にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの場所

DSC_3127.jpg
コタしゃん、すっかりソファーが大好きに
なったみたいです。

いつもいないところにコタローがいると
なんかお母しゃんも慣れてないせいか
変な感じがします。


DSC_3139.jpg
あれ~!!
なんでチャーしゃんの専用席にシンノスケがいるの?
じゃあ、チャーしゃんはどこに行ったのかなぁ。



DSC_3135.jpg
いつものお風呂場前にもチャーしゃんがいない!!

お母しゃんは少し慌ててチャーしゃんを探しましたよ。
チャーしゃんのいそうなところは全部見たけど
どこにもいない!!



そしたらこんなところにいましたぁー。

DSC_3133.jpg
ここはシンノスケの特等席だった場所!!
なんで今日はみんないつもと違う場所にいるんだろう?

にゃんこの気持ちはまだまだ分かりませんなぁ。


DSC_3142.jpg
あっ、そういうことだったんだぁ。
シンノスケがチャーしゃんの場所を奪ったから
チャーしゃんがシンノスケの場所にいたってことね。

これでお母しゃんも納得です。



たまには気分転換したっていいじゃない!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 09:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長老の役目

DSC_3110.jpg
ホームドクターであるシンノスケは
コタローを遠くから見守ってます。



DSC_3111.jpg
そしてそれを返すように、コタローもシンノスケを
見守ってます。



DSC_3112.jpg
そしてさらにそんな2にゃんをチャーしゃんが
見守っているのです。



DSC_3105.jpg
コタローがソファーの角っこの席で
こんな姿でリラックスできるようになったのも



DSC_3122.jpg
ゆったりして眠れるのも



DSC_3124.jpg
甘えん坊のシンノスケの気持ちを落ち着かせてくれるのも



DSC_3115.jpg
チャーしゃんのおかげ。



DSC_3113.jpg
高齢のせいなのか、最近ではお口をふかなくなったため
いつもお水を飲んだあとは水滴がついてますが、

まだまだ健在です。

男3にゃんのバランスが保たれているのは
やっぱり長老がいてくれるからでしょうね。



長老は大変だな。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 09:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウン

昨日、コタローを迎えに病院まで行ってきました。

原因はやっぱり結石!!

そこでいよいよ手術かなと思ったのですが
獣医さんは「もう少し様子を見ましょう」とのこと。

もう一度食事療法を徹底してやってみて
それでダメなら手術のことも考えてみましょう
と、いうことになりました。

病院食を食べないコタローのために
今までは手づくり食で奮闘してきましたが
手作り食もやめることになりました。

食べないとあきらめずに
食べるまで根気よく病院食を与えることになりました。

ヒルズのsd缶とペーハーコントロールスターターのカリカリ
ヒルズは食べないことは分かってるんですが
仕方ありません。

夜、与えてみると、カリカリは食べてくれました。
でもヒルズは食べてくれません。

カリカリを食べてくれるだけ良かったのですが
先生の話によると、このカリカリは最近発売されたものなので
データがなく、効果があるかどうかは結果を見ないと
分からないとのことです。

効果があることを願うしかありませんね。




昨日は、午後からお母しゃんの体調が悪くなってしまい
(こんなこと珍しいのですが)
コタローと一緒に会社を早退しました。

家に帰ったら、シンノスケもチャーしゃんも
「なんでこんな時間にいるの?」みたいな
顔をしてましたよ。


DSCF2291.jpg
コタローもぐったり!!
だからお母しゃんも一緒にコタローと寝てました。



DSCF2292.jpg
この寝顔を見てるだけで心が癒されます。



DSC_2925.jpg
お母しゃんもコタローも調子悪いから
シンノスケが頼りだよ!!
ホームドクターさん、お願いね。



またフラワーになってしまいました。
でもカワイイでしょ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| コタロー | 13:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆大好き


DSC_3143.jpg
コタローは納豆が大好きです。
お父しゃんが納豆のパッケージを開けると
必ず傍にやってきて、おねだりします。




DSC_3146.jpg
ちなみにシンノスケも納豆が大好きで
いつもコタローと糸をひきながら取り合いをしています。




DSC_3147.jpg
猫ちゃんは大豆も好きみたいですね。
大豆は猫ちゃんに必要なタンパク質が豊富で
しかもアミノ酸がすでに分解されている食物なので
猫にとってはいい食材のようです。




DSC_3148.jpg
醤油をかけるわけでもなく
そのままの納豆を
いっつも美味しそうに食べてます。




DSC_3149.jpg
こんなコタローを見ていたら、
手術なんてしなくてもいいんじゃないかという気になってきます。



でも


事態は急変!!


昨日、またおしっこが出なくなってしまいました。
その前日までは順調におしっこが出ていたのですが。

そのため昨晩、また一泊入院でした。

今日、これから迎えに行ってきます。

やっぱり油断は禁物です。


健康が一番!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| コタロー | 09:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねだりチャーしゃん

2Fで用事をたしていたら
背後から「にゃー」と、
お母しゃんを呼んでいる声が聞こえてきました。


DSC_3160.jpg
チャーしゃんです。
これは珍しいです。
一瞬、お母しゃんもビックリしました。
なぜならチャーしゃんは、高齢のせいなのか
階段の上り下りが面倒らしく、
自ら2Fまでやってくることは滅多にないからです。

でも、自らここまで来たってことは
ごはんのおねだりしかありません。

時間は夕方の4時。

チャーしゃんに今あげると、ほかの2にゃんも
欲しがるので、お母しゃんは時間稼ぎをすることにしました。

多頭飼いだと、こういうとき困りますよね。
それ以外は全部いいんだけど。


まずチャーしゃんを出窓のある書斎に連れていきました。



DSC_3166.jpg



DSC_3163.jpg
そうです。今日は大雨ですよ。
天気が良かったらお散歩できるんだけどね。
チャーしゃん、残念だね。
(お散歩できれば、もっと時間稼ぎが出来るんだけどな)



DSC_3170.jpg
だから今日は朝から除湿機2台を使って
洗濯物を乾かしてます。
みるみるうちに除湿した水が溜まっていってます。



でも、時間稼ぎもここまで・・・

チャーしゃんが思い出してしまいました。


DSC_3165.jpg
チャーしゃんがいっぱいごはんを食べてくれるのは
うれしいんだけどな。

チャーしゃんだけにごはんを食べさせているところを
シンノスケとコタローに見つかったら大変だぁ!!

その後、なんとかシンノスケとコタローの目を盗んで
チャーしゃんにごはんをあげることに成功しましたよ。



たくさん食べて目指せ成人式!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| チャー | 09:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんまる

全国的に天気が悪いみたいですね。

最近はスズメバチから身を守るためと天気が悪いせいで
我が家の猫ちゃんも寝てばかりです。



DSC_3151.jpg
いつもは体を思いきり伸ばして眠るシンノスケも
最近涼しいを通り越して寒いせいか
まんまるになって眠っていました。



DSC_3153.jpg



DSC_3154.jpg
惜しかったですね。コタしゃんはまんまるには
なれませんでした。



すると
DSC_3155.jpg
お母しゃんが周りでうるさかったから
シンノスケが起きてしまいました。
しかも怒ってます!!
最近、シンノスケに怒られてばっかりのお母しゃんだな。




DSC_3156.jpg
シンノスケはおもむろに大事な部分を
ペロペロし始めました。
臭いと嫌われるからね。キレイキレイにしないとね。




でも、よっぽどくしゃかったみたいです。↓




DSC_3157.jpg
フレーメン現象を通り越してしまいました。
イケメンのシンノスケもこれで終わりです。




シンノスケのあそこはくしゃいぞー
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 09:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の晩ごはんは?

DSC_3172.jpg
今日はぁ~
茄子をたっくさんもらったので、
煮物なんぞ作ってみようかなぁって考えてるんだけど。



DSC_3173.jpg
このとき、お母しゃんは料理本をペラペラと
めくりながらコタしゃんとお話してたんだけど・・・



DSC_3174.jpg
我が家のやんちゃ坊主が
お母しゃんの見ていた料理本に狙いを定めてしまいました。



もちろんみなさんが想像していることが
これから起こります。

ここからはコマ送りでその様子をご覧ください。



DSC_3176.jpg



DSC_3177.jpg



DSC_3178.jpg



DSC_3179.jpg



DSC_3180.jpg



DSC_3181.jpg



DSC_3182.jpg
関係ないって、コタしゃんどうして
目の前にいたのにシンノスケを
止めてくれなかったのでしゅかぁ~!!



DSC_3183.jpg

・・・・・。



DSC_3186.jpg


↓コメントのお返事はもうしばらくお待ちください。



シンノスケのやんちゃぶりに
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 09:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンノスケのお散歩2

またまたシンノスケとのお散歩です。

シンノスケもお散歩大好きかもしれないけど
お母しゃんもシンノスケに負けないくらい
大好きです。


DSCF2272.jpg
やっぱりお向いさんが気になるシンノスケ。
まずここを必ずチェックしないと
気がすまないみたいですね。



DSCF2276.jpg
あっ、シンノスケも気づいてくれましたか。
そうなんです。
何か月か前に紹介した桜の木が、この夏で
一気に成長したのです。


DSCF2274.jpg
でも、今から冬が心配。
ちゃんと冬ごもりしてあげないといけないけど、
どうしたらいいものか。
ここあたりは積雪量がハンパじゃなく多いんです。



DSCF2279.jpg
あれっ、なにやら奥のほうから大きな音が
聞こえてきました。
シンノスケは大きな音に一瞬ビビッてましたが
恐る恐る音のするほうへ歩いていきましたよ。



DSCF2280.jpg
大きな音の正体は・・・。



DSCF2281.jpg
お父しゃんとお舅さんが、この物置を作っている
真っ最中だったんです。
廃材をかき集めて作っているので、いたるところに
ドアや窓がついてます。
ちなみにガラスのドアは開きません。


と、ここまでは楽しく
お散歩していたのですが・・・



やっぱり奴が来たのです!!


一匹のスズメバチー!!



お母しゃんは慌ててシンノスケと一緒に避難!!


でも、シンノスケは・・・


DSCF2282.jpg


もちろんお母しゃんはこのあと
強引にシンノスケを抱っこして家の中へ入りましたよ。

もういい加減にしてくれぇ~!!


スズメバチさん、もう勘弁してください。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 09:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通信簿

前に「くろしろじろマハロごろめろ」のkyukuさんに
教えていただいた「ブログ通信簿」


今更ながら私もやってみました。


結果は↓です。
tushinbo_imgのコピー
どうやら写真家を目指したほうがいいみたいです。
生徒会副会長とは、おもしろい評価ですね。
ポジティブは当たってます。
努力家ではないかなぁ。
どちらかというと、要領よくごまかしちゃうタイプかも。


いずれにしても、
過去10日間のブログ記事で判断してるそうなので
また違う日にやると、評価も変わるそうです。


でも、うれしかったのはブログ年齢が29歳だったこと。

ブログ記事の文章の言い回しで
性別や年齢が判断されるみたいなんだけど・・・

むふふ
29歳・・・
かなり嬉しい!!

でもこれ以上喜ぶと、本当の歳がバレテしまいますので
ここらへんでほどほどに・・・。



DSC_1283.jpg
ゲッ!!
何、その大アクビは???




DSC_1284.jpg
本当は暇じゃないんですけど。




お母しゃんは暇人じゃないんだぞ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 09:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

距離が縮まった?

コタローは一匹オオカミ的存在!!

一人でいることをこよなく愛しているにゃんこです。

人間に対する甘え方もよく分かっていません。

我が家では

最も猫らしい性格の持ち主であるにゃんことも言えます。


ところが

最近変わってきたのです!!



(1)いっつもシンノスケとチャーしゃんとお母しゃんで
取り合いしているソファーの角っこの席に
コタしゃんが座るようになった。

(2)お父しゃんとお母しゃんと一緒に川の字になって
寝るようになった。

(3)ごはんのおねだりをするようになった。

(4)名前を呼ぶと来るようになった。

(5)抱っこされても嫌がらなくなった。

その証拠写真がコレ↓


DSC_2930.jpg
お母しゃんに抱っこされているコタローです。
写真まで撮らせてくれました。



DSC_2929.jpg
今までは抱っこすると、必ず手をつっぱらせて
「早く降ろして」と言わんばかりの状態だったのに
すっかり力を抜いて抱っこされているのです。


不思議で不思議でたまりませんが
嬉しくて嬉しくてたまりません。


コタローと暮らし始めて2年半


ここまで長かったようで、短かったようで・・・

これからも、もっと距離が縮まっていけばいいな。
焦らずゆっくりと!!


↓おまけ
DSCF2150.jpg
キャットタワーの中段に座っているコタローです。

DSCF2152.jpg
最近調子がいいのか、爪とぎもしてくれてます。


コタしゃんとまったり!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| コタロー | 17:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見張り番頼んだのに・・・

コタローがフラワーではなくなりました!!


DSC_2957.jpg
カラーが無くなったので、一生懸命毛づくろいをしています。
でも、大事な部分は舐めんないで欲しいんだよなぁ。
お母しゃんは、ちょっと心配です。



DSC_2958.jpg
でも、大丈夫!!
我が家のホームドクターがお母しゃんの代わりに
ちゃあーんとコタローを見張ってくれています。



DSC_2967.jpg
シンノスケが見張っててくれるんならお母しゃんは安心!!


あれっ


でも


ちょっとシンノスケくん!!


雲行きが怪しいんじゃない???


DSC_2968.jpg
シンノスケ寝ないでくださいよぉ~。
シンノスケはお母しゃんの代わりなんだから~。



DSC_2969.jpg
毛づくろいを終えたコタローは、すっかり寝てしまいました。


すると


DSC_2970.jpg



やっぱり



DSC_2971.jpg
あーーーーーとうとう寝ちゃったぁ~。



DSC_2972.jpg



コタローに一本とられてしまったシンノスケに
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 09:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

今日は久しぶりにチャーしゃんネタです。


DSCF2257.jpg
せっかくの晴天なのに、チャーしゃんはいつもの
お風呂場前でまーるくなってお昼寝中。

気持ち良さそうに寝てますが、
たまにはお外に出て遊ばないと!!



DSCF2260.jpg
無理やり起こしました・・・(笑)
お外でのチャーしゃんは、いつ見てもりりしいお姿です。
ちょっと太陽の光がまぶしいくらい。




DSCF2267.jpg
お庭に設置したイスの上
どこか上のほうを見てますね・・・って、
実ははるか上のほうを一匹のスズメバチが通り過ぎました。

巣が無くなり、行き場を失ったスズメバチがうろうろしています。
ほかの仲間たちとはぐれてしまったのかな。
あれ以来巣を作ろうとはしていませんが
3匹のスズメバチが我が家の周りを、ぐるぐると偵察しています。

これならまだ巣があったときのほうが
にゃんずランのほうまでスズメバチがくることはなかったから
安全だったような気もします。



DSCF2268.jpg
突然、チャーしゃんは座りこみました。
日向ぼっこです。
前に獣医さんが言っていました。
北海道は日差しが弱いから、一日中日向ぼっこをしても
足りないくらいだって・・・。
ビタミンDを形成するために、日向ぼっこは必須。
だから北海道のにゃんこちゃんは、
足腰が弱くなる確率が高いんだそうです。



DSCF2271.jpg
チャーしゃんの体を触ってみたら、すんごく熱かったです。
黒色系の毛色なので、熱を吸収しやすいんでしょう。
でも、チャーしゃんは気持ち良さそうでしたよ。



日向ぼっこは気持ちいい!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| チャー | 09:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんと一緒に寝るー!!

この間のお休みの出来事です。


DSCF2240.jpg
北海道は久しぶりに晴天でした。
お母しゃんは朝から洗濯機を3回まわし
朝から気分は上々


そしてここ最近悩んでいたスズメバチの巣も
無事に2回目の駆除を終えました。
DSCF2246.jpg
でも、3匹だけ未だに家の周りをぐるぐる
偵察してるんです。
だから昼間のお外は危険です。
3にゃんとお散歩も出来ません。



だからって・・・



DSCF2248.jpg
お昼の12時過ぎてるのに、カーテン閉めっぱなしで
寝ていることないのに・・・。

シンノスケの寝ている隣ではお父しゃんも爆睡中です!!
完全にオリンピックの観過ぎです。



そこで


シンノスケを起こしてみることに・・・



シンノスケ、起きなさい!!
DSCF2249.jpg



DSCF2250.jpg
完全にお母しゃんは無視されてます!!



ならば

カーテンを開けてみることに!!




DSCF2251.jpg
カーテンを開けた瞬間、シンノスケが
すんごいおっかない目でお母しゃんをにらみました。

ひぇ~、シンノスケ怖いよぉ~。。



でも
DSCF2252.jpg



お父しゃんも起きないんだから、
シンノスケも起きないよね。
DSCF2253.jpg



寝る子は育つ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| シンノスケ | 09:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の珍客

夕食を終え、3にゃん+お父しゃん、お母しゃんは
オリンピックを観ながらまったりしてました。



コタローは相変わらずフラワーですが、ぐっすり眠ってます。
でも、冷え冷えボードの使い方が、イマイチ間違っているようです。
DSCF2217.jpg



シンノスケとチャーは、またいっしょに眠ってます。
このスタイルが当たり前になってきました。
DSCF2219.jpg




するとお父しゃんが何やらいたずらをし始めました。
DSCF2221.jpg
ラジコンのミニ戦車です。




DSCF2222.jpg
シンノスケはムクッと起きて、初めて見る戦車を直視




DSCF2225.jpg
でも、シンノスケは超ビビりなので、初めて見る物体に
手も足も出せません。




DSCF2228.jpg
ミニ戦車が接近しても、不動心で耐えています。
内心ビクビクしてるのでしょう。



すると


シンノスケが何かを発見しました。





DSCF2233.jpg
網戸にカエルさんがやって来たのです。
シンノスケはおもむろに顔を近づけています。


でも、後ろから写真を撮っていてもおもしろくない!!
これは外に出て写真を撮らねば・・・。



外に出て撮った写真が↓コレです。





DSCF2234.jpg
シンノスケの顔にカエルしゃんが
ひっついているみたいでしょ。



カエルしゃんと遊びたい!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 09:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル&コタしゃんって大変なんだな。

突然ですがリニューアルしてみました。

前々からテンプレートを変えたいと思っていたのですが
最近周りでテンプレートを変えてる方が多かったこともあり
ついつい感化され、思い切って変えてみました。

タイトルまわりは、お父しゃんに作ってもらいましたよ。
なかなか男3にゃんカワイイでしょ!!

これから少しずつ更に手を加えていきたいと思います。
今後も「にゃんこ生活」をよろしくお願いしまぁーす





今日はちょっといたずらをしてみました。


DSCF2192.jpg
シンノスケにもカラーをつけてみました。
ちなみにシンノスケは健康そのもの
悪いところはありませんよ。


カラーをつけたシンノスケは驚いて
後ろ向きに歩き始めました。


DSCF2194.jpg


途中、ようやく前向きに歩き始めたのですが


DSCF2196.jpg



DSCF2199.jpg



DSCF2200.jpg


ぶつかってばかりで、上手く歩くことができません。


DSCF2201.jpg


DSCF2203.jpg
困ってしまったシンノスケはコタローの元へ

やんちゃなシンノスケもコタローの苦労を
身を持って分かったみたいですね。



↓おまけの写真
DSCF2213.jpg

みーんなコタローを心配しているようです。
我が家の男3にゃんは熱い絆で結ばれています。

↓コメントのお返事は、もうちょっとお待ちください。


男3にゃんが喜びます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 10:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しいあいつ

ソファーの角っこの特等席は
いつもチャーしゃんかシンノスケが座っていますが
今日は珍しい方が座っています。


DSCF2172.jpg
コタしゃん、今日もカラーが似合ってますね。
でも、カラーをしていると歩きにくいんだよね。



DSCF2179.jpg
そこへシンノスケが心配そうにやって来ました。



DSCF2184.jpg
しかもシッポとあんよをからませちゃって・・・
シンノスケは、コタローが元気でないと
シンノスケ自身も元気を無くしちゃうんです。

元気よくコタローと追いかけっこをしたいんだけど
今のところ、コタローは相手にしてくれません。



DSCF2181.jpg
シンノスケがそばにいてくれたおかげかな。
コタローがうとうとっと、安心して眠り始めました。


早くコタローと追いかけっこができればいいね。


シンノスケってやさしいな。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワーこた、ふたたび登場

DSCF2155.jpg
コタしゃん、どこか遠くを見てますね。




DSCF2159.jpg
コタしゃん、ちょっと大事な部分を舐めすぎですよ!!




DSCF2161.jpg
そうです。舐めるのあきらめてくださいね。



最近のコタローは特に大事な部分をよく舐めているんです。
ざらざらした舌でたくさん舐めると、大事な部分が
傷ついてしまいますからね。

二次災害を防ぐためにもカラーをつけなければなりません。
少しの間だけ、我慢してね。


コタしゃん、カワイイよ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| コタロー | 09:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日の出来事PART5

午後の出来事PART3


退院明けのコタローには申し訳なかったのですが
今日はコタローの毛をカットして
お風呂に入れると何日も前から決めていたのです。


DSCF2114.jpg
2ヵ月前にかなり短くしましたが
もうこんなに長くなりました。




DSCF2115.jpg
新聞紙を敷きつめた髪切り工房に
自らやって来たコタロー




DSCF2118.jpg
いざカット開始です。



DSCF2121.jpg
コタローの切った毛を集めて猫玉を作ってみました。
なかなか上手くまんまるにならないもんなんですね。
でも、けっこう大きいのが出来ましたよ。




DSCF2127.jpg
くんくんしたあと、コタローは一生懸命に舐めっていました。
なんで自分がもう一人いるんだろうって感じだったのかな。




DSCF2128.jpg
コタしゃん、やさしいですね。



DSCF2129.jpg
シンノスケは無関心??
でも、猫玉の大きさが伝わりますでしょ。



そしてコタローをお風呂に入れてあげました。
お風呂はキライなのですが、お風呂から上がったら
とっても気持ちいいことに気がついたのか
その夜、珍しくお父しゃんとお母しゃんと川の字になって
寝たんですよ。こんなこと初めてのことです。

病院に行ったり、毛をカットしたり、お風呂に入ったり・・・

コタローにとっては
踏んだり蹴ったりの一日だったはずでしたが
こんなにも幸せそうな顔をして一緒に寝てくれたのは
初めてでした。


↓の写真は翌日に撮ったものです。

DSCF2134.jpg


DSCF2137.jpg



夏男コタローの再訪に
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| コタロー | 09:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日の出来事PART4

午後の出来事PART2


↓大スクープです!!

DSCF2105.jpg



これはお母しゃんてきには、かなりのお宝画像です。

男3にゃんの我が家は、仲がいいとはいえ、
上の写真のように密着するなんてこと
今までに無かったのです。

当然!!猫鍋なんて、夢のまた夢


いつものソファーの特等席にチャーしゃんが座って
くつろいでいました。

そこへシンノスケがやって来て、
ゆーっくりチャーしゃんのそばまで行き、

「ちょっと、すいません。あっ、お尻から失礼します」
みたいな感じで、こうなりました。


DSCF2106.jpg

何って、シンノスケは本当にチャーしゃんが
大好きなんだね。


(シン)何、今更になってそんなこと言ってるんでしゅか?
    ボクは、お母しゃんよりチャーしゃんのほうが
    好きなんでしゅよ。


あっ・・・そうですか。
でも、チャーしゃんが・・・


DSCF2107.jpg


苦しさのあまり、チャーしゃんは逃げていってしまいました。
でも、しっかり写真に撮れたのでお母しゃんは大満足です。


DSCF2111.jpg

あっ、一人になるとやっぱり社長座りになるんだ。
我が家では別名「関口博座り」とも呼んでます。

「はいっ、消えた」(関口博風で)

つづく・・・


チャーしゃんとシンノスケのゆるぎない師弟関係に
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 09:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日の出来事PART3

午後の出来事PART1

一日のネタでまだまだ引っ張りますよ!!
今回は夕方のお散歩編です。


スズメバチの活動が落ち着いてきたようなので
夕方に改めてお散歩しました。


DSCF2100.jpg
シンノスケは相変わらずチャーしゃんの後を追っています。



DSCF2097.jpg
どうしてもお向かいさんの家の様子が気になるようで
お向かいさんの家の敷地へ忍び寄ろうとしています。




DSCF2102.jpg
シンノスケとチャーしゃんを遊ばせていたら
なんとコタローがやって来ました。



さっきまで調子悪そうに寝ていたのに・・・。
でも、お外に出て気分転換ができたよう。

コタローの行動範囲は、
相変わらず玄関の周りだけですが
それでもコタローは満足なご様子でした。


DSCF2103.jpg
おやおや、コタしゃんかわいいショット!!


親バカにはたまらない一枚でした。

つづく・・・


お散歩は楽しいよ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 09:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日の出来事PART2

午前中の出来事PART2


さて、シンノスケとチャーしゃんの朝のお散歩が終わり
早速、動物病院までコタローをお迎えに行ってきました。

相変わらず土曜日の午前中ともあって、
動物病院は激混みでした。

私は看護師さんにいち早くアイキャッチを送り
すぐ対応していただくことができたのでラッキーでした。

今回は多少の石が検出されたそうです。

帰路の途中、コタローのためにスーパーに寄って
新鮮な鶏肉と豚レバーを購入しました。

動物病院から帰ってきたときの
コタローの行動パターンはいつもワンパターンです。

まず我慢していたおしっこをするために
一目散にトイレに行き、用を済ませ、
その後はごはんを催促するのです。



しかし


今回のコタローはいつもと違いました。



まずトイレにも行かず、ごはんも食べません!!


DSCF2075.jpg
心配しているシンノスケのことも無視!!
なんだかソワソワして、落ち着きがありません。




DSCF2077.jpg
とにかくお水をたくさん飲みました。
しかもこのうつわに入ってた半分の量のお水を飲んだんです。



いつもとは違う行動に
お母しゃんもちょっとばかしあせりました。


せっかく用意したごはんも無視ですよ。

でも、それから2時間が経って、コタローがようやく
ごはんの催促にきたのです。


DSCF2079.jpg
美味しそうに食べてくれました。


今日のメニューは鶏肉と豚レバーの生肉と
甘エビを細かく切ってあげて、
最近玉子を食べさせていなかったので
半分の量の黄身だけを、上からかけてあげました。

退院明けだったので、少し豪華でしたが
夜にはコタローの嫌いな野菜も混ぜたものを
食べさせましたよ。


DSCF2084.jpg
かなりご満悦なお顔です。



DSCF2085.jpg
食後は庭の景色を堪能してました。



DSCF2090.jpg
お腹がいっぱいになったせいか、
ようやく落ち着き始めました。
クールボードからはみ出たあんよが気になりますが・・・



つづく・・・


コタしゃんの病気が治りますように!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| コタロー | 09:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日の出来事PART1

8月9日の土曜日は朝から大忙しでした。
あれやこれやと写真を撮りながら一日を振り返ってみたら

今日1日のネタだけで
莫大になってしまった!!



それだけ今日はいろんなことがありました。

なので


引っ張れるだけ引っ張ってみたいと思いまぁ~す!!


果たしてどこまで引っ張れるか???





午前中の出来事PART1
「朝のお散歩」編


シンおねだり1
少し前にもお話しましたが、やっぱりお母しゃんの
お休みの日が分かるみたいで、
何やらお母しゃんに訴えています。




シンおねだり2
シンノスケの気持ちは分かるんだけど
お母しゃん、コタローのお迎えに行かなきゃないんだよなぁ。



実は金曜日の夜にコタローが緊急入院したのです。
おしっこが出なくなっちゃったんです。
そろそろ危ないなぁと思っていたんですが・・・。

大至急動物病院に電話をし、
コタローを連れていったのが夜の9:00。

でも、まだ診察を待っている患者さんが
10人以上もいました。

本当に人気のある動物病院だな・・・と、改めて実感。
どんなに疲れてても、
笑顔で応対してくれる獣医さんに感謝です。


コタローは動物病院にいる間、おしっこも我慢してるし
ごはんも食べないから、お母しゃんが早く迎えに
行ってあげないと・・・。


でも

シンノスケのおねだりには
やっぱり勝てませんでした。



チャーしゃんと
シンノスケにリードを装着している間に
チャーしゃんも来ました。




お外1
やっぱお外は気持ちいいね。



シン草
外で見るチャーしゃんは、どうしていつも凛々しいんだろう?




チャーりりしい
芝生の中に顔をつっこんじゃってます。
もちろんお母しゃんは待ちぼうけです。




そっちは危険
シンノスケに気を取られている間にチャーしゃんが
少し離れた場所へ。
そう、そっちはスズメバチの巣があるほうなんです。



「あっ」と思った瞬間、なんとにゃんずランの上空を
一匹のスズメバチが飛んでいきました。


お母しゃんは慌てて、シンノスケとチャーしゃんを
両腕に抱え、家の中に逃げ込みました。


にゃんずランのほうまでスズメバチが来るとは・・・
もう明るい時間帯にお散歩するのは危険です。


ちなみにスズメバチの巣が今
どうなっているのか
知りたくありませんか?


公開します。


また、勇気を振り絞って写真を撮ってみました。



すずめばちの巣
前回、駆除したものより確実に大きくなっています。
写真で色の濃い部分はスズメバチです。



最近はスズメバチの活動がとっても活発なようで
どんどん巣が大きくなってきています。


でも、もう少し大きくなってから駆除したほうが
いいようなので、しばらくの間は
スズメバチの活動が終わる夕方以降に
散歩しようと思います。


玄関で
散歩後恒例の反省会


それにしてもあんたたち笑える!!


さて、コタローのお迎えに行こうかな。


つづく・・・


ハチさん、ボクたちのこといじめないでね。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 00:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタローとお水

DSCF2041.jpg
最近、コタローは良くお水を飲んでます。
お水を飲んでくれるのは素直にうれしんだけど・・・。




DSCF2043.jpg
すっかりお水の横に座り込んでしまいました。




DSCF2047.jpg
でも、ちょっと横着し過ぎていないかい?
ちゃんと、起きて飲もうよぉ~、コタローくん!!



最近のコタローの病気は落ち着いていますが
要観察中であることに変わりはありません。

自分から進んでお水をたくさん飲むということは
腎臓に負担がかかっている証拠だし・・・。

この間も獣医さんから「手術」を勧められました。
本当は手術なんて、おすすめしないそうなんだけど
コタローは特別だって。

でも、「はい、そうですか」なんて
簡単に決められないですよね。

心のどこかでは、コタローのためを思ったら
手術したほうがいいと思っているのですが
手術をした結果、本当に今までの悩みが解決するのか
それも不安だったりしています。

でも、いずれにせよ、決断しなければならない日が
刻々と近づいてきているような気がします。

コタしゃん、どうしたらいい?
DSCF2051.jpg


普通の体になりたい・・・byコタロー
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| コタロー | 09:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはん隊長

我が家の名物
猫缶タワー
DSCF2030.jpg
これはチャーしゃんとシンノスケが食べる分です。
獣医さんより、市販のエサを与える場合には、
違うメーカーのものをいろいろと食べさせてください・・・と
言われて以来、いろんなメーカーのものを
揃えるようにしています。
そしてお父しゃんが、いちいちお母しゃんが
悩まなくてもいいように、ランダムに猫缶を
積み重ねてくれています。




DSCF2031.jpg
ドライフードもいろんなメーカーのものを常時揃えています。
獣医さんいわく、「人間だっていくら栄養がいいからといって
毎日同じものばかり食べたら、体を壊すでしょ」との説明に
思わず納得したのがお母しゃん。
それからというもの、いろんな種類のものを
毎日食べさすようにしています。



そういえば、お父しゃんのお姉さまも猫ちゃんを
飼っていたのですが、ヒルズ食のダイエットのドライフードを
毎日食べさせていたのです。分量もちゃーんと計って。
ヒルズ食が猫ちゃんにはいいと思っていたんです。

でも、その猫ちゃん、糖尿病になってしまったのです。
不思議ですよね。
そして糖尿病からいろんな病気を併発してしまい
2年前にお星さまになってしまいました。

やっぱり獣医さんの言うことが
理にかなっているような気がするな・・・。



DSCF2032.jpg
我が家のごはん隊長のお出ましです。
いつも3にゃんを代表して、チャーしゃんが
ごはんのおねだりをします。
チャーしゃんが声を発すると、ほかの2にゃんも
それに合わせておねだりの大合唱が始まります。




DSCF2035.jpg



ごはん命!!byチャーしゃん
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| チャー | 09:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファーの角っこ

ソファーの角っこの席はいつも取り合い

基本的にはお母しゃんの場所なんだけど
お母しゃんが座っていないときは
チャーしゃんが座ってます。
DSCF0854.jpg
ちょっとアングルが悪かったため、見づらいですね。



でも、チャーしゃんが座っていないと・・・
シンノスケが座ります。
DSCF2002.jpg
それにしてもシンノスケのあのお手ては
なんなんでしょ???




DSCF2003.jpg
おもしろかったので、少し前方からも撮ってみました。



DSCF2005.jpg
やっぱり意味不明!!!
でも、このお手てに見事ハマッてしまったお母しゃん
ずーっと、ケタケタ笑ってしまいました。




そこで



今度はお母しゃんがその場所を奪ってみました。
DSCF2008.jpg
意外にもしつこいシンノスケです。
みーんなこの場所が大好きなんですよね。
なぜだろう・・・?




DSCF2010.jpg
お父しゃんは、シンノスケに寄りかかられている
お母しゃんのことがうらやましかったようです。



それにしても、シンノスケのあのお手ては
一体何だったんだろう???


ソファーの角席は誰のもの?
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 09:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお散歩

先週までは天気が悪く
雨の日が続いていた北海道

今日は先週までの天気がウソのように
晴れ渡ってます。

そこでシンノスケと久しぶりにお散歩しました。

DSCF1949.jpg
リードにもすっかり慣れました。
お母しゃんとの距離感も上手にとり、
あっち行ったり、こっち行ったり・・・




DSCF1954.jpg
草をくんかくんか!!
美味しいかな、美味しくないかな?
この間、お母しゃんは待ちぼうけです。




DSCF1963.jpg
チュンチュンいいながら、すずめさんがシンノスケを
ずーっと見てましたよ。




DSCF1965.jpg
すると、すずめさんにシンノスケも気が付き
しばらく二人は見つめ合うことに・・・
言葉を話さずに、何か会話をしてたのでしょうかね。




DSCF1967.jpg
この間、ドタンバタン大きな物音を立てていた
お向かいさんの家をやっぱりチェック!!
今日は大丈夫みたいですね。




DSCF1978.jpg
すると歩き疲れたのか、直射日光を浴びて
体があっつくなってしまったのか、
日陰を見つけて座り込んでしまいました。
これは進化です。いつも何かあったら逃げれるように
どこかビクビクしながらのお散歩でしたが、
座り込んでしまうということは、リラックスできた証拠ですからね。




DSCF1981.jpg


またお散歩しようね。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 09:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターで買い出し

日曜日はホームセンターへ買い出しへ
今回はウェットフードもドライフードも猫砂も
全て家の在庫が無くなってしまい、
気合いを入れて買い物をしなければなりません。

普段から少しずつ買い足していたのですが
今回は見事にすっからかんに無くなってしまい
内心幾らかかるのかビクビクしながらの買い物でした。


ところで我が家で一番お気に入りの猫砂は
↓コレ
DSCF1842.jpg
この猫砂は、少しばかり高いのですがほこりが立たないのと、
せっけんの香りがするのでお気に入りです。
ほこりが立ってしまう猫砂だと、コタローの目が
しょぼしょぼになってしまい、目やにも多くなってしまうので
ほこりが立ってしまう猫砂は使用できません。
どの猫砂にも「ほこりが立たない」と記載されてますが
大体の猫砂はほこりが立ちます。
でも、この猫砂はほこりが立ちませんでした。
普段は698円ぐらいなんですが、たまーに478円で
安売りをすることがあるので、
そのときに大量買いするようにしています。


しかし


今から2週間前の買い出しのとき
値段の安さに負けてしまい、
ついつい浮気をしてしまったのです。
そのときに購入したのがコレ↓
DSCF1843.jpg
7ℓで398円だったんです。普段はこの猫砂も
398円なんかで買えるものではありません。
でも、使ってみて後悔しました。
炭を利用しているから消臭効果はバッチリだったんですけど
ほこりが立ちました。(ほこりが立たないと書いてあったのに!!)
そして、おしっこのかたまりがカチカチに固まらないので
トイレそうじのときに、スコップが汚れました。


そして極めつけがコレ↓
DSCF1989.jpg
コタローの真っ白なお手てが真っ黒になりました。
しかもリビングの白いじゅうたんも黒くなりました。

手や床が汚れにくいって記載されてるのに・・・!!
もうどんなに値段が安くても使うことはないでしょう。


そして今回購入したのはコレ↓
DSCF1992.jpg
せっけんの香りがする猫砂はお値段が据え置きでした。
今回はこの猫砂が478円と安売りをしていたので
コレを購入しました。
基本的にはせっけんの香りがしないだけで
猫砂の構造は同じです。ほこりも立たないので
いつもこれか、せっけんの香りがするほうか、
どちらか安い方を購入するようにしています。


ちなみに今回は念願の冷え冷えボードを購入しました。
DSCF1995.jpg
週間天気予報を確認したら、今週は北海道も28度以上に
なる日が続くようでしたので、長毛のコタローのために買いました。



DSCF1996.jpg
早速置いてみました。
そして恐る恐るコタローをアルミボードの上に乗せてみたら・・・



DSCF1997.jpg
やったぁ~!!
気に入ってくれたようです。ヒンヤリ冷たいから気持ちいいみたいです。


これで暑い夏を乗り切れるぞ!!


男3にゃん喜びます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| にゃんず | 09:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠たい

DSC_2191.jpg
んっ、何だ、このお手ては・・・




DSC_2194.jpg
どうやらシンノスケのようですねぇ。




DSC_2192.jpg
ギャー!!!
眠た過ぎて、意識がもうろうとしているのか
シンノスケのお顔が怖いー。





DSC_2193.jpg
なるほど。お手てはこうなってたのか。
でも、そんなに自分がコタローに比べて手足が長いこと
自慢しなくてもいいのにねぇ。


かなり眠たそうにしているシンノスケ。
このあと、言うまでもなくぐっすり眠りにつきました。


今日は久しぶりに動画を公開しまぁーす。
同じく眠たそうにしているコタローです。
眠たくて眠たくて仕方ないのに
お父しゃんがなかなか寝かせてくれないんです。




早く寝かせて~!!byコタロー
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| シンノスケ | 11:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペリカンさんがやって来た!!

この間、シンノスケが危うく脱走するところだったので
お外で遊ぶときはリードが必須!!
もう、リード無しではお外は禁止


玄関の扉を開けたところ
DSCF1919.jpg
お向かいさんの家のほうから、何やら大きな音が・・・。
その音に超ビビりのシンノスケは、なかなかお外に出れません。
しばらくだまーって観察してました。




すると
DSCF1923.jpg
クルッと振り返ったシンノスケの顔の表情が
なんとも可愛かったです←親バカ





DSCF1924.jpg
ようやく一歩ずつ前に進み、お向かいさんを要チェック!!




DSCF1926.jpg
安全だということが確認できて、ようやく落ち着いたようです。




DSCF1927.jpg
なにやらここのニオイが気になったらしく、5分くらい
ずーっとクンクンしっぱなし。
その間、お母しゃんは待ちぼうけでした。



散々お散歩し、そして家に戻ろうとした瞬間
ブロロロロー


DSCF1933.jpg



DSCF1932.jpg



DSCF1931.jpg



DSCF1934.jpg
わーい!!
我が家にアイスが届いたー!!!

知り合いの方からのお中元です。
このアイスは、地元でも有名な「函館牛乳のアイスクリーム」
とっても美味しいんですよぉ~。



シンノスケはアイスに興味ないよねぇ~。
だから、お母しゃんが独占しちゃいまぁーす。


お母しゃん、メタボに危険信号がともる日も近し!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

| シンノスケ | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

