にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お日様だぁ!

DSCF5739.jpg
昨日は
快晴とまではいかなかったけど
お日様を見たのは何日ぶりだろう。

この間のニュースで7月の北海道の日照時間が
66時間で、例年の1/3だと言っていました。

だから久しぶりの太陽に、昨日は朝から
3にゃんともテンションアップでした!!

まずシンノスケにスイッチが入り一人ダッシュし始めた途端
シンノスケを追うようにハチがダッシュし
ハチを追うようにコタローがダッシュ!!

朝から家の中を走り回る3にゃんたちに
圧倒されていたお母しゃんでした。


DSCF5741.jpg
ダッシュが終了したあと
ハチはテレビ裏の出窓で日向ぼっこ


でも、出窓から移動しようとテレビの横を通過するとき
すぐ側にコタローがいたのでビックリ!!
DSCF5743.jpg
すかさずご挨拶を済ませ、そそくさと退散いたしました。


シンノスケとお散歩に行こうとしたとき
DSCF5784.jpg
ハチもお散歩に行きたそうにしていました。


DSCF5790.jpg
ハチがお母しゃんの代わりに
シンとお散歩に行ってくれるそうです。
もちろん丁重にお断りいたしましたがね。


シンとのお散歩も何週間ぶりだろう。
いつも雨が降って地面が濡れていたから
お散歩に行けなかったんです。
DSCF5797.jpg
シンが突然何かを手で押さえ込みました。
変な虫さんじゃなければいいなぁと
どきどきしながら見てみたら


DSCF5800.jpg
カエルさんでした。
結構シンの押さえ込みが強烈だったので
生きてて良かった・・・と、ひと安心でした。

でもカエルを見たとき、
そういえば昨年チャーの頭の上に
カエルをのっけてイタズラしたなぁ~なんてことを
思い出してしまいました。


次に物置の扉が開いていたので入ってみました。
DSCF5808.jpg
そうそう、物置の中もチャーのお気に入りの場所でした。


シンノスケのお散歩中に2回もチャーのことを
思い出すなんて・・・と、よくよく考えてみたら
明日の8/1はチャーがいなくなって
百カ日の日であることを思い出しました。

きっとチャーが「お参りに来てね」と
お母しゃんにお知らせしてくれたのでしょうね。






おまけ


DSCF5724.jpg



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:40 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

安心できる場所

ハチがいないなぁ~と探していたら、こんなところにいました。
テレビの後ろにある出窓なんですが、
室内からだと写真を撮りずらかったので外に出てみました。
DSCF5716.jpg
お外を歩いている人にアピールしたかったのでしょうか。
ハチの居場所がまた一つ増えたようです。


IMG_1716.jpg
ソファーの特等席でくつろぐハチ
やっぱりこの場所は人気があります。


DSCF5721.jpg
コタローがソファーで寝ていたら
ハチが近づいてきました。
至近距離がまた縮まったようです。


そういえば、最近お父しゃんが小さいデジカメで
よくにゃんずの写真を撮っているのですが
見てみたら↓こんなものを発見!!


IMG_1691.jpg
お母しゃんは全く知らなかったのですが
シンノスケがまた盗人になってました。


IMG_1693.jpg
何回見ても笑いがとまらない1枚です。


前回の記事「おもちゃDEハッスル」
↓この羨ましそうに眺めているハチの画像をのせましたが
実は動画もありました。
お母しゃんが写真を撮っている間に
お父しゃんも動画を撮っていたようです。
DSCF5688.jpg


新しいオモチャをチェックしている
シンノスケとコタローのことを羨ましそうに眺めているハチです。


どうでしたか。
本当に羨ましそうに見てたでしょ。





本日のお母しゃん的お宝写真


IMG_5431.jpg



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃDEハッスル

昨日の朝、一気食いしてしまったシンノスケが
食べた物ALLリバースしてしまいました。
シンノスケがリバースするのは珍しいのでびっくりしましたが、
吐いたらスッキリしたようなので、ひとまず安心です。
DSCF5634.jpg
リバース直後、ハチも心配してました。


さて、今日の本題です。
DSCF5638.jpg
我が家で大人気のねずみさんでしたが
3にゃんに遊ばれ、哀れな姿になってしまいました。


DSCF5686.jpg
そこで100円ショップで買ってきました。
2種類のじゃらしとぜんまいで動くねずみさんと
気持ち悪いうさぎのニットキャップです。


DSCF5702.jpg
早速コタローとシンノスケのチェックが入りました。


その様子を見ていたハチは
DSCF5688.jpg
ハチはおもちゃが大好きなんです。
我が家にやって来た初日も
お母しゃんがしまいこんでいたおもちゃを
見事に全部引っ張り出して遊んでいましたからね。


DSCF5670.jpg
早速じゃらしで大はしゃぎのハチ


DSCF5684.jpg
逆光ですみません。
ハチはシンノスケと一緒にじゃらしで遊んでいました。
でも後ろの方でコタローが羨ましそうに見ています。


すると・・・


DSCF5685.jpg
コタローも一緒に遊びたかったみたいです。



DSCF5690.jpg
今度はニットキャップでコタローが
がしがしけりけりして楽しんでいました。
その様子をシンノスケが側で見ていたのですが


1分後には・・・



DSCF5694.jpg
悲しそうなお顔でコタローが、お母しゃんに悲痛な訴え。
かなりせつなかったんでしょうね。


DSCF5698.jpg
コタローはシンノスケをだまーって見ていました。
さっきじゃらし遊びを邪魔したから、その仕返しだったのかもね。



DSCF5709.jpg
買い物してきたビニールの袋にシンノスケが座っています。
本当はハチが先にビニール袋を触ったり踏んだりして
遊んでいたんですが、途中でシンノスケが
割り込んでしまいました。
どうやらお兄ちゃんの特権を乱用したみたいです。


おもちゃに目がない我が家のにゃんず。
ここまで遊んでくれると買ってきたかいがありますが
でもすぐにまたボロボロになってしまいそうです。





おもちゃで大ハッスルしたあと


DSCF5714.jpg
コタローのお手てが
お母しゃん的にヒットした1枚です。



「猫のひたい」のこまちさんに、
ハチのブログバナーを作っていただきました。
こまちさん本当にありがとうございました。
みなさまよろしければハチをポチしてくださいね。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓

温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


        コタローとハチが仲良くなりますように!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるあいつ

DSCF5617.jpg
北海道は今日も
午後お母しゃんの仕事場でハチが昼寝をしてました。

ここでお昼寝をするのは初めてなんだけど
どうやら気に入ったみたいです。


相変わらずハチはコタローにシャアーシャアーしてますが
夜、おもしろいことがありました。


DSCF5619.jpg
お父しゃんがコタローを抱っこしていたら
ハチが近づいてきました。
お父しゃんが抱っこしているから
安全だと思ったのでしょうか。
そのまま観察してみました。


すると



DSCF5620.jpg
そーっと、そーっとコタローに近づくハチ



DSCF5621.jpg
どさくさにまぎれてコタローのシッポのニオイを
くんかくんかしてみました。



DSCF5622.jpg
コタローがちょっと動いたのでびっくりしたハチですが



DSCF5623.jpg
やっぱりそーっと近づいて
2回目のくんかくんか



DSCF5624.jpg
まずまずハチとしては頑張ったみたいです。



また1歩前進したかな。
仲良くなりたいならシャアーしなければいいのにね。
見ててとっても歯がゆいお母しゃんでした。





お父しゃんが撮ってくれたお宝写真


IMG_5348.jpg
なんだか本当の兄弟みたいです。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


        コタローとハチが仲良くなりますように!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| ハチ | 23:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっしょに遊びたいけど・・・こわい

DSCF5576.jpg
ハチが何かを見てビビッていました。
ハチの視線の先は一体どうなってるのでしょう。





↓答えはこうなっていました。





DSCF5568.jpg
コタローとシンノスケがじゅうたん遊びをした結果、
こうなっていました。



DSCF5599.jpg
こうやってコタローがじゅうたんをガシガシけりけりし
シンノスケがじゅうたんにもぐって遊びました。

じゅうたんがこうなるくらいですから
それはもうすごい勢いでした(笑)

その豪快な遊び方にハチもタジタジ!


DSCF5575.jpg
思いきり遊びまくったシンノスケはご満悦。
自分も一緒に遊びたかったハチは寂しそうでした。
でもコタローがこわいから一緒に遊べないハチ。


DSCF5606.jpg
コタローが自力で上がってこれない
キャットウォークの上で
シンノスケに相談してました。


DSCF5613.jpg
シンノスケがわざわざハチのところへいき
フォローアップした結果
午後には↓こんな1枚が撮れました。



DSCF5611.jpg
シンが真ん中に入り、仲をとりもっているようにも
見える1枚・・・。

でも、ハチはこわいくせに自分からわざわざコタローに近づき
シャアーするんです。
こわいなら近づかなければいいのにと思いますが
臆病すぎるがゆえに、わざわざシャアーしにいくっていう
感じに見えます。

コタローは今、かなり耐えています。
どんなにハチにシャアーされても、
自分はシャアーせずに黙っています。

そんな中でも1つ嬉しいことが。
ハチがコタローとシンが使用しているトイレを
使用するようになりました。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


        コタローとハチが仲良くなりますように!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 22:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10歩後進

DSCF5548.jpg
2日前の夜、ねずたんで遊びまくった3にゃんが
遊び疲れてまったりしている写真です。


でもですね、せっかくあともう少しだと思っていたのに
昨日ある事件が・・・。


昨日は朝からコタローが甘えモード
それも珍しいほどの甘え方で
お母しゃんにすりすりすりすり甘えてきたのです。


そこへハチがやって来てしまったのです。
もちろんハチは空気を読めず、コタローにちょっかいを・・・。


普段のコタローだったら良かったんですけど
お母しゃんとの時間を邪魔されたのが頭に来たのか
コタローが大噴火!!


それからというもの・・・↓


DSCF5549.jpg
ハチは1Fにコタローがいるときは
食器棚の下に身を潜め、コタローを警戒し始めました。


DSCF5558.jpg
コタローが近づくと、ちょっと遠くからでも
シャアーの連発です。
コタローはシャアーしないんですけどね。


DSCF5560.jpg
そんな顔でお母しゃんを見られても
お母しゃんも困ってしまいます。


その後、シンノスケがハチとコタローの間を
行ったり来たりして
仲裁に入ってくれてるみたいなんですけど
(シンノスケはホントに健気なにゃんこです)


コタローとハチの関係は振り出しに戻った感じです。
あともう少しだと思っていたのに・・・
かなりショックを隠せないお母しゃんです。





こういうときは、シンノスケのもみもみ動画を見て
癒されるしかありません。
(取って付けたような説明ですが)

みなさまもこの週末はシンノスケのもみもみ動画で
疲れた身体を癒してくださいませ。





温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


        コタローとハチが仲良くなりますように!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| ハチ | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベストショット

昨日はですね~
なにげに撮った写真がヒットしまして
撮った枚数は少ないんですが
どれもこれもお母しゃん的お宝写真となりました。


今日はそのお母しゃん的お宝写真を並べてみます。
最初から最後までお母しゃんの自慢話みたいですが
ぜひぜひお付き合いくださいませ。


まずはハチ!!


DSCF5533.jpg
ハチもここの場所が気に入ったみたいです。
なぜかイカ耳になりかけている感じが可愛い。


DSCF5540.jpg
スレンダーですよね。顔が小さくて
手足と胴が長くてカッコイイんだけど
表情はまだあどけないんです。


次はコタロー!!


DSCF5530.jpg
朝食後に撮った写真です。
コタローのモフモフというかモサモサの毛並みが
お母しゃん的ヒットです。
なんかホワイトライオンみたい。


DSCF5538.jpg
これが一番のヒットでした。
お昼寝しているコタローです。
寝ているところは何度も撮ったことがあるけど
こんなに可愛く撮れたのは初めて!!
さっきの凛々しいお顔とは正反対です。


そしてシンノスケ!!


IMG_1556.jpg
最近はハチのお兄ちゃんとしてすっかり大人びた
シンノスケですが、甘えん坊なところは
変わってなかったみたいです。
急に大人っぽくなって、ちょっと寂しさもあった
お母しゃんですが、こうやって甘えてくれて
とっても嬉しいお母しゃんだったのです。


IMG_1558.jpg





おまけ


DSCF5529.jpg
歯磨きではありませんよ。
歯ブラシにブラッシング用のスプレーをシュッシュして
お顔をブラッシングしているんです。
鼻のてっぺんとか、口元とか、歯ブラシで
スリスリしてあげるととっても気持ちよさそうでした。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家へ遊びに!

今日からトップ画像にハチが加わりました。
ずーっと気になっていたのですが
ようやく変更することができて良かったです。


昨日の夜は、またハチを連れて
実家へ行ってきました。


IMG_1674.jpg
部屋の中を探検しまくり、ご機嫌さんでした。

でも、オチッコがガマンできなくなり
ロンとシアンのトイレを拝借。
我が家ではシンとコタのトイレには入らないので
よっぽどきれい好きなのかしらと思っていました。
これならいずれはおんなじトイレでも大丈夫そうだな・・・と、
新発見でした。


お母しゃんが夕飯のお手伝いをしていたら
IMG_1675.jpg
ハチも食器選びを手伝ってくれました。


IMG_1676.jpg
持参したシーバを食べて、まるで自分の家と同じくらい
くつろいでいました。


IMG_1678.jpg
お舅さんにも可愛がられてごろごろの応酬
ハチは実家でも人気者です。


ハチは思っていた以上に社交性があります。
ちょっと怖がりだけど、人間大好きだから
誰に抱っこされても喜んでいるようです。


さて、今日の動画は
我が家の3にゃんずの夜のひとときです。
少し映像が暗いですが、3にゃんそれぞれがくつろいでいます。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| ハチ | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あともうちょっと!

昨日は仕事でバタバタしてたので
今日の写真は20日の祝日に撮ったものです。


DSCF5521.jpg
20日は久しぶりに
シンノスケとハチが仲良くお外見物中です。
この写真を見るたびに胸がきゅるるんしちゃいます。


IMG_1637.jpg
あまりにもお外が気持ちよさそうだったので
2にゃん揃ってお散歩しました。


シンノスケとハチはすっかり仲良しです。
ハチが来てまだ10日たらずなのに
予想以上に進展が早く、お母しゃんも驚いています。

でもですね。ハチも相当頑張ってるんですよ。
最近では、コタローとも急接近し始めています。
ハチとコタローは2~3日前までは
シャアー合戦の応酬でしたが
最近シャアーの数が激減しているのです。


DSCF5510.jpg
玄関で同じ1匹のハエに釘付けになっている2にゃん
このあとハチがハエに飛びかかり、
偶然にもコタローの前を横切りましたが
コタローもハチもシャアーしませんでした。


そしてその夜、ハチがコタローの近くで横たわり
コタローに初めて自分のお腹を見せました。
DSCF5523.jpg
これはコタローが3年前我が家にやって来たときに
先代のモモとチャーに対してやった行動と全くおんなじでした。

ときにはコタローからハチに近寄ることも多くなり
ハチとコタローの関係が
いい方向に進んでいるみたいです。


さて、コタローの動画をまた撮りました。
猫パンチを特訓すべくスパーリングの模様です。



コタローの側にハチがいてビックリしませんでしたか。
2にゃんはここまで接近できるようになってます。


IMG_1627.jpg
ホントだねぇ~。
シンノスケのおかげですね。





おまけ

ロンとシアン
昨日実家に行ったら、ロンとシアンが仲良くお昼寝してました。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんのイタズラ

先日ハチのトイレにコタローがオチッコをしたと
報告しましたが、その後ハチは
気にすることなくトイレでうんPとオチッコをしてくれ
ひと安心しているお母しゃんです。

しかもハチがうんPをしたのが3日ぶり!
ずーっと便秘だったので、なおさらホッとしました。

便秘が解消されたおかげで、食欲もアップ。
ハチは元気に家中をシンノスケと追いかけっこしています。



さて、今日の本題です。
昨日、お父しゃんが
「こたポンといっしょ」のしじめさんのところに訪問し
ももたろうになったこたポンの写真を見て
「こたポン可愛い~」と、大絶賛!!
momotaro_6[1]
しじめさ~ん、勝手に写真を借りてしまいましたぁ。
事後報告でごめんなさいです。



するとお父しゃんはウチのにゃんずでもと
↓こうなりました。
でも桃の包みのかぶせ方が、ちょっと違うようでして。


DSCF5476.jpg
ハチは猫度がアップしました。


DSCF5497.jpg
コタローも気品があって可愛いです。



でも



シンノスケは・・・







DSCF5483.jpg
こう見えてハチやコタローより顔が大きかったみたいです。



DSCF5484.jpg
でもお父しゃんは大変気に入っていました。





本日のコタロー

遊びモードのコタローの迫力に、
がっかりされてるコタローファンのために
コタローのイメージアップ動画を撮影しました。
決して特長のある映像ではありませんが
コタローの何気ないしぐさとつぶらなお目めが
大変可愛いコタローファンのための映像です。
ぜひ萌え萌え~してください。





温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目のお風呂

2日前の夜、寝ようとしたら
ハチが初めて寝室にやって来ました。

IMG_1611.jpg
やっぱり人恋しいようです。
以前は飼い主さんと一緒にベッドで寝ていたそうです。
ハチのニオイ付きタオルを敷いてあげたら
そこでいっしょにおねんねです。



IMG_1591.jpg
昨日は3にゃんがここまで接近していました。
気を許すとすぐにハチとコタローの
シャアー合戦となりますが、でも進歩ですよね。


2日前はウォーミングアップ的な追いかけっこでしたが
昨日はハチとシンノスケの追いかけっこがエキサイト!
もうハチとシンノスケは完璧に仲良しになりました。


DSCF5454.jpg
追いかけっこが終わったあと
満足したのかハチの香箱座りの撮影に成功しました。
りりしいお顔で何を考えているのでしょ。


でも夕食後のことです。
ガチャンと大きな音がしたので行ってみたら
ハチがアロマポットを倒してしまい、左半分が
ずぶ濡れになってしまってました。
アロマポットは火はついていなかったのですが
オイル入りの水が入っていたのです。
相当ハチも驚いたようですが、
そのままお風呂場へ直行です。


DSCF5469.jpg
最初はウ~ウ~唸っていましたが
バケツ風呂に入った途端、ごろごろごろごろ超ご満悦
じっくり温まって、気持ちよかったみたいです。






本日のコタロー

またもやコタローの遊び動画です。
前回のひとりダッシュをしのぐ迫力です。
朝食後のキラキラボール遊びは毎日の日課です。





温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どさくさにまぎれて

昨日のハチはシーバのほかにどさくさにまぎれて、
ロイヤルカナンのカリカリを混ぜて食べさせてみたところ、
見事だまされて食べてくれました。
この方法だとハチが持参したヒルズ食も食べてくれるかなぁ。


昨日の朝ですが、シンとハチが追いかけっこを
している光景を目にしました。
ほんの1分ほどでしたが、シンが鬼になったり
ハチが鬼になったりと、階段を上り下り!!
写真は撮れなかったけど、微笑ましい光景でした。
でも、何かの生活音でビックリすると
すぐに情緒不安定になっちゃうのか
シンに対してもシャアーしてしまうハチ。
なんとも見ててもどかしくなってしまいます。


さて、お父しゃんがねずみのじゃらしを買ってくれました。
298円と安かったのですが、
3にゃんは見事に遊んでくれました。


まずはシンノスケ
DSCF5360.jpg


お次はコタロー
DSCF5364.jpg


そしてハチ
DSCF5361.jpg


このあとも3にゃんはねずみのじゃらしで大ハッスル!
だからなのか遊びが終わった直後に
こんな奇跡の1枚が・・・


DSCF5357.jpg
どさくさにまぎれてハチがソファーで爪研ぎを。
でもコタローはシャアーしませんでした。

298円でコタローとハチの距離が
ほんの少しだけ縮まったようです。
共通の遊びを通して仲良しになれそうな気がしました。
これはいい方法かもしれません。


DSCF5391.jpg
気づいたときには遅かった!!
コタローがハチのトイレでおちっこを!


DSCF5393.jpg
どさくさにまぎれてコタローがやっちゃいました。
ハチは神経質で超キレイ好き。
自分のうんちがあるだけで、
もうそのトイレを使おうとはしなくなるんです。
でもなんでハチのニオイがしているトイレで
コタローはしちゃったんだろう?
まだシャアーシャアーの仲なのにさ。
猫の心理に詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてくださいませ。


DSCF5405.jpg
何はともあれ、ハチがリラックスしてくれてます。
窓からお外を見るのが大好きみたいです。


DSCF5408.jpg
虫さんみ~っけ!
楽しそうなハチの横顔です。





本日のお母しゃん的お宝写真


DSCF5403.jpg
最近はシンノスケに助けられることばかり。
お母しゃんメロメロの1枚です。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなお揃い

DSCF5323.jpg
昨日の朝、ごはんを食べ終わった直後のにゃんずです。


ハチは札幌から持参した愛用のトイレで
うんPをしようとゲージの中でソワソワしていたのですが
何故かしらコタローとシンノスケが監視してました。

コタローがここにいるのは珍しかったので
そのまま様子を見ていたところ・・・

ハチが用を足してゲージから出て行くと同時に
コタローが中へ入り
DSCF5331.jpg
しっかりと砂をかけてうんPを隠していました。


コタローはとにかく砂かけマンでして
シンノスケのものもコタローがあとから砂かけをして
後始末してくれます。


さて、昨日のハチですが
シーバのスティックを3本食べました。
また少し食欲が増え、さらに置き水はあまり飲まないと
飼い主さんから聞いていたのですが、
水もたっぷり飲んでくれてるようで、これまたひと安心です。


まだシャアーシャアーの耐えない3にゃんですが
仲間意識を持ってもらいたいという思いから
お揃いのバンダナ首輪を買ってきました。


DSCF5342.jpg
コタローは青色

DSCF5347.jpg
シンノスケも青色

DSCF5345.jpg
ハチは赤色です。
毛色からいくと、ハチは赤の方がお似合いです。


DSCF5353.jpg
夕食後、コタローが1階にいたので
ハチが2階のお母しゃんの仕事場へ初出勤しました。
プリンターから出力された紙に、かなりビビッていましたが
2階にも足を運んでくれるようになってます。





おまけ

DSCF4890.jpg
ハチがやって来る前に撮った写真です。
今年は無理でも来年の夏には
3にゃんで仲良くまどろんで欲しいなぁ。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとずつちょっとずつ

ハチがやって来て5日目
昨日の出来事です。


DSCF5244.jpg
シンノスケとコタローがお昼寝していたころ


ハチはロンとシアンがいる実家にいましたぁ。
DSCF5248.jpg
みんなハチに会いたがっていたので連れて行ってみました。
するとお舅さんにもお姑さんにもすりすりして
しまいには抱っこもされてご満悦
人見知りしないのでビックリしましたが
かなりの猫見知りのようでして
ロンとシアンからシャア~されて、かなり怖い思いも。


DSCF5271.jpg
今日はシーバのスティック2本食べました。
少しずつ食べる量が増えてきているのでとりあえず安心です。



DSCF5278.jpg
カーテンに隠れて遊んでいたら目の前にコタローが!!


DSCF5279.jpg
両者少しずつ近づいて・・・


DSCF5280.jpg
ハチが流し目攻撃をしたのですが
このあと猛烈なシャアー合戦が始まってしまいました。
でも近づけただけ、これも進歩です。


DSCF5310.jpg


DSCF5311.jpg


DSCF5312.jpg
だまって触らせる大人なシンノスケです。


そして最後は我が家での初めてのお風呂
DSCF5322.jpg
コタローやシンノスケよりもおとなしく入りました。


こうやってちょっとずつハチは
この家に馴染もうと努力しています。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         ハチの頑張りにポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| ハチ | 00:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンちゃぁ~ん

昨日はバタバタしちゃいまして
更新したかったのにできませんでした。

みなさまハチへの応援コメントありがとうございます。
日々いろいろな変化があり
いっときもカメラをはなせないお母しゃんです。

それでは昨日のハチの様子です。


朝5:30頃、眠たい目をこすりながら
お父しゃんが小さなデジカメで撮ったものです。
IMG_1527.jpg
朝からシンノスケをストーカーしまくりのハチ


IMG_1529.jpg
なんとかシンノスケと仲良しになりたいようです。
でもいざとなると逃げ出すハチ
本当に臆病すぎます。


IMG_1501.jpg
今日もシーバをスティック袋の半分だけ食べました。
水分補給のためにもウェットを食べて欲しいんだけど
シーバ以外、今のところは食べてくれません。


DSCF5209.jpg
この間の日曜日にお父しゃんが
網戸が倒れないように補強してくれました。
コタとシンには必要ありませんでしたが
ハチがどのような行動をとるのか
まだ予測がつかないため念のための補強です。


DSCF5217.jpg
初のお散歩です。
意外とスタスタとお外を歩き、満足そうでしたよ。


DSCF5226.jpg
でもシンノスケを見つけると駆け寄り猛烈なアピール
ちょっと自慢げにも見えました。


するとですね。このあとに嬉しい出来事が!
トイレでおしっこを済ませたシンノスケがハチのところに直行
そして自分のお尻のニオイを嗅げといわんばかりに
ハチの顔の前にお尻を突き出しました。
シンノスケが初めてハチに自分のお尻の
ニオイを嗅がせたのです。


そのあと
DSCF5234.jpg
一緒にお外見物してました。
それでもハチは臆病すぎるので何かの物音で
すぐ隠れようとし、突然シンノスケに対しても
シャアーしちゃいますが、シンノスケが冷静に
対応してくれているので、なんとか助かっています。





おまけ


DSCF5237.jpg
2Fにいるコタローの存在が気になるハチ
2Fにいきたいけど、怖くて怖くていけないでいます。
シンノスケでも2年以上かかりましたから、
コタローは強敵です。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


           お父しゃんの頑張りに!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| ハチ | 10:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはん食べた!

ハチが来て2日目の夜


コタローは赤白のプレイスペースで
DSCF5178.jpg


シンノスケはいつもの特等席で
DSCF5175.jpg


ハチはキャットウォークの上で
DSCF5177.jpg


同じ1つの部屋の中で
それぞれのお気に入りの場所で眠っていました。
まだまだピリピリムード満載ですが
こうやって同じ時間を同じ部屋で過ごしていることが
今はとにかく嬉しいお母しゃんです。


昨日の夕方まではパニック状態寸前のハチでしたが
お父しゃんがハチをなだめるため
シャアーシャアー言うハチを抱きかかえ
やさしくハチをなだめてくれました。

そのせいか、お父しゃんが「ハチ」と呼ぶと
シッポをピーンとしながら
お父しゃんにすりすり体をよせるようになりました。

そこでさらに信頼を深めるため
昨夜からお父しゃんとハチが1Fで
コタとシンとお母しゃんが2Fに分かれて
寝ることにしました。

すると翌朝(今朝)には


DSCF5185.jpg
お父しゃんが手を差し出すとハチはすりすり~


どさくさにまぎれてお母しゃんも手を差し出してみたら
DSCF5190.jpg
ハチが甘えるようになってきました。
抱っこしても、もう「シャアー」とも言いません。
じゃらしでお母しゃんとも遊んでくれるようになりました。
すごい進歩です。


DSCF5197.jpg
しかも昨日の深夜にはシーバを1袋の半分食べてくれました。
(かなり小食なのでビックリ!)
いつも食べてるヒルズ食も食べてくれなくて
いろいろ家にあったカリカリのニオイをかがせ
ようやく食べたのがシーバでした。

そして今日の昼にはカルカンのウェットを
コーヒースプーンで2杯分だけ食べました。


昨夜、ハチとお父しゃんだけの2人っきりの時間
ハチとおもちゃで遊んだ動画を撮りました。
照明が暗く見えづらく地味な映像ですが
我が家にとってはハチと遊んだ記念すべき映像です。




温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


           お父しゃんの頑張りに!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| ハチ | 15:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャアー

ハチがやって来た初日の夜
ハチはごはんをひとくちも食べません。


DSCF5131.jpg
シンノスケのごはん横取り作戦が始まりました。
ゲージの中に手を入れて、ごはんを取ろうと
必死になっていました。
お母しゃんがシンノスケを怒ると・・・


DSCF5133.jpg
せつなそうな顔です。
でもそんなシンノスケの行動を間近で見ていたハチが・・・


DSCF5142.jpg
首を真横に倒して不思議そうに見ていました。
猫は物事を考えているとき、シッポをブンブンと
振り回しますが、ハチの場合は首を真横に
倒しながら何かを考えるようです。
昨日だけでも何回も見ました。


その後、ハチがゲージから出せと訴えるので
出してみました。


DSCF5149.jpg
ハチはシンノスケが気になって気になって
仕方がないようです。


DSCF5153.jpg
ハチは遊びたいけど、まだ怖いって感じで
シンノスケに猛烈アピールをするのですが
いざシンノスケが近づくと「シャアー」の連発!
そのくせシンノスケの歩く後をストーカーしては
ちょいちょいとシンノスケにちょっかいを出すのですが
やっぱり最後は「シャアー」で逃げていきます。


でもですね。
2日目の今日。
ハチは急変しました。
大好きな飼い主さんがいないことを悟ったのか
今日は1日中シャアーの連発です。
DSCF5161.jpg
水槽の陰に隠れて出てきません。
とにかく人間不信になっているようで
お父しゃんとお母しゃんに対して
異常な拒否反応を示してしまってます。

でも仕方がないですよね。
時間が解決してくれるしか方法はありません。

ちなみに丸一日ごはんも食べてくれていません。
人間よりも猫同士の方が
早く仲良しさんになれそうな気がします。

今日は晩ご飯を食べてくれるかなぁ。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


           ハチちゃんと仲良くしてね!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| ハチ | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチちゃんがやって来た!

北海道はあいにくのでしたが
無事にハチちゃんが我が家にやって来ました。


DSCF5130.jpg
ハチちゃんは2008年3月3日(おひな様の日)生まれの
1歳の男の子です。
アビシニアンとロシアンブルーのMIXですが
ほぼ見た目はアビシニアンかな。

本日飼い主様が、札幌から車に乗って
ハチちゃんを運んでくれました。
札幌から我が家までは車で4時間ほど。
ハチちゃんも長旅で相当疲れたとは思いますが
来てそうそう我が家のリビングを探検しまくりでした。


DSCF5087.jpg
早速キャットウォークも堪能していましたよ。


DSCF5089.jpg
お父しゃんが抱っこしてみたところ
ちゃんと抱かさっていました。
人見知りがはげしいと飼い主様からは
お聞きしてましたが、なかなか落ち着いていました。


DSCF5097.jpg
お父しゃんのハンドマッサージはさすがです。
もはやとろとろになっていました。


少し落ち着いてくれたところで
用意しておいたゲージにIN!
このゲージは先代のモモとコタローが利用していたもの。
また活躍するときがやって来ました。
そして我が家のにゃんずをリビングへ入れてみました。


DSCF5108.jpg
シンノスケはひと言も「しゃあ~」せず
ハチちゃんに興味津々


DSCF5111.jpg
しまいには手をゲージの中に入れて
はちちゃんをちょいちょい!!
でもはちちゃんはまだ怖いので「シャア~」の
連続でした。


DSCF5119.jpg
コタローは遠くから見守っていました。
意外と臆病なんです。


でも、お母しゃんは正直驚きました。
シンノスケがこんなにも順応性が合ったことに!!
何度も何度もハチちゃんの側に行っては
くんかくんか。好意的な態度で接してるんです。
いつまでも末っ子で甘えん坊だと思っていましたが
知らない間に誰とでも仲良しになれるチャーの精神を
本当に受け継いでいるように思えました。


DSCF5125.jpg
もはやいつもの定位置でリラックスしている
シンノスケ。後ろにハチちゃんがいるのに
いつもと変わらないシンノスケの姿に
思わず感動したお母しゃんです。

ちなみにハチちゃんはシンノスケよりも
大きいです。
これにはビックリしました!!



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


           ハチちゃんと仲良くしてね!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| ハチ | 17:10 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯台&ドキドキ

またまたお父しゃんを褒め称えていただき
ありがとうございました。

今のところまだ第3弾の予定はないのですが
お父しゃんは何かを作りたそうにしています(笑)

にゃんずのご飯台には続きのお話がありまして
今日はそのお話です。


DSCF5071.jpg
とても穏やかな2にゃんのご飯風景
これを見る限り問題はないのですが
この続きを見てみてくださいませ↓


DSCF5074.jpg
やっぱり先に食べ終わったシンノスケの
横取り作戦が始まってしまいました。


なので



DSCF5077.jpg
結果・・・こうなりました。


DSCF5079.jpg


DSCF5081.jpg


DSCF5082.jpg


DSCF5084.jpg
3にゃん横に並んでのご飯風景は皆無状態
たぶん縦に並んでのご飯風景になるような・・・
そんな気がしてなりません。

まさかキャットウォークがこんな形で
大活躍するとは夢にも思いませんでした。





まだまだ先だと思っていましたが
明日の午後に、はちちゃんがやって来ることになりました!
ゲージの用意やお部屋のお掃除
にゃんずをお風呂に入れたり、
たまっている仕事をかたしたり・・・と、やることはいっぱい!

シンノスケとコタローとの初対面が
無事にいけばいいなぁとか
みんな仲良しさんになればいいなぁとか
お母しゃんがはちちゃんに気に入られるかなぁとか
考えることも山ほど・・・

とにかく今日は頭がいっぱいのお母しゃんです。

・・・ですので、この週末はゆっくりみなさんの
ところにおじゃますることができないか
もしくはポチ逃げになっちゃいそうです。
週明けには、またゆっくりおじゃまさせてもらいますね。

でも、ハチちゃんの写真は更新するつもりですので
ぜひぜひ我が家の新しい家族に会いに来てくださいませ。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


         シンノスケの食い意地にポチッとな!!
            

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  



 

| シンノスケ | 11:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんの傑作品Part2

みなさま、お父しゃんを褒め称えていただき
ありがとうございました。

みなさまからのコメントを読んだお父しゃんが
またまた張り切ってしまいました。

今度はにゃんずのご飯台を作ってしまいました。
材料はまたもや使い古しのカラーボックスです。


DSCF4998.jpg
シンノスケはご飯を食べるのが速くて
いつもゆっくり食べているコタローのご飯を横取りするんです。
それを防止するために、壁を設けてみました。
いずれは、はちちゃんがやって来たら、3にゃん並んで
ご飯を食べることができます。

でも実はこれには続きのお話もありまして・・・
現在撮影続行中につき、素材が揃い次第お伝えしますね。


さてプチ改造したにゃんずのプレイスペースですが
コタローが大変気に入った模様です。


DSCF5004.jpg
最近コタローがハマッているキラキラボール遊びも
このスペースで有意義に遊んでくれています。


DSCF5005.jpg
キラキラボール命です。


DSCF5013.jpg
この位置にクールマットを置いたら
ちゃんと座ってくれるようになりました。


DSCF5016.jpg
キャットウォーク上でのじゃらし遊びも楽しそう。


DSCF5021.jpg
キョロキョロしながらキャットウォークを渡り歩いてました。


DSCF5020.jpg
気に入ってくれてお父しゃんも満足です。





おまけ


シンノスケがトイレに行ってたみたいです。

DSCF4402.jpg
お鼻に砂が一粒ついてますよぉ~。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。



お父しゃんの頑張りにポチッとな!!
    

| コタロー | 00:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父しゃんの傑作品Part1

ご心配をおかけしましたが
コタローの鼻が貫通したみたいです。

もうすっかり元気になり、
ひとりダッシュも再開しました。

ひとまずこれで安心です。
みなさまご心配いただき、
本当にありがとうございました。



さてさて、今日の本題です。
この間の週末
我が家のリビングをプチ改造しました。

ペット用品の通販本を見ていたお父しゃんが
突然立ち上がり、なんとキャットウォークを
思いつきだけで作ってしまったのです。

これにはお母しゃんも驚きましたが
見てあげてくださいまし。
↓  ↓  ↓


DSCF4983.jpg
キャットタワーを移動し、窓側をすっきりさせました。
紅白のクッションフロアを敷いたところが
にゃんずのプレイスペースです。
紅白のボードを使って上り下りできます。



DSCF4986.jpg
キャットタワーも今までより低く組み替えました。
こちらの壁側は、このキャットタワーから上り下りができます。


DSCF4994.jpg
滑らないように滑り止めマットを敷きました。

ちなみに紅白のボードは買いましたが
木製の板は使わなくなったカラーボックスを
分解したもの。少し節約しました。


DSCF4966.jpg
わざとにボードに高低差をつけているので
コタローは考えながら降りていました。
ちなみにコタローはジャンプが下手なので
自力では上ることはできません。
これはお父しゃんがコタローをボードの上に
乗せてあげたのです。
でもやっぱり高いところは好きみたいですよ。
運動不足解消にはもってこいです。


DSCF4953.jpg
シンノスケは自分でヒョイヒョイと上がって
スイスイ歩いていましたよ。
さすがロシですね。
今まではキャットタワーからカーテンレールへ渡り
歩いていたので、これでもうカーテンレールを
歩くことはなくなるでしょう。


DSCF4962.jpg
角っこが気に入ったみたいです。
上からお父しゃんとお母しゃんを見下ろして満足していました。


今日も動画を撮りました。
2にゃんの猫パンチ炸裂映像です。
まずは見てくださいまし。

 

キャットタワーからキャットウォークに上りたい
シンノスケですが、コタローがいるために
上れなかったんです。
そこでシンノスケが「どいてよぉ~」と言わんばかりに
コタローに攻撃!コタローも負けじと
両者猫パンチの応酬となってしまったのです。
結果シンノスケが逃げてしまいました。
やっぱりコタローにはかなわないんですよね。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。



お父しゃんの頑張りにポチッとな!!
    

| にゃんず | 00:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しさん

みなさまコタローのことをご心配いただき
ありがとうございました。

まだ鼻は多少ぶひぶひしてますが
幾分よくなってきているように思います。

しょっちゅう鼻を「ふんっ、ふんっ」としてますが
食欲もあるし、多少遊ぶようにもなりました。

あとはあの一人ダッシュをするようになれば
ひと安心です。


さて、我が家のソファーの特等席ですが
いつもなら先に座っているコタローに対して
シンノスケがアプローチしているのですが
昨日は逆でした。


DSCF4817.jpg
シンノスケが座っているところに
わざわざコタローが近づいていきました。



DSCF4819.jpg
ホントはいっしょに座りたいんだけど
どうしようか悩んでいるみたいです。



DSCF4815.jpg
目を合わせないようにしてます。
コタローは照れ屋なんでしょうかね。


でも、やはりちゃんとお断りしてましたよ。
DSCF4816.jpg


ようやく座れたみたいです。
DSCF4808.jpg


これならハチちゃんがやって来ても
大丈夫そうだね。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。



 

| にゃんず | 00:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からリバース

今日はちょっと長いです。

水曜日の朝5時半頃のことです。
ゲーゲー、ゲホゲホという声で、
お母しゃんは起きました。

枕元ではシンノスケがいっしょに寝ていたので
コタローが何かを吐いたなと思いました。

でも様子がおかしいのです。
慌ててお父しゃんを起こし、
コタローを抱きかかえて見てみたら

口からだけではなく、嘔吐物が
鼻からも出てたんです。

両方の鼻がつまってしまい
コタローは口を金魚のようにぱくぱくさせて
口呼吸しながら、苦しそうにしてました。

病院もやっていない時間だし
お父しゃんと相談した結果
ティッシュでこよりを作り、
くしゃみを出させる作戦を決行することに・・・。
なんとも原始的で素人発想ですが
これしか思いつかなかったのです。

コタローの鼻をこよりでこちょこちょし
何度もくしゃみをさせた結果
片方の鼻が貫通しました。

でも、もう片方には異物が混入したままです。


DSCF4790.jpg
朝6時半頃のコタローです。
具合悪そうにしています。


DSCF4798.jpg
その後、お父しゃんが鼻筋をマッサージしてみました。


DSCF4794.jpg
シンノスケも心配そうに見てました。


その日の夜
DSCF4823.jpg
コタローは、全然元気がありません。


DSCF4825.jpg
お母しゃんだって、なんとかしてあげたいんだけど・・・
見守るしかないんです!!


その日の午前中、鼻の奥に異物が混入した場合、
病院で何か治療法があるのか、電話して聞いてみました。

お母しゃん「●●ですけど・・・」と、言った途端
獣医さん「コタローがまた何かやったのかぁ~い?」

コタローは獣医さんに名前を覚えられるほど
ここの病院にはかなりお世話になっています。

コタローのことを説明したら、
「鼻の奥の異物に関しては、時間をかけて自分で
吸うとかして、何とかするしかない」とのこと。
一応吸引機はあるけど、鼻の奥だとどうしようもできないそうです。

そして胃液が鼻を通過したということは、
鼻の粘膜がただれて、鼻が痛いということもあるそうです。

こよりでくしゃみさせたことを話したら
ちょっと笑われましたが、しばらくの間は
見守るしかないとのことでした。

それよりも吐いたことのほうが問題だとのことです。

コタローは大量の毛玉を吐きました。
北海道はここ1週間くらいの間で
急に気温が上がり、そのせいでコタローも
シンノスケも異常に毛が抜け始めているのです。

毎日ブラッシングしてたんですが
それでもおいつきませんでした。

ここ1年以上、吐いたこともなかったのですが
どうしてだろう?

しかも上手く吐けなくもなってるし・・・。
鼻に異物が混入するのは、本来ならありえないし。

コタローは今もぶひぶひ言ってますが
食欲もあるし、おちっこもうんPも正常だし
ちょっと元気も出てきました。





さらに翌朝

DSCF4830.jpg
立って爪研ぎをしているときは
体調がいい証拠

鼻はぶひぶひですが、
いつものコタローに戻りつつあるようです。

早くもう片方の異物もなくなって欲しい!!



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。



 

| コタロー | 10:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い糸

この間の日曜日に縁結びの神様が宿るという
「縁桂」へお参りに行ったとお話しましたが
その翌日、我が家にある知らせが届きました。

実はですね。
コタローとシンノスケに弟ができることになったのです。


DSCF3919.jpg
そうですよ、コタしゃん!!
長男として仲良く面倒をみてあげてね。


運命の出会いって、ホントに突然来るもんなんですね。
今の飼い主さんに、とっても大切に育てられていた
甘えん坊で寂しがり屋の1歳の男の子です。

名前はハチちゃん。

縁桂の神様が
赤い糸で結びつけてくれたのだと思いました。

ハチちゃんがやって来るのは予定では1ヶ月後
里子を迎えるのは初めてのことなので
今から非常にドキドキしています。

でもまた一つ、大切な宝物が増えました。
責任と愛情を持って、しっかりと育てていきたいと思います。





さて、今日はシンノスケの寝顔シリーズです。


DSCF4745.jpg
お母しゃんの仕事部屋です。
いつの間に入ってきたのか、
お母しゃんも気がついていませんでしたが
ふと振り返ったら寝てました。

すかさず仕事の手を止め、カメラでパチリ!


DSCF4747.jpg
安心しきって寝ていますね。
自分が幸せであることを猛烈に感じる瞬間です。


DSCF4748.jpg
今までは末っ子だったシンノスケ。
優しいお兄ちゃんになれるかなぁ?
チャーが見守っててくれてるから、大丈夫だよね。





おまけ


DSCF4741.jpg

「シンノスケ、一体何やってんの?」と
思わず口走ってしまいました。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。



    

| シンノスケ | 00:07 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

