にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝顔&お知らせ

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



「にゃんことバーベキュー」のぶたまるさんが、ペットレスキューの為、仙台へ行かれます。今回の地震で被災した動物レスキューの活動にご協力願います。詳細→チビ太ママさんのブログへ


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





長々とピコの作品話にお付き合いくださり
ありがとうございました。

作品話は、もちろんお母しゃんの妄想だけど
ああいう感じで、いつもにゃんずとピコが遊んでいます。
挑発したり、間合いを取ったり
見てると飽きませんよ。





2011032801.jpg
キャットウォークでハチがお昼寝中



でも、よぉ~く見てみると




2011032802.jpg
口が半開きに・・・(笑)
こういうまぬけな感じ、たまりませんね。




2011032803.jpg
シンノスケは、また洗濯物の上に~
でも気持ちよさそうに寝ている。




2011032804.jpg
はい、そうなんだよね。



久しぶりにお仕事の修羅場がやって来ました。
睡眠時間2~3時間の日々になりそうな予感です。

そこで思い切って、ブログをお休みすることにしました。
たぶん1週間から10日ぐらい。

でも煮詰まったら、みなさんのところに遊びに行き
にゃんずパワーを吸収したいと思ってます。
もし足跡が残ってたら、「煮詰まってるな~」と
笑ってやってください。



2011032805.jpg


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品3

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



「にゃんことバーベキュー」のぶたまるさんが、ペットレスキューの為、仙台へ行かれます。今回の地震で被災した動物レスキューの活動にご協力願います。詳細→チビ太ママさんのブログへ


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





昨日もコメント&応援ありがとうございました。

早速今日も、昨日のお話の続きです~




2011032701.jpg
今度はシンノスケがピコが作った作品を
ガン見してますね~




2011032702.jpg
そしてずるい顔付きでピコの居場所を確認!




2011032703.jpg
ドキドキしながらピコが
シンノスケの様子を伺ってました。



すると、次の瞬間・・・




2011032704.jpg
シンノスケがおもむろに・・・




2011032705.jpg
好き放題、ここで暴れてしまいました~




2011032706.jpg
しばらく放心状態のピコでしたが
作品は毎日作ってますから!
また明日も頑張ってもらいましょう。


3日間もお付き合いいただき
ありがとうございました~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品2

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



「にゃんことバーベキュー」のぶたまるさんが、ペットレスキューの為、仙台へ行かれます。今回の地震で被災した動物レスキューの活動にご協力願います。詳細→チビ太ママさんのブログへ


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





見事な作品を作ったピコに
コメント&応援ありがとうございました。

さぁ~、今日は早速昨日のお話の続きです。




2011032601.jpg
作品を作り終えたピコが
今度はシンノスケと遊びたいらしく
周りでうろうろし始めました。




2011032602.jpg
ちなみにこの箱。
もはや2代目のピコだけが入れるダンボールハウス。
小さな穴からピコが侵入していきましたよ。




2011032603.jpg
下の穴から攻撃されることを
もはや学習済みのシンノスケは
あっけなく待避!




2011032604.jpg
シンノスケだってバカじゃないのよね。




2011032605.jpg




2011032606.jpg
ピコの作品が気に入った
シンノスケなのでした~。



終わりとみせかけ、まだお話には続きが・・・
明日また~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品1

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



「にゃんことバーベキュー」のぶたまるさんが、ペットレスキューの為、仙台へ行かれます。今回の地震で被災した動物レスキューの活動にご協力願います。詳細→チビ太ママさんのブログへ


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





ブラッシング嫌いなコタローに
コメント&応援ありがとうございました。

この冬は毛玉を1つも作らずに、
なんとかやり過ごしましたが、本番はこれから!
抜け毛には要注意ですぅ~。




さて、今日もある朝の出来事です。




2011032501.jpg
もぐりっこ、穴掘り大好きなピコが
朝からカーペットにもぐって
今日も作品製作に余念がありませんでした。


そして出来た作品が・・・



2011032502.jpg
タイトルをつけるとなると何かしらね。
「砂の嵐」とか「砂漠の波」とか・・・




2011032503.jpg
おっと、まだ完成ではなかったようです。




2011032504.jpg
ピコ先生はニオイで修正箇所が
分かるのかしら。




2011032505.jpg
ウェーブの出方が気にいらなかったようですね。




2011032506.jpg



さて、このお話には続きがあります。
この作品を巡って、シンノスケとピコが・・・。
もうしばらくお付き合いくださいね~。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



「にゃんことバーベキュー」のぶたまるさんが、ペットレスキューの為、仙台へ行かれます。今回の地震で被災した動物レスキューの活動にご協力願います。詳細→チビ太ママさんのブログへ


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





はみ出し過ぎたハチにコメント&応援
ありがとうございました。

最初はベッドにきれいに納まって寝ていたんですが
途中でにょろ~んと飛び出してきたんです。
本当はベッドから出てしまいたかったようだけど
睡魔に勝てずって感じでした。




さて、今日はある朝の出来事。




2011032401.jpg
出窓で日光浴中のシンノスケ
とっても気持ちよさそう。




2011032402.jpg
いつも落ち着きがないハチも
珍しく朝からのんびり~



少し気温も高く、
ポカポカしたのどかな朝だったのですが
コタローだけは大忙しでした。




2011032403.jpg





2011032404.jpg
「やられてしもた」とは聞き捨てならないわね。
ここ最近抜け毛が増えてきたから
ブラッシングスプレーをかけて
ブラッシングしてあげたんだけど、かなりご不満なのよね。

でも3~4月は、抜け毛のせいで必ず胃腸障害を
起こすので、今年こそはなんとかしたいんだよな~。




2011032405.jpg




2011032406.jpg




2011032407.jpg




2011032408.jpg




2011032409.jpg


最近特に、お母しゃんと目が合った瞬間
逃げちゃうのよね。

今年の春の目標
「コタローが胃腸障害にならないこと!」

さて、今年はいかに・・・


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| コタロー | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はみ出し

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





昨日は大笑いしていただき、ありがとうございました。
さすがに痛かったですよ、あれは。。。
頼りにされたのは嬉しいけど、もう勘弁してほしい~




さて、夕食を済ませ、なんとなくカメラを持って
にゃんずの写真でも撮ろうかと・・・



2011032301.jpg
相変わらずソファの角っこで
関口宏座りを披露するシンノスケ。

関口宏座りとは、「クイズ100人に聞きました!」を
知ってる人なら分かってくれるはず~。




2011032302.jpg
コタローが可愛い寝顔でおねんねしてますね~



・・・でも、後ろのあの物体
なんか違和感あるんですけど。




2011032303.jpg
どうでもいいけど、はみ出しすぎ~。
ベッドいらなくない?


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:02 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え・作業中

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





食器棚という名の靴箱を褒めていただき
ありがとうございました。

でも褒められると、ちと恥ずかしいような・・・(笑)




さて、今日は昨日予告したとおり
靴箱設置中の出来事を・・・
(写真多めです)




2011032201.jpg
新たな靴箱を見て、興味津々なハチ




2011032202.jpg
早速、靴箱にONして満足げなご様子。
しばし、お父しゃんの作業を観察してました~




すると今度は




2011032203.jpg
ピコが階段の上から、だま~って観察してましたよ。
いつもはお昼寝中だけど、騒がしかったから
様子を見に来たのよね。




2011032204.jpg
ピコを引き出しの中に入れてあげました。





2011032205.jpg
キョロキョロしながらも興味津々!
でも危ないから、すぐに下ろしてあげました。




2011032206.jpg
小窓から靴箱の上へ。
でもさっきも上がったのはいいけど
下りれなくなって、お母しゃんに怒られたばかり!
それなのに、また乗っちゃったんです。




2011032207.jpg
やっぱり自力では無理っぽい。




2011032208.jpg




・・・と、ハチをほっぽって
リビングにいこうとハチに背中を向けた瞬間・・・





ぎゃあ~~~~~~~~~~





なんと、お母しゃんの背中めがけて
ハチがダイビング!
しかも爪を立てて!




ある意味賢い!
ある意味利口!



あまりの痛さに放心状態だったお母しゃんでしたが
(ちなみにお父しゃんは大爆笑)
リビングに逃げたハチのもとに行ったら




2011032209.jpg
なぜか大股開きで放心状態
これはハチの安心ポーズなのか?
一気に怒る気力を失ったお母しゃんなのでした。

ちなみに背中にはハチの爪痕がくっきりと!
でもこの日以来、靴箱のてっぺんには
上らなくなりました。
本猫も反省したのかな。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え・完成

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





今日は昨日の続き~
でも玄関の模様替えとはいえ、
ホントたいしたことしていないんです。
あまり期待しないで見てくださいね。


実は、もともと備え付けの靴箱が小さかったので
ずーっと不満だったんですよ。
昨年の春から、「お値段以上」の家具屋さんや
ネット通販、カタログ通販など見て探してたんだけど
なかなか気に入ったものに出会えず
ようやく見つけたと思ったら5~6万はするし・・・

3月上旬に、そろそろ引越のシーズンだから
リサイクルショップに出物はないかと
探しに行ったんだけど、あっても小さな靴箱ばかり・・・




でもそこでひらめいたんです。




2011032101.jpg
食器棚という名の靴箱~
リサイクルショップでは18000円のプライスが
付いてたんだけど、お父しゃんが交渉して
配達料込みの15000円で購入しました。

まぁ、あまり自慢できることではないけど
お母しゃん的にはナイスアイディアだったと
自負しております。
(単に貧乏だったというお話もありますが)

でも収納的にはバッチリですよ。
下の段には長靴やブーツを入れられるし
引き出しも4つあるから靴墨などの細かいものも
たっぷり入るしね。

もちろん濡れた靴を入れても大丈夫なように
工夫をしたし、倒れないように補強もバッチリ!




2011032103.jpg
あえて靴箱の下に隙間も空けました。
暑い夏場にはここでにゃんずが涼むこともできるし
水を使ってジャブジャブお掃除もできます。




2011032102.jpg
写真正面にある棚は、
にゃんずが窓に行きやすいようにと
お父しゃんがわざわざ用意しました。

窓に目隠し用のカーテンをつけてるから
踏み台がないと、行きにくいんですよ。

でも、そのためだけに買ったから
今のところ特に棚に入れておくものもなく・・・

気が向いたら、布か何かで覆ってしまおうと思います。




2011032104.jpg


明日は靴箱設置中の出来事について


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!





気まぐれなコタローにコメント&応援
ありがとうございました。

せっかく遊んであげようと思っても
こういうことはたびたび・・・
まぁ、そんなところが可愛いんですけどね。
(結局親バカなだけです)





2011032001.jpg
突然ですが、シンノスケが玄関でぽつ~んと!
実は玄関に置いていた靴箱などが無くなり
殺風景になっていたのです。




2011032002.jpg
ハチも不思議そうな顔をしてましたよ。


ちょっと環境が変わるだけで
不安になるにゃんずとは裏腹に
一人マイペースなのがピコでした。




2011032003.jpg
でも結局この日もハチにふられてしまい
取り残されてしまいました。




2011032004.jpg
フェレットは環境の変化にも強く
逆に変化が好きかも。
妙にテンションアップするしね。


全然たいしたことではないんですが
玄関の模様替えをしようと思って
一度置いていたモノを全て取っ払っていたんです。

玄関がどうなったのかは
明日の記事で~
(大したネタでもないのに引っ張るなよ~って!)


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当は?

本日の記事は、ず~っと↓下の方にあります~!
最後まで見てね。



被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!






↓↓↓↓↓↓↓↓ここから転載です↓↓↓↓↓↓↓↓


以下、「猫のひたい」のこまちさんからの転載です。
転載元はちび助ママさん

o0220029311112432286.jpg

o0160021311112432285.jpg o0160021311112432287.jpg


緊急避難

埼玉は日に日にガソリンも食料も手に入らなくなりました
シェルターの子供たちの世話をしにきてくださっていたお散歩隊の皆さんも 通えなくなり このままでは このこ達が悲惨な状態になるのは目に見えています、
ココ数日、悩みに悩み 犬達を避難させることにしました、
レンタカーはどこもガソリンがないからと貸してはくれず 会社の取引先の機械リース業者からユニックを借りて、
ケージを積み込み毛布やビニール囲い
大型犬と中型犬を積み込みました、
近くのスタッフさんたちが手伝ってくれ、必死でケージを組み立て ビニールを巻きました、
まだまだ寒いこの時期に 15時間以上はかかると予想される長旅、犬達を助けるためとはいえ 可哀相でなりません、
何とかトラックに大型犬、ハイエース、軽ワゴン車に小型犬 、乗用車 に 猫係長のお母さんと子供たち、ブルドック、癌のワンちゃんを乗せて
約50匹の犬と共に 東名高速に向かいました、
はっきりとした行き先も決まっては居ませんでしたが 犬たちを一時 安全なところに置き、残りの犬猫を取りに戻る つもりです、
四台に詰め込んだ犬達は 私達の必死な様子がわかり
吐いたり ウンチまみれになるこも少なかったです、
トラックは燃料が半分しかなく
途中のサービスエリアで何回も長蛇の列に並び 10リッターしかいれてもらえずに また次に走る繰り返しでした、
そして関西方面の 里親さん、サポーターさん、愛護団体に協力を お願いして 貸倉庫、空き家 空き地など、
犬を暫く置ける場所を探して頂けないか お願いをしました、犬達緊急避難へ
犬達の世話をしながら 里親さんも探す事
もしていかなくては
五十匹の子をずっとは見ていかれません、

残りの犬8匹と猫たちは 近いところにいるボランティアさんと従業員に頼みました

早く避難先を見つけ
なるべく早く取りに行きたいと思っています

ここ何日間 あまり寝ていなかったのと 心労で 肩はパンパン 吐き気もします

体もへとへとでしたが とにかく運転しないと 11匹の犬が乗れません

50匹あまりの犬達を乗せて走り出しても これが良いのか 悪いのかは 答えが出ませんでした


途中富士川辺りで山梨県と静岡に 震度5の地震がきて 東名が閉鎖になり しばらく仮眠をしようと 休みましたが

乗せている犬達の事
残りの犬猫たちの事はを考え
結局一睡も出来ませんでした

受け入れ先が
昨日朝 関西の団体様が 大型犬を引き受けて下さるとの連絡があり ゴールデン達と
小型犬何匹か あずかりが見つかりそうですと言って頂きました

そちらの住所に向かい走って居ましたが

途中 宝塚のレオンの里親さんから 知り合いの ドックランのママさんが 全頭をスタッフと共にしばらく置いて下さるとのお話しを頂きました


急遽 宝塚に向かい走りましたが
みんな寝不足と 疲労困憊 居眠り運転もあり 危険と隣り合わせの 避難の旅でした

トラックの犬達を途中 降ろす事も出来ず
ガソリンを探しながら 必死!
静岡辺りから雪がちらつき 関西が埼玉県より寒いことを初めて知りました

トラックの犬達を早く出してあげたいと
走り続け ようやく昨日の4時過ぎに 宝塚三田に到着

それから戦争のような忙しさ!

もうすぐ6時です少し寝ます

o0119006711112431594.jpg o0119006711112431597.jpg o0119006711112431598.jpg

o0160028511112431596.jpg o0240032011112431595.jpg
  

緊急ご支援のお願い
フードボウル、
ペットシーツ大、
フード こつぶ
歯のない子に缶詰め、
小型犬洋服、
サークル、ケージ、
人間も着の身着のままで きました、が犬たちの物だけでも

ご支援戴けましたら幸いです、
兵庫県神戸市北区長尾町上津3897-1
ひょうごアニマルサークル
まで、
こちらは
お一人でやっていらっしゃるドックランです、
緊急里親会を今度の週末に開いて下さる事になりました、もらい手がつけば、埼玉に帰ります、


~~~~~(以上転載)~~~~~~~~~~~~~~

少しでも多くの方に見ていただけますように転載を希望します。





ココからが本日の記事です。



凶暴化したピコにコメント&応援
ありがとうございました。

ピコとハチが仲良く遊んでるおさしんを
希望されてる方が多いようですが
なかなか仲良くってのが難しいんですよ~

遊ぶことは遊ぶけど、結構激しい遊び方なんで・・・
でもいじめられるほどピコは上機嫌!
ピコは根っからの「M」っぽいです(笑)




さて、めっきり登場回数が乏しいコタローのネタでも・・・




2011031901.jpg
春が近づいているせいか、最近行動力アップのコタロー
一人でうにゃうにゃ言いながら、家の中を猛ダッシュ!

毎年春が近づくとお決まりの行動パターンで
シンノスケやハチと力比べしたくなるのか
バトルも耐えない。

そこでその有り余ったエネルギーを発散させてあげるべく
お母しゃんがお相手するんだけど
なぜかコタローのツボにハマんないんですよね。

今日はそんなお話です。




2011031902.jpg



でも・・・




2011031903.jpg
一瞬はやる気をみせたのに
なぜかテンションダウン・・・

テーブルの隅に隠れてしまって
もはやお母しゃん、うざがられてる。




2011031904.jpg




ここからは動画でどうぞ。
面倒臭そうに右手だけで応戦してます。
(音声は入っていません)





このように適当にお母しゃんをあしらい
とっとと寝てしまいましたよ↓



2011031905.jpg
本当は寝たかったんかい。
でもこの寝顔を見たら怒れないんだよね。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| コタロー | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んで(後編)

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!






昨日のお話からの続きです。
読んでいない人は→3/17遊んで!(前編)



昨日はハチに遊びのお誘いを断られたピコが
ハチが寝ていた背後で騒ぎ、ハチに怒られていましたが




2011031801.jpg
またもやハチに逃げられてしまいました。


するとピコは何を思ったのか
ハチが寝ていたドームベッドと自分のテントに八つ当たりです。
(音声は入っていません)





もの凄い馬鹿力でしょ。
そして今度はカーペットにも・・・
(音声は入っていません)








2011031802.jpg



       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んで(前編)

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!






昨日は少し地震関連のことを書きましたが
今日からまた元気玉を注入していきたいと思います。




2011031701.jpg
夜ごはんを食べ終え、ハチはすっかりおねんねモード




そのときまたやって来たのです。




2011031702.jpg
この日もピコは元気いっぱい!
ハチに構ってもらいたくて仕方ないようです。




2011031703.jpg
でもハチは寝たいんだよね。




2011031704.jpg



ここからは動画でどうぞ。
(音声は入っていません)





ハチの気をひくため、背後で何やら動き出したピコ
いったんはハチに怒られたけど
このお話は続きがあるんです。

それは明日の記事で~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道から

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!






「そら豆ちゃんが行く」のイノッチさんのお部屋からの転載です。

           ↓↓↓↓↓↓転載↓↓↓↓↓↓

福島県で震災を免れた「みなも」さんからのSOSです。

以下、原文。


ご心配をおかけしました イノッチ様の人脈で何とか東北への支援を呼びかけていただけないでしょうか
福島県いわき市では灯油がなく、寒さでお年寄りが亡くなります 水も薬も医師も足りません ガソリンないし、原発がヤバくても逃げられません
私は地震でも生きていて、今日39歳になったから!皆様、ありがとうございます
だから原発でも生きます!!ニキティキ様も絶対無事だと信じています
私のブログやTwitterをどうかたくさんの人にご紹介下さいませ
イノッチ様も水の備えを十分になさってくださいね
風邪ももうひかないようにお氣をつけて!!

http://blog.livedoor.jp/koyukino_kokoro/

          ↑↑↑↑↑↑転載ここまで↑↑↑↑↑↑

↑転載していただける方、大歓迎です。





今日の記事はココからです↓


今日は今回の地震について。
全国ニュースからは伝わらない北海道のニュースを!

1.北海道では道内の公営住宅1362戸を確保し、東北地方で家を失い避難生活を送っている被災者が入居できるよう準備をしている(無償提供)。さらに今後も住宅を確保していくという。入居の時期については、これから調整していくそうです。

2.北海道から自衛隊部隊がアメリカ海軍の艦艇に乗って被災地へ出発。3月16日朝には青森港に到着し、まだ捜索がされていない被災地へ向かうとのこと。
普段はフェリーを利用してるそうですが、今回のようにアメリカの艦艇を使うのは初めてだそうです。これもアメリカの迅速な協力体勢のもとに実現したそうです。いずれにせよ1人でも多くの人命を救ってほしいです。


現状では、なかなか個人レベルでの支援は難しいけど
こうして国境を越えて国や行政が頑張ってくれています。
きっと全国の地方自治体でも
このような動きがたくさんあるんだと思います。


そして2日前からは北海道電力からも
送電が始まりました。

でも、個人的にちょっとガックリきたこともあったんです。
これだけ「節電・節電」と言っている中、北海道から送れる電気の量に上限があるそうで、しかも毎日送電するだけの量は節電しなくても確保しているようです。
もともと電気の無駄づかいはいけないけど、北海道電力では今回の地震に関する道民に対しての節電の呼びかけはしていないそうです。
送電線を作るときに、たっくさんの電気を送れる設備を作っておけばよかったのに~!
でも今回のことを教訓に作り直したほうがいいと思います。




2011031603.jpg
落ちないのが不思議

今日は文章が多くてごめんなさい。
明日からは、また笑いと癒しを!


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おバカ

昨日の追記にも書きましたが
宮城にお住まいの「COCOの毎日」のcocomamaさんの無事が
確認できました。
COCOくんもNAILちゃんも無事だそうでホッとしました。
ライフラインが断絶しているためご苦労も多いかと思いますが、
なんとか頑張っていただきたいと思います。



それでは今日も元気玉を注入!



2011031501.jpg
マックス○リューのカゴに入って得意げなシンノスケだったけど
何かに気づいてしまいました。




2011031502.jpg




20110315103.jpg
でもハチも負けていません。



ここからは動画でどうぞ。
バトルが始まるかなっと思ったんだけど
ハチの集中力が違う方へ・・・
(音声は入っていません)






・・・で、結局大バトルにはならず
シンノスケはどっかへ行っちゃいました。




2011031504.jpg
なぜにフレーメンになってるんだ!







今日のおまけ


2011031505.jpg

おバカよね・・・


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入浴&前進

少しでも笑顔を・・・
一瞬でも癒しを・・・




2011031401.jpg
お風呂が大好きなピコ
シャワーだって怖くない




ピコを見ていて、いつも思うことがあります。


それは力強い生命力!


体重1kgに満たない小さな体で
毎日よく食べ、よく遊び、よく寝ています。

一生懸命生きている姿に
いつも元気をもらっています。



2011031402.jpg
でも泳ぐのは下手っぽい




ピコから学んだことは「一生懸命に生きる」ということ
そしてにゃんずからは「生き方」を学びました。
これはね、いつもお父しゃんから
「悩んだら猫を見習って生きればいいんだ」と
前々からお母しゃんが言われていたことなんだけどね。


地震被害の全容が日に日に明らかになっていく中
一つでも多くの命が救われますように。
そして前進あるのみ!






今日のおまけ


2011031403.jpg
でも、ドライヤーは嫌いなの。


追記7:50
cocomamaさんの無事が確認できました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ピコ | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侵入者

昨日はたくさんご心配いただき
ありがとうございました。

TVを見るたびに心が痛みます。
そして被害が大きかった地方にお住まいの
ブロ友さんの安否が確認できたことは
とっても嬉しかった。
思わず涙が出てきました。

でもあと一人・・・
安否が確認できないブロ友さんがいます。
心配で心配でなりません。

でもきっと元気にしていると信じています。
今日は更新するかどうか悩んだけど
少しでも明るい日記を・・・




さて、今日はシンノスケが窓から
お外ウォッチングをしていたときのことです。





2011031201.jpg
我が家の庭をすたすたすた~と
歩いて行く外猫ちゃんが・・・




2011031202.jpg
外猫ちゃんに厳しいシンノスケにとっては
許し難い出来事です。





2011031203.jpg
この外猫ちゃん
初めて見るような・・・
それにしても大きい。




2011031204.jpg
すぐにハチもやって来たけど
怒ってる趣旨がちょっと違うみたい。



でも、このあとはシンノスケとハチによる
パトロールが凄くて
家の中で行ったり来たり・・・




2011031205.jpg
最終的にシンノスケはココから
しばらくの間、監視!




2011031206.jpg
ハチは出窓から監視・・・の、はずが
やっぱり屋根から落ちてくる雪解け水が
気になって仕方がなかったみたい。
ずーっと上ばっかり見てましたよ。


でもさっきの外猫ちゃん
芝生の上でしっかりとおちっこをしていったのよね。
うんPでなくて良かった~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 08:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

震度4

昨日、地震直後のにゃんずです。




2011031301.jpg
リビングのストーブ前にはハチ
ハチの専用ベッドで、なぜかコタローが寝ていました。



そこへ2階でお昼寝していたシンノスケが
やって来ました。




2011031302.jpg




2011031303.jpg




2011031304.jpg
シンノスケは
みんにゃの様子を伺って安心したようです。




昨日、宮城を中心に大きな地震がありましたね。
こちらは震度4、2回目の余震は震度3でした。
函館市内では、観光地として有名なベイエリアから
函館市役所付近まで津波の影響で浸水しています。
私たちは海から遠いエリアに住んでいるので
助かりました。

東北から関東にかけては揺れも大きく、余震も多いので
眠れない方々も多いことと思います。
特に東北地方は、ほとんどが停電で
この寒さの中、大変なご苦労をされていることと思います。

早く余震と津波がおさまり、避難勧告が解除されますように!
この地震で、猫さんたちがストレスを感じませんように!

改めて被災された皆様に、お見舞い申し上げます。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOVE注入

小姑のようなハチにコメント&応援
ありがとうございました。

あんなふうに見られてたら、
気になってなかなか作業ができませんでしたよ。




さて、この日もハチに監視されながら
仕事部屋でお仕事してました。




2011031101.jpg
監視といいながら本にゃんは寝てましたけど・・・
でも、寝ながらでも手を組んで
ちょっと偉そうよね。




2011031102.jpg
しばらくして、ふと振り返ったら
シンノスケもいました。




2011031103.jpg
あっちの部屋は、
ストーブをつけていないから寒くて当然!





2011031104.jpg
シンノスケが来ちゃったので
ハチは眠たいんだけど、ペロペロもしてあげたい。
根っからのペロペロ魔だから
一生懸命に起きようと、今、奮闘している最中です。



そして




2011031105.jpg
シンノスケにLOVE注入し始めましたよ。


どちらかというとペロペロしてあげたいハチと
ペロペロしてもらいたいシンノスケ。
2にゃんの相性は本当にいいようです。






今日のおまけ


ちなみにあっちの部屋にいるコタローは・・・




2011031106.jpg
長毛は冬に強い!


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫の上から

お外ウォッチングに余念がないシンノスケとハチに
コメント&応援ありがとうございました。

雪も少なくなり、今年はもしかして早く春が
訪れるのかな~と思っていたら
昨日、突然のドカ雪!!!
一気に真冬に戻ってしまいました。
朝晩2回除雪したのに、まだ降ってる・・・
やっぱりお散歩はまだまだ先になりそうですね。




2011031001.jpg
最近、冷蔵庫の上がお気に入りのハチ
一生懸命に何を見てるかというと
夕飯の後片付けをしているお母しゃんの働きぶりです。




2011031002.jpg
分かってるってば~




2011031003.jpg
忙しいけど借りた方が大変なことに
なりそうな気がするの。




2011031004.jpg
間違っても落ちてこないでよね。




2011031005.jpg
タイマーの使い方分かってるの~?




2011031006.jpg
3分以内なんて、最初っから無理に
決まってるでしょ~


・・・と、まぁ、お母しゃんの妄想劇場でしたが
こんなふうに監視されているような気がしたんです。
まるで小姑みたいよね。




2011031007.jpg


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外から

相変わらず仲の良い?ハチとピコに
コメント&応援ありがとうございました。

ハチはピコご指名ですからね。
きちんと兄らしくハチにはピコのお守りを
お願いしたいものです。





2011030901.jpg
やけに家の中が静かだな~と思っていたら
ハチとシンノスケが仲良く玄関の小窓から
お外ウォッチングしてました。


ここからじゃ、2にゃんの顔が見えないので
カメラを持って、外に出てみましたよ。




2011030902.jpg
この日は暖かかったから、外猫ちゃんの集会所に
外猫ちゃんがいっぱい集まっていたんだよね。




2011030903.jpg
外猫ちゃんの活動が活発になってきたから
ハチもシンも、早くお散歩に出かけたいのよね。




2011030904.jpg
ようやくシンノスケに気づいてもらえた~
・・・っていうか、太陽の関係で
この位置からでないとガラスが反射して
2にゃんの顔をきれいに写すことができなかったのさ~


でもたまには下から見上げるおさしんも
いいかもね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコのお相手2

春が待ち遠しいハチに
コメント&応援ありがとうございました。

ここまで暖かくなってくると、
早く雪も無くなってほしい飼い主です。
ご近所さんでも、早く雪が解けてほしい人が多く
あちらこちらで雪山を壊したり、氷を割ったりしています。





さて、今日はまずこの動画を!
ピコがまたもやハチに構ってもらいたくて
一生懸命挑発してるんです。
(音声は入っていません)




ピコはカーペットを長い爪でガリガリひっかきながら
ハチを挑発していたんです。
音声が入っていると、より臨場感が増したんでしょうが
無声で録画してしまいまして・・・



でも、ハチは無視!



2011030801.jpg





2011030802.jpg
ハチはピコのことをほったらかしにして
大好きなお外ウォッチングをし始めました。


でも、ピコは怒り心頭のようです。
ゆっくりゆっくりハチの元に近づき




2011030803.jpg




2011030804.jpg

無事にピコは逃げ切りましたが
こうでもしないとハチは振り向いてくれないみたいです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び雪

雪見を楽しんだハチに
コメント&応援ありがとうございました。

北海道でも札幌を中心に
もの凄い量の雪が降ったそうですが
お母しゃんのところはチラチラしか
降らなかったので助かりました。

だいぶ暖かくなってきたとはいえ
北海道の春は、まだまだ先のようです~




2011030701.jpg
もしかして、また雪?




いえいえ、答えは↓コレです。




2011030702.jpg
除雪機の雪丸く~ん




2011030703.jpg
暖かくなってきて、道路の雪は無くなったのですが
この雪の壁はなかなか溶けてくれないので
お父しゃんが一生懸命に雪の壁を崩していました。

そしてその崩した雪を除雪機で飛ばしていたんです。

家の周りにはこういった雪の壁があって
溶けてくれないと、にゃんずのお散歩道も
確保できないんですよね。



2011030704.jpg

お散歩は、まだまだ先になりそう~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の雪

ハチに逃げられたピコに
コメント&応援ありがとうございました。

ピコの動きの速さに驚いた方もいらっしゃったようで・・・
本当に速いです。猫よりも速いかも。
特にピコは速いような気がします。




2011030601.jpg
3月だというのに、また雪が降りました。
札幌は猛吹雪だったようですが
お母しゃんが住んでいる辺りは
チラチラといった感じでした。



雪見を楽しんでいるハチを動画に撮りました。
特にどうってことはないんですが
降ってくる雪に合わせて首が上下左右に・・・
(音声は入っていません)




これが最後の雪見になってくれるといいな~






今日のおまけ


2011030602.jpg
やけに凛々しいお顔でお母しゃんを見てるけど
お鼻のところに・・・(笑)
カリカリ食べてきたんだね。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコのお相手

シャンプーをしてスッキリした3にゃんに
コメント&応援ありがとうございました。

1週間経った今も、ニオイを嗅ぐと
シャンプーのいい香りがしています。
次はまた2ヶ月後くらいですかね。




2011030501.jpg
テレビ台の下で、ハチが何やらガン見していました。




2011030502.jpg
うん、確かにキケンかもね~
このあとハチは
そそくさといなくなってしまったんだけど
どうしてかというと・・・




答えは↓コレです。
2011030503.jpg
ケージの下からピコの姿が!




2011030504.jpg
ハチの残り香をチェックするピコだけど




2011030506.jpg
今日も大好きなハチに逃げられちゃったね。



さて、ピコのじゃらし遊びを
動画に撮ってみました。
(音声は入っていません)




こんな凄い勢いだから、
ハチにも逃げられちゃうんだよね。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーday

昨日はハチへのお祝いコメントをたくさんいただき
ありがとうございました。

コタローやシンノスケの3歳のときと比べると
ハチはまだまだお子ちゃまのような性格です。
でもそれがハチのチャームポイントですからね。
今年もおもしろいネタを、
どんどん提供してくれることと期待しております。




さて、この間の日曜日は3にゃん揃って
シャンプーdayでした。



2011030401.jpg



2011030402.jpg



2011030403.jpg
今日はハチが1番目
只今、シンノスケが悲鳴をあげながら
お父しゃんとお風呂場で格闘しています。




2011030404.jpg
ちょっとソフトモヒカンっぽいワイルドな感じ!
あまりにも悲鳴をあげすぎて、ボー然としています。




2011030405.jpg
お風呂上がりは誰だか分からなくなるコタロー
ハチとシンノスケは短毛なので、
お風呂は今年初でしたが
コタローは潤いチャージのために、今年はもはや2回目!




2011030406.jpg
今回の収穫。
思っていたより少ないな~と思っていたら
浴室でかなり抜けたとか・・・




2011030407.jpg
ドライヤーで8割ほど乾かしてあげたけど
残りの2割はストーブ前でセルフ乾燥。
短毛チームは楽ちんで助かります。




2011030408.jpg
いつもはお風呂と言えば夜だったんだけど
今日は昼だったんだよね~




2011030409.jpg
まだお風呂場が気になるみたい。
シンとハチはリンスinシャンプーでOKだけど
コタローはしっかりリンスもしましたよ。
最近は特に乾燥してるから、これで毛玉対策も
バッチリかな。

みんにゃ、キレイさっぱり良かったね~
でも飼い主はグッタリ~だったよ。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳

洗濯物が大好きなにゃんずに
コメント&応援ありがとうございました。

洗濯物が大好きな猫さん多いですよね~
ちなみにピコは洗濯機から取り出したばかりの
濡れた洗濯物が好きなんですよ~
だから干す前にピコのニオイがついちゃうんですよね。
だからいつもピコのニオイとにゃんずの毛が付いた
服を着ていることになりますわ。




さて、本日は桃の節句、おひな様の日ですね~
昨年までは男3にゃん、野郎だらけだった我が家にも
一応ピコという女の子が家族になったので
桃の節句でも祝おうかと思ったけど
それよりも、桃の節句に生まれた男の子がいますからね~

今日はハチの誕生日です。
無事に3歳を迎えることができました。

1歳4ヶ月のときに家族になったから
もうハチが来て1年6ヶ月!
本当に早いものです。
病気一つせず、健康体でいてくれることが
一番の幸せです。



2011030301.jpg
相変わらず変な香箱座りのハチ




2011030302.jpg
最近では冷蔵庫の上にいるのがマイブームのようで
冷蔵庫のドアを開ける度に
迷惑そうな顔をするんです。




2011030303.jpg
かなり画像を悪くてごめんなさい。
お父しゃんが深夜にソファで寝ていたハチを
隠し撮りしました。
この寝方がなんともハチらしい。
3歳になったとはいえ、永遠の赤ちゃんみたいです。




最近暖かくなってきたせいか、シンノスケとの
バトルも復活してきました。
でも、撮影していたお父しゃんのことが
気になってしまい、途中で中断したんですがね。
お父しゃんのことをチラチラと気にする2にゃんの
素振りがなんともおもしろいです。
(音声は入っていません)





男の子は元気が一番ですね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯物

白目が怖かったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

白目で寝ている姿を見たら一瞬ひくけど
笑っちゃいますよね。




さて、猫さんって、洗濯物が好きですよね~
この日もあとで片付けようと思って
畳んだ洗濯物を置きっぱなしにしてたら
シンノスケがドスンと洗濯物に寄りかかっていました~



2011030201.jpg
何かに寄りかかりながらくつろいだり
お昼寝したりするシンノスケには
この洗濯物の高さがちょうどよかったみたいです。



しばらくすると




2011030202.jpg
今度はコタローが控えめに寄りかかってました。
おかげで洗ったばかりなのに
毛だらけになってしまいましたが
こんな姿を見てると、結局は片付けることが出来ず
次の日までこのままでしたわ。




ちなみに洗濯物に興味がないハチは




2011030203.jpg
ストーブ前を陣取り、のびのびしながら
寝ていましたよ。

相変わらず長いですね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝方いろいろ

お外ウォッチングを楽しんだハチとシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。

早いもので今日から3月!
ついこの間、年末の大掃除をしてたような気がするけど
時間が経つのは早いものです。




2011030101.jpg
シンノスケがお得意のヘソ天で
気持ちよくお昼寝してました。
ちょっと上半身にひねりが入ってるのが
ポイントですかね。




2011030102.jpg
夜、コタローはシンノスケの隣で
くつろいでました。





2011030103.jpg
これはない!
ハチが珍しくドームハウスにINしたな~と
思ったら、ハウスは少し伸びきってるし
しかもハチの顔が・・・(怖)
100年の恋いも一気に冷める瞬間です。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

