にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3にゃんの日曜日

8月最後の日曜日
北海道は急に気温が低くなり、昨日は最高気温で18度
朝は11度くらいしかなくて、
寒くてTシャツの上に長袖を重ねて1日を過ごしました。

天気予報によると月曜日も同じような気温です。
火曜日からはまた24~25度くらいになりそうですが
秋がもう目の前までやって来てるようです。



DSCF6822.jpg
日曜日の朝
2にゃん並んでご飯の催促です。

シンノスケとハチが仲良く並んで
ごはん待ちするのは珍しいので
お母しゃんは寝ぼけながらもカメラでパチリ

ご飯を食べた後は、3にゃん揃って朝の大運動会が
開催されました。

特にハッスルしてたのがコタローでした。
エネルギーがあり余っていたのか
走りたくて、遊びたくて仕方がないようでした。

ハチも追いかけられてえらいめにあってましたが
途中からはシンノスケがコタローの相手に。


DSCF6828.jpg
シンノスケもわざとにコタローを挑発していました。
男の子同士、遊び方もやんちゃ。
でも元気が良い証拠なので、いつもお母しゃんは
だま~って見守っています。


ようやく大運動会が終わり、午後には一斉にお昼寝タイム


コタローはバギーをマクラ替わりに
DSCF6804.jpg


ハチはなぜかクッションにはさまれながら
DSCF6805.jpg


シンノスケは久しぶりに2Fの寝室で
DSCF6821.jpg
寝静まっていました。

午前中の騒ぎがウソのような静かな午後

3にゃんそれぞれの寝顔を見ながら
猫との暮らしはとてつもなく楽しいと再確認できた
日曜日でした。





今日のおまけ


DSCF6839.jpg
コタローが寝ていたらハチが近づいていって
シャアーシャアーいいながらも、一緒に寝始めました。
ハチも努力してるみたいです。


           ポチポチ応援してね!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ過ぎ

夕食後、ハチが不思議そうに
何かを見ていました。


DSCF6791.jpg


何を見てたかというとコレ↓です。


DSCF6797.jpg
お父しゃんがダイエットのため
自転車をこいでいました。


DSCF6800.jpg


2年前、食事療法と自転車こぎで、10kgのダイエットに
成功したお父しゃん

でも、ここしばらくさぼっていたから、
少し体重が増えてきちゃったんです。


DSCF6802.jpg


ハチは夕食のみ1度での完食が続いています。
朝はなぜか3回!!
2回食べて、うんPをして、3回目でいっぱい食べる
こんなリズムになってるようです。

ハチはスリムだけど、
もう少しだけご飯を多く食べて欲しいんだけどな。


IMG_5389.jpg
甘いモノが大好きなシンノスケ
お母しゃんが食べていたチーズクリーム入りどら焼きを
一口だけおすそわけ


IMG_5390.jpg
こんなに美味しそうな顔をしてくれるから
いっぱい食べさせてあげたいけど
一口でガマンしてもらわないと。

太っちゃったら大変だもんね。

シンノスケとハチを足して2で割ると
ちょうどいいんだけどなぁ。


           ポチポチ応援してね!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通せんぼ

この2日間
週末は雨が降らないみたいだけど
やっぱり雨が降るとにゃんずは朝からお昼寝三昧


DSCF6763.jpg
バギーに慣れてもらおうと、部屋の中に
出しっぱなしにしてるんだけど
すっかりシンノスケのベッドになっちゃってるみたい。


二日連続で奇跡の鼻チューをしたコタローとハチですが


DSCF6785.jpg
ハチが目だけだして、リビングにいるお母しゃんに
ビビビと熱い視線を送っています。


↓理由はこうなってたからです。


DSCF6786.jpg
鼻チューできるようになったくせに
なんでまたそうなるの?


DSCF6787.jpg


DSCF6788.jpg
コタローはハチを監視してるわけでも
何でもないんです。
ハチがいるところはコタローのお気に入りの場所だから
コタローはハチがどけてくれるのを
待っているだけなんです。

コタローと仲良くなるには
もうちょっと時間がかかるかなぁ。

でも夜は毎日↓こんな感じでまったりしてるんですけどね。


DSCF6789.jpg

自分から近づく分にはいいみたいだけど
コタローから近づいてこられると
どうしていいか分からなくなるみたいです。


           ポチポチ応援してね!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の!

昨日我が家に大きな荷物が届きました。

お母しゃん念願のアレが届いたんです。


DSCF6707.jpg
早速箱にONするシンノスケとハチ


DSCF6713.jpg
やっぱりあんたたちは、空き箱狙いだったのよね。


DSCF6715.jpg
そうそう、空き箱も楽しいけど、
こっちも楽しいのよぉ~。


DSCF6717.jpg
ペット用バギーをとうとう買っちゃいました。


DSCF6719.jpg
さすが行動派のハチです。
すかさず自らバギーにINしちゃいました。


DSCF6722.jpg
シンノスケも自らINしてくれました。


DSCF6730.jpg
コタローもやって来ました。


DSCF6732.jpg
すかさずINしてくれました。


DSCF6735.jpg
そこへまたハチがやって来ました。


DSCF6738.jpg
ネット越しの鼻チュウ~
お鼻で挨拶、奇跡の写真が撮れました。


DSCF6760.jpg
バギーは大人気のようです。


DSCF6749.jpg
2にゃんでINも大丈夫そうだね。


さて、このバギーで何処へ行こうかしら。
実は今お父しゃんとある計画を立てているんです。

発表はもうちょっと待っててくださいね。


           どこに行くのかな!?
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:02 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

まぐれ?

まず本題に入る前に
昨日の記事についてさらに補足させてくださいね。

掛かり付けの獣医さんは、確かに牛乳推進派の先生ですが
だからといってお母しゃんは毎日たっぷりの牛乳を
飲ませているわけではないんです。

お腹を壊していないときで食欲が無いときとか
お母しゃんの目から見て水分が足りないかなぁと
思ったときとか、あとは1週間の内1~2回
たまぁ~におやつ替わりにって感じです。
シンノスケもコタローも大好きなので。

もともと牛乳は栄養価が高いので、普通にご飯を食べて
牛乳もいっぱい飲んだらすぐにカロリーオーバーしちゃうので
太り気味の猫さんだと気をつけなければなりません。
逆にご飯をきちんと食べられない猫ちゃんには
栄養補助食品替わりにいいかもしれません。

昨日のコメントを読んで、ちょっと心配になりました。
私の書き方も悪かったなぁと、反省しています。
牛乳については一般的に賛否両論
いろいろな意見がありますので・・・。
お母しゃんの家の場合ってことで、
軽く聞き流してくださいませ。

また今日も前置きが長くなってしまいました。




さて、今日の本題です。


IMG_5269.jpg


そうなんです。
昨日嬉しいことが2つありました。
いずれもハチのことです。


まず1つ目!!


昨日の夜ごはんのとき、ハチが1度でご飯を完食しました


そして2つ目!!

ハチとコタローが初めてお鼻の挨拶を交わしました


嬉しいことが同時に突然やって来ました。
とにかく嬉しくて、赤飯でも炊きたいくらいです



IMG_5314.jpg


IMG_5315.jpg


IMG_5316.jpg


IMG_5324.jpg


DSCF6274.jpg


お鼻の挨拶を交わした当の本猫が
まぐれって言ったらダメじゃない!!

でもシンノスケとコタローが言うように
まぐれではありませんように


IMG_5381.jpg


        まぐれではありませんように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| ハチ | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お水大好き

昨日の記事で牛乳を飲ませていることを書いたら
いろんな反応がありましたね。

もともとそんなに大量に飲ませてはいませんが
コタローとシンノスケは牛乳でお腹をこわすことがないので
お散歩後など水分を摂取させたいときなどに
あえて飲ませています。

また獣医さんによっても、いろんな考えの獣医さんが
全国にいるでしょうが、我が家の掛かり付けの獣医さんは
牛乳でお腹を壊さない猫ちゃんには
どんどん牛乳を飲ませなさい派の先生なのです。

牛乳のことを語り出したら止まらなくなるくらいの
牛乳推進派の先生です。

・・・と、言っても猫の年齢や運動量、
食べているフードによっても与える量は
変えなくてはならないみたいですがね。

はて~、前置きのつもりが話が長くなってしまいました。


さて今日の本題
牛乳の話に引き続き、ついでにお水のお話です。


猫はあまり水分補給をしないと言いますが


DSCF5766.jpg
シンノスケも


DSCF5779.jpg
ハチも


DSCF5908.jpg
コタローも


DSCF5910.jpg
たくさんお水を飲んでくれます。

腎臓の機能が弱まると、異常に水を飲むようになりますが
(チャーがそうでした)
もちろん3にゃんに限ってはそこまでたくさんではありません。

なのでトイレもシンノスケが2回
コタローは2~3回
ハチは3回オチッコをしています。

ハチの3回にはお母しゃんも意外でしたが
シンやコタに比べて1回のオチッコの量が
ちょっと少なめなので、たぶん量としては
3にゃんみんな同じくらいだと思います。

男の子ばかりだと、やっぱり泌尿器科系の病気に
敏感になっちゃいますから、
とにかくお水をたくさん飲んでくれることは
お母しゃんとしては大変嬉しいわけです。

あとはコタローの尿道結石の再発が起こらないことを
祈るばかりですね。




置き水をたくさん飲んでくれるハチですが
蛇口から出る水をペロペロするのが大好きなんです。
(札幌時代からそうだったらしいです)
でもお母しゃんは不衛生なので、それだけはNG!
なので植物に水やりをするときに使用している
水差しを使ってハチの願望を時々叶えさせてあげてます。
(ちょっと暗い映像です)


上手いことペロペロ飲んでいるハチ。
水で顔がビショビショになってもおかまいなしでした。



      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタローと散歩

昨日はシンノスケとハチとのお散歩でしたが、
そのあとにちゃぁ~んと
コタローともお散歩してたんです。

今日はコタローとのお散歩です。

今年の前半は、お外に出ることを怖がっていたのに
最近はお散歩したくて仕方がないコタロー

・・・と、言ってもコタローのお散歩は5分くらいなので
お母しゃんはラクチンなんですけどね。


DSCF6551.jpg
相変わらず警戒心の強いコタロー
聞き慣れない他人の声が聞こえていないか
変な物音はしていないか
辺りに知らない人がいないか
確認中です。


DSCF6535.jpg
曲がり角でさらなる確認中です。
冷静に判断してるみたいです。


DSCF6542.jpg
安全が確認できたのでとことこ歩き始めました。


DSCF6543.jpg
コタローは、いつも後ろを振り返って
お母しゃんがいるかどうか確認します。
安心するとまた歩き始めるのですが
時々やさしく「コタロー」と声をかけてあげると
安心して後ろを振り返らずに歩いていけます。


DSCF6547.jpg
気がついたらあんなところまで・・・。
ちょっとコタローと離れすぎたので
お母しゃんはあわててコタローの元へ


DSCF6549.jpg
少しならいいんだけど、食べ過ぎるとまた吐いちゃうから
いいところで終了です。


DSCF6587.jpg
お散歩後はシンノスケと仲良く牛乳をペロペロ
これで水分補給もOKです。
(ちなみにハチは牛乳を飲みません)


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| コタロー | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンとハチと散歩

日照不足でやっぱり野菜の値段が上がるみたいですね~。

でもステキなプレゼントがお母しゃんの元に・・・。


DSCF6559.jpg
裏のご主人から野菜をおすそ分けしていただきました。
親戚の農家の方からたくさんもらうそうでして
そのたびにお母しゃんも遠慮無くいただいてるんです。
裏の○○さん、いつもありがとうございます。

ハチが早速チェックしてましたが、長ネギはキケンですから
早めにしまわせてもらいましたよ。


日曜日はお母しゃんお仕事だったんですけど
夕方には終了~。
ちょうどスズメバチの行動も治まる時間帯だったので
しっかりにゃんずとのお散歩もクリアいたしました。


DSCF6561.jpg
・・・と、いうことで本日もお散歩ネタです。
にゃんずランの芝がすっかり伸びてしまいました。
でも芝がお腹に当たってシンノスケは気持ちよさそう。


DSCF6566.jpg
この段階で家の中からハチの鳴き声が聞こえています。
「お散歩に行きたぁ~い」って叫んでるのですが
こればっかりは順番待ちですからねぇ~。
ハチの散歩用にお母しゃんのクローン人間がいれば
いいんですけど・・・それにしてもデカイ声で鳴いていましたよ。


DSCF6569.jpg
最近よく出会う白黒ちゃん。
昨日もシンノスケのことをジーッと見ていました。


そのとき野菜をいただいた裏の奥さんが外に出てきたので
お母しゃんはすかさずお礼を。


DSCF6571.jpg
他人が苦手なシンノスケ
今にも逃げたいみたいですが・・・。

実は裏の奥さん、シンノスケのファンなんですよ。
とにかく「シンノスケ、シンノスケ」と名前を連呼され


DSCF6573.jpg
シンノスケも不思議顔
何度も名前を呼ばれて
シンノスケはフリーズしておりました。


さてさてお次はハチです。


DSCF6595.jpg
ようやくお外に出られたので、
意気揚々とお散歩を楽しんでいました。


DSCF6597.jpg
ご近所さんのお宅に不法侵入しようとするハチ
ワンちゃんがワンワン鳴いているのに
ハチはおかまいなし。本当に行動派です。


DSCF6601.jpg
シンノスケとお散歩してたときは1匹だった白黒ちゃん
ハチの時には2匹に増えてました。
白黒ちゃんによく遭遇するなぁと思っていたら
実は2匹いたんですね。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんずラン

土曜日は午後から仕事だったので
午前中は洗濯に掃除+にゃんずのお世話で大忙し!!

朝ご飯を食べ終わったにゃんずがまったりしている間に
洗濯を済ませ、掃除機をかけようかなと思ったその時

にゃんずランのほうから「ギャア~」という
もの凄い鳴き叫び声が聞こえてきました。


DSCF6504.jpg
真っ先にシンノスケがチェックしていました。


DSCF6506.jpg
ハチは出窓から何事が起こったかと見ていました。


実は我が家のにゃんずランで2匹の外猫ちゃんが
大げんかをしていたのです。

外猫ちゃんに厳しいシンノスケは玄関に行ったり
ここに戻ってきたり、そわそわそわそわ落ち着きません。

でもケンカはすぐに治まったのです。


DSCF6510.jpg
どさくさにまぎれてコタローのシッポを
くんかくんかする大変KYなハチ
ハチにとっては外猫ちゃんのケンカより
コタローのことが気になってたんでしょうね。


すると・・・
DSCF6514.jpg
ケンカに勝った外猫ちゃんが余裕で
コタローの前を歩いていきました。


DSCF6516.jpg
外猫ちゃんのケンカを見たことで
コタローはどういうふうに思ったのかなぁ。
ハチと仲良しになろうと考えてくれてれば
お母しゃんとしては嬉しいんですけど。


ひとまずこれで静かになってくれたかなぁ~と
安心してたんですけど
これにはまだ続きのお話がありまして・・・。

さっきのケンカに勝った外猫ちゃんが
5分も経たないうちに、またにゃんずランにやって来たのです。


DSCF6520.jpg
シンノスケが怒るのも当然です。
実は外猫ちゃんがにゃんずランに
うんPをしちゃったのです。
ケンカに勝った証でしょうか。
しかもおっきいやつ・・・。


DSCF6498.jpg
そうだよね~。キレイにしないと
シンノスケたちがお散歩できなくなるもんね。

大忙しの午前中なのに、仕事がまた1つ
増えましたとさ・・・とほほ。





おまけ


DSCF6526.jpg
外猫ちゃん騒動が治まった直後
ハチがくつろいでいるところにわざわざ行き
ハチの側でくつろぎ始めたコタロー。
しかもハチに背中を向けてるなんて、
ハチに対して警戒心ゼロの証ですよね。
ハチは動揺してたみたいだけどね。
こんなに接近してくつろいだのは初めてです。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっしょに

昨日からちょっとバタバタしてるので
今日はサクッと更新です。


前にお母しゃんの暴走で寝ているハチをベッドから
突き飛ばし、それが原因でハチがいっしょに
寝てくれなくなったと報告しましたが・・・


DSCF6481.jpg
再びお母しゃんといっしょに寝てくれるようになりました。


DSCF6482.jpg
寝る前にじゃらしでちょっと遊んであげて
疲れたらそのまま寝ちゃいます。





本日のコタロー&シンノスケ


IMG_1761.jpg
いっしょに何を見てるのかな。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の過ごし方

昨日は

天気が悪いと我が家のにゃんずは
朝からぐーたら生活です。

追いかけっこもせず、カーペット遊びもせず
おもちゃでも遊ばず、ひたすらぐーたらしてました。


DSCF6479.jpg
ハチはソファーでぐーたら
でも何かが気になってるみたいです。


DSCF6480.jpg
シンノスケでした。
手足を伸ばして危なっかしい格好をしてるけど
落ちることはないですよね。


DSCF6472.jpg
コタローはキャットウォークでぐーたら
3にゃんの中で一番やる気無しでした。


DSCF6476.jpg
夕食後にまったりするシンノスケとハチ
昨日は夕食を完食するのに3回かかってしまったハチ
ちょっとの物音でも集中力が切れちゃうんだよね。
でも目標の3回以内だから合格点だね。


DSCF6478.jpg
夕食後のコタローはもはやノックダウン
朝からねむねむの1日でした。


DSCF6462.jpg
雨の日は3にゃんともテンションが下がるみたいです。
今でこうなら雪が降る冬はどうなるんだろう。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はち合わせ

先日、コタローが自力でキャットウォークに
上ったことを報告しましたが
あれ以来コタローは頻繁にキャットウォークに
上るようになりました。


なんだかキャットウォークが気に入ったみたいでして
キャットウォークでお昼寝なんかもしちゃったりしています。


今まではコタローがいないキャットウォークが
ハチにとってのくつろぎの場所だったんですけど・・・。


DSCF6427.jpg
コタローがいることを分からず
ハチがスタスタ反対側からやって来ました。


DSCF6432.jpg


DSCF6434.jpg


DSCF6436.jpg


DSCF6438.jpg


DSCF6442.jpg
お母しゃんはたちゅけませんよぉ~。
自分の力でどうにかしなさぁ~い。


DSCF6444.jpg
やっぱりそうなりましたか。


コタローは怒るわけでもなく
だまってるんですけどね。
ハチはコタローが怖くて仕方ありません。

確実に2にゃんの距離は縮まってきてるのですが
なが~い目で見守るしかありませんね。


DSCF6447.jpg


DSCF6453.jpg
シンノスケが1番平和かもしれませんね。





スズメバチの巣速報


DSCF6424.jpg

駆除までもう少しのガマンです。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんちょーだい

昨日のキジで柄の長いじゃらしだと腕が疲れないかとの
疑問がありましたが
やっぱり男の人は腕力があるんですね。

お母しゃんならすぐに疲れてしまいますが
お父しゃんは楽勝のようです。

たっぷりお父しゃんに遊んでもらったにゃんずは
もちろんお腹もペコペコ


DSCF6309.jpg


我が家で特にご飯に対して貪欲なのがシンノスケ
出来ることなら一体どこまで食べ続けるのか
試してみたいくらいです。

しかも横取り王ですからね。
だまって食べさせ続けるとすぐに肥満になるから
カロリーにはかなり気をつけなければなりません。

コタローもどちらかというと貪欲ですが
いつもこのうるるん顔で催促するんです。

昨年尿道結石でかなり苦しんだコタローも
現在は落ち着いています。
獣医さんからももう少しずつ一般食を与えても良いと
お許しがでてるので、今は一般のウェットを半分と
pHコントロールのドライを半分ずつ与えています。

たぶん問題がなければこの割合でこれからも
与えていこうと思っています。


しかし多頭飼いならではの問題がひとつ。

ハチです。
ハチは一度にごはんを食べ尽くしません。

札幌にいた頃からダラダラ食いだったそうです。
我が家に来たときは、ドライを5粒食べたら
1回の食事が終了。
15分後にまた5粒、また30分後にまた5粒
こんな感じでそのたんびにエサを一度しまっては
また出すを繰り返していました。
コタローとシンノスケがいるので置きエサは
我が家では禁止なんです!!

なので1回目は3にゃん揃って食べても
2回目からは別室でハチだけごはんです。


DSCF6402.jpg
しかも食べるのも遅い。
一度口に入れ細かくくだいたドライを皿に出し
もう一度食べる。この繰り返しなんです。


何度もハチにごはんを与えると
DSCF6404.jpg
もちろんシンノスケがふてくされます。


でも最近少し成長してきました。
あえて何度もあげるのをやめたのです。

多くても朝晩それぞれ3回までと決めました。
それで必要な量のごはんを食べなかったとしても
心を鬼にしてやってみたところ

1回の食事でシーバの1袋を食べられるようになりました。
1日に4袋食べてくれればOKなので
朝に2回、夜に2回でなんとか終了できるようになってきました。

そしてごはんの時間になるとハチも「ごはん、ごはん」と
催促するようにもなりました。


DSCF6398.jpg


これからも集中してごはんを食べられるよう
ハチの特訓は続いていきます。



↓最後はやっぱりコレですね。
DSCF6311.jpg
このうるるん顔に毎日負けてしまうお母しゃんです。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高い所がお好き?

昨日も蒸し暑かったなぁ~。
北海道は基本爽やかなはずですが、
今年はどうも蒸し暑い日が続いています。

・・・と、言っても、たぶんみなさんは
贅沢言うなぁ~!!って怒るかもしれませんね。

どうも寒さには強いのですが、暑さにはめっぽう弱いのです。
何年も前のことですが、
4月に訪れた沖縄でさえ耐えられませんでした。

・・・なもんで、我が家のにゃんずも伸びております。


DSCF6394.jpg
シンノスケが足を伸ばして寝るのは珍しい!!
基本いつも猫の開きで寝てるんですけどね。


DSCF6396.jpg
後ろから見るとこんな感じ
お母しゃん的に、この伸びきった後ろ足が
萌えポイントでした


いつもにゃんにゃん言いながらお母しゃんを
ストーカーしているハチも昨日は静かでした。

どこに行ったのかなぁと探してみたら
DSCF6391.jpg
自分の寝床で寝ていました。

こういう姿を見ると、どうしても寝顔を見たくなる。
こそ~っと前方へ移動してみると


DSCF6392.jpg
あはっ、起こしちゃったようですね。
ストーカーされてるときはうるさいなぁ~と思うんだけど
こんなに静かだと、ついついちょっかいを出したくなる。
飼い主って、ワガママですよね。


ところでコタローはどこにいるかなぁ~と探したら
いつもの場所にいません!!

はて~、どこに行ったのかなぁと思っていたら
意外なところで発見!!

コタローと目が合ったときはドキッとしちゃいましたよ。


DSCF6378.jpg
思わず「自分で上ったの?」と聞いちゃいましたよ。
コタローはジャンプが下手だし
普段高いところにも興味が無さそうだったしね。


そのままコタローを観察です。


DSCF6383.jpg
コーナーのところにすりすりして~


DSCF6385.jpg
一段下のキャットウォークに下りました。


DSCF6386.jpg
そっかぁ~、このじゃらしで遊びたかったのね。


DSCF6387.jpg
そういえば前日の夜、お父しゃんがこのじゃらしで
遊んでくれたんだよね。

ここでたぶん疑問に思われる方がいらっしゃるでしょう。

なんでこんな高い位置にじゃらしがあるのかと・・・。

実はじゃらし自体は100均で買ったごくありふれたものなんですが
お父しゃんが2mくらいある長い棒につなげたものなのです。

そうすることで、お父しゃんはソファーに座ったまま
遠くにいるにゃんことじゃらしで遊べるのです。

ただのものぐさ・・・と、いう話もありますが
長い棒のじゃらしはにゃんずには刺激的なようでして
3にゃんとも興奮していつも遊んでいます。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんずの日曜日

昨日の日曜日もにゃんずとまったり過ごしました。



DSCF6340.jpg
朝食後、3にゃんがまったりしてました。


DSCF6337.jpg
コタローのことが怖いくせに、コタローの近くでまったりするハチ
ここまで距離が縮まってきました。


先日、また第2弾のスズメバチの巣が出来ていることを
報告しましたが、とりあえず少しガマンして
巣がもう少し大きくなってから駆除することにしました。

そのほうが一網打尽できるのではないかと思うからです。

なので、お散歩はスズメバチの行動が
治まる夕方にしました。


DSCF6350.jpg
シンノスケとお散歩してたら目の前を
いつもの白黒ちゃんが走り去っていきました。


DSCF6358.jpg
外猫ちゃんの集会所付近までシンノスケは猛ダッシュ!
もちろんリードを持つお母しゃんも猛ダッシュです。


DSCF6359.jpg
白黒ちゃんの後を追いたいシンノスケですが
これ以上は行かせるわけにはいきません。


DSCF6361.jpg
するとこの場所でシンノスケは座り込みを実施!
それから10分ほどこの場所にいたでしょうか。
お母しゃんもいい加減飽き飽きしてきたころ
助っ人が現れてくれました。


DSCF6369.jpg
シンノスケはハチを見つけた途端、その場を離れ
一目散にハチの元へ・・・


DSCF6370.jpg
お鼻の挨拶をし、そのまま2にゃん揃って
家に戻りました。


DSCF6376.jpg
今日も玄関のドアを開けたら、目の前でコタローが
お迎えしてくれました。
でも自分だけお留守番だったので、ふてくされていたようです。



      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| にゃんず | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ選び

昨日は午前中に家事を済ませ
午後からにゃんずとまったり過ごしました。

平凡だけど、にゃんずと一緒に過ごす時間は
最高に幸せでした。

ところで昨日のハチのお散歩動画で、
目的を持って歩いてたの?・・・と、いう質問がありましたが
答えは「全くありません」です。

目的もなく、ゴールもなく、ただひたすら
前進するだけです。
途中気が向けばゴロンゴロンし、また歩き出し
虫さんがいれば追いかけ、自由気ままなお散歩です。

まるで犬の散歩です。
こんなにも警戒心が無いのに、なんでコタローには
警戒するんでしょうかね。
ホントに不思議です。


さて、今日の本題の前にひと言。
今日の写真は誤ってスローシャッターで撮ったため
ピンが甘い写真となってしまいました


DSCF6249.jpg
ハチは一体何をしてるでしょう。


答えはコレ↓
DSCF6251.jpg
実はキャットタワーのこの筒の部分を
おもちゃの収納庫に利用してるのですが
大のおもちゃ好きのハチがどれで遊ぼうか物色してたのです。

いつもここからおもちゃを取り出しては
遊んでいるハチ。
とにかくおもちゃが大好きなんです。


DSCF6252.jpg
おもちゃを出すのはいいけど、
使ったらちゃんと片づけてね。


でもそこにコタローがやって来たのです。
コタローの気配に気づいたハチは一目散に逃避
DSCF6255.jpg
物色していたおもちゃを全部まき散らしてしまいました。


DSCF6256.jpg
コタローの言うとおり!!
お外では無敵でもコタローにはかなわないハチ。

足して2で割ればちょうどいいんですけど・・・。





本日のシンノスケ


DSCF4656.jpg

舌が乾いちゃいますよ。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       

| ハチ | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩もいろいろ

昨日はハチの体型が
気になった方が多かったようですね。

お母しゃんが温めていた写真を公開します↓

IMG_5295.jpg
ハチは顔がとっても小さく
胴と手足が長いのが特長なんです。

胴の長さはシンノスケよりもあるんですよ。
ハチを見てるとシンノスケがデブに見えちゃうくらい
ハチはスリムな体型をしています。


さて、昨日は晴天とまではいかなかったけど
気温もそんなに高くなく、過ごしやすい1日でした。

我が家のにゃんずも朝からお散歩モードだったのですが
世間はお盆休み真っ最中ということで
ご近所さんでもお盆で帰省した親子連れが多いらしく
聞き慣れない声がちらほら我が家の庭先まで
聞こえていました。


DSCF6267.jpg
お外に出た途端、いつもの雰囲気と違うことを
察知したシンノスケ
耳をダンボにして情報を収集していました。
シンノスケはいつも安全を確認しながらお散歩をします。
警戒心が強いのでしょうが、それが猫らしいと
お母しゃんは思っていました。

恐る恐る歩いてみたけれども
DSCF6262.jpg
見たこともない子どもたちが遊ぶ光景を目にして
今日はキケンと判断。

せっかくのお散歩ですが、玄関を出てから
3分ほどであえなく終了しました。


DSCF6271.jpg
玄関ではコタローがお迎えしてくれました。
実は順番待ちをしてたのです。

すぐにコタローを外に出してあげたのですが
コタローも聞き慣れない子どもの声にあえなく
1分でお散歩を終了させてしまいました。

次はハチです。
ハチはほかの2ニャンとは違って警戒心ゼロ!
DSCF6276.jpg
脱走して一人散歩をするくらいですから
子どもの声なんて眼中にあるはずがありません。
少し「怖い」ということも教えてあげないとならないかなぁ。


ハチのお散歩動画を撮ってみました。
何も考えずスタスタと飼い主を引っ張りながら
歩くハチ。少しは警戒心を持ってもらいたいんだけど・・・。


猫によってもお散歩のスタイルが
こんなにも違うんですね。





おまけ


DSCF6284.jpg
やっぱり同じ場所にスズメバチの巣第2弾が・・・。
恐ろしい~!!


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーカー

昨日は朝から

お散歩できないから、シンノスケとコタローは
退屈そうでした。

シンノスケはエネルギーが満タンだったらしく
家の中を走り回り
いつものカーペット遊びを開始。


DSCF6062.jpg
カーペットにもぐって遊ぶので
もちろんカーペットはぐちゃぐちゃに。


DSCF6063.jpg
後ろで見てたコタローもうずうずし始めました。


DSCF6068.jpg
おかげさまでコタローはすっかり元気になりました。
大好きなねずさんと思う存分遊んでいました。


ところでハチはというと・・・。


DSCF6221.jpg
昨日はお母しゃんをストーカーしまくりでした。
仕事をしているお母しゃんの後ろで
「にゃ~お、にゃ~お」遊びのお誘い

仕事をしてて構ってあげられなかったら
DSCF6226.jpg
階段のところでいじけていました。

それでも構ってあげなかったら
DSCF6228.jpg
ベッドでお昼寝してくれました。

でもお母しゃんが1Fに行くと
DSCF6238.jpg
せっかく寝ていたのにハチも一緒に下りてきました。


ハチは根っからの甘えんぼさんみたいです。
↑それにしても体ながっ!!





おまけ


DSCF6242.jpg
マッチ売りのコタロー


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ事情

昨日はハチの脱走事件について
コメントをいただきありがとうございました。

一大事にならなかったので、良かったものの
今思い返しても怖い出来事でした。

DSCF6218.jpg
昨日は終始キャットウォークの上で
お昼寝していたハチ
ちょっとは反省してくれてたのですかね。


さて、今日はハチのトイレ事情についてです。

ハチの前の飼い主さんからは、
トイレにうんPがあると、「にゃんにゃん」と鳴いて
「キレイにしてぇ~」と訴えるということを
聞かされていました。

1ヶ月前、ハチは自分のトイレ持参でやって来ました。
花王の「にゃんとも清潔トイレ」です。

我が家にやって来た当初は自分のトイレでしか
用を足していませんでした。

1度だけお母しゃんがうんPがあったことに気づかなかったら
トイレ以外のところにオチッコをしてしまったことがありました。

やっぱり飼い主さんの言うとおりだなぁ~と思い
よっぽど几帳面なにゃんこだと思っていたのですが・・・。


DSCF6158.jpg
今ではすっかりシンとコタとおんなじトイレで
用を足すようになりました。

しかもコタとシンのオチッコやうんPがあっても
おかまいなしなのです。

基本的には誰かが用を足したら
すぐに取り除いてあげてるのですが
お母しゃんが寝ている間はそうはいきません。

それでもハチは自分のトイレを
使用することはなくなりました。

家の中にはハチのトイレも含めトイレを3か所に
置いているのですが、使用するのは
なぜかみんな1階のトイレばかり。


IMG_5273.jpg

たまぁ~に2階のトイレも使ってくれるけど
ハチのトイレはここ3週間
誰にも使われなくなっちゃいました。

それにしても自分のうんPがあっただけで
そのトイレを拒んでいたハチが
1ヶ月でこうも変わるとは不思議ですね。





昨日のシンノスケ&コタロー

DSCF5065.jpg
最近ではすっかりお兄ちゃんになったシンノスケですが
甘えん坊なところは変わってないようです。


コタローのスパーリング映像第3弾です。
一弾と高速になっています。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蜂とハチの出入り

DSCF6173.jpg
昨日も朝から暑かったのでコタローと
シンノスケが仲良くのびていました。


でもそれを羨ましそうに見てたにゃんこが・・・。
DSCF6175.jpg
ハチはコタローがいるから
なかなか近くにいけないのよね~。


・・・と、午前中は何事もなくにゃんずと
まったりしてたのですが・・・。


昼一番の出来事です。


昼食を済ませ、お母しゃんがトイレに行こうとし
ふと後ろを振り返ったら
お風呂場の窓が開いているじゃあないですか。

「スズメバチが入ってきたら困る~」って
慌てて窓を閉め、はぁ~良かったと安心してトイレを済ませ
ソファーに腰掛けました。

お風呂場の窓は喚起を促すために
お父しゃんが開けたらしい。

最近スズメバチがちょろちょろしてるので
あえてお風呂場の窓を開けずにいたのですが
(網戸がないので)
うっかりお父しゃんがよかれと思って開けちゃってたのですよ。

でもスズメバチが侵入することもなかったので
まずまずひと安心と思っていたのですが・・・。

気がついたらハチがいない!!

もしかして、まさか、そんなはずはない。
でもいない。

慌てて外に探しにいきましたよ。

するとハチの首輪にしてる鈴の音が遠くの方で
聞こえたのです。
やっぱりお風呂場の窓から出ていってました。

ハチは基本的に名前を呼ぶと必ず来るにゃんこなので
恐る恐る「ハチ」と呼んでみました。

名前を呼んだ途端、遠くで聞こえていた鈴の音が
どんどんどんどん近づいてきました。

そして


DSCF6214.jpg
やっぱり!!
しかも裏のお宅の庭で!!


「こっちへおいで」と近づいたらすっと姿を消し
DSCF6216.jpg
完全に遊ばれています・・・。


しまいには
DSCF6217.jpg
楽しそうに歩いていく有様。


逃げる様子もおびえる様子もなかったので
先回りして無事に御用!!

大事に至らなくてホントに良かったです。


IMG_5394.jpg
怖いもの知らずというか、天然というべきか
おそらく30分~1時間は一人散歩をしてたみたいです。


IMG_5385.jpg


スズメバチが入ってこなかったかわりに
ハチが出て行ったとは
シャレにもなりませんよね・・・とほほ。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| ハチ | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる1ヶ月

昨日は朝から珍しく暑かったぁ~。
日曜日は朝からお散歩に行こうってうるさかった
にゃんずも昨日はシーンと静まりかえってました。

室内の温度計を見たら30℃になってるじゃないですか。
天気予報でも最高気温が25℃と言っているのに
何故我が家のリビングはこんなに暑かったんだろう・・・。

DSCF6198.jpg
長毛のコタローはノックダウン


DSCF6202.jpg
シンノスケもやる気無し


DSCF6203.jpg
ハチまでもが自分の寝床でのびておりました。


話はガラッと変わりますが、今日8月11日は
ハチが我が家にやって来た1ヶ月記念の日です。

最初はどうなることやらドキドキの毎日でしたが
今ではまだ1ヶ月しか経っていないんだぁ~と
思うくらいにハチがいることが自然になりました。

ハチはもうすっかりウチの子です!!

ハチも我が家での生活を楽しんでくれているように
思いますしね。

コタローとは上手くいってないけど
それなりに2にゃんは距離をとって上手くやってるようだし、
ハチがコタローにシャアーシャアーするだけで
コタローはどちらかというと友好的なようですし。
だからお母しゃんは何も心配しなくなりました。

シンノスケとコタローが意外にも大人でいてくれたので
感謝の気持ちでいっぱいです。

DSCF6192.jpg
ハチはお散歩中どこでもゴロンゴロンするので
お風呂はかかせません。
物置からにゃんず専用のバスタブを出してきて
泡風呂を堪能していただきました。
相変わらずご機嫌さんでした。


DSCF6196.jpg
今まではハチだけ別室で食べさせていたのですが
3にゃんでご飯も食べられるようになりました。

こうやって少しずつ
3にゃんの足並みが揃っていけばいいなぁ~と
お母しゃんは期待しています。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| ハチ | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩に行きたい!!

北海道もだいぶ暑くなってきました。
お母しゃんの体調についてもご心配いただき
ありがとうございます。

まぁ~、昨日のハチのコメントにもありましたが
寝相の悪いお母しゃんは布団を蹴飛ばし
扇風機を付けたまま朝までぐっすりだったため
ちょっと鼻風邪をひいてしまったようです
・・・が、きわめて元気にしておりますのでご心配なく。


さて、日曜日の我が家のにゃんずはというと
スズメバチの巣も駆除したので、お散歩禁止令も解かれ
朝からお散歩モード全開でした。


お母しゃんがお外に洗濯物を干し始めると
騒ぎ出すのがこのお方
DSCF6053.jpg
2Fの窓からちょうど真下にいるお母しゃんに向かって
お散歩行こう攻撃です。
この声、ご近所中に響き渡っていて
実を言うとかなりうるさい!!
とにかくお外に出たくて仕方がないハチなのです。


そして更なる視線が・・・。
DSCF6061.jpg
目を大きく見開いてお母しゃんに無言の攻撃
もの凄い圧力でした。


ここまではいつものことなので
「洗濯と掃除が終わらないとお散歩は無理ですよぉ~」なんて
言ってごまかして済むのですが
最後↓これに負けてしまいました。
DSCF6149.jpg
コタローのこの表情にめっちゃ弱いんです。

結果、洗濯中断でお散歩しちゃいました。


先にコタローとお散歩です。
DSCF6153.jpg
どのお宅も窓を開けているので、外にいると
いろんな人の話し声が聞こえてきてたのです。

聞き慣れない人の声にコタローはビクついてしまい
お散歩は1分で終了してしまいました。


お次はシンノスケとハチです。
DSCF6185.jpg
シンノスケが外に出た瞬間、
目の前にいつもの白黒ちゃんがいたんです。
シンノスケは必死に追いかけようとして走り出しましたが
白黒ちゃんは無事に逃げていきました。
ハチが我が家にやって来たときは優しかったのに
外猫ちゃんには厳しいシンノスケ
なんででしょうね・・・。


DSCF6099.jpg
いつもシッポをピーンと立ててお散歩しているハチ
物怖じしない好奇心満点なやんちゃさん。
でも落ち着きが無いのが玉に瑕。


DSCF6104.jpg
いつでもどこでもゴロンゴロンです。


DSCF6103.jpg


スズメバチの残党がまだ家の周りを偵察してるようです。
何日かしたら、また巣が出来ちゃうのかなぁ。
心配・・・。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチの独り言

いつもはお父しゃんのベッドの横にある
チャーの形見ベッドで寝ているハチ


2~3日前の夜、お母しゃんが寝ようとベッドに入ったら
初めてハチがベッドに上がってきました。


札幌にいた頃は前の飼い主さんと
いっしょに寝ていたそうです。


だいぶお母しゃんも信頼されてきたのかなぁ。
ハチは迷わずお母しゃんの足下にあった隙間を見つけて
寝始めました。


DSCF6164.jpg
この写真は昨日ベッドでお昼寝していたハチです。


お母しゃんはハチを間違って蹴らないように
気をつけながらも、疲れていたのですぐに爆睡


その後の出来事はハチが説明いたします。
(お父しゃん談)


ボクがね、せっかくお母しゃんと寝てあげようと思ったのに
お母しゃんってヒドイんでしゅよ~。
最初はね、良かったんでしゅ。
でもね、突然お母しゃんの足が車のワイパーのように
動いてボクを突き飛ばしたんでしゅ。
もちろんボクはベッドから落ちたでしゅよ。
そしてすぐにボクはベッドに上がったでしゅよ。
そしたらお母しゃん気持ちよさそうに大股開いて寝てたでしゅ。
だからボクはその間にすっぽり入って寝ようとしたでしゅが
それを見てたお父しゃんが
「そこはもっと危ないからこっちへおいで~」と
ボクを優しく抱っこしてくれたでしゅ。
お母しゃんは昼間は優しいけど
夜は怖いんでしゅよ~。


DSCF6159.jpg


それ以来、ハチはチャーの形見ベッドで寝ています。
とほほ・・・。





おまけ


DSCF6165.jpg
昨日、近くの高校で学校祭があったらしく
すぐ近くで花火が上がったのですが、
その音にビックリした我が家の3にゃんず。

なぜか階段の踊り場付近に集まっていました。


ちなみにコタローはすっかり元気になりました。
ご飯ももりもり食べてます。
ご心配をおかけしましたが、もう完全復活いたしました。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| ハチ | 10:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね。

ようやく仕事が落ち着き始め
ホッとしたのか風邪をひいちゃったみたい。

北海道もせっかく暑くなってきたというのに
鼻水が止まらないお母しゃんです。


ご心配をおかけしましたが
コタローは9割ほど復活したようです。

DSCF6140.jpg
昨日は凛々しい表情をしてました。
また3分ほどお散歩をし、シンノスケと追いかけっこをし
じゅうたん遊びをし、キラキラボール遊びもしました。

ご飯はいつもの量の2/3ほどしか食べませんが
あとはご飯を完食さえしてくれればOKです。

このまま体調が回復してくれるといいなぁ。


さて、今日の本題
DSCF6141.jpg
なにやらお外が騒がしいようです。


なんでかというと、早速役所の市民窓口に電話をして
スズメバチの巣の駆除に来てもらいました。


DSCF6143.jpg
駆除に来たのはよぼよぼの2人のおじいちゃん。
そんな軽装で大丈夫なんだろうかと心配しつつ
家の中でジーッと待つこと約10分


無事に巣が駆除されました。
DSCF6145.jpg
本当は蜂の巣が出来ると縁起がいいと聞きますが
やっぱりスズメバチともなると、仲良く共存できないですよね。
まして我が家には可愛いにゃんずがおりますから
仕方ありません。

でも、お母しゃんの予想ですが・・・。
また何日かしたら同じ所に巣ができるような気がします。

昨年も2回駆除しましたから。
それに女王蜂には逃げられたみたいです。


DSCF6138.jpg
ハチは駆除中、ずーっとベッドの下から
出てきませんでした。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活の兆しかな

みなさま、ここんとこ毎日コタローへの応援コメント
ありがとうございます。


昨日の朝、コタローはいつもの自分のご飯を食べず
シーバ10粒だけ食べました。

これはもう今日こそ病院だなと思ったのですが
その後、コタローにある復活の兆しが見え始めました。


お外が怖くて外出することのないコタローですが
突然お外に行きたいと催促してきました。

そこで気晴らしにでもなればいいぐらいの軽い気持ちで
いっしょにお外に出てみました。


DSCF6080.jpg
するとお好みの天然草を少し食べ、
悠々自適にお外を散策!!
5分くらいのお散歩でしたが
コタローはかなりリフレッシュされたようです。


DSCF6089.jpg
気が済んだらすぐに帰宅。


その後
DSCF6075.jpg
お気に入りのねずみさん相手に一人遊びを開始。


DSCF6076.jpg
ここ何日もの間、そんなにご飯を食べていないのに
どこにこんなパワーがあるのか不思議なくらいでした。
とにかく遊んで、遊んで、遊びまくって
しまいにはご飯の催促までしちゃいました。


そして夜にはいつもの量の2/3ほどですが
食べることができました。


なんか少し元気になったようです。
でも、もしまた食べなくなったら
今日こそは絶対に病院へ連れて行きますね。





怖いおまけ


DSCF6112.jpg
今年は大丈夫だと思っていたのに
また同じ場所にスズメバチの巣が・・・。

3日前までは無かったのに
3日でこんなにも大きくなるなんて・・・。

また今年もお散歩禁止令が発令されました。



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| コタロー | 00:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり変!!

みなさまコタローをご心配いただき
ありがとうございます。

昨日のコタローですが、朝晩合わせて5口ほど
ご飯を食べました。

でもこうなるとやっぱり変です。
IMG_5382.jpg
心配で心配で仕方ありません。
明日病院へ行くことができるかなぁ。

かかりつけの病院はとても人気がある病院なため
行ってすぐに診察できればいいのですが
いつも整理券をもらって、大体2時間待ちは当たり前なんです。

それゆえに時間に余裕が無ければ、なかなか行くことが出来ず・・・。
でも信頼している獣医さんで、コタローのことを
理解してくれてるから、ほかの病院へ行くことも出来ず・・・。

しかも毎週木曜日は午後休診のため
今日は午前のみの診療!!

なんとか連れて行きたい。


IMG_5403.jpg
ハチがコタローにシャアーしても、
ここ何日もコタローがシャアーしかえさないので
ハチもおかしいなと思ってるみたい。


IMG_5424.jpg
シンノスケもコタローを舐め舐めして
見舞ってくれてるようです。





おまけ


今日もまたお母しゃんを慰めてくれました。


IMG_5347.jpg


IMG_5345.jpg



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| コタロー | 00:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べたくない

昨日はすっかりポチ逃げになってしまいました。

お盆休み前ともなると、
どうしても仕事が集中しちゃうんですよね。

それなのにやっぱりコタローの体調がおかしいのです。


DSCF6029.jpg
朝のコタロー。
ご飯食べませんでした。


DSCF6032.jpg
夜のコタロー。
やっぱりご飯食べませんでした。

しかも何故かハチの寝床に・・・。
ハチのニオイ付きタオルを敷いているのに
ハチとは仲が悪いはずなのに
どうしてここにいるんだろう。

それともチャーに慰めされているのかなぁ。
不思議・・・。


DSCF6036.jpg
深夜、つまりブログを更新しようとしている今
お母しゃんの仕事場にやって来ました。

3日前の夜はご飯を食べず
2日前はご飯を食べ、
昨日は一口も食べてくれない。

こうなると明日次第で病院行き決定なんだけど
明日もどうしても身動きがとれないお母しゃん

明日はご飯食べてくれるかなぁ。
北海道は涼しいから夏バテなんてありえないし・・・。





おまけ


DSCF6028.jpg
無邪気なハチに慰められています。


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| コタロー | 01:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっしょは難しい

昨日はコタローの体調を気づかうお言葉をいただき
ありがとうございました。

実は昨日ブログを更新したあと、
コタローが大量のやわらかうんPをし(下痢ではなかったです)
少量の胃液を吐きました。

原因は分かりませんが、胃腸の具合が悪かったのは
確かみたいです。
DSCF5854.jpg
翌朝のコタローです。
朝はいつもの量の半分だけ食べました。
夜はいつもの量の9割食べました。
まだ完璧ではないですが、食欲が戻ってきています。
少し遊んだりもしているので、たぶんそろそろ
完全復帰してくれると思います。


さて、今日の本題です。


DSCF5990.jpg
先日雨でお散歩できなかったシンノスケと
ようやくお散歩できました。

いつものお散歩コースを歩いていたら
聞き覚えのある鈴の音がチリンチリンと聞こえてきました。


DSCF5993.jpg
ハチでした。
シンノスケとお母しゃんがお外に出たあと
ハチも「にゃんにゃん」騒いで、自分も行くーと
お父しゃんにしつこくアピールしたそうです。


DSCF5995.jpg
でもシンノスケは一人でのんびりお散歩したかったのか
突然プイッと方向転換
ハチにかまわずハチとは違う方へ歩き出してしまいました。


仕方なくお母しゃんはそのままシンノスケと
お父しゃんはハチとお散歩をし、家に戻ろうと思ったら
家の前でいっしょになりました。
DSCF6004.jpg


DSCF6005.jpg
シンノスケに会えたのが嬉しかったのか
ハチはここでもごろんごろんです。


DSCF6010.jpg


DSCF6011.jpg
突然ハチはフレーメン!!
それにしてもシンの顔がなぜか怖いじょ。


お父しゃんが2にゃんいっしょに散歩できるか
試してみました。
DSCF6018.jpg


でも10秒後には
DSCF6019.jpg
お互い行きたい方向が正反対!!


やっぱり1人で2にゃんを散歩させるのは難しいですね。





おまけ

DSCF5967.jpg
ハチがチャーの形見のベッドでお昼寝中。


DSCF5968.jpg
それにしても手が長い!!


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫?

お母しゃんが仕事をしているとき
ふと後ろを振り返ったら
DSCF5961.jpg
ハチが寝ていました。
こういうのって正直嬉しい。
すかさず仕事中断でカメラでパシャパシャしちゃいます。


DSCF5962.jpg
ハチに怒られちゃいました。


まだ我が家に来て1ヶ月経っていませんが
だいぶ我が家にも馴染んでくれました。
最近では持ち前のやんちゃ精神が顔を出し始めて
ときおりお母しゃんに怒られることもあるけど
こうやって安心して眠っている姿を見ると
お母しゃんも嬉しいです。


ところで心配事がひとつ・・・
昨日の夜、コタローがご飯を食べなかったんです。
吐いたわけでもないし、下痢をしてるわけでもないし
おちっこもたっぷり出ています。

今までにこんなことはなかったんだけど
朝には食べてくれるかなぁ。
DSCF5960.jpg





おまけ


DSCF5945.jpg



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外に行こう

お母しゃんがお外に洗濯物を干していたら
「にゃん、にゃん」というハチの鳴き声が。

どこから聞こえてきたのかとキョロキョロ探してみたら
2Fの窓から網戸ごしにハチがお母しゃんを見ていました。

自分もお外に行きたいと催促してたんです。
でもお母しゃんは何かとすることがあったので
お散歩することができませんでした。

それでもハチはお母しゃんをストーカーしては
「にゃんにゃん」と催促。

するとそれを見かねたお父しゃんがハチを連れて
お散歩してくれました。
DSCF5865.jpg
すでにご承知かと思いますが
シンノスケはお母しゃんとでしかお散歩ができないので
ハチがお散歩する様子を羨ましそうに見ていました。


するとお父しゃんがここで意地悪を・・・。
DSCF5868.jpg


DSCF5871.jpg
もちろんそうなりますよね。

でも、お母しゃんはどうしても午後からでなくちゃ
お散歩する時間がとれなかったので
シンノスケにはしばしガマンしてもらうことにしました。


DSCF5887.jpg
30分ほどお散歩をしたハチは大満足そう。
歩き回ったせいでお腹が空いたのか
いつもよりも少し多めにご飯も食べてくれました。


そして午後・・・
DSCF5936.jpg
お母しゃんの用事が済んだので
シンノスケとお散歩に行くことにしました。


DSCF5937.jpg
ハチも玄関まで見送ってくれましたよ。


でも・・・


玄関を開けてビックリ!!
パラパラだったけど、大粒の雨が降っていたんです。

午前中は快晴だったのに・・・。

シンノスケごめんね。





本日のコタロー

猫パンチの特訓第2弾です。
高速スパーリングで今日も鍛えています。
映像は6秒の短めなのでお見逃し無く。




温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          
  

| にゃんず | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

