にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねだり

昨日からGWに突入ということでしたが
北海道の天気はあいにくの荒れ模様

まぁ~、どこかに行く予定があるわけでもないのですが
お天気の善し悪しでその日の気分も変わりますよね。

ウチにゃんずも、窓から外を見て諦めたのか
散歩に行きたいなんてアピールはありませんでした。



でも、お散歩ができないストレスが食い気に
走ってるのか、ご飯のおねだりがいつも以上に
ヒートアップしてました。

基本的には、お母しゃんがキッチンに立つと
ごはんをもらえるとインプットされているようです。


IMGP0706.jpg
よっぽどせつなそう顔をしてますね。



IMGP0692.jpg



IMGP0695.jpg



IMGP0697.jpg



IMGP0698.jpg
シンノスケはだま~って待っているのに
ハチのおねだりは、いつもこのようにしつこいのです。




IMGP0704.jpg
お母しゃんが応じないからって
お父しゃんにお願いしても無駄なのにね。



さて、もう一度トライ
IMGP0709.jpg



IMGP0710.jpg


ごはんをあげるまでは、いつもこうなんです。
でも、ごはんの時間になり、
お母しゃんが用意し始めると



IMGP0721.jpg
待ちきれなくて、お母しゃんを急かします。



IMGP0722.jpg
3にゃん並んでのお食事タイム


昨年、我が家にやって来たときは
そんなに食い意地が激しくなかったのに
今では一番の食いしん坊になったハチ

食べても食べても太らないんだから
ダイエット中のお母しゃんとしては
羨ましい限りです。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速洗浄

今週の火曜日は10000歩消化できましたよ。
距離にして約8km
もともと歩くことは好きなんだけど
普段は車ばかりに乗ってるから
8kmも歩くとなると、やっぱりしんどい!

しかも昨日は暴風雨で天候が大荒れだから
歩くことができず、室内で自転車漕ぎに勤しんでいました。

今回のダイエットは、かなり本気モードに達しているので
いい報告ができることを夢見て、頑張りたいと思います。


さて、今日は先週末に撮りだめたネタの中から一つ


最近、我が家ではお父しゃんが通販にハマッてて
週末にあるものが届きました。

それは高速洗浄機というものなんですが
洗車場にある車を洗うときに使うようなものです。

家の前で車のお手入れをするのに使いたいからって
言ってたけど、お母しゃんとしては
ぜひ、その高速洗浄機で、洗って欲しいものがあったので
「ならば、その威力を見せてちょうだい」と言わんばかりに
窓を洗ってもらうことにしました。

なにせ4月上旬に黄砂が降ったから窓から汚れていたんですよね。



IMGP0666.jpg
何が始まったんだといわんばかりに
ハチがその様子をジーッと見てました。



すると突然
IMGP0667.jpg



IMGP0670.jpg
かなり驚いたみたいです。
でも、ハチはもの凄く好奇心が旺盛なので
お父しゃんの動きに合わせて
あっちに行ったり、こっちに戻ったりして
お父しゃんを見守っていました。



IMGP0673.jpg
出窓もキレイにしないとね。



IMGP0675.jpg
ちょっとビビッていたのか
遠くから見守るハチ



IMGP0687.jpg


窓がキレイになると気分も良くなります。
さて、今度は何を洗ってもらおうかな。





今日のおまけ


IMGP0683.jpg
なぜかおすまししているハチ


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10000歩

この1年の間に、激太りしてしまったお母しゃん
実は、高校生のときに更新した人生最大の体重まで
あと1kgとなってしまったのです。

しかもこの歳で太ると、体調に響くんですよね。
原因は運動不足により
基礎代謝が落ちちゃっていることです。

そこで今週から運動することにしました。
ストレッチもし、万歩計をつけて目指せ1日1万歩です。

食べないダイエットは続かないし、
それほど食べてもいないので
運動に特化することにしました。

ウチにゃんずにも協力してもらわなければ!




IMGP0754.jpg
この間、大きなワンちゃんがいたので
お散歩できなかったシンノスケ
昨日は、久しぶりにゆっくりお散歩できました。



IMGP0746.jpg
相変わらず外猫ちゃんを待ち構えるシンノスケです。
お母しゃんとしては、少しでも歩いて欲しいんだけど
シンノスケはなかなか協力してくれません。


そんなシンノスケを側で見守りつつ
ジーッと黙っていたら、頭上から美しい鳴き声が!
IMGP0743.jpg
見えますか?うぐいすです。
「ホーホケキョ」と、なんともまあ~、美しい鳴き声でした。


日なただと暖かいんですが、日陰にいくと
結構まだ寒いです。
それなのに↓
IMGP0764.jpg
なぜか日陰を選んで休憩するシンノスケ
そんなに体を丸めて、本猫も寒かったはずなのに
強がりばっかり言ってます。


お母しゃんとしては、ダイエットのため少し歩きたいんだけど
シンノスケはいつも休憩ばかり・・・

でも、ハチが協力的なおかげで、
2にゃん合わせての散歩で1000歩消化しました。

ちょっと今回は真剣にダイエット頑張ります。





今日のおまけ


IMGP0760.jpg
白黒ちゃん、発見!
元気そうで安心しました。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 00:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそぼっ!

最近、暖かくなってきたせいで
エネルギーがありあふれている我が家のコタロー


今日は動画GIFに初挑戦してみました。



午前中ならともかく、夜ご飯を食べた後も
遊べ遊べと、お母しゃんへのラブコール!

コタローのラブコールはコレです↓



IMGP0619.jpg
いつものように、寝っ転がってテレビを見ていると
スタスタくねくねしながら、コタローがやって来て



ちょっとちょっと
もさもさシッポで、お母しゃんの目をふさぎます。

お母しゃんにテレビを見せない攻撃です。
無視しても、コタローも負けず
何度でもこの攻撃をしかけてきます。

だからあっさり負けちゃうんですけどね。



もはや胴体だけとなったトンボさんで
お母しゃんも攻撃開始です。
エイッ




カーペットもなんのその!
とりゃぁ~




ひとしきり遊んだあとは
IMGP0632.jpg
もう、知らんぷりです。


動画GIFに初挑戦してみたけど、
画質が粗くなるのはなんでだろう?
もう少し勉強が必要だなぁ~



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| コタロー | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい買い物

もうすぐGWですね。
いつもなら、丁度GWに桜が満開を迎えるので
お花見三昧するんだけど
今年は桜の開花予想が5/7で、満開になるのは5/11頃

どうやらGWが開けてからのお花見となりそうです。
先日買ったカメラで桜を撮り歩こうと考えてるんですが
そのために前から欲しかったカメラバッグを買っちゃいました。



IMGP0573.jpg
昔と違って、今は女性用のおしゃれなカメラバッグが
多くて悩んだ結果、コレにしました。



IMGP0574.jpg
中身はこんな感じです。
カメラ本体とレンズ2本が入り、
ちょっと無理すると財布も入ります。



IMGP0570.jpg
すぐにシンノスケがチェックしてたけど
合格点のようです。





今日のおまけ



IMGP0482.jpg
今日も見事なブルドーザー座りしてます。

日曜日の午前中は晴れていて、少し気温も高く
お散歩日和だったのですが、
休みの午前中ともなると、ご近所さんも
いろいろと外で車を洗ったり、庭の手入れをしたりで
ギャラリーが多かったんです。
そのためハチはビビッてしまい、
お散歩することができませんでした。

だから、ちょっとふてくされ顔です。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 07:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチだけ

昨日は、久しぶりに晴れました・・・が、
気温は低く、寒い1日でした。

それでもにゃんずは、外に出たがるんですよね~
今日は写真多めです。



IMGP0539.jpg
躊躇することなく、歩く歩く!
まだ緑も少ないので、寒々しい道路です。



IMGP0552.jpg
それでも、ようやくふきのとうの姿も。



IMGP0547.jpg
小高い丘に上って、探検しまくりです。



IMGP0537.jpg
ニオイを嗅いでは・・・



IMGP0538.jpg
ハチは、しょっちゅうフレーメン顔になります。



IMGP0556.jpg
なんとも凛々しいお顔



IMGP0561.jpg



家の前で、お父しゃんが作業をしてました。
IMGP0557.jpg




この冬の大雪で、柵が折れてしまったのです。
IMGP0530.jpg
心機一転、新しい柵と取り替えです。



このとき、丁度お向かいのワンちゃんも
お庭でくつろいでいました。
すかさず駆け寄ったハチなのですが


IMGP0562.jpg



IMGP0563.jpg
ワンちゃんにケンカをふっかけるとは
いい度胸してるみたいです。






おまけの話


ハチの散歩が終わり、シンノスケと思い
外に出たんですが・・・


IMGP0567.jpg
キケンを察知し、外に出てわずか1分でお散歩終了


なぜなら、シンノスケが大好きな外猫ちゃんの集会所に
大きな大きなワンちゃんがいたんですよぉ~



IMGP0569.jpg
このワンちゃん、いつもは姿を見せることはないんだけど
この日に限って、上からシンノスケを監視してたんです。

しかも時折、鎖がはずれていることもあって
ちょっとキケンなんです。

きっと外猫ちゃんを守ろうとしてたのかなぁ~
外猫ちゃんとは家族だからね。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドハンド

週末だというのに寒い
全国的にこんなに寒い4月なんて初めてですね。

こりゃあ~、桜前線もまだまだかなぁ~

それでも、ようやく家の裏山で
ウグイスが鳴き始めました。
美しい鳴き声を聞いてるだけで
なんとか「春」を感じることができています。



話はガラッと変わりますが
この前、お父しゃんのゴッドハンドに
メロメロになっているにゃんこがおりました。



IMGP0380.jpg



IMGP0381.jpg



IMGP0382.jpg



IMGP0383.jpg



IMGP0385.jpg


お父しゃんが手を差し出すと、
すぐにとろけてしまうハチ

恐るべし!お父しゃんのハンドパワー


そして最後は必ず



IMGP0376.jpg



このストレッチが
相当気持ちいいみたいです。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな午後

昨日は少し晴れ間があり、
朝からなんだかおだやかな一日でした。



IMGP0321.jpg
コタローは一生懸命に毛繕い



IMGP0313.jpg
ハチはぐっすりお昼寝



IMGP0363.jpg
シンノスケは、また浴槽の上で
まったりしてました。



IMGP0369.jpg
シンノスケはチャーと仲良しだったもんね。



昨日は、チャーに対する温かな言葉をいただき
ありがとうございました。
午後からチャーに会いに行ってきました。



IMGP0522.jpg



IMGP0523.jpg
モモもいっしょ



IMGP0518.jpg
チャーが好きだったもの


お空から見ててくれたかな。



この霊園では、外猫ちゃんのお世話もしています。
お参りにきた人があげた供物を
食べさせてあげてるんです。

私たちが行ったときは、3匹の外猫ちゃんが
集まってきたので、シーバをあげました。


IMGP0526.jpg
みんな喜んで食べていました。

チャーにそっくりなにゃんこもいて
本当にチャーが食べてくれてるような気がしました。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもので

昨日はブログ開設満2周年について
お祝いコメントをいただきまして、ありがとうございました。

気がつけばあっという間の2年でした。
その間にも、出会いや別れもありましたが
その都度、ブログを通して
さまざまな励ましや応援をいただきました。

いよいよ今日から3周年目に突入です。
どうぞこれからも末永くお付き合いくださいませ。



・・・と、3周年目突入第1日目の本日は
チャーがお星様になった日です。

早いものですね。
もう1年が経ちました。


モモとチャーと一緒に
右が2ヶ月のチャー、左が5ヶ月のモモ
札幌に住んでいたときに撮った1枚です。


久しぶりにアルバムをめくり、この写真を見つけました。
モザイクをかけちゃったけど、
中央でお母しゃんが幸せなそうな笑顔で写っていました。


実は昨年のチャーが亡くなったころは
仕事で忙しかったため、ブログを半年ほどお休みしてました。
今だから話せるけど、あやうく
フェードアウトしそうになってました。

でも、チャーが亡くなったことを
今まで応援してくれた皆様に報告しないと・・・と、
思ったのです。

奇しくも、ブログ復帰の最初の記事が
悲しいお知らせとなってしまいましたが
チャーのおかげで、ブログを再開できたのも確かです!

おかげで、また楽しいブログ生活を送ることができています。



今日は、午後からチャーに会いに行ってきます。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| チャー | 00:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初さんぽ~シンとコタ編~

ハチの散歩に引き続き
予告通り今日はシンノスケとコタロー編です。

昨年はハチとシンノスケを一緒に散歩させてましたが
約半年の間、お散歩していなかったので
初さんぽとなると、どうしてもそれぞれに
ペースが違うんですよぉ~

全く物怖じしないハチに比べ
シンノスケは慎重派ですから、何事も一つひとつ確認しながら
一歩一歩、前に進んでいく感じなんです。

また、慣れてきたころに、一緒に散歩できるようになると
思うので、それまでは別々に散歩するつもりです。



IMGP0448.jpg
ハチの行動パターンと一緒で
まずシンノスケも家の周りを1周して、
何やら確認ごとをしてました。

異常がなかったということで、
シンノスケが次に向かったのは・・・



IMGP0450.jpg
もう、お分かりの方もいらっしゃいますよね。



IMGP0456.jpg
やっぱり外猫ちゃんの集会所に行きました。
そして外猫ちゃんがやって来るのを楽しみに
ここでしばらくダンマリです。

どうやら今年も、シンノスケと一緒に
ここでダンマリするお散歩になりそう・・・
ちょっとお母しゃんとしては、苦痛なんですけどね。


結局シンノスケは外猫ちゃんを見つけることが
できませんでした。



でも、お母しゃんは見つけましたよ。



シンノスケが上の方を見て、ダンマリしている最中
外猫ちゃんにシンノスケは見られていたのです。



IMGP0464.jpg
左手にいた外猫ちゃん
こっそ~り、シンノスケのことを観察してました。



IMGP0467.jpg
右上の方には、この外猫ちゃんが・・・



そしてシンノスケが諦めて、家に帰ろうと後ろを向いた途端



IMGP0468.jpg
シンノスケが見ていた方向から、
この外猫ちゃんが姿を現しました。
どうやら片目がつぶれているようです。
ケンカでもしたのかな。

新顔の外猫ちゃんばかりでした。



ところで、コタローはというと



IMGP0477.jpg
外に出た瞬間、この有様です。


外に出たいとねだるわりに、怖がるんです。
この現象は、昨年とまったく一緒!
また、少しずつ慣れていくところからスタートですね。



追伸
気がついたら、今日でブログを始めて満2周年を迎えました。
冬の間、休んでいることが多かったので、実働日数としては
1年くらいかもしれませんが、また3周年に向けて
頑張っていきたいと思います。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初さんぽ~ハチ編~

昨日、今年初めてのお散歩をしました。
ここ最近、ずーっとにゃんずから催促されてたのです。
家の周りの雪も完全に溶け、道路も乾いたので
そろそろ解禁しないと、
にゃんずから怒られちゃいますからね。



IMGP0413.jpg
ちょっと前まで、シンノスケが2階で寝ていたのですが
ハチに胴輪をつけた途端、シンノスケが起きてきたんです。
だからハチが1番だったんです。


すると、コタローまで来ちゃいました。
IMGP0415.jpg
コタローも納得がいかないようでした。



IMGP0436.jpg
まずは家の周りを1周
時間をかけてニオイの情報収集をしてました。



IMGP0423.jpg
家の周りの点検が終わったので、
そろそろ家の敷地内から外へ出ようと思ったのですが
このときお向かいさんのご主人が庭先にいたのです。

しばらく観察して、大丈夫だと思ったのか
スタスタと歩き始めました。

そしてハチが向かった先は・・・



IMGP0427.jpg
2軒隣のご近所さんの玄関前
昨年もここが大好きだったんだけど
ちゃんと覚えているんですね。



IMGP0432.jpg
思いっきり満喫してました。



IMGP0435.jpg


お散歩が解禁になったということは
今日から毎日、お散歩攻撃になるんだろうなぁ。
でも今日から金曜日までなんだよね。
どうやってごまかそうか・・・


明日はシンノスケとコタロー編です。
お楽しみに



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好物

前回の記事で衣替えをしたことを書きましたが
意外とまだ衣替えをしていない人が多いんですね。
ならば、焦らなくても良かったのかなぁ。

まぁ~、やってしまったので、
気分は晴れ晴れしてるんですけどね。



さて、今日の本題です。


我が家から車で2~3分のところに
小さなパン屋さんがあります。

甘さ控えめでシンプルなパンが多いのですが
お父しゃんがここのクロワッサンに
今、どっぷりハマッています。

でも、お父しゃんよりも
もっとどっぷりハマッているにゃんこがいるんです。



IMGP0331.jpg
お父しゃんが朝食にクロワッサンを食べようと手に持った途端、
ハチとシンノスケがすかさず集まってきました。



IMGP0337.jpg
シンノスケはくんかくんかするものの
ひとくちも食べませんでした。

ここのクロワッサンはバターを控えめにして作ってるんですけど、
バター大好きなシンノスケにとっては、興味をそそられなかったんでしょう。



IMGP0334.jpg
でも、ハチは違います。
ここのクロワッサンが大好きなんです。



IMGP0338.jpg



IMGP0342.jpg



IMGP0351.jpg
ハチは外側のカリカリしているところを好んで食べます。



あっという間に食べ尽くしてしまったハチは
お父しゃんが食べこぼした残骸を見つけて
一生懸命にテーブルの上をキレイにしてくれました。



IMGP0354.jpg



ここのお店のほかのパンやほかの店のパンは
食べないのに、ここのクロワッサンだけは食べるなんて
なかなか食通なんでしょうかね。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え

昨日、ようやく衣替えをしました。
やらなきゃやらなきゃと思っていたけど
なかなかできないでいたんです。


3にゃんとも、みんな一緒にお昼寝してたので
今のうちにやってしまおうと
クローゼットを開けて、ガサゴソやっていたら
頼んでもいないのににゃんずが手伝いにきてしまいました。



IMGP0276.jpg
一番乗りはコタローでした。
いつもは閉めっぱなしにしているクローゼットの中に
初めて侵入したコタロー



IMGP0277.jpg
好奇心旺盛なハチも、やって来てしまいました。
なので、今日は特別に開放してあげることにしました。




IMGP0286.jpg
上からコタローを挑発するハチ
本気バトルになるんじゃないかとドキドキしながら
見守っていたけど、大丈夫でした。



IMGP0290.jpg
おや?左の方からなにやら奇妙な音がしています。



IMGP0293.jpg
今度はハチがドアの隙間から、コタローを
挑発してたんですね~



IMGP0291.jpg
もちろん、こうなります。
でも、こうやって一緒に遊べるようにもなったなんて
お母しゃんてきには、感動モノでした。



IMGP0300.jpg
隣の部屋でコタローとハチが物音を立てて
遊んでいるというのに
シンノスケは終始、眠っていました。


こんなうるさい中で、よく眠れるなぁ~と
感心しながらも、パシャパシャ写真を撮っていたら・・・




IMGP0306.jpg
怒られてしまいました。


コタローとハチには甘いシンノスケですが
どうやらお母しゃんには、キビシイようです(涙)



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前と後ろで

昨日はコタローへのお見舞いコメント
ありがとうございました。
もう、すっかり大丈夫です。
冬の間は一度も吐くことは無かったんですけどね。
やっぱりお風呂に入った翌日は超危険です。
長毛ならではの悩みですね。



                        




IMGP0148.jpg
手をクロスさせて、リラックスモードのハチです。
こういうの姿を見てると可愛いですよね。



でも、後ろはこんなふうになってました。




IMGP0145.jpg
これでリラックスできてるんだろうか?




IMGP0159.jpg
悪くはないけど、おもしろい。


猫のしぐさって
見ていて飽きませんね。






今日のおまけ



IMGP0132.jpg


あくびをしている最中のコタローでした。
チラッと見えてる前キバに萌え~です。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 14:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むずむず

昨日、朝起きたら雪がうっすらと積もってました。
4月に雪なんて、北海道でも珍しい現象です。
でも、積もった雪も、その日の昼にはすっかり溶けました。

予定では3週間後にやってくる桜前線
本当にやってきてくれるのかなぁ。


                        




IMGP0165.jpg
月曜日の夜のことですが、珍しくハチが真剣な面持ちで、
コタローのことを心配していました。



IMGP0199.jpg
ちょっとグッタリしています。
実は、月曜日の夕方に毛玉をケロンパしたのですが
そのときにまた、気管に異物が混入してしまったのです。

ずーっと鼻をふんふんしながら、
異物を吹っ飛ばそうと頑張った結果
疲れきったみたいです。



IMGP0183.jpg
昨年から、どうして上手く吐けなくなっちゃったんだろう。
お母しゃんも、うっかりしてたのですが
いつもお風呂に入った翌日に必ずケロンパしちゃうんです。

シャンプーのニオイをかき消そうと
一生懸命グルーミングするのが原因なんですけどね。

でも、深夜には何回もふんふんしたおかげで
ようやく異物が取れ、落ち着きました。



IMGP0173.jpg


今度は、上手くケロンパして欲しい。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱり

早速、昨日の続き!!


正直、一度に3にゃんを入れるのは大変でした。
でも、洗う係りは、もうご存知のとおりお父しゃんですから(笑)
ひたすらお母しゃんはドライヤー係りに徹してました。




IMGP0103.jpg
トップバッターはシンノスケでした。
お風呂に入り終わったあとも、しばらくビクビクしてました。
本当に臆病でナイーブすぎるので大変です。



IMGP0107.jpg
ハチは「ニャーニャー」いうのは、最初だけ。
お風呂に入ってしまえば、おとなしく満喫しているようです。
でも、ドライヤーがキライなんだよね。
我が家では短毛でも、ドライヤーで7割方乾かしています。
北海道の夜は、まだ寒いですからね。



IMGP0120.jpg




IMGP0114.jpg
コタローはバケツ風呂が好き!
気持ちよさそうに入っていました。



IMGP0121.jpg
ドライヤーをかけながらのブラッシングで
さらにこんなにも毛が抜けました。



IMGP0127.jpg
ちょっと小さくなったかな。






おまけ



IMGP0111.jpg



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しいたけ&ドキドキ

10000アクセス記念プレ企画で、
賞品は「しいたけ」とだけお伝えしてましたが、
今日は改めてそのしいたけをご紹介します。

昨年の全国しいたけ品評会で、北海道勢では
初めて全国一に輝いたその名も「王様しいたけ」
IMGP0133.jpg
ちょっと形の悪いものを地元住民に安く
提供してくれています。
でも、もちろん味は折り紙つき!


王様しいたけというだけあって、その大きさに驚きます。
IMGP0134.jpg
左が王様しいたけ、右はスーパーで買ってきた一般品です。

バター焼きにしても、肉詰めにしても美味しいけど、
(あっ、肉詰めの場合、かなりのひき肉が必要となります)
お母しゃんは火で炙って、本当は炭火が一番だろうけど、
とりあえずガスコンロのグリルで焼いて、
ワサビ醤油でお刺身のように食べるのがおすすめです。
IMGP0141.jpg


今年から北海道物産展にも、顔を出しているようなので
もし見つけたら、ぜひ食べてみてくださいませ。

                            


さて、今日の本題です。


我が家でもにゃんこの抜け毛の季節となっています。
特に抜け毛で点数をかせぎまくっているのが
お察しのとおり、コタローです。


IMGP0066.jpg
1回分のブラッシングで、こんなにです。

・・・と、いうことで日曜日に3にゃんまとめて
お風呂に入れました。


IMGP0081.jpg
まずは爪を切って~
(珍しくシンノスケがおとなしく爪を切らせてくれました)
でも、我が家では「爪を切る」=「お風呂」なので
このあとシンノスケは雲隠れしちゃいました。


IMGP0078.jpg
コタローは、もう感づいているらしく
カーテンの裏側でドキドキしながら身を潜めていました。


でも、みんなドキドキしていたのに
このお方だけは違いました。


IMGP0084.jpg
トップバッターのシンノスケの叫び声が
風呂場から聞こえてきたので、一瞬ビックリしたようですが


IMGP0090.jpg
気にせず眠りについていました。

次はハチなのにね・・・。


続きはまた明日です。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の兆し

北海道もだいぶ暖かくなってきました。
昨日は夜でも外の気温が18度越え!
これで出足の遅かかった桜前線が、
少しでもピッチをあげてくれるといいんだけどな。


さて、お母しゃんですが、週末に修羅場を終え、
余裕でカメラの説明書を読みつくそうと思っていましたが
新品PCのセットアップで、休みが終わってしまいました。

途中、メールが受信できるけど、送信できないなんて
トラブルに襲われ、ほぼそれだけで日曜日の午後が
無くなってしまいました(涙)

本当に機械オンチで嫌になっちゃいます。

しかも前のPCから大量のメルアドをテキスト化し
そのまま新PCにインサートしようとしたら
エラー続出で、インサートできない!

あきらめの早いお母しゃんは、1件ずつまた
手打ちで登録することを渋々決意したところです。
何百もあるメルアド・・・何日かかるんだろう(涙)

本当に
お母しゃんはおバカです。


          


そんなお母しゃんのことは露知らず
窓からお外見物を楽しんでいるにゃんこがおりました。


IMGP0053.jpg


ジーッとお外を見ています。
ちょっと窓が汚いのは見なかったことに。
ほらぁ~、この間黄砂が降ってそのままなんです。


IMGP0051.jpg


だいぶ暖かくなってきたので
最近お散歩のお誘いが多いんですけど
まだ道路が乾ききってないので、
お外に出してあげることができないんです。


IMGP0052.jpg


窓の前にあるのはチューリップの新芽。
冬の間、雪の中で過ごしていたチューリップが
ようやく芽を出してきました。


IMGP0054.jpg


今までは、こんなに近づいて撮れなかったからね~。
アップのお顔も、なかなかいけるんじゃない。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 07:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待っていたもの

予定では昨日で終わるはずの修羅場が終わりませんでした(涙)
・・・と、いうか、どう考えても終わるはずもないんですけどね。
でも、今日で終わることができるので、あと1日頑張ります!!


そして、とうとう届きました。
お母しゃんが楽しみにしていたあるものが・・・。


DSCF9628.jpg
新しいデジイチ買っちゃいました。
今までもデジイチ使ってたんですけど、
10年くらい前に買ったものだったので
機能はイマイチだし、レンズも暗く
そして何よりも重たかったのです。

最近ではデジイチでも、昔に比べかなりお安くなりましたよね。
そのくせ機能もバツグンだし、言うことありません。

どのカメラにしようか悩んだけど
昔からペンタックスのシャッター音が好きで
ほぼそれだけの理由で選びました。


とりあえず何も設定としかしてないけど
撮ってみました。


IMGP0019.jpg
夕方で薄暗いのに、ストロボなしで撮れるなんて
かなり感動です。


でもシャッター音を聞きたくて
何度も撮っていたら


IMGP0021.jpg
シンノスケの耳がイカ耳になっちゃいました。


IMGP0020.jpg
寝起きのコタロー
やっぱうるさかったみたいです。


IMGP0026.jpg

この週末は、説明書を読み尽くして
ちゃんと使いこなせるように頑張らなきゃ。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もまた・・・

やっぱり新しいPCだとテンションがあがりますよね。
確認したら、今度の日曜日には届きそうです。

でも、それまでに仕事を終わらせなければ・・・。
そうしないと落ち着いてセットアップなんて出来やしない。

でもでも、お母しゃんは今、締め切りに追われています。
今も、もう8日から9日になろうとしてるのに、
もう今日は寝られると思ったのに・・・。
編集デスクから、こんな時間に悪魔のメールが!
どうもお母しゃんのいる業界は人使いが荒いようでして・・・。

あともう少し
楽しい週末を迎えるためにも、頑張りたいと思います。



そんなお母しゃんを横目に
今日もハチとシンノスケがラブってました。



DSCF9619.jpg


意外と甘えん坊なのがシンノスケ
2にゃんで遊ぶときは豪快に遊んでいるけど
ペロペロからバトルに発展することはないようなんです。
よっぽど相性がいいんでしょうね。




ここからは頂き物の紹介です。


じおまろの野望~アビシニアンvsロシアンブルー~
カピバラ丼さんからいただきました。


DSCF9625.jpg
ロシアンブルーのマロくんの4歳誕生日企画の参加賞です。
くじ運のないお母しゃんですが、参加した全員がもらえる
太っ腹な企画でした。

カピバラ丼さん、ありがとうございました。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じお布団で

最近PCが不具合で、落ち着きません。
なんだか起動しても立ち上がりが遅いし
ブログも記事を書いていると、必ず3回はエラーが起こり
また最初から書き直すこともたびたび・・・。

昨日は、久しぶりにみなさんのところに
訪問できたけど、それでもコメントを送信した途端
エラーになっちゃうこともたびたびでした。

そこで新しいPCをお父しゃんに買ってもらいました。
今週末には届くと思うんだけど。
それともう一つ!
前から欲しかったある物も買ってもらいました。
何かっていうのは、届いてから報告しますね。
お母しゃんてきには、こっちの方が嬉しくて嬉しくて
早く届かないかなぁ~って、小さな子どもみたいに
興奮してしまってます(笑)


さらに嬉しいことが1つありました。
それはにゃんずのことです。


DSCF9494.jpg
お母しゃんが寝ようと思ったら、布団の上に
3にゃんが大集合してました。

実はこれって初めてのことなんです。
夜は必ず3にゃんも一緒に寝室で寝てるんですが
コタローが布団の上にいるときは
絶対にハチは布団にあがってこなかったんです。

昼間は、ある一定の距離を保って
3にゃんがここで寝るようになったのですが
夜はここにお母しゃんとお父しゃんが加わるから
にゃんずの居場所って限られちゃうじゃないですか。
そのため夜に3にゃんが布団の上にいるのは珍しいんですよ。


DSCF9502.jpg
ちゃんとお母しゃんのスペースは空けてくれてました。
でもかなり窮屈。
足を伸ばすことができません。


DSCF9507.jpg
でも、コタローとハチがこんなふうに
寝てくれてる姿を見られたから
窮屈だったけどガマンして寝ました。


もうコタローとハチのことで悩むことはなさそうですね。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抽選発表

少しごぶさたしてました。


今日はプレゼント企画の抽選発表です。
たくさんのみなさまに参加いただき
ありがとうございました。


どうやって抽選しようか、ギリギリまで悩んでいましたが
やっぱり3にゃんに選んでもらおうと思い
夜中の12時ころ、寝ているにゃんずを起こして
抽選会を実施しました。


DSCF9613.jpg
参加していただいたみなさまの名前を紙に書き、
反対側に両面テープを貼り、名前のほうを下にし、
紙をランダムに置きます。
そこへにゃんずをおびきよせ、両面テープにより
にゃんずの体にくっついた人が当選者です。
1にゃんずつ、選んでもらいました。
抽選会の模様は動画でどうぞ。
※You Tubeの動画サイズが変わってしまい
1番小さなものでも、この大きさになってしまっため
はみ出てますが、ご了承ください。



まずはハチです。



お次はシンノスケ



そしてコタローです。




当選者は
hanaさん
こまちさん
しじめさんです。

hanaさんとしじめさんは
メールで名前(ハンドルネームも)、住所(郵便番号も)、
電話番号をお知らせください。

お母しゃんのメアドは
shin★wayahako.com
  ↑★を@に変えてね。

また、こんな楽しい企画ができるよう
これからものんびり頑張っていきます。


DSCF9617.jpg



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 02:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の毛皮

10000アクセス記念プレ企画を実施しています。
参加申し込みについては前記事を見てくださいね。
参加応募締め切りは4/3(土)です。
ふるってご応募ください。




突然ですが



DSCF9560.jpg


コタローの見事な毛皮!!
今年の冬は、毛玉に負けることなく
無事に乗り越えました。


DSCF9559.jpg


↑上から見るとこんな感じ


DSCF9551.jpg


この毛皮のせいで、よく太ったと勘違いされるけど
ちょうどお母しゃんの手でおさえたあたりが
体のラインです。

今、この毛皮を脱がせるべきか
このまま自然の成り行きにまかせるべきか
ちょっと悩んでいます。

長毛は長毛らしくとも思うんだけど
ちょっとグルーミングがしずらそうにも見えるし。

もう少し悩んでみようかな。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

| コタロー | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

