にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成果

溜まりに溜まっていた仕事が
今、一旦終わりましたぁ~。
ちなみに一旦と書いたのは、
また月曜日から溜まっていくからです(笑)
今日は4ヵ月ぶりに頭を空っぽにして
休めそうです。

そうそう、頑張ったといえばもう一つ。
昨日、2月分のにゃんずのエサや砂を
買いにホームセンターに行ったら
試供品のつかみどりをやってたんですけど
成果はコレ↓です。


DSCF9136.jpg
メディファスの成猫用とライトだけを選んで
つかみ取りしました。
結構シニア用と高齢猫用が混ざっていて
苦労したんだけど、なんとか上手くいきました。


DSCF9139.jpg
真顔で褒められても複雑なんだけど・・・。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治った?

ハチが我が家にやって来たのは
昨年の7月でした。

実はその頃、ハチを見てて心配なことがあったんです。
何かというと、熟睡するまでの寝始めのときに
必ず右半身がけいれんみたいに震えていたのです。

本猫も右手が震えるから、左手で右手を押さえながら
寝ようとするのですが、あまりにも震えるから
そのたびに目を開けていたんです。

熟睡できてるのかどうか、心配になるくらい。

昨年の7月に撮った映像です↓
TVの音声をひろっちゃってるので
大きな音が出るので注意です!




震えているのが分かりましたか。
様子を見て、病院に連れて行こうかと思い
獣医さんに見せるために撮った映像です。

とりあえず前の飼い主さんに聞いてみたところ・・・。
小さい頃からやっぱりそうで
札幌の動物病院で診察したそうですが
「なんともない。気にしなくていい」と、
獣医さんに言われたそうです。
なんでなんともないのかは分かりませんが・・・。

でも前の飼い主さんから話を聞いたことで
少し安心し、そのまま様子を見ることにしました。

昨年後半から仕事で忙しかったこともあり
そのことをすっかり忘れていたのですが
最近全く震えなくなったのです。

なんで震えていたのか、
なんで震えなくなったのか、
全く分からないけど、治ったということで
とりあえずOKでしょうか。

それにしても不思議でなりません。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 01:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪にも負けず

全国的には3月並の気温とか
暖かいなんてことをよくTVでいってますが
北海道は、相変わらず冬景色まっしぐらって感じです。

昨年は暖冬だったため、
いつも居ないはずの渡り鳥がとどまってしまい、
桜の蕾を食べあかしてしまったため
お母しゃんが住んでいる辺りは桜が全滅でした。

だから今年はきれいに桜が咲いてくれるんじゃないかと
多少の寒さに期待を持ちつつ、真冬の寒さや大雪も
楽しんじゃっています。


さて、そんなお母しゃん同様
寒さに負けず冬散歩を楽しんでいるにゃんこがおります。


DSCF9099.jpg
ハチです。今冬2回目のお散歩を楽しんでいました。
お父しゃんが雪かきをしていると、
自分も「出せ、出せ」とうるさいんです


DSCF9106.jpg
雪山の上で満足そうなハチ


DSCF9108.jpg
でもさすがにしもやけになってしまっては
困るので、お父しゃんが抱っこしてくれました。


DSCF9110.jpg
このまま少し外を歩けば満足するかと思いきや・・・


DSCF9114.jpg
やっぱり降りてしまいました。


DSCF9118.jpg
どうしても自分で歩きたかったみたいです。


でもですね。家の中に入った途端
突然スイッチが入ってしまい
リビングの端から端まで猛ダッシュが炸裂!


DSCF9119.jpg
シッポがこんなことに!!


やっぱり冬の散歩は刺激が強いみたいです。


DSCF9124.jpg


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

我が家ではときどきにゃんずに
おやつをあげています。

なかでも3にゃんみんな大好きなのはジャーキー!!

おやつをあげるのはお父しゃんの楽しみなんですが
それもじらしながらあげるのがおもしろいんです。



IMG_8828.jpg
お父しゃんは、ジャーキーを持った手を
いつも高くして、ジャーキーをあげています。
シンノスケがガン見しています。


IMG_8827.jpg
するとシンノスケは仁王立ちして
一生懸命に両手でお父しゃんの手をつかんで
ジャーキーを口で奪い取ろうと頑張ります。


IMG_8830.jpg
ハチも同じようにして仁王立ちします。
なんだかストレッチ運動してるみたい。


IMG_8831.jpg
お父しゃんは、ジャーキーを奪われないように
強くジャーキーをつかんでいるので
なかなか奪い取るのは難しい。


IMG_8833.jpg
ハチの真剣な顔もおもしろい。


あまりにもおもしろそうなので
お母しゃんもやってみました。


IMG_8846.jpg
コタローは背伸びしながら仁王立ちなんて
絶対にしません。


コタローには、あんまりジャーキーを食べさせる
ことができないので(尿道結石になると困るから)
だからコタローだけは特別!!
IMG_8852.jpg
いつもお母しゃんが口まで持っていってあげます。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 11:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お相手

この間の週末、2人の甥っ子が
我が家に泊まりにきてました。

小学1年と4年のやんちゃ盛り!!
両親が忙しく、冬休みにどこにも
遊びにいくことができなかったということで
代わりに私たちが冬休み最後の思い出にと
スキー場に連れていってあげたんです。

スキー場といっても、ソリ滑りだったので
そりゲレンデで2日間びっしり遊ばせました。
どさくさにまぎれて、お母しゃんも
子どもに混ざって30年ぶりにソリ滑りを
楽しんでしまいました。
こういうのって子どもがいないと出来ないですよね。

でも甥っ子が2泊3日もお泊まりしたので
他人が苦手なコタローとシンノスケは雲隠れ
そのためハチが頑張って甥っ子達の面倒を見てくれました。


DSCF9082.jpg
小学1年の甥っ子は猫が大好き!
そのせいかハチから近寄っていき
仲良しになろうとしていました。


DSCF9088.jpg
翌日には抱っこも!!
猫が好きな人のことを本能で分かるのかな。


でも甥っ子たちが帰った夜・・・



DSCF9097.jpg
やっぱり疲れたみたいです。





お知らせ

昨年の修羅場が終わり、
ブログも本格始動できていなかったのですが
再び今週から修羅場に突入いたします。
またご無沙汰の日々が続いてしまいます。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 22:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もまた

全国的に大寒波が来てるようで
九州でも雪が降ったとは驚きですね~。

お母しゃんが住んでいるあたりは
それほど雪が降っていなく
除雪活動も小休止しています。

気になるのは外猫ちゃんの存在です。
冬になってから外猫ちゃんの
姿を1度も見ていません。

お世話をしているお宅があるとはいえ
寒さ対策が大丈夫なのか心配になります。

全国にいる外猫ちゃんも、この大寒波に負けず
元気でいられますよう祈るばかりです。

それに比べ、我が家のにゃんずは相変わらず
ホットカーペットの上でぬくぬくと
男同士ラブラブしています。


DSCF9080.jpg
今日はシンノスケに腕枕をしてもらって
ハチが寝ていました。


DSCF9079.jpg
ときおりシンノスケにペロペロしてもらって
満足のようです。


DSCF9077.jpg


最近このネタが続いてますが
毎日見ても飼い主は飽きることはありません(笑)


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 10:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整列

報告が遅れました。
精密検査の結果、少し退院が延びてしまいましたが
ようやく10日(日)にお父しゃんが無事に退院しました。
ご心配をおかけしました。

まだ完璧と言うわけではありませんが
病院にいるほうが、病人になっちゃいますよね。
お父しゃんは、入院中、にゃんずに会えなかったのが
1番辛かったみたいです。

にゃんずに忘れられたんじゃないかと心配してましたが
家に帰ってきたとき、ハチがシッポピーンして
お出迎えしてくれ、お父しゃんも喜んでいましたよ。


さて、今日の本題です。
気がついたらなぜか↓こうなってました。


DSCF9063.jpg
前ならいでもしたのか
なぜかシンノスケの後ろにハチが
整列してました。


DSCF9068.jpg
しまいにはシンノスケのおちりを
マクラ替わりにして気持ちよさそうに
寝てしまったハチ


DSCF9072.jpg
にゃんも悪くないけどさ。
やっぱりお母しゃんが
入り込む隙間がないみたいです。


DSCF9074.jpg
ちなみにコタローは、お父しゃんのジーパンを
マクラにして寝ていました。
いったいコタローのモフモフはどこまで伸び続けるのだろうか。
今のところ毛玉が出来ることなく、順調に伸び続けています。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 16:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤキモチ

みなさま、お父しゃんに対して
温かなお言葉をいただき、ありがとうございます。

明日、精密検査をして、
問題が無ければ8日には退院できるそうです。

でも検査次第では・・・ってことなので
お母しゃんのほうが今ドキドキしています。

にゃんずが慰めてくれるからと高をくくっていたけど
最近さらにシンノスケとハチが仲が良くて
見てるとお母しゃんが入り込む隙間がないんです。



IMG_1933.jpg



IMG_1944.jpg
思わずヤキモチやいちゃいます。


そして最近ではハチがシンノスケを
毛づくろいするようになったんです。
その模様を動画に撮りました。
でも、なぜかペロペロしたあと、ガブリするんです。
シンノスケが怒らないからいいけど
見てるとおもしろいです。
途中コタローもゲスト出演しています。↓



1人っ子だったハチにとっては
お兄さんができて嬉しいんでしょうね。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 22:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

除雪・・・そして

しつこいようですが
今年は非常に雪が多い北海道です。


DSCF9048.jpg
我が家の桜の木が雪に埋もれています。


DSCF9042.jpg
昨年ようやく購入した除雪機も
フル稼働しています。
雪かきって、本当に大変なんですよね。


DSCF9045.jpg
ハチも出窓から雪かきに精を出している
お父しゃんを終始応援していました。


DSCF9010.jpg
ちなみにシンノスケとコタローは
仲良くまったりくつろいでいました。


ご存じの通りお散歩大好きなハチですが
寒くなってからというもの
お散歩の催促は1度も無かったのですが
雪かきをしているお父しゃんを見たからなのか
外に行きたい攻撃が始まってしまいました。

しもやけになると困るので
冬にお散歩はしたくないんですが
1度外に出れば雪にビックリして
諦めてくれるのではないかという期待を込めて
冬の初散歩をしてみることにしました。
その模様は動画で↓
(音が出ます!注意です)



雪に驚いたと言うよりは
雪かきをしていた音にビビッたという感じでした。
わずか1分のお散歩でした(笑)




追伸

実は毎日の除雪活動で、お父しゃんが倒れてしまいました。
極度の疲労に持病が・・・
1週間ほどの入院で退院できるとのことですが
そのためにお母しゃんはドタバタしております。
落ち着いたらまた報告いたします。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 17:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝正月

あけましておめでとうございます。
年内はグダグダなお母しゃんでしたが
無事に年を越せました。

なかなかご訪問できていないのに
温かなコメントをいただき、ありがとうございます。

北海道は例年になく大雪です。
大雪は困るけど、それでもなんか冬らしくて
お母しゃんは気に入ってるんですけど
除雪係のお父しゃんは、毎日大変です(笑)

こんな季節ですから
うちにゃんずたちは、毎日寝正月。
でも年内は時間が本当に無かったから
にゃんずの寝顔をゆっくり見られて
幸せなお正月を過ごしております。


DSCF9026.jpg
シンノスケは猫の開きでぐっすりです。


DSCF9027.jpg
カメラ持ってバタバタしてたら
怒られちゃいました。


DSCF9049.jpg
コタローは相変わらず
ストーブがついていない部屋でお昼寝です。
お母しゃんがつい起こしてしまいました。
ビックリした顔してますよね。


DSCF9050.jpg
そして一番やんちゃなハチの寝顔です。
シンノスケとコタローに比べ
ハチはなかなかお昼寝をしません。
元気で元気で、家中をいつも走り回ってます。
だからようやく寝てくれたって感じ!!
起こすわけにはいかないので、隠し撮りしました。


今年も3にゃん+お父しゃん、お母しゃんで
楽しいブログを展開していけるよう
頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 16:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

