にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい場所 さらに続編

前回の記事、親ばかとはいえ
やっぱりシンノスケに甘えるハチの寝顔は
可愛いかったです。

その後も2にゃん仲良くお寝んねしており
今日はこのネタをさらに引っ張らせていただきます。


その後の小さな猫ベッドはというと
シンノスケがなぜかしら占領するようになってしまい
寝場所が無くなったハチのために
シンノスケ愛用の大きな猫ベッドを
同じ場所に置いてあげることにしました。


DSCF8877.jpg


ハチは躊躇することなく大きなベッドに
入ってくれました。


DSCF8881.jpg


わざとに2つのベッドを密着させました。


DSCF8883.jpg


そのまま観察してたら、ハチのシッポが
シンノスケのお顔をスリスリ、サワサワなで回しています。


DSCF8884.jpg


シンノスケは気になって眠れないみたいなんですけど
だからといって動こうとはしませんでした。


DSCF8886.jpg


その後もハチのシッポがゆら~りゆらり
シッポだけでもシンノスケにくっついていたかったのかしらね。


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい場所続編

さて、前々回の記事で
小さなベッドが気に入ったハチについて
書きましたが、今日はその続編です。


DSCF8767.jpg
やっぱり体と手足が長いハチには
このベッドが小さいようですが
それでも夜ご飯を食べた後は
毎日ここでくつろぐようになりました。


DSCF8867.jpg
ときにはシンノスケのマクラ替わりになったり


DSCF8873.jpg
ときには甘えんぼさんになったり・・・。


DSCF8875.jpg
この写真可愛かったのでもう1枚!!

シンノスケに寄り添ってるか、
シンノスケとプロレスをしているか、
ハチは1日の大半をシンノスケと一緒に過ごしています。

ときにはハチがしつこすぎて
シンノスケに怒られてるときもあるけど
本当にハチはシンノスケが大好きみたいです。

ここまで仲良くなってくれるとは
ハチがやって来た当初は想像もしてませんでした。
あと1つ欲を言うならば、この中に
コタローも入ってくれるといいんだけどな。

それはまだまだ時間がかかりそうです。





おまけ


DSCF8770.jpg
ときにはシンノスケにも貸してあげてます。


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みも返上して毎日仕事漬けの
お母しゃんです。
さすがにちょっと疲れてきました。
10年前は多少無理しても大丈夫だったけど
さすがに歳にはかないませんね。

でも今までが修羅場レベル1だとしたら
今週末からクリスマスぐらいまでの間は
修羅場レベル10(MAX)に突入です。

そんなわけでなかなか皆さんのところにも
訪問できない日々が続いております。
さらにこんな日々が続くと思いますが
なが~い目で見守ってくださいませ。


さて、お母しゃんの近況情報はこのぐらいにして
今日の本題です。
しかも今日のネタは1週間前のものです。


DSCF8793.jpg
ハチがお気に入りの出窓から
何かを一生懸命に見てました。


DSCF8796.jpg
答えは「雪」です。
ちょうど1週間前、雪が積もりました。
ハチは上から振ってくる雪が気になって
しょうがない様子。


DSCF8785.jpg
ちなみに外の木々はこんな感じでした。


DSCF8800.jpg
お散歩と言っても、もうここ3週間ほどしていません。
もう今年のお散歩は終了です。

幾分ハチの表情が寂しそうに見えますね。

でも1週間前に積もった雪も
今は既に溶けてしまいました。

ここ例年は、温暖化のせいなのか
降っては溶けての繰り返しで
本格的に雪が積もり出すのは
クリスマスが過ぎたあたりかな。

寒いのはニガテだけど
冬は冬らしく過ごしたいものです。


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 03:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい場所

前回の記事「目標」にたくさんの応援コメントを
いただき、ありがとうございました。

コタローは毛が細く柔らかいため
特に毛玉が出来やすいみたいです。
部屋の中が乾燥するとものすごい
静電気が発生してしまうので
毛が乾燥しないように、ブラッシングスプレーを使ったり
リンスをうすめたリンス水を体にスプレーしたり
いろいろとやってるんですが、なかなかこれがまた大変なんです。

でもこの冬こそは、なんとか頑張ろうと思っています。


さてさて本題です。
この間、洗濯かごを置きっぱなしにしていたら
誰かさんがすっかり気に入ってしまいました。


DSCF8754.jpg
ハチです。
しかもたまたま洗濯カゴを置いていた場所が
良かったらしく、すっかり居着いてしまいました。


DSCF8751.jpg
大好きなシンノスケの側です。

でも洗濯カゴに居着いてもらっては困るので
どうしようかなぁ~と考えた末
不人気だった猫ベッドを置いてみることにしました。

シンノスケの側だから、
きっとハチは気に入ってくれるはず。


DSCF8766.jpg
このベッドは大小1つずつあって
大きい方はシンノスケが使ってるんですが
この小さい方は誰も使ってくれてなかったんです。

ハチには少し小さいような気もするけど
とりあえず気に入ってくれたようです。


DSCF8764.jpg
そんなにシンノスケのことが好きなら
気兼ねすることなくお団子になってくれても
いいんですけど・・・。
この微妙な距離感が今はいいんでしょうね~。


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 02:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標

毎年冬がやって来ると、憂鬱なお母しゃんです。

寒いからとか雪が降るとかではなく
ストーブをつけることで家の中が乾燥してしまい
そのためにコタローが毛玉だらけになってしまうからです。

毎年「今年こそは毛玉にならないように
気をつけるぞ!!」と、誓いを立て、
あらゆる作戦をたてるのですが、
うまくいった試しがありません。

昨年は最悪でした。
根っこから毛玉になってしまい
その毛玉をカットしたら
みすぼらしい姿になってしまいました。


DSCF3293.jpg
この写真は今年の4月29日に撮ったものです。
なかなか毛が伸びてくれず
毛根が死んでしまったんじゃないかと
心配してたのですが・・・


DSCF8719.jpg
7ヶ月経って、ようやくここまで復活してくれました。
最近太ったんじゃないかと思われがちですが
今までは毛の量が少なかっただけなんです。

このままきれいに長く伸びてくれるといいんだけど
また嫌な冬が、もうすぐ目の前までやって来てるようです。

この冬こそは毛玉ができませんように!!


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| コタロー | 07:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんまる~

なかなかみなさんのところにお邪魔しても
コメントを残せない日々が続いています。
また、私が更新していない日も
応援ポチしていただいてありがとうございます。

でもみなさんのところにお邪魔するたび
猫ちゃんからたっくさんのパワーをもらっていますよ。

この修羅場は1月いっぱいまでかかりそうです。
それまではスローペースで更新していきますので
今後とも応援よろしくお願いいたします。



さて、今日のネタは危うく忘れ去られて
ボツになりかけていたお散歩ネタです。

2週間前くらいに撮ったものなんですが
さすがに忙しいのと寒いので
ここ最近お散歩はしていません。


DSCF8626.jpg
小枝がジャマしてると思うんだけど
シンノスケのまんまるなお目めが可愛い。


DSCF8628.jpg
さすがに小枝がジャマだったようで
小枝をかわして何かに夢中になってます。

実はコレ↓を見てたので
目がまんまるだったんです。


DSCF8656.jpg
塀をよじ登って一度は出てきたんだけど
シンノスケがいたので慌てて逃げていったんです。
外猫ちゃんの集会所は、みんなの通り道だから
こんなところでシンノスケが毎度待ちかまえていたら
外猫ちゃんも迷惑ですよね。


さらにもう1にゃん
目をまんまるにしてるにゃんこがおります。


DSCF8651.jpg
このときは3羽のカラスが大きな声で
大合唱してたんです。
カラスって怖いから
カメラを向けることはできなかったけど
不気味な大合唱でした。

好奇心旺盛なハチですら
さすがに身動きとれず・・・と、いった感じでした。


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変!

だんだんと気温が低くなってきました。
やっぱり気温が下がってからは
すずめさんも来なくなってしまい、
シンとハチは退屈な日々を送っています。


DSCF8543.jpg
いつものようにストーブにくっついているハチ
でも、よぉ~く見てみると、なんかおかしいのです。

上半身は真っ直ぐで、
下半身は向かって右側を向いています。

体が柔らかいとはいえ、苦しくないんだろうか?


DSCF8540.jpg
ふつうじゃないと思うんだけど。


ちなみにハチの香箱座りも、なんか変なんです。


DSCF8549.jpg
手足が長いからなのかな。
どうも一般的な香箱とは違うような・・・。

お父しゃんはこの姿がブルドーザーに似てるからって
「ブルドーザー座り」って、勝手に命名してしまいました。


ところでみなさんの愛猫ちゃんは、どうですか?
ハチみたいな格好をする猫さんっているのかなぁ。


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 07:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずめの大群

ここ2~3日、暖かい北海道
最高気温が17~18度もあったんです。

そのせいなのかは分からないけど
突然朝の8時頃から2時間ほどの間だけ
我が家の裏庭にすずめの大群が
やって来るようになりました。

毎日「チュンチュン、チュンチュン」賑やかで
「バタバタバタッ」と、羽ばたく音が騒がしいです。

そしてそんな光景に釘付けになってる
にゃんこがおりました。



DSCF8595.jpg
シンノスケとハチです。
台所横の小窓から一生懸命に
すずめさんを見ていました。

その光景がおもしろかったので
続きは早送りでどうぞ
↓  ↓  ↓



DSCF8598.jpg


DSCF8600.jpg


DSCF8599.jpg


DSCF8604.jpg


DSCF8603.jpg



DSCF8607.jpg


シンノスケとハチの動きを見てるだけで
すずめさんの動きが分かりますよね。


・・・と、ここで、あまりにも2にゃんが
楽しそうに見てるのでお邪魔虫が・・・。


DSCF8617.jpg
お父しゃんも「すごい、すごい」と大興奮。
でもそのおかげでハチが追い出されてしまいました。


そこで、ハチは場所移動


DSCF8621.jpg
出窓からすずめさんを見ようとしたんですが
思うように見られなかったみたいです。


結局↓


DSCF8624.jpg
こんな強引な体勢になっちゃいました。


今週からまた寒くなりそうだけど
すずめさん来てくれるかなぁ。


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 07:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく

今週雪が降ったかと思えば、突然暖かくなったりして
ホント変なお天気ですね。

お母しゃんは相変わらず仕事詰めの毎日ですが
そんな忙しい中でも、
何かとにゃんずが和ませてくれることもしばしば。

鼻で「ふっ」と笑うくらいの些細なことかもしれないけど
楽しい気分にさせてくれるから不思議です。


今日はそんなネタを一つ。


DSCF8589.jpg
夜ご飯を食べた後、お昼寝を始めた3にゃん。
でもハチのお手々がなんか変!!


DSCF8588.jpg
ハチの手がシンノスケのおちりの下敷きになってます。
お手々が寒かったんだろうか?

ハチが寝ているところにシンノスケがゴロンと
寝ころんだのか、それとも
ハチがお手々をシンノスケのおちりの下に
潜り込ませたのか、いきさつは分からないんだけど
見た瞬間笑ってしまいました。


DSCF8593.jpg
そうだよね。
コタローの毛の方がふさふさしてて温かいよね。



お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさか!

無事に1泊2日の出張から帰ってきました。
初めてのお留守番を経験したにゃんずは
結果から言うと大変良い子にしてたようです。

でもまさかのハプニングもあり
帰ってきてから冷や汗かいてしまいました。

出張にあたり、今回こんなものを使ってみたのですが・・・。


DSCF8583.jpg
タイマーをセットして時間になったら
シャッターが開いてエサを食べられるという自動エサやり器です。
実家から借りてきました。

前日にタイマーを1時間にセットして
リハーサルをしてみたら、きちんと時間になったら
シャッターが開いてくれました。

これなら大丈夫だと安心してセット完了!!


DSCF8581.jpg
早速シンノスケがチェックし始めました。


DSCF8582.jpg
おもむろにシャッターをガリガリし始め
シャッターが思うように開かないので


DSCF8577.jpg
下のあたりをチョイチョイ


DSCF8574.jpg


出張に行く当日の夜ご飯は普通にお皿に用意し
翌日の朝ご飯をこの自動エサやり器でと思ってました。

それなのに上の写真にもあるように
3にゃんとも午後1時の段階で夜ご飯まで
全て食べ尽くしてしまいました。

本日のご飯、お昼の段階であえなく終了!!
あきれて何も言葉が出てきませんでしたよ。

3にゃんともやればやっただけ食べちゃうんです。

自動エサやり器を使ってみようと思ったのも
セーブすることなく食べてしまう3にゃんだったからです。

とりあえずあとほんの少しのカリカリを
家のあちらこちらに隠すようにセットし
あとは自動エサやり器を信じて出かけました。



出張から帰ってきたのは翌日の18時頃。
部屋に入って愕然としました。

自動餌やり器のシャッターが開いてなかったのです。
原因を調べてみたら・・・電池切れ!!

すなわち前日のお昼から翌日の夕方まで
3にゃんはご飯抜きだったということです。

帰って早々「ご飯ちょーだい」攻撃をくらったのは
言うまでもありません。



お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 21:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初のお留守番

昨日のお知らせについて
皆様から温かなコメントをいただきありがとうございました。

中には「更新をやめないでね」と
心配してくださった方もいましたが
もちろん更新をやめるつもりはありませんので安心してください。

でも昨年は11月~半年ほどお休みしちゃいましたが
今年は頑張るつもりですよ。

何よりもパワーの源は、みなさまからいただくコメントと
みなさまのブログに訪問して楽しいお話を聞かせてもらうこと。

しばらくの間は、ちょっとペースが鈍くなるけど
なんとか修羅場を乗り越えようと思ってます。


それで早速ですが今日の午後から明日の夜まで
室蘭に出張です。
室蘭といえば、鳩山首相の選挙区としても
最近有名になったところです。

でも我が家の3にゃんず
1泊2日とはいえ、こんなにも長い間
お留守番をしたことはありません。

大丈夫かなぁ。
ちょっと心配!!

・・・と、ここまで珍しくにゃんずの写真が1枚もなかったですね。


今日はシンノスケとハチのプロレス動画です。





まぁ~、仲が良いほどなんとか~ってことですね。
たぶんこれにコタローも加わって、
出張から帰ってきたらソファーがずれていたり
テーブルの上に置いてあったものがぶっ飛んでたり
ひどいことになってそうな気がします。





お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったかい&お知らせ

昨日から一気に寒くなりました。
朝なんて布団から出るのが辛くて辛くて。

なんだか近々雪が降るようなこともニュースで言ってたし
あと少しで北海道は冬に突入しそうです。



DSCF8532.jpg
コタローが不思議そうな顔してます。
何かなぁ~と思ったら


DSCF8528.jpg
ハチが一生懸命股間をあっためてました。
それにしてもストーブにくっつき過ぎ!!

触ってみるとハチの大事な部分が
あっつくなってるんですよ。

どこまで寒がりなんだか、見てておもしろいです。


DSCF8525.jpg
はい、はい、分かりました。


でも我が家にはもう1にゃん寒がりな猫さんが・・・。


DSCF8565.jpg
ストーブから少し離れていたけど
シンノスケも股間をあっためてました。





お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

