にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やせ我慢?

だいぶ寒くなってきましたね。
北海道は最高気温が10℃!!
寒くて寒くて仕方ありません。

だから最近はシンノスケとのお散歩も
お母しゃんは辛くなってきています。

しかも今日のお散歩は朝!
気温にしてまだ5~6℃くらいしかありませんでした。

ちなみにチャーとコタローは、寒いせいか
全くお外に出なくなりました。

でも末っ子のシンノスケはまだまだお散歩に
出たくて出たくて仕方ないようです。


DSCF3023.jpg
寒さにも負けず、お母しゃんをどんどん
引っ張っていくシンノスケ。
でもなぜかシッポが膨らんで太くなっています。
ホントは寒いんじゃないのかな?


DSCF3024.jpg
やっぱり・・・!!
すぐに立ち止まってまるまりましたよ。
体温を温存してるのか、しばらくこのまま停止。
お母しゃんは動いていた方が助かるんだけどな。


DSCF3026.jpg
すると急に立ち上がり、行ってはならない
森の奥の方へ行こうとします。


DSCF3028.jpg



DSCF3029.jpg



DSCF3030.jpg
やんちゃぶり発揮です。
でも本当は寒いから枯れ木にうずくまろうとしているのでは・・・?



DSCF3036.jpg
見てください。草に露がおりているから
足元はビショビショです。
本当は手足が冷たいと思うのですが
シンノスケは平気なそぶり。


そこでシンノスケに質問してみました。

シンノスケ、本当は寒いんじゃないの?



DSCF3037.jpg
ムキになって、やせ我慢しているに違いありません。


まだまだお散歩は続けるじょ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ



| シンノスケ | 08:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルト

乳製品が大好きな我が家のにゃんず!

前回に引き続き、本日も乳製品ネタです。

お母しゃんがアロエヨーグルトを食べていたら
やっぱりシンノスケとコタローがおねだりしてきました。

そこで仲良く1/3ずつ分けて食べたのですが
空になった容器をシンノスケに与えてみたら
こんなことになってしまいました。


DSCF3015.jpg
一生懸命、容器に顔をつっこんで舐めています。
でも、これならシンノスケの顔を写すことができないので
ちょっと向きを変えてみたら・・・



DSCF3016.jpg


あれっ?



DSCF3017.jpg
シンノスケのお鼻にヨーグルトがついているー!!

それでもシンノスケは一心不乱になって
舐めまくりました。


「シンノスケ、美味しかったかい?」



DSCF3020.jpg

お鼻にヨーグルトがついていることを
シンノスケは気がついていないようです。

このあとしばらくたってもお鼻にヨーグルトが
ついたままだったので、
お母しゃんがティッシュで拭いてあげましたよ。

また買ってきたら、食べさせてあげるからね。



アロエヨーグルト大好き!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 10:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳争奪戦!!


コタローが「牛乳ちょうだい」っておねだりしてきたので
「ちょっとだけだよ~」と言いながら
コタローに牛乳をあげました。


するとこんなことになってしまいました。
DSCF2979.jpg
お水が入ったお皿には目もくれず、
シンノスケがコタローから牛乳を奪おうとしています。



DSCF2981.jpg
コタローがシンノスケの勢いに負けてます。



DSCF2982.jpg
でも、コタローも負けずに再トライ!!



DSCF2983.jpg
あ~、コタロー諦めてしまうのか!!



DSCF2984.jpg
諦めた!!


こうして牛乳はシンノスケが全て飲み干してしまいました。

コタローとシンノスケは乳製品が大好きなのです。
ヨーグルトもチーズも食べます。

シンノスケの食い意地にはコタローも
かなわなかったようですね。

今度はシンノスケに内緒でコタローに
あげることにします。


牛乳飲んでもお腹を壊したことないじょ!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 08:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3つの誓い

昨日はお母しゃんの●●歳のお誕生日でした。

仕事で忙しい誕生日でしたが
我が家のにゃんずたちは
お母しゃんを喜ばすために誓いを立ててくれました。


まずはチャーしゃんです。
DSCF2497.jpg
りりしい表情をしているチャーしゃん。
成人式目指して、頑張るそうです。
長生きしてくれることを、お母しゃんも祈ってます。



次はコタローです。
DSCF2529.jpg
最近はおしっこも詰ることなく元気なコタしゃん。
療法食なのに、毎日おねだりばかりされます。
療法食は少しの量で栄養がとれるようになっているから
量をたくさん食べたいコタローにとっては
物足りないようです。
少し体重も増え、ちょっと最近ヤバイんですがね。
ローカロリーの療法食があればいいなと願ってます。



最後はシンノスケです。
DSCF2880.jpg
訳の分からないことを言ってますが
唯一健康なシンノスケは、今のままでいいですよ。
どんなにやんちゃでも、健康でいてくれることが一番です。


仕事から帰ると、必ず玄関まで迎えにきてくれるにゃんずたち。
お母しゃんと遊んでくれるにゃんずたち。
ごはんも残さず食べてくれるにゃんずたち。

よぉ~し、またお母しゃんは3にゃんのために
頑張るからねぇ~。



いい子にしてお母しゃんを安心させるぞ!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 08:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危険!!陥没

我が家で珍事件がありました。

見てください
↓コレ


DSCF2944.jpg

我が家の敷地内で、お父しゃんが車を動かしてたら
地面が陥没し、タイヤが浮いてしまった!!


DSCF2949.jpg

見事にタイヤが浮いています。
お父しゃんもお母しゃんも大騒ぎでしたよ。

だからこのお方も心配して玄関のところの
窓から見ています
DSCF2951.jpg
シンノスケの耳の状態から
よっぽどお父しゃんが騒いでいたのが分かると思います。


ちなみに車は自力で動かすことはできず
急きょ、実家に電話をし、年代物のジープで来てもらい
ウインチで救助してもらいました。


翌朝改めて見に行ったら・・・


DSCF2967.jpg
すごい大穴でしょ。
ビックリです。


DSCF2968.jpg
危険なので、ポールを立てました。


お散歩中、やはりシンノスケも
大穴を覗き込んでいました。

DSCF2972.jpg


DSCF2973.jpg
シンノスケは穴を確認し、すぐその場所から
移動してくれたので良かったのですが
後ろを振り返ってみたら・・・


DSCF2974.jpg
リードをしていないコタローが
大穴を覗き込んでいます。

「頼むから穴の中に入らないでね」と
お母しゃんはドキドキしながらコタローを見守りました。


DSCF2975.jpg
今にもジャンプしそうな格好をしてますが
コタローもすぐに移動してくれたのでホッとひと安心。


ここは整地する前は山だったのですが、
まさか地面が陥没するとは夢にも思っていませんでした。


こんなことってあるんですね。


※ちなみに穴はお父しゃんにより無事に埋め立てられました。


にゃんずが穴に落ちなくて良かった!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 08:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しの時間

日曜日ですがやはり仕事中のお母しゃんです。
家に仕事を持ち込み(本当は持ち込みたくありませんが)
こうでもしないと家にいることができないので
仕方ありません。

そんな疲れているお母しゃんの替わりに
シンノスケがお母しゃんの分までお昼寝をしてくれてます。



DSCF2938.jpg



DSCF2939.jpg



DSCF2940.jpg



DSCF2941.jpg


大好きなハエさんとも遊べないくらいに
相当眠たかったようです。

でも、この寝顔にお母しゃんは今日も
完璧に癒されてます。



シンノスケと一緒にお昼寝したいな!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 11:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3にゃんでお散歩

DSCF2895.jpg
シンノスケが珍しいところにいます。
普段はここには立ち入らないはずなんですが
なんなんでしょ、このおとぼけた表情は・・・。

ははぁ~、いつもは玄関に座って「お散歩に行こう」と
お母しゃんを誘うのですが
今日は違う作戦できたというわけですね。


きゃあ~!!!!


コタしゃんが光ってる~。
しかも見返り美人みたいになって
お母しゃんを誘惑してるー!!
DSCF2897.jpg
結局は、どんな御誘いにも弱いお母しゃんなんです。


久しぶりに3にゃんそろってのお散歩です。


DSCF2910.jpg
チャーしゃん気持ち良さそうです。
ちなみに土の上にある白いものは石灰です。
(雪ではありませんよ)
来年、ここで家庭菜園をやりたいので
お父しゃんが石灰をまいたのです。


DSCF2921.jpg
凛々しい表情をしているシンノスケですが
ここはお散歩スポットの中でシンノスケの
一番のお気に入りの場所です。

枯れ木だらけでどうしてと思いますが
どうやらまたたびに似た香りのする植物があるみたいで
必ずここにやって来ます。


DSCF2926.jpg
なんかシンノスケがチャーしゃんを
守っているように見えます。

いったい何からチャーしゃんを守っているのでしょうか?
お母しゃんにも分かりませんでした。


DSCF2903.jpg
コタローは、相変わらず車の近くにいます。
ご機嫌のようですね。

どうしてこんなにも車が好きなんでしょうね。
車に乗るのも好きなんですよ。

そして必ず車の下で座り込んじゃうんです。
DSCF2936.jpg
おかげでお腹もお手ても真っ黒です。


お散歩は楽しいな!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 08:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはん食べたいにゃんこ、食べたくないにゃんこ

DSCF2841.jpg
日曜日の朝、ご近所さんからかぼちゃをもらい
ウキウキのお母しゃん。

かぼちゃが大好きなお母しゃんは
朝から気分上々です。


DSCF2836.jpg
そうなんですよ。
シンノスケの最近のお気に入りはパンなんです。
お母しゃんがうかつにパンを食べ始めたら
もう「ちょーだい、ちょーだい」で大変な騒ぎになっちゃいます。

ちなみにコタローはかぼちゃもパンも大好きです。
療法食を食べてるコタローですが
植物性のものはいいかと、たま~におすそ分けしてあげてます。


でも

本日

ごはんを食べたくないにゃんこが

約1匹



チャーしゃんです。
DSCF2840.jpg
1ヵ月の内、2~3日ある調整日です。
たまにごはんを絶食したり、半分しか食べなかったりします。

でも、1日過ぎると、普通どおりに(1.5人前)ごはんを食べ始めます。

いつものことだと思っているのですが、
やっぱり食べてくれないと心配になります。


その日の夜


チャーしゃんのごはん皿を見たら空っぽになっていたので
食欲が戻ったと思って、喜んだお母しゃんでしたが
それは違いました。


DSCF2870.jpg
半分はチャーしゃんが食べたようですが
残りはシンノスケが食べてしまったようです。


DSCF2871.jpg
ホームドクターであるはずのシンノスケですが
何も責任をとってチャーしゃんの残したごはんを
食べきらなくてもいいのにさ。


でもこんなときでもマイペースなにゃんこが
約1匹おります。
↓このお方
DSCF2873.jpg
下を向いて眠っているのではありません。
爪をずーっとカミカミしてお手入れしているのです。

3にゃん3様
みんな個性があってさまざまな毎日です。



チャーしゃん頑張れ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 08:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊びたい、甘えたい

家でTVを見ながらお母しゃんが寝そべっていると
シンノスケからお誘いが・・・
DSCF2875.jpg
突然、お母しゃんの手にかぶりついてきましたよ。
もちろんシンノスケは手加減してるから
かじられても痛くはないんですけどね。


そこでシンノスケが大好きな遊びをしてあげました。
DSCF2877.jpg
これは決してお母しゃんのお尻のニオイを
嗅いでいるわけではないんです。

お母しゃんのお股の間から
お母しゃんの手が出てくるのを待ち構えているんです。


シュッとお母しゃんが恐る恐る手を出してみると
DSCF2878.jpg



狙いを定めてシンノスケが
シュッと手を出してきます。
DSCF2879.jpg
これを繰り返して遊ぶのですが
段々とシンノスケがイライラしてくると


DSCF2876.jpg
こんなふうにお母しゃんの足に爪を立ててきます。


シンノスケがうるさいから退散したお母しゃんですが
シンノスケもあきらめません。


今度はお母しゃんの足を狙ってきました。
DSCF2881.jpg


DSCF2883.jpg
しまいには猫の最終兵器である
足蹴りも何回もあびせられ


DSCF2885.jpg
今度はどうやってお母しゃんをやっつけるか
ずるい顔しながら何やら考えているようです。


でも、遊びに満足すると
DSCF2889.jpg
突然、お母しゃんに甘えモード全開です。


カメラを向けたお父しゃんに対しても
DSCF2890.jpg
強気な発言です。


最近仕事で夜も帰りが遅いから
平日は3にゃんだけでのお留守番の時間が多いこの頃。

だからかな。
たまに家にいると、シンノスケはお母しゃんにべったりに
なってしまってます。

よく犬は人につくけど
猫は家につく・・・なんてことを聞きますが
猫だって、こんなにも人になつくんですよね。



猫だって甘えたいときはあるんだじょ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 10:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンニャンパラダイス

さて、今日はシンノスケとのお散歩のお話です。

DSCF2707.jpg
チャーしゃんを見つけると、すぐにチャーしゃんのもとに
駆け寄るシンノスケ
上から生えてきている草を二人並んで
ムシャムシャしてますが、
なんだかパン食い競争みたいに見えます。


チャーしゃんが上手く食べることができずにあきらめても
↓このお方はまだ必死になって頑張ってました。
DSCF2709.jpg
ちょっとシンノスケの顔が怖いよぉ~。


実は我が家の周りのお宅にはそれぞれにワンちゃんがいまして
いつもシンノスケは吠えられています。
DSCF2721.jpg
突然座り込んでシンノスケがチェックしているのは


ワンちゃんAです。
DSCF2730.jpg
でも、このワンちゃんはお年寄りのため滅多に吠えません。
いつもご飯をカラスさんに食べられてしまい
可哀そうなワンちゃんです。
おとなしいワンちゃんだから、
シンノスケも至近距離1mくらいのところまで
近寄ったことあるんですよ。



次にワンちゃんBです。
DSCF2736.jpg
このワンちゃんは、とにかく吠える!!
でもシンノスケは吠えられてもへっちゃらなんですよ。
他人には超ビビりなのに、ワンちゃんには強いなんて
ちょっと不思議ですよね。


そしてシンノスケが見ているのは
ワンちゃんCです。
DSCF2742.jpg
にゃんずランからちょうど見えるところにいる
ワンちゃんですが、こちらもよく吠えてます。



そんなワンちゃんにやる気満々のシンノスケ
DSCF2744.jpg
リードをしていなかったら今にでもすぐに
飛びかかっていきそうな雰囲気です。



でも、ワンちゃんCの顔をよく見てみたら
DSCF2745.jpg
なんだかシンノスケに対して好意的な
表情をしているように見えます。
やさしい表情してますよ。


DSCF2747.jpg

さてさて、本当のところはどうなんでしょうね?



ワンちゃんとお友達になれるかな?
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 10:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大冒険!

DSCF2698.jpg

コタローとシンノスケの
無言の攻撃です。

「お外に出せ」と
訴えています。


そこでお母しゃんはお散歩することにしましたが
また写真をたっぷり撮ってしまったので
今日はコタローのお散歩風景をお伝えします。

基本的には、お母しゃんはリードをつけたシンノスケといっしょに
行動し、リード無しのコタローのことは遠目から監視しています。

最近のコタローは体調がいいせいか
行動範囲がグンッと広がりました。

ペルシャは性格がきかない猫ベスト3に入ると言われてますが
コタローも段々とペルシャ本来の性格を
発揮するようになってきているようです。

ちょっと前までのコタローのお散歩は
家の玄関の周りだけでしたが
気がついたらあんなところまで
DSCF2726.jpg


そしてこんなところまで
DSCF2732.jpg


またこんなところまで
DSCF2715.jpg


そしてあんなところまで
DSCF2762.jpg
と、行動範囲が広がりました。


そして一番のお気に入りの場所は
DSCF2750.jpg
車の下。

探検だけではありません。
虫さんとも遊びます。
今日のお相手はバッタさんでした。


DSCF2754.jpg


DSCF2759.jpg


DSCF2757.jpg



DSCF2758.jpg
いえ、つかまえていません。
バッタさんは上手く逃げ切りました。


1時間ほど悠々自適なお散歩を楽しんだので
DSCF2768.jpg
と、シッポをピーンとしてご機嫌です。


でも、コタローのお手てを見てみたら
DSCF2769.jpg
これじゃあ、お家の中に入れませんよ。


そういえばコタしゃん、さっき土を掘り掘りしてたよね・・・。
元気になってくれたのはうれしいけど
シンノスケよりもやんちゃになりつつあるようです。



毎日おしっこがたっぷり出ています!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| コタロー | 14:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハエさんの勝ち!!

みなさん、前回までしばらくの間
モモの話を聞いてくださってありがとうございました。

みなさんからいただいたお言葉は
涙なしでは読めるものではありませんでした。

でも、なんとなく今、スッキリすることができました。
本当にありがとうございました。


さて
久しぶりに更新しまーす!!


10月に入っても忙しさは変わらず更新の回数は
減っちゃうと思いますが
なるべく更新できるよう頑張っていきますね!!

さて、久しぶりにコタローとシンノスケの話題なんですが
見事に今日もおもしろいネタを提供してくれました。
お母しゃん、大笑いでしたよ。

本日も写真たっぷりです。


DSCF2781.jpg
シンノスケが何かを見てます。
ブンブン音がしてますよ。


DSCF2784.jpg
そっかぁ、ハエさんがいたんですね。
目をまんまるくしてます。



DSCF2787.jpg
そこへコタしゃんも来ました。
コタしゃんもハエさんが気になるようです。



DSCF2792.jpg
いました、いました。ハエさんが!



DSCF2795.jpg
コタしゃんは、だまってハエさんを監視してます。



DSCF2799.jpg
もちろんシンノスケも監視してますよ。
そこでもう少し上のほうから2にゃんの写真を
撮ろうと思って、ベッドのへりに上がったら・・・



DSCF2801.jpg
シンノスケに注意されてしまいました。
はい、はい、危ないからお母しゃん下に降りるね。



DSCF2805.jpg
なかなかハエさんも下の方には来てくれず・・・


でも、そのときです。
DSCF2809.jpg
ハエさんが下のほうにやって来ました。
コタしゃんもシンノスケも興味津津です。



DSCF2810.jpg
あっ、コタしゃんがハエさんをつぶしてしまったのか・・・?


いや、ハエさんは大丈夫だったようです。
DSCF2812.jpg
運よく逃げ切ったハエさんは、どこに行ったんでしょ?


そして
コタしゃんが方向転換をするために
体の向きを変えたときです。


爆笑(失笑)1秒前です。



DSCF2819.jpg
ハエさんはちゃっかりコタしゃんの体に
ひっついて休憩をしていました。



DSCF2816.jpg
シンノスケも全く気がついていません。


すると、またハエさんが動き始めました。
DSCF2823.jpg
コタしゃんは、ハエさんをつかまえようと
様子をみています。



ハエさんが再び動き始めた時
DSCF2826.jpg
またもやハエさんをキャッチしたコタしゃん。

でも、またすぐに逃げられてしまい
ハエさんの行方を捜すコタしゃんの体を見てみたら


やっぱり
DSCF2830.jpg
ハエさんは、コタしゃんの体で休憩してました。


このあと、お母しゃんは窓を開けて
ハエさんをもちろん逃がしてあげましたよ。


でも、2回もハエさんに騙されるなんて
コタしゃんは、どうして大まぬけなんでしょ。


DSCF2789.jpg
一番天然なのは、シンノスケかもしれませんね。


コタローとシンノスケは天然です!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 21:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

