にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくのお休み

DSCF3263.jpg
いよいよ雪が積もってしまいました。
にゃんずランも真白です。



我が家のにゃんずはというと・・・



DSCF3251.jpg
チャーしゃんは、自分の専用BEDでぐっすりです。
寒いのでストーブの近くにBEDを移動してあげました。



DSCF3252.jpg
シンノスケも寒がりで
このままストーブの前に1時間座っています。
体に触ってみるとかなり熱くなってるのですが
それでも移動するつもりはないようです。



でも、このお方は違います。



DSCF3258.jpg
コタローは暑がりなので
わざわざカーテンをめくって、
窓から入ってくる冷気で涼んでいます。


長毛と短毛の大きな違いのようです。




お知らせです!!

最近どうしても忙しく、なかなかゆっくりブログをする
時間がとれなくなってきています。
お母しゃんもせつないのですが
年内はお休みさせていただきたいと思います。

復活したら
みなさんのところへ訪問したときに
「復活しました」と、報告いたしますね。

でも、復活していなくても
みなさんのところに訪問させていただくことも
あるかとは思います。



復活したらよろしくでしゅ!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 12:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰が一番似合う?

今日は3にゃんにイタズラをしてしまいました。

またもや押入れをガサゴソやっていたら
犬用の帽子とマフラーが出て来たのです。


ちなみに今日の写真は
みんなふてくされた顔をしています。

仕方なくお母しゃんのイタズラに
付き合ってあげてる・・・って感じなんですけど
お母しゃんは楽しかったでーす。


まずはコタしゃん
DSCF3155.jpg
笑っちゃうでしょ!!
似合わなさすぎです。


DSCF3158.jpg
しまいには目をつぶったまま・・・



DSCF3160.jpg
完全に顔が怒ってます。


お次はシンノスケ


DSCF3189.jpg
ピンクの服のほうが似合ってましたね。
やっぱりふてくされてる?


ちょい悪シンノスケ
DSCF3206.jpg
マフラーにタバコをひっかけてみました。
タバコを吸ってるみたいにみえますよ。


DSCF3204.jpg
やっぱりふてくされてます。


最後はチャーしゃん


DSCF3212.jpg
チャーしゃん、可愛いかも!!
意外でした(笑)


DSCF3216.jpg
やっぱりチャーしゃんはマイペースです。



ボクたちで遊ぶのはヤメテ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 08:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ出演終了~

はぁ~
ラジオ出演が無事に終わりました!!


公開生放送2
出番の30秒前はドキドキしてたのですが
マイクを受け取った瞬間
緊張がほぐれ、マシンガンのように
話しまくっているお母しゃん↓


公開生放送1
30人ほどのお客さんが来ていました。
(ほとんどおじいちゃんとおばあちゃんでしたが)


今回はインターネットサイトの紹介ということで
特別にモニターが用意され
実際にパソコンを操作しながらのトークでした。

結果、司会者よりも話してしまった・・・と、いうより
司会者に話させなかったというくらいに話してしまいました(笑)


持ち時間10分はあっという間!!
もっと話していたかったなぁ。

NHKのみなさん、ありがとうございました。


さて、本日のシンノスケです。
DSCF3075.jpg
外からすずめさんの鳴き声が聴こえてきました。



シンノスケはすずめさんと遊びたいようですが
DSCF3074.jpg
その姿を見ることはできません。



でも鳴き声だけは、しっかり聴こえています。
DSCF3077.jpg



DSCF3078.jpg
とうとうすずめさんを発見することは
できませんでした。


↓コメントのお返事はもう少しお待ちください。



お母しゃんは頑張ったじょ!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 15:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ出演?

大変です!!

今週の金曜日に10分間だけ
お母しゃんがラジオに出演することに
なっちゃったぁ~!!



DSCF3137.jpg
NHKのローカル番組なんですけどね。

その名も
「どどーんと道南!」



DSCF3140.jpg
無言だなんて、寂しすぎる(涙)


実は先日みなさまにもご報告した
「わや!はこ」というインターネットのローカルサイトが
取り上げられることになり、
ラジオの公開番組に出演して欲しいとの依頼がきたのです。

番組は午後2:00~で、持ち時間は10分だそうです。



DSCF3146.jpg
コタしゃんのお手ての方が美味しいよ!!


どうして出演することになったかというと
実は「わや!はこ」のことが
10月22日(偶然にもお母しゃんの誕生日)の
新聞の夕刊でも取り上げられたのですが
(スタッフで撮った写真が、お母しゃんも含め
大きく掲載されました)
その記事をNHKの人が見たというのです。


DSCF3147.jpg
コタしゃんのはみ毛をカットしてあげなければ・・・


それにしてもラジオに出演するとは
お母しゃんも初体験です。


肝っ玉の座っているお母しゃんですが
果たして上手く話すことができるかなぁ~???

思いっきり函館弁で勝負してきたいと思います。


DSCF3139.jpg
本当に応援する気があるのか?



お母しゃん、ドジんないでね。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 08:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひかないようにね!

この休日に、絶対にしたかったことは
にゃんずをお風呂に入れること!!


DSCF3112.jpg
もはや感づいているお方がいますね。

本格的に寒くなっちゃうと
なかなかお風呂に入れれなくなっちゃうので
お風呂に入れるんなら今日しかありません!!


トップバッターは、一番の暴れん坊・シンノスケです。


DSCF3115.jpg
お風呂場で相当暴れていました。
お父しゃんは傷だらけです。


DSCF3118.jpg
結構ドライヤーで乾かしたつもりですが
なかなか乾きませんね。

濡れると、別人別猫です。


さて、二番目はチャーしゃんです。


DSCF3120.jpg
チャーしゃんは高齢のため、1年以上、
お風呂に入れてなかったのですが
今回は入れて差し上げました。


DSCF3123.jpg
濡れると、つくづく「痩せたなぁ~」と、
思ってしまいます。
でも、チャーしゃんは気持ちよかったみたいでした。


そして最後は長毛のコタしゃんです。


DSCF3127.jpg
完全にふてくされた顔をしています(笑)
お母しゃんは、この写真が気に入りました。



DSCF3131.jpg
半乾きのコタしゃんです。


にゃんずが風邪をひかないよう
ストーブをガンガンと焚いて
部屋の中は真夏日状態。


でも、短毛のシンノスケとチャーしゃんは
二人仲良くストーブの前に並んでいました。
DSCF3135.jpg


翌日には3にゃんとも毛がふわふわしてて
いいニオイがしていました。

風邪をひいたにゃんこもいなく、みんなキレイになりました。


※↓コメントのお返事は、
もうしばらくお待ちください。


お風呂は大嫌い!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 13:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫は猫舌ではないの?

今日はコタしゃんの話題でーす。

ある日、お父しゃんが
「さつまいも」が食べたいと言いました。

男の人って、かぼちゃとかさつまいもとか
苦手な人が多いですよね。
お父しゃんもニガテなはずなのに、
珍しい発言です。


DSCF3094.jpg
見た目には分かりづらいですが
蒸したてなので、手で持てないくらいに熱いです。


すると


お父しゃんに熱い視線を送っているお方が・・・。


DSCF3096.jpg
目をまんまるくして、お父しゃんを見ています。
コタしゃんが、この位置に座るときは
おねだりするときだけです。

さつまいもが好きなにゃんこって、いるのかなぁ。
猫はあんまり炭水化物を必要としていないはずなんですけど、
コタしゃんは食べたくて食べたくて仕方がないみたいです。

そこでふーふーしないで
熱いままのさつまいもなら、
1回あげれば諦めるのではないかと思い
お父しゃんは、わざとにアツアツのさつまいもを
コタしゃんにあげました。


DSCF3097.jpg
コタしゃん、至福のお顔です。


DSCF3099.jpg
でも、やっぱり熱かったみたい。
すぐにさつまいもを落としてしまいました。


DSCF3100.jpg
でもすぐに口の中に入れ、美味しそうに食べ始めました。


DSCF3109.jpg
今度は場所を変えて、誰にもとられないように
モグモグと食べてます。


そして極めつけ


DSCF3110.jpg
あんなに熱いさつまいもだったのに
コタしゃんは猫舌じゃないの?

さつまいもを食べるだけでも
お母しゃんは驚いているのに!!


食べ過ぎは禁物だじょ!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| コタロー | 07:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんP事件

久しぶりにチャーしゃんの話題です。


寒さにめっぽう弱いチャーしゃんは
ストーブの真ん前に寝ころび、一日の大半を過ごしています。
DSCF3071.jpg


でも平日の昼間はお父しゃんもお母しゃんも
いないため、ストーブをつけていません。
だから我が家のにゃんずは寒さに耐えながら
毎日お父しゃんとお母しゃんの帰りを待っているのです。


一番心配なのはチャーしゃんです。
だからお母しゃんはチャーしゃんの寝床を温かくしてあげようと
ひざかけ毛布を買ってきました。
DSCF3049.jpg
予算節約のため、100円ショップで300円にて購入。
他店で買うと、300円では買うことができないけど
100円ショップにもかかわらず、300円のものを買うのは
ちょっと損した気分に・・・。



DSCF3048.jpg
そのひざかけ毛布をくしゃくしゃにして
寝床にしいてあげました。



DSCF3064.jpg
気持ち良さそうにチャーしゃんが寝ています。


それから1時間後
信じられないことが
起こりました。




なんとそのひざかけ毛布にうんPが・・・。
しかもちょっとやわらかいうんPが・・・。




DSCF3066.jpg
購入したその日に、もはや洗濯です。

それにしてもいつもはトイレでちゃんとしてるのに
不思議~!!

確認したけど、トイレも汚れていなかったし・・・。

どうしてなの~、チャーしゃぁ~ん???



うんPはトイレでするんだじょ!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| チャー | 08:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防寒対策

今朝、ついに雪が降りました。
函館は積もってはいませんが、
札幌や旭川では積もったようです。


この連休中に、押入れをガサゴソやってたら
こんなものを見つけました。


DSCF3039.jpg
子犬用の服!!


反対側はこんな感じです。
DSCF3045.jpg
そういえば意味もなく誰かにもらったものなのですが
やせ我慢しているシンノスケのお散歩用に
最適ではないか・・・と、お母しゃんは考えましたよ。



DSCF3051.jpg
まあまあ、そう言わずにコレを着ると
なんぼかでも温かいと思うよ。
でも、サイズはあうのかな・・・
まあ、ないよりはマシでしょ!!と、いうことで



DSCF3079.jpg
ちょっと短いみたいだけど、
まぁ、いっかぁ~。



DSCF3080.jpg
なんだか本人も気に入ったご様子ですね。
そそくさと玄関に向かっていきましたよ。


DSCF3081.jpg
リードもつけて、お散歩に行く気満々のようです。



DSCF3082.jpg
シンノスケ似合ってるんじゃないのぉ~。



DSCF3088.jpg
草の上でも、かっこつけているように見えますね。



DSCF3090.jpg
気に入ってくれたようでとりあえずホッ!
これでもう少しの間だけ、お散歩できるかな?



↓最後におまけ

楽しそうにお散歩しているシンノスケのことを
うらやましそうに見ているにゃんこは誰でしょう?
DSCF3093.jpg



雪になんて負けないじょ!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| シンノスケ | 14:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫パトロール会

DSCF3068.jpg
今日の写真は内容とは全く関係ないものです。

昨日「猫パトロール会」の方に
初めてお会いしました。

「猫パトロール会」の活動は、
地域の外猫たちへの餌やりや避妊・去勢、里親探しをはじめ
保健所に引き取られ、安楽死が決定してしまった犬・猫を
保護し、里親を探すなどの活動を
ボランティアで行なっています。
この説明ではあまりにも簡単すぎて、
「猫パトロール会」のみなさんには申し訳ないですが
話を聞くと悲惨な話もたくさんあり、もちろん
ここで出会った動物たちのいきさつも様々なものです。


DSCF3053.jpg
昨年愛猫との永遠の別れを体験してからというもの
私の中で「命」というものに対して
いろいろと考えることが多くなりました。


DSCF3052.jpg
私も何かお手伝いできることがあれば・・・と
前々から考えていたのですが、
仕事も不規則な上(最近では仕事が終わるのが夜中というのも多く)、
貴重なプライベートタイムは
我が家のにゃんずとの大切な時間でもあります。


DSCF3001.jpg
話は少し飛びますが
今年の10月から、ウチの会社で
地域活性プロジェクト
わや!はこだて

と、いう地元向けのサイトを立ち上げました。
「わやはこ」と検索してもらえればすぐに分かります。

広告収入を無くし、地域のために必要な情報を
自分たちで判断し発信していくサイトです。
中にはくだらないけどおもしろいコンテンツもあります。

そこで考えたのです。
私に今できることは、情報発信する場を提供すること。
そしてそこから動物と里親との
新しいつながりができてくれることができればいいなと考えたのです。


DSCF2997.jpg
「猫パトロール会」の方から昨日、いろいろと
お話を伺いましたが、一言一言にとても力強さがあり
大変いい時間を過ごさせていただきました。
偶然にも同じ獣医さんにお世話になっていることも分かり
獣医さんも「猫パトロール会」のみなさんを
サポートしていることが分かりました。
その話を聞き、私もこの獣医さんで良かったなと
新しい発見もありました。

まずは自分なりに「できること」から
始めていきたいと思ってます。

少しでも幸せな犬・猫ちゃんが増えるように
そう願いながら・・・。



ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんず | 10:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

