にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイハウス

ご無沙汰してました。


前記事ではカメムシを触ってしまったケンシロウを
笑っていただき、ありがとうございます。





2011122201.jpg
さて、今日の写真は11月下旬のものです。
窓を開けて空気の入れ換えをしていたら
ワラワラとシン&ハチ&ケンが集まってきました。


一生懸命に何を見ていたかというと・・・




2011122202.jpg
ケンママでした。




2011122203.jpg
少し日が差していたとはいえ
寒いに決まってます!

まして現在は根雪が積もり、氷点下の日々も
当たり前ですからね。



そこで・・・




2011122204.jpg
見るに見かねてお父しゃんが
ケンママハウスを作ってくれました。




2011122205.jpg
我が家の玄関横に設置。
元々あった木箱を補強し、屋根を付け
寒くないよう防寒対策もバッチリです。

ハウスの中に手を入れてみると、想像以上に暖かく
ケンママは1日の大半をこのハウスで過ごすようになりました。




2011122206.jpg
時々ケンパパも来て、一緒に寝ています。
2匹で寝ると、より暖かそう。


そして何よりも嬉しいニュースが・・・。
ケンパパ&ケンママの里親さんが決まりました。
いつでも連れてきていいとのお返事をもらったのです。

里子に出そうと思ったいきさつやプロセス
里親先でのこの子たちの暮らしぶりなど
詳しいことは後日改めて書きますが
外猫生活が長く、家猫にはなりきれない
この子たちにとっては最高の生活環境ではないかと
思っている次第です。

まずお父しゃんとお母しゃんに課せられた任務は
無事に里親様宅にこの子たちを連れていくこと。
年明けになるかもしれないけど、頑張ってみます。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          


| 外猫 | 16:46 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたぁ~

水浴びを楽しんだピコに
コメント&応援ありがとうございました。

意外と激しかったでしょ!
もともとお風呂が好きだし、
手には水かきらしきものもあるし
フェレットって水が好きなんでしょうね。




今日はバケツ猫のその後・・・



いたんです!



我が家から引越をし、その後、姿を見せなかった親子を
昨日、発見しました。
どうやら先日ハチを保護してくれたSさん家の物置にいたらしく
そこからさらに引越をし、外猫集会所近くの
お向かいさんの物置の下にいました。

ふだん使わない望遠レンズを使い
遠くから撮影しました。




2011073001.jpg
大きくなっていた~
白い靴下が可愛い。




2011073002.jpg
この子はお母さんにそっくりでした。




2011073003.jpg
無邪気に遊んでます。




2011073004.jpg
6月18日生まれだから、生後45日目
Sさんもそうでしたがお向かいのおっちゃんも
快くこの親子に場所提供してくれてます。

元気な姿を見ることができて
本当によかった。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          


| 外猫 | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修羅場中のできごと~その1

久しぶりの更新です。


毎日のぞきにきてくださっていた方も
いらしたようで、本当にありがとうございます。
こうしてブログをとおして、我が家のことを
気にかけてくださってる方がいるということ
本当に感謝です。


思いのほか、修羅場が長引いています。
今回は、ちとヘビーすぎて
くったくたのこってこてになってます。

まぁ、普段から賑やかな我が家ですから
修羅場中も、ちっちゃな事件が多数勃発してました。



いつだったかな?
PCとにらめっこしてたとき
お父しゃんが外から慌てて帰ってきて
いきなり大声で「引越された~」って!!!

母猫と仔猫の姿がなかったんです。

慌てて探しまくったんだけど
全然見つけられず焦りました。

そしたら「いたぞ~」って、お父しゃんの声が!




2011070601.jpg
ここは例のタイヤ置き場。
地べたに置いていたカゴから
タイヤの一番上に引越してました。

母猫が外出するのに、より安全なこの場所に
仔猫を移動しておいたのでしょう。

でも、それ以来、このタイヤの上で
家族3にゃん生活してます。




2011070602.jpg
お目目あいてました。




2011070603.jpg
こちらはちょっと眠たそうにしてて
カメラ目線くれませんでした。



あともう少しだけ、お休みします。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| 外猫 | 16:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ

たくさんの応援をいただき
ありがとうございます。

修羅場まっただ中に付き
今日は一つのご報告を・・・。
写真は1枚もありません。




6月24日
1匹の仔猫ちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。
まだ目も開かないうちに・・・。
1番体が小さかった子です。
まだ何もしてあげることができないうちに
とても残念です。

ほかの2匹は、とても元気で
日に日に大きくなってきています。

今はお母さんのおっぱいを飲むのが1番と考え
そのときが来るまで、ジッとガマンするのみ。

相変わらず母猫からはシャーシャー
言われっぱなしです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| 外猫 | 22:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バケツ猫(2)

ハチ専用猫ベッドに
コメント&応援ありがとうございました。


あははは(笑)
cocomamaさん大正解~!
もはやハチ専用ではなく3にゃんの共有ベッドと
なってしまいました。


2011062307.jpg


2011062308.jpg

しかもコタローもシンノスケもちんまりではなく
大胆に寝ています。
コタローの占有率がもっとも高いので
もう少しでコタロー専用になってしまいそうな勢いです。





さて、今日の本題です。




2011062302.jpg
いっけん穏やかそうですが
お母しゃんの顔を見るやいなや
凄い勢いで逃げていってしまいました。




2011062301.jpg
いくらなんでもバケツじゃ狭いだろうということで
お母しゃんは母猫が出かけた隙にと思っていたんだけど
気がついたらお父しゃんが待ちきれず
いったん母猫を追い出して、仔猫を新たなベッドに
移動してあげてました。




2011062303.jpg
こんな感じに・・・





2011062304.jpg
1匹め~キジトラちゃん




2011062305.jpg
2匹目~顔はキジトラっぽいんだけど体は白黒?
3ベビの中で1番小さい



2011062306.jpg
3匹め~白黒ちゃん
羊膜がまだ目のところにこびりついてたので
はがしてあげました。




ニオイがつかないように軍手をはめて
ベビーに触ったけど、大丈夫かな。




20110622-150208-25706700.gif
すぐに母猫は仔猫のもとへ
戻っていきました。


その後、ちゃんと新しいベッドにいてくれてます。
今度はベッドが広くなったから
仔猫のお世話もしやすくなったでしょう。

外猫のお世話をしている人とも話をすることができました。
でも話した内容は、ちょっとショッキングな内容でした。
あえて書きませんが
どうぞみなさん察してください。

長期戦になると思います。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| 外猫 | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

