にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袋は誰のもの?

1袋発見


2んっ何


3シンが袋に入る所


4シン袋の中でまず満足


5コタが来たぞ


6誰かが狙ってる


7シン袋から出てくるところ


8シン袋から出た


9コタ袋に入るシン見てる


10コタ袋の中


3分・・・・

5分・・・

10分経過


(母)コタ!シンが待ってるでしょ
早くゆずってあげなさい(怒)


(コタ)お母しゃんは、シンに甘いにゃぁ~
ボクだって、まだゆっくりしたいのに・・・


11コタ袋から出てきた


12シン袋に入るところ


13シン袋の中


14シン満足


ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。

| にゃんず | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シン・・・はじめてのお外

今日は天気がとってもいい。
案の定、お外遊びの大好きなチャーは
朝から「お外に出たい」モード・・・
1お外に出たい


あれっ!
お外が怖くて出たことのない
シンもお外に出たいの??
お母さんは、いつかこういう日が来るのではないかと、
シンのために用意していたものがあるんです。

2首輪


シン専用の首輪!!

3シン首輪


準備も出来たし
それではお外に出てみようか!!

しかし、シンにとって初めてのお外はやっぱり怖い
なかなか踏み出せないシンを見て
チャーが気合いのカーツ!!

4へっぴり腰


5お前に教えてあげる


6チャーと水仙


7チャ―一人歩き


8チャ―車に入ろうとする


9チャ―車に入る


10ほら大丈夫だったろ


(シン)チャーしゃん、
ボクのためにそこまで・・・
よしっ!ボクも男だ!
勇気を出してみるぞ!!


11シンおそるおそる


13シン調子が出てきた


(シン)最初はちょっと
怖かったけど・・・
ボク、もう大丈夫だよ!!

12シン楽しい


ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。

| シンノスケ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜咲く

桜が咲いた・・・

シン桜きれい

家の前に桜の木があったにゃんて
気がつかなかったにゃん。
北海道にも遅い春がきたんだにゃ~。

ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。

| シンノスケ | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタお風呂に入るの巻その2

前回の続き・・・

もうあきらめるしかない
コタもう逃げられない

ガマンしてお風呂に入るんだ。
コタシャワー

とにかくキレイキレイにしてもらおう!
首の下もね

ウワ~~~たしゅけてぇ~~~!!
コタ丸洗い

ふうぅ~、お風呂から上がって
ひとまず安心・・・

コタお風呂上がり

ちょっと旦那しゃん・・・
ボクで遊ばないでくだしゃい・・・
コタてるてる坊主

ちゃんとタオルで拭いてくだしゃい!!
コタタオルドライ

ドライヤー熱いでしゅよぉ~
コタドライヤー

サッパリして気持ちいいけど
やっぱりお風呂はキライでしゅ!!

コタ完成


ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。

| コタロー | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタおふろに入るの巻 その1

チャーのんびり

夕飯を食べ終え、のんびりしてた頃・・・
お母さんから不気味なあるひと言が・・・


(母)今日はお風呂だよぉ~

チャーギクッ


シンギクッ


コタギクッ


逃げろー


とにかくみんなお風呂が大キライ!!

そしてまた、お母さんから不気味なお話が・・・。


(母)一度に全員入れるのは大変だから・・・・・・・・・
今日は長毛のコタだけにしようかな・・・。

えっマジ


シンぼくはいいの


(コタ)どうしてボクだけなんだよぉ~
お母さんひどすぎるよ!!

(シン)良かった!ボクはまぬがれたぁー。


ちょっと何するの

(コタ)エッ!旦那さん・・・本気・・・?
ボクをどこに連れていこうとしてるのさ。
まさかホントにお風呂じゃないでしゅよねぇ~。
「ウソだと言ってくだしゃい」
ねぇ、旦那さ~ん!!

ギャー


次回、コタお風呂に入るの巻その2
お楽しみに・・・

ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。



| コタロー | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタの悩み・・・続編

こんにちわ
コタでしゅ。

昨日に引き続き
ボクの悩みを聞いてくだしゃい。

まず一つめ
ボクのヒゲでしゅ。
ひげ

何本かだけ外巻きになっちゃってるんでしゅ。
日常生活には問題はないんだけど
初対面の人には笑われてしまいましゅ。

そして二つめは
ボクの後姿でしゅ。
プードルの足

ここの足の部分の毛がダマ玉になってしまったので
旦那さんがハサミでカットしてくれたんだけど
ダマ玉が強烈すぎたため、全部カットしたら
プードルの足のようになってしまいました。

チャー


(チャー)ボクにだって悩みはあるんだぜ。
チャーのしっぽ

ボクは生まれつきのかぎしっぽ。
だから高いところがニガテだったりする・・・
バランスがとりにくいからな。
長いしっぽを見ると、いつもうらやましかったぜ。
お前さんだってしっぽは長いだろ。
それだけでも幸せなもんだぜ。

でもでもボクにはまだ悩みがあるんだよ~。
3つめの悩みは
おしっこが詰まりやすいこと
いわゆる尿道結石っていう病気なんだ。
おしっこが出なくなっちゃうと、もう大変なんだぁ。
動物病院に行って、治療してもらわなきゃならないし・・・
だから毎朝、毎晩旦那さんがボクの膀胱チェックをしてくれる。
膀胱チェック

動物病院の先生は、
とにかくたくさん水分補給をしてくださいと
言っていた。
そして食べ物にも気をつけてくださいって!!水を飲む

やっぱり健康が一番でしゅ。



ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。

| コタロー | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタの悩み

こんにちわ。
コタでしゅ。

今まで誰にも話したことは
ないんだけど
今日はボクの悩みを聞いてくだしゃい。

ボクは純血のペルシャでしゅ。
ペルシャの特徴を調べてみると、
大体こんなことを書いていましゅ。

「血統猫を代表するペルシャ猫は「猫の王様」といわれています。
イギリスに渡ったペルシャ猫は、イギリス人によって改良されて
現在の華麗なペルシャ猫が作出されました。
ゴージャスな長い毛は猫の王様、丸い顔にぺちゃんとした短い鼻
大きな丸い目、ずんぐりむっくりの体形です。」

悩みはこのぺちゃんとした短い鼻なのでしゅ。
コタ正面

このつぶれた顔がカワイイ
言ってくれる人が多いんでしゅが、
ちなみにななめから見ると、こんな感じでしゅ。
コタななめ


どうして悩んでいるかというと鼻がつぶれ過ぎているせいで、
目やにのオンパレードなんでしゅ。
夜に目を旦那さんに拭いてもらっても
朝になるとこうなっちゃうんでしゅ。
目が汚い


この特徴的なつぶれた鼻は、鼻涙管を圧迫し
涙が出やすいという欠点があるんでしゅ。
最近ではそれが問題にもなってきているようでしゅ。

同居猫のほかの2匹は
シン顔
ちゃーの鼻

ほらっ、鼻がシュッとしてるでしょう。
ボク、とってもうらやましいんでしゅ。

旦那さんは、いっつもボクの目を拭いて
キレイキレイにしてくれましゅ。
目を拭く

そしてボクのために目薬もしてくれましゅ。
目薬

このようにいつも旦那さんがボクの面倒を
見てくれてましゅ。
だから・・・ボク・・・
旦那さんが居なかったら
生きていけましぇ~~ん
旦那さん・・・これからもよろしくお願いしましゅでしゅ!!
かわいいコタ


ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。





| コタロー | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンの挑戦その1

シンでしゅ。
今日からボクは、
あることに挑戦しようと思っていましゅ。

それはドアを自分で開けること!!
あけたいなー3


ドアを開けれるようになったら、
自由にお家の中を
行ったり来たりできるのになぁ。

お前あけろよ3

(コタ)お前が開けなきゃ誰がやるんだ!!
(シン)挑戦したいとは思っているけど、
    やったことないし・・・。

プレッシャー感じる3

よしっ!決めたぞ!
ボク頑張ってみる!

がちゃがちゃ3

あともう少しなんだけど・・・
エイッ、エイッ
ガチャ、ガチャ、ガチャ

シンもうだめだ3

ダメだ!開かない

2回目のがちゃがちゃ


やっぱり開かなかった・・・
仕方が無いな
今日はこのくらいで許してやるぜ
3シンあきらめた



ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。

| シンノスケ | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は手作りごはんだぁ~

さて、今日の猫ごはんは
コタの体調管理のため
久々に手作りごはんにしよう。

今年になってからちょっと手抜きして
猫缶+カリカリにたよってしまっていたもんなぁー。
コタが尿道結石に苦しまなくてよくなったのも
手作りごはんがきっかけだったもんなー。

そうだ!今日は3匹とも全員にあげてみよう。
どういう反応があるかな?わくわく

さてっと、かぼちゃを切って
にんじんも細かくして・・・
今日のメインはささみだな・・・

ごはんまだかなシン3



「ごは~ん、ごは~ん」
もうはやくしてくれよぉ~
いつもの猫缶でいいんだからよぉ~。

ごはんまだかなチャー3


今、お母さんが一生懸命に
作ってくれているんだから
ちょっと待ってろよな。
ねっ!お母さん、美味しいの
頼むよ!!

ごはんまだかなコタ3


さあ、出来た!
3ごはん

今日の献立は
鶏のささみ肉とかぼちゃ、にんじん、チンゲン菜、
そしてキャベツを細かく刻んで茹でました。
にゃんこちゃんは、本来肉食動物なので、
タンパク質(アミノ酸)の摂取には
鶏肉が一番いいのです。
本当はレバーなどの内臓類もあれば
良かったのですが、今日はこれで
ガマンして!!

恐る恐る食べさせてみると・・・
3ごはん2匹
よかった~
食べてくれた!!


あれっ、でもチャーは・・・
やっぱり食べてくれない。
においだけ嗅いで、口をつけずに
どっか行ってしまった・・・
もう・・・仕方ないな・・・
チャーごはん3

やっぱりチャーには
17年間食べ続けている
猫缶とカリカリの組み合わせが
いいみたいですね。
チャーさん、無理言ってゴメンね!

けど、コタとシンは美味しく食べてくれました。
3コタおいしい

お母さん、美味しかったよぉ~!
また、作ってね!!
今度はボクの好きな納豆も頼むぜ!!


ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします。



| にゃんず | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外に出たい

仕事が終わって、
お腹を空かせている
にゃんこたちのために急いで帰宅。
これはいつものことだけど、
家に帰ったとたん「ごはん!ごはん」の
大合唱が始まる。
だからまっさきににゃんこたちにごはんを
あげるのが私の日課でもある。
ごはん


そしてごはんを食べ終えたにゃんこたちは
各自それぞれのお遊びタイムが始まるのだ。

3シンあそぶ

シンが今お気に入りなのは
ビニールテープで手作りしたボンボンで遊ぶこと。
ときには興奮しすぎて野生化するときもあるから
要注意!
こうやって15分くらい遊んであげると
あとで安心してぐっすり寝てくれる・・・。

んっ!ちなみにチャーは何してるの?
チャー外出133

もう夜だからダメ!
早くこっちにおいで・・・。


ところでコタはというと・・・
3コタサンダル

ぼく、サンダルの匂い大好き!
あ~~~あ~~~あ~~~
もうベロベロになるほどサンダルをなめってくれたから
洗わなきゃならないなぁ~
どうして私を休ませてくれないの~。
ちなみにそれは旦那さんのサンダル!
旦那さんが帰ってくる前に洗っておかなければ・・・。
あとでコタが怒られてしまう~~

って、ちょっとぉ~、だから外はダメだって
言ってるでしょう。
33チャー外出2

もう仕方がないな~。
ちょっとだけだからね。

ちなみに我が家のにゃんこたちは
ふだんお外に出していないので、
基本的にはお外が怖い。
唯一チャーだけが1日1回だけお外に出してとせがむけど
玄関前で3分ほど草をもぐもぐしたら
すぐ帰ってくる。
だけどチャーにとってはこの3分が大変貴重なんである。
チャー草33

う~ん、やっぱり食後は胸やけがするから
草をたべなきゃ、調子悪いんだよね。


さあ、気がすんだら家に帰ろう!
4おかえり

ほかの2匹は、お外が怖いんだけど、
チャーが外出中のときは、
チャーが帰ってくるのかどうか心配なようです。
だからいつも玄関のところで、ジーッと座って待っています。

そんなこんなで今日もあっという間に
もう寝る時間・・・。
明日も楽しい1日になればいいね。
3シンおやすみ

| にゃんず | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしっこが出ない!!

昨日の日曜日
朝7時30分に起床し、気持ちよく1階のリビングへ・・・

あ~~~~~~~、
コタが3ヵ所に吐いている~~~~~(驚)

て、ことはもしかして・・・
(コタのお腹をさわってみたら)
やっぱり~~~~~おしっこがたまっている~~~!!
膀胱がパンパンになっていて、いつもはらっきょほどの小ささの膀胱が
レモンくらいの大きさになっている。

これはマズイ!!
コタは尿道結石で、たびたび病院にお世話になっていたのですが
食事を手作りごはんにしたりして、昨年の9月におしっこが詰まって以来、
今まで詰まることなく順調に過ごしていたのに・・・。
けど、あせることはない!!
いつものかかりつけの病院は、
日曜日でも朝8時~9時の1時間だけ受付してくれるありがたい病院なんだ!
まずは身支度を済ませて出かけなければ・・・。

すると旦那さんが冷静にコタのお腹をやさしくマッサージしてくれていた!
さあ、身支度を済ませ、いざ出ようとしたら
コタがトイレから出てきた。
もしかしてと思い、トイレを見てみたら
おしっこがたっぷり出ている~~~~~!!

これは旦那さんがマッサージをしてくれたおかげ・・・。
今までも一瞬おしっこがたまってしまっても、
この方法で切り抜けてきた!!

とりあえずホッと安心。
しかし一瞬でもおしっこが詰まったということは、
また結石が増えてきたに違いない。
いい機会だから、久々に病院に連れて行き、膀胱を洗浄してもらおう!!
と、いうことでコタと一緒に車へ。。

車これ


「なんでおしっこ出たのに病院に行かなきゃならないの~~~?」
超不機嫌なコタであった・・・。

しかし病院に着いたら・・・なんと・・・
「本日臨時休暇」の札が・・・。

なんて運のいいコタなんでしょ!!



| コタロー | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
我が家のカワイイ(親バカ?)にゃんこちゃんとの
楽しい生活ぶりを紹介していきます。

まずはにゃんこたちの自己紹介から。

1人めは我が家の番長「コタロー」です
今年の2月で3歳になりました。種類はペルシャ・男の子です
コタとの出会いはペットショップだったんだけど、
8か月になるまで売れ残っていて、売れないもんだからプライスも10000円ジャスト!
なぜか目が合ってしまい、即買い。
きっと私と出会うために売れ残っていたのね・・・なんて、今では思っています。
外面がいいから、「おとなしい猫ですね」と褒められることもたびたび・・・ですが、
実は1番やんちゃ!!
そのくせ病気がちで動物病院のお世話になることも多いんです。
けど手がかかればかかるほど、やっぱりカワイイんです!!
こた自己紹介


さて2人めは我が家で1番元気な「シンノスケ」です
今年の5月で2歳になる男の子です。
シンとの出会いはこれまたペットショップだったんだけど、ずーっとロシアンブルーに憧れてて
ペットショップを巡り歩いては、顔のカワイイロシアンを探していました。
するとある日、巡り合ってしまったんです。
兄弟たちもいたんですが、シンが1番かわいかった!
まだ生まれて2か月、前日に埼玉から入荷したばかりの新入りだということ。
もちろん即買いでした。
シンは内面はいいのですが、極端な人見知り!!
お客さんがやってくるとどこかに隠れてしまい、
情緒不安定になってしまいます。
ふだんは部屋の中を走り回ってとっても元気がいいのですが・・・、
まあ、そういうところもカワイイんですよね!!
しん自己紹介


そして最後3人めはご老人「チャー」です。
今年で17歳の男の子。
ある日突然友達が捨てられていたチャーを発見して、
私のところに連れてきたのがチャーとの出会いでした。
まだ目が開いていない生まれたての状態で、海岸に段ボールに入っていたということなんだけど
ほかの兄弟はみんな死んでしまっていたそうです。
ゆいいつチャーだけが生きていて、なぜかしら私のところに友達が連れてきたということなんです。
哺乳瓶でミルクを飲ませて、体を温めてあげ、なんとか元気を取り戻したチャーも、
今年で17歳。少し老衰してますが、まだまだ猫じゃらしで遊ぶほど元気!!
まだまだ若いもんには負けないぞ!!って感じです。
チャー


そんなこんなで
これからこのカワイイ3匹が繰り広げる楽しい毎日を
紹介していくのでお楽しみに!!


| にゃんず | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

