にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪

お母しゃんのお気に入り写真を見ていただき
コメント&応援ありがとうございました。




さて、今日は早速本題を!




にゃんずのトレードマークの
バンダナ首輪ですが、だいぶ汚れてきたので
新しい首輪を買っちゃいました。

本当はバンダナ首輪でいろいろと探したんですが
どうしても気に入ったものが見つからなかったので
バンダナ首輪は諦めました。




IMGP0525.jpg
首輪の写真を撮ろうと思ったら
早速ハチがチェックしてました。
しかも念入りに・・・



それでは改めて



IMGP0530.jpg
猫の首輪工房さんで買いました。

上からハチ、シンノスケ、コタローです。

色違いでお揃いのものとも思ったのですが
それぞれに似合うものを選んでみましたよ。



IMGP0596.jpg
ハチは緑色のモザイク柄
お父しゃんが「ハチは緑が似合う」って
言ってたからコレに決めました。




IMGP0602.jpg
シンノスケは青色のアニマル柄
この首輪を見つけたとき、
絶対にシンノスケに似合うと思ったので
即決でした。




IMGP0590.jpg
コタローは~・・・
やっぱり見えない。
分かっていたけど、やっぱりショック~
(ちなみに顔の毛を少しカットしましたよ~)




IMGP0597.jpg
でもこうするとチラッと!
コタローは花柄なのよね。
これはお母しゃんの好みです。
いつもはコタローといえば「赤」だったんだけど
思い切って「黒」にしてみて正解~



猫の首輪工房さんでは
フェレット用の首輪も作ってくださるんで
本当はピコにもと思っていたのですが
お父しゃんが今の首輪が気に入っているので
ピコは今回おあずけとなりました。

でも、今度はピコにも買ってあげたいな~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り

お母しゃんを見守りきれず
寝てしまったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

やっぱり睡魔に敵わないものね。
でも寝てくれると、
お母しゃんの仕事もはかどるので
正直助かります!




さて、今日は日曜日なので
サクサクッと更新しちゃいます。

最近のお母しゃんのお気に入り写真です。



IMGP0519.jpg
この角度から見るシンノスケの顔が好きです。
ちょっと凛々しくも見える。




IMGP0671.jpg
そしてこの脱力感も好き!
忙しいとすぐいっぱいいっぱいになりがちな
お母しゃんだけど、この姿を見ると
いい具合に力が抜けるんですよ。







今日のおまけ


IMGP0517.jpg
テレビ台の下にスペースを作ったら
早速コタローが・・・

コタローはココがお気に入りのようです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねむた~い

結局最後はバトルになってしまうハチとシンに
コメント&応援ありがとうございました。

ハチのお守り役のシンノスケは
いつも大変です(笑)




IMGP0325.jpg
この日も仕事部屋で
お母しゃんを「見守る」という名の監視中。


でもね、お母しゃんには分かっていることが1つ・・・


ハチがこういう目をしているときは
ねむねむなんだよね~




IMGP0332.jpg
やっぱり!




IMGP0335.jpg


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりそうなる

諦めないピコに
コメント&応援ありがとうございました。

とにかくハチが大好きなのよね。
でもハチは遊びモードでないとき以外は
ピコに対していつもつれない態度ばかり・・・

もう少し優しくしてあげてもいいんだけどなぁ~




IMGP0400.jpg
なぜか知りませんが
シンとハチが並んでポーズをとっていました。

ハチは相当眠たそうだけど
写真でも撮って欲しいのかと思い
とりあえず撮ったおさしんです。




IMGP0404.jpg
なんだか写真館で撮るポートレートみたいね。




IMGP0405.jpg
するとハチがのびのびし始めましたよ。




IMGP0406.jpg
そしてシンノスケをうっとり見たかと思ったら・・・




IMGP0409.jpg
やっぱりね
そうなっちゃうわよね。

不意打ちにシンノスケも思わず舌チョロ!




20110126-223142-23853700.gif
ちょっと暗いおさしんでごめんなさい。
シンノスケが冷静に一喝しましたよ。




IMGP0415.jpg
シンノスケに逃げられた直後

最終的には、いつもこうなっちゃうのよね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つれないわ~

ブラッシングがキライなコタローに
コメント&応援ありがとうございました。

今のところ毛玉は出来ずに
なんとか過ごしています。
早く乾燥する冬から抜け出したいものです。




IMGP0340.jpg
仕事部屋でハチがFAXの上に座り
「見守る」という名の監視をしています。

そんなところにいられると
集中してお仕事ができないんだけどなぁ~




IMGP0345.jpg
お母しゃんの心の声が届いたのか
お母しゃんにオチリを向けて監視し始めました。




IMGP0348.jpg
そんなときちょうどピコもやって来ました。
すかさずピコを出窓のところに乗せてあげました。




IMGP0350.jpg
すぐにピコに見つかってしまったハチ
ピコはハチが大好きだもんね。




IMGP0354.jpg
それなのに・・・




IMGP0356.jpg
あっけなくハチにふられてしまいました。




IMGP0357.jpg
でも諦めないピコです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あづい~

大雪でテンションが上がったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

雪が楽しいハチですが
除雪のことを考えると
これ以上、雪が降ってほしくないお母しゃんです。




さて、今日はコタローの話題を。



IMGP0423.jpg
コタローがなぜかお母しゃんをガン見してました~
理由は分かんないけどね。

でも目が合ったら最後!
最近ではブラッシングが嫌で、
お母しゃんに近寄ってくれないので
すかさず捕獲しました。

乾燥してるこの時期は毛玉になりやすいから
ブラッシングは必須!
でもコタローはキライなので
3日に1度くらいにしています。




IMGP0427.jpg
せっかくブラッシングしたばかりなのに
もはやチリチリ毛~

お母しゃんの必殺技!
静電気と毛玉防止のため、
かなり薄く薄めたリンス液をブラッシング剤の
代わりに使用してるんだけど
それが気に入らないみたいなんです。

必ずブラッシング後は
自分のヨダレワックスでコーティングです。
その結果のチリチリ毛~

分かっちゃいるけど、仕方がない。



IMGP0434.jpg
その後はホットカーペットの上で寝て全身乾燥




IMGP0440.jpg
でもさすがに暑かったらしい。




IMGP0442.jpg
そしてある程度涼んだ後は
ソファに落ち着きました。


早く春になってくれるといいなぁ~






今日のおまけ


IMGP0436.jpg
はみ毛だらけだけど
ピンクの肉球はたまりません。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| コタロー | 00:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪

譲り合いの精神を重んじるハチとシンに
コメント&応援ありがとうございました。

いつもワガママし放題のハチが
シンノスケに対しての優しさに
お母しゃんもちょっと感心していました。




さて、先週の出来事です。



IMGP0499.jpg
ハチが出窓から何かを一生懸命に
見ていました。




IMGP0509.jpg
今度は反対側からの窓に移動して
またもや何かを食い入るように見ています。




IMGP0510.jpg
そうなんです。
この日は大雪だったんです。



どのくらい降っていたかというと




IMGP0514.jpg
わざわざ外に出て写真を撮る
お母しゃんもどうかとは思いますがね。


あまりにも雪が降っていたので
ハチは気になって気になって
仕方がなかったようです。

その模様を動画に撮りました。
(音声は入っていません)






この日、1日で30cmほど積もりました。
こんなに雪が降って、こんなに寒いなんて
きっと今年の夏は、また猛暑になりそうな予感~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モテモテ

うまうま顔を披露したピコに
コメント&応援ありがとうございました。


今日は、お母しゃんがモテモテのお話です



IMGP0384.jpg
疲れたのでソファにごろんとしていたら
ハチがお母しゃんにONしてました~

こういうのって、意外にも初めてかも。
すかさずお父しゃんに撮ってもらいました。


すると・・・



IMGP0385.jpg
シンノスケもやってきたのです。
お母しゃんとしては、
2にゃんでONしてくれてもよかったんだけどね。




IMGP0389.jpg
我が家は平和ですぅ~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうま

静かにお外見物をしていたハチに
コメント&応援ありがとうございました。



さて、今日はピコの話題です。



IMGP9479.jpg
お父しゃんの親指には
ピコの大好きなキャラメル味のオヤツが・・・
ニオイですぐに分かった様子!
もはやペロンチョしちゃってます~




IMGP9482.jpg
少しじらされた後、
ようやくお父しゃんの親指をホールド!
爪でしっかりとつかんでいます。




IMGP9485.jpg
サイコーのうまうま顔が撮れました~


そして今日は久しぶりにピコの動画を!
お父しゃんとピコとの夜の運動会です。
(音声は入っていません)






最後は寄り道しちゃったけど
ピコの走る速度って、すっごく速いんですよ~
毎日、運動会は朝と夜の計2回です。






今日のおまけ


IMGP9899.jpg
そんなににおわなくても・・・


たまたまピコのウォーターボトルを置いておいたら
ハチのチェックが厳しかった。
そういや元々はハチのボトルだったよね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ピコ | 00:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつのまに

意味不明なにゃんずに
コメント&応援ありがとうございました。

みなさんにいろいろと推理してもらって
楽しかったです。



さて、仕事中、行き詰まったとき
いつも仕事部屋から見える風景を見て
気分転換しています。



IMGP9387.jpg
冬でも散歩をするワンちゃんの飼い主さんは
大変だなぁ~とか



IMGP9385.jpg
豆粒みたいな小ささだけど
矢印のところに白黒ちゃんがいて
こっちに向かって歩いているところを見ては
「ガンバレ~」って応援したり・・・


すると左の方から何やら熱い視線が・・・



IMGP9389.jpg
いつのまにハチがここにいたのか
全く気がつきませんでした。

ちゃっかりお母しゃんと一緒に
見物してたみたいです。

目が合ったとき、あ~ビックリした~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意味不明

夜ご飯を静かに待ち続けたにゃんずに
コメント&応援ありがとうございました。

昨日は仕事がぎゅうぎゅうで時間がとれず
ポチ逃げになってしまった方もいました。




猫といっしょに生活していると
猫のしぐさや行動に心が和んだり笑ってしまったり、
ときには???のときってありますよね。



IMGP9222.jpg
わざわざカーペットをめくって
お座布にしているコタロー
全く意味不明???の写真です。



IMGP9216.jpg
シンノスケは、またお手手を伸ばして
幸せを掴もうとしていました~
ちょっと寝起きで不機嫌そうだけど
癒される1枚です~


でもこっちのお手手伸ばしは・・・




IMGP9996.jpg
まったくもって意味不明???です。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無言のくだしゃい

実は仲がいいコタローとシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。

シンノスケとコタローは、
同居生活4年以上だけど
未だこのつかずはなれずの距離感なんですよね。
コタローは、くっつくのがキライだから
仕方ないんですけど。

この距離感がコタローの精一杯なんです。



ある夕方のこと




IMGP0189.jpg
静かにお母しゃんを見つめ続けているシンノスケ




IMGP0186.jpg
コタローも静かに、お母しゃんの動向を
見守っています。



何故かというと、もうすぐで夜ご飯だからです。
小さいときは「ニャーニャー」
催促がうるさかったけど
最近ではすっかり大人になったせいで
「ニャーニャー」言わなくなりました。



でも、ハチは・・・




IMGP0195.jpg
いつも待ちきれず、ピコのご飯を
盗み食いしようとして、
お母しゃんにガツンと怒られます。




IMGP0180.jpg
そして怒られた後は、一応大人しくなるけど
お母しゃんと目を合わせようとしないんですよね。


でもいずれはハチも大人しくなっちゃうのかな~
それはそれでちょっと寂しいかも~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          





| にゃんず | 00:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さりげなく

トントンマッサージが大好きなシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。

今度からは年功序列で
にゃんずのお相手をしてあげようと思います。




IMGP0220.jpg
さて、ネタ提供率が悪いコタローですが
たまには登場してもらわなければ!

相変わらずリビングの真ん中で
寝そべっています。

この時期は一段と動かない問題児です。
春先は積極的に遊ぶけど、なぜか冬になると
じゃらしにも興味を示さず、困ったちゃんです。




IMGP0219.jpg
でも寝顔は天使のようなんですよね。
この顔を見てると、なんでも許しちゃう
お母しゃんも親バカちゃんです。




IMGP0291.jpg
このあとさりげなくシンノスケの横に
場所移動したコタロー




IMGP0292.jpg
決して猫団子にはならないけど
つかずはなれずのこの距離感を見てると
なんだか微笑ましく思えます。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カモ~ン

ハチの寝相に笑っていただき、
ありがとうございました。

ベッドが小さいんだろうな~と思いつつ
ハチは何が何でもあのベッドがいいそうなんです。
本猫の好きなようにさせてあげたいと思います。

また、日曜日から月曜日にかけて
全国的に雪&寒さでパニックになっているところも
あったようですね。
こちらのエリアは予報とは打って変わって
雪はさほど降らず、気温もいつもより暖かかったので
助かりました。
でも月曜日の午後から、
本格的に雪が降り始めています。

お母しゃんは道産子なので
雪や寒さには慣れていますが
雪になれていない地方の皆様は
くれぐれもご自愛くださいませ。




ある夜のこと
ハチとじゃらしで遊んでいたら、
どこからか熱い、イヤ痛いほどの視線が・・・




IMGP0253.jpg
シンノスケと目が合ったとき
ドキッとしちゃいましたよ。

真顔でなんなんでしょ。
シンノスケもじゃらしで遊びたかったのかな。




IMGP0250.jpg



さて、シンノスケがお母しゃんを
呼びつけた理由はなんだったと思いますか?
答えは↓コレでした。




IMGP0263.jpg
毎晩恒例のトントンンタイム。
只今、シンノスケのオチリを
トントンマッサージ中です。

トントンする前に、ハチと遊んでたから
きっとシビレを切らしたのね。

それにしても、トントン中も
結構真顔なのね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 00:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これってどうなの?

寒い部屋でお昼寝を満喫した3にゃんに
コメント&応援ありがとうございました。



実家からもらった小さめのドームベッドですが
相変わらずハチがこのベッドで寝ています。


でもある日のこと



IMGP0319.jpg
少し体がはみ出ていました。


そのまましばらく様子を見てたら




IMGP0321.jpg
こんなふうになって




IMGP0322.jpg
こんなふうになって




IMGP0323.jpg
最終的には上半身が・・・




IMGP0320.jpg
もはやベッドの意味ないよね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みのむし

常に注目してもらいたいハチに
コメント&応援ありがとうございます。


口癖のようになっていますが
毎日本当に寒いです。
例年であれば2月ぐらいの寒さなんじゃないかな。



IMGP0211.jpg
それなのに暑がりのコタローはともかく
この日はシンノスケとハチも
ストーブがついていない寒い寝室で
こぞってお昼寝していました。

シンノスケは毛布の中に潜ってしまっています。

さすがに寒いだろうと思って
コタローも下半身だけ毛布でくるんであげました。



IMGP0197.jpg
いつもはリビングでお昼寝してるのに
この日に限って、なんでかしら。
一番の寒がりなのに・・・



IMGP0200.jpg
小さく丸まって寝ているシンとハチとは裏腹に
コタローはのびのびしながら寝ています。

まるで盆踊りを踊っているみたい(笑)
下半身だけ毛布の中に入って
みのむしみたいにも見えちゃいます。




IMGP0201.jpg
シンノスケはどんなふうにして寝てるのかしら?




IMGP0202.jpg
お母しゃんの想像とは裏腹に
真顔で怒られてしまいました。


夜半にかけて日本海側が大荒れとの予報だけど
ギリギリ日本海側ではないのよね。
でもそれなりにまた雪が積もりそう~

きっと日曜日は朝からまた除雪作業だわ~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら、見てたのね~

寒い冬を満喫しているハチとピコに
コメント&応援ありがとうございました。

本当に毎日寒いです。
でも昨日は雪が降らなくてホッとしました。
寒さはガマンできるけど、除雪はうんざりだからです。
でも週間天気予報を見たら
17日が暴風雪になっていました。
どんだけ雪が積もるのか、かなり怖いです。




IMGP0275.jpg
ある夜のことです。
久しぶりにシンノスケのオヤジ座りでも
写真にでも撮ろうかな~とカメラを手にし
なんかネタを提供してくれ~との思いで
写真を撮っていました。




IMGP0276.jpg
シンノスケは胸毛のグルーミングに
一生懸命になっていました。



なかなかネタを提供してくれないシンノスケに
少しガックリしながらも少し上体を高くし
目線をあげて写真を撮ってみたら・・・




IMGP0278.jpg


んっ!?




IMGP0279.jpg
ハチがお母しゃんをガン見してました~

寝ていたと思っていたけど
ちゃんとこちらを観察していたようです。

遠くにいても、ネタ提供率ナンバー1だけありますね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下

ビッグベッドが気に入ったコタローに
コメント&応援ありがとうございます。

仕事部屋にコタローがいてくれるのは
大歓迎なんですが
どうも気が散ってしまい、
仕事に集中できないというのが
悩みの種です。

側にいると、ついつい見ちゃうんですよね。
本当に困ったお母しゃんです。



さて、全国的に寒い日が続いていますが
こちらは毎日氷点下で、最低気温で-10℃
最高気温でも-5℃くらいの毎日です。

これでも北海道の中では暖かいエリアなんですが
やっぱり寒くて寒くて仕方ありません。

寒さだけならまだしも、雪も大量に降っています。
1日で40cm降るときもあって、
毎日の除雪作業で体はクタクタになっています。



IMGP0455.jpg
玄関横の窓には雪の結晶が・・・
除雪中、いつもハチが見守っていてくれてるのですが
ハチの姿、見えますか?



IMGP0457.jpg
家の中に用事があって、一度玄関に入ったら
お転婆娘が顔を出していました。



IMGP0478.jpg
雪の塊を見せてあげたら興味津々!
一気にテンションが上がってしまい



IMGP0470.jpg
お母しゃんの手にまとわりついて
離れなくなってしまいました。



IMGP0483.jpg
除雪作業を終えた後、ハチを抱っこしてお散歩!
いろんなものに興味津々なハチですが
あまりの寒さに小刻みに震えていました。



IMGP0491.jpg
ピコも特別にお外へ。
比較的寒さには強いようで、雪の中に顔を突っ込み
早速穴掘りして騒ぎました。

でも長い時間雪の上にいたら、しもやけになっちゃうから
3分ほどで家の中へ。


昨年はうだるように暑かったけど、
夏が恋しいです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事部屋で

ふるさとの味を堪能したピコと
無理矢理4ショット写真に
コメント&応援ありがとうございました。

今年は3にゃん+1フェレが仲良く
カメラ目線で写真を撮らせてくれるといいんですけどね。
たぶんそれは皆無な出来事でしょう。
でもいつかは撮ってみたいなぁ~



さて、いつもシンノスケが寝ているビッグベッド!
実はお父しゃんの実家でも
同じ日にお揃いで買ったんだけど
実家のにゃんずに使ってもらえず
しばらく置き去りにされてました。

なので、もらってきました。

どこに置こうか悩んだ結果
お母しゃんの仕事部屋に置いてみました。



するとお母しゃんがPCに向かっていたら
何やら背後から「すぴーすぴー」と聞き慣れた鼻息が・・・



IMGP0311.jpg
見事コタローがINしてくれてました。
恥ずかしかったのか、お母しゃんに背を向けて・・・

こうなりゃ、何が何でも
顔を見たくなる親バカです。



IMGP0309.jpg
起こしちゃいましたね。
でも怒った顔も可愛いわ~
(完全に親バカ発言)




IMGP0312.jpg
このツンツンした感じがたまりません。



この日以来、お母しゃんがいなくても
ここで寝るようになりました。
相当気に入ったみたいです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| コタロー | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと

優しいお兄ちゃんを演じているハチに
コメント&応援ありがとうございました。

猫なのにちゃんと手加減できるって
凄いですよね~。
以前、獣医さんが言っていたけど
フェレットは犬や猫と同等の立場だと
思っているそうです。
でも猫はフェレットのことを
どう思ってるのかな?

今度病院に行く機会があったら
ぜひ聞いてみたいと思います。



さて、昨日の続きです。
ピコのごはんは、いつも4~5種類常備し
猫同様、いろんなものを食べさせるようにしています。

日本ではフェレットの繁殖をしていないので
外国産のフードのほうがいいという意見もあったり
さまざまですが、我が家では外国産のものと
日本産のものを半々の割合で食べさせています。

ピコは警戒心が強いので、初めてのフードは
すぐに口にしません。
そうはいっても、いずれは食べるんですけどね。

それで今回、はじめてのフードを買ってみました。



IMGP9935.jpg
ピコが生まれ育ったアメリカ「パスバレーファーム」で
作っているカリカリです。
きっとピコも食べていただろうと思って
買ってみたのです。



IMGP9938.jpg
ネットのクチコミでは
「パスバレーフェレットでも食べない子がいる」と
書かれていたので、少し心配だったけど
封を開ける否や、「ちょうだ~い」と
ピコが騒ぎ始めて、あれだけ警戒心が強いはずなのに
むしゃむしゃと食べてくれました。

きっとピコはふるさとの味を
覚えていたのかもしれませんね。
いい買い物ができて良かったです。






今日のおまけ



IMGP9948.jpg
昨年、無理矢理4ショットの写真
撮れました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届け物

今年一発目の寝顔に
コメント&応援ありがとうございました。

寝顔は何度みても飽きませんよね~




さて、年末に我が家に荷物が届きました~



IMGP9906.jpg
早速我が家きってのチェック魔が陣取りました。



IMGP9913.jpg
でもチェック魔はほかにもいるんですよね。
次にチェックが厳しいのはピコ
3番目にシンノスケ
コタローはいつも無関心です~



IMGP9916.jpg
早速開封したところ、
1番目と2番目のチェック魔が我先にと
チェックし始めました。

今回届いた荷物はピコのご飯ともろもろなもの。



IMGP9920.jpg
ピコに負けそうになってイライラしたハチが
ピコに危うく猫パンチかと思ったけど
いつも寸止めなんです(笑)

ハチなりに、ピコを本気で叩いたらダメ~って
思っているみたいなんです。
猫なりに健気ですよね。



IMGP9929.jpg
テーブルの上からガンを飛ばすハチ
必死に耐えてるようです。




IMGP9928.jpg
ピコが自由奔放なお転婆でいられるのも
優しいお兄ちゃんのおかげかもしれませんね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一発目の寝顔

頂上制覇したピコにコメント&応援
ありがとうございました。

いつもピコのパワーには圧倒されまくりです。



さて、今年に入ってからというもの
昨年のネタをいまだに消化中ですが
今日は1/1元旦の日のにゃんず+フェレの寝顔です。



IMGP0154.jpg
シンノスケはもみふみ袋を下敷きに
お昼寝していました。
カメラを向けたらジロッとひと睨みされたのよね。




IMGP0140.jpg
ハチは元旦早々やはり瞑想しながら寝ていました~




IMGP0146.jpg
コタローは2階の寝室で!
布団を片付ける前に寝られちゃったので
夕方まで布団を直せなかったのよね~




IMGP0150.jpg
ピコはというと、
にゃんずのお下がりの小さなベッドで寝ていました~




IMGP0151.jpg
あっ、起こしちゃったかな。




IMGP0153.jpg
このように我が家の元旦は
とっても穏やかな1日でした。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂上制覇

旧ソファを処分されても平気だったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

狭いながらもにゃんずのプレイスペースが復活して
お母しゃんは大満足してます。




さて、本日はピコの話題を!




IMGP9363.jpg
とにかくゴミ箱に侵入したがるピコ!
ゴミ箱に入らないようにガードしていたのに
ピコはそれをハシゴ代わりにして
なんと上のゴミ箱に
侵入しようとしてるではないですか!



IMGP9366.jpg
ちなみに下のゴミ箱はプラごみ専用で
上は燃えるごみ専用。

それではしばし観察を・・・



IMGP9367.jpg




IMGP9371.jpg




IMGP9373.jpg





IMGP9376.jpg
いとも簡単に頂上制覇してしまいました。


よってハシゴ代わりに使われたガードは
この日限りで撤収!
1kgもない小さな体なのに、凄いパワーです。


この場所は、いつもハチがお外見物している特等席。
ピコはハチのマネがしたくて仕方ないんですよね。
もしかしたら自分のことを猫だと思っているのかも!?


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ピコ | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ない!

ゴクゴク飲みっぷりのいいハチに
コメント&応援ありがとうございました。

意外にも冬でもゴクゴク飲んでいる猫さんが
多かったのでビックリしました~

脱水症状は病気の要因ですからね。
(コタローで実証済み)
お水を飲んでくれることに感謝です!




IMGP0040.jpg
シンノスケが旧ソファで
気持ちよさそうに寝ています。



IMGP0038.jpg
ハチが駄々をこねたため
処分を免れていた旧ソファですが
最近ではハチは利用せず、
唯一シンノスケのお昼寝場所になっていました。





なので・・・





IMGP0163.jpg





IMGP0171.jpg
年末の大掃除の時、処分しちゃいました。
すっきり広々となって
お母しゃんは大満足です。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴクゴク

小さなベッドが気に入ったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

ハチがこのベッドを使うようになったので
ビッグベッドでのシンノスケとの猫団子は
皆無になってしまいました。

かなり残念なお母しゃんです。



さて、今日の本題です。
ハチがどこからか大きな声で「ニャーオニャーオ」と
お母しゃんを呼んでいました。



IMGP0013.jpg
浴室のドアを開けろ~と叫んでいたのです。



IMGP0036.jpg
ドアを開けると、いつもの特等席に座り
蛇口の先をガン見しています。



IMGP0025.jpg
ハチはここでお水を飲むのが大好きなんです。



IMGP0031.jpg
そしてペロペロというよりはゴクゴク飲みます。
実際は水だと冷たいので、ぬるま湯を飲ませています。

毎晩お母しゃんがお風呂に入ると
ハチも一緒にやって来ます。
もちろんお水を飲むために!

コタローやシンノスケは蛇口から飲むことはないけど
しっかり水分補給をしてくれています。

冬になるとお水を飲む量が減ると聞きますが
我が家では夏よりも多いです。
ストーブをつけていて部屋が乾燥してるからかな~。

みなさんのところはどうですか~?

       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変形

もみふみ袋の使い方が間違っている
シンノスケにコメント&応援ありがとうございました。

こんな結末なら寝袋タイプではなくて
普通の毛布でも良かったみたいです。
せっかく買ったのに~!
まぁ、仕方ないですけどね。



先日実家からフード付きのベッドをもらいました。
実家の猫は体が大きいため、
このベッドは小さすぎるとの理由で
ほぼ新品状態でもらったんですけど
実家の猫よりウチの3にゃんのほうが
どう見ても大きいんですけどね。

貰えるものはなんでも貰っておこうということで
貰っちゃいました。
お母しゃんの企みとしては、コタローに使ってもらいたい!
リビングでのコタローの特等席がないので・・・

それなのに、それなのに・・・
ベッドを気に入ったのはハチでした。



IMGP0161.jpg
よりによって3にゃんの中でも
1番体が長いハチが気に入るとは!
もはや変形してるし・・・



IMGP0160.jpg
真上から見るとこんな感じ!
堂々とはみ出してます。


もみもみふみふみ猫袋に続き
なかなかお母しゃんの思い通りには
いかないものです。





今日のおまけ


IMGP0158.jpg

これはちょっと怖い!


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫袋

ボンボンでハッスルしたハチに
コメント&応援ありがとうございました。

ピコのコミュニケーション手段は
唯一噛むことしかないので
いつも囓られてばっかり!

我が家にやってきた当初は本気噛みだったけど
今では甘噛みになりました。
・・・とはいえ、痛いものは痛いんですけどね。




さて、年末に「もみもみふみふみ猫袋」というものを
買ってみました。

「ネコちゃんが喜ぶ肌触りが良く暖かい
両面起毛素材を使用!寝袋型毛布なので
寒い季節もネコちゃんあったか!」という
キャッチコピーにひかれました。

もみもみが大好きで寒がりなハチに
ピッタリだと思ったのですが
お母しゃんの期待に反して
ハチは全く興味を示さず
代わりにシンノスケが興味を示してくれました。





でも、せっかくの寝袋なのに
一向にもぐってはくれないので
強引に袋の中にシンノスケを入れてみました。



IMGP9894.jpg
見事に中でかたまってしまいました。
そしてそそくさと袋から脱出し



IMGP9890.jpg
仕方ないので現在は・・・



IMGP0162.jpg
シンノスケのベッドの下敷きになっています。


なかなか思い描いたとおりには
使ってはもらえないものです。







今日おまけ


IMGP9863.jpg
正しい使い方はこうです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| シンノスケ | 00:02 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

再発見

年末年始中は、温かなコメントをいただき
ありがとうございました。

今日から今年度のブログ活動を通常モードにて
スタートしていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



さて、昨年のネタがまだ消化できていないので
しばらくは昨年のネタを消化していきたいと思います。

今日のネタは年末の大掃除中の出来事です。



IMGP9860.jpg
お母しゃんが手にしているのは
ハチが札幌からやって来たときに持参した
ハチが大好きだというボンボンです。

どこにいったのかな~と思っていたら
大掃除中に見つかりました。

早速ハチに見せたところ
↓こんな有り様でした。
(音声は入っていません)









かなり興奮してましたでしょ。
今度からは見失わないように遊んで欲しいけど
もはや年が明けてからというものどこにいったものか・・・


また1年後の大掃除のときまでお預けかも~?






今日のおまけ


IMGP9870.jpg
お母しゃんのあんよの隙間から
可愛らしく顔を覗かしているピコ



IMGP9872.jpg
でも、ピコの愛情表現は、ちと痛いのよね~
靴下がすぐに穴あきに~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとー



あけましておめでとうございます!



年賀2011


旧年中は「にゃんこ生活」に遊びにきていただき
ありがとうございました。

今年も引き続き頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。







3にゃんが着ているちゃんちゃんこは
「SANGO!キジトラ猫と魚と私」のhanaさんから
レンタルさせてもらいました。

hanaさん、本当にありがとうございました。
一度ちゃんちゃんこを着せてみたかったので
いい記念になりました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

