にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見てるor見てない

お風呂決定で落ち込むハチに
コメント&応援ありがとうございました。

あそこまでゴロンゴロンされると
仕方ないですよね。
まだお風呂には入れてないけど
近々には入れてしまおうと思います。




さて、今日はシンノスケのお散歩から




2011053101.jpg





2011053102.jpg
シンノスケは気がつかなかったけど
上から外猫ちゃんにしっかり
見られてましたよ。





2011053103.jpg





2011053104.jpg
今度はハチです。


ハチは、いつも家の中から
シンノスケの姿を追い続けています。





2011053105.jpg





2011053106.jpg



やっぱり見られていると気が散るので
ハチの目が行き届かない場所でお散歩続行~!




2011053107.jpg
縄張りの境界線まで、あと少し!
足早に境界線に向かい始めました。




2011053108.jpg
うん、うん!
今日の調子なら、境界線を越えられそうな予感。




・・・でも、写真の右上に写っているこの車!
突然エンジンスターターでエンジンがまわったのです。




エンジン音に驚いたシンノスケはもちろん




2011053109.jpg
この光景、前にも見たぞ!
結局、この日も境界線超えは果たせませんでした。





今日のおまけ


20110530-205421-45676300.gif


ハチはしっかり見てました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちでこっちでゴロン

昨日もコタローとハチに
コメント&応援ありがとうございました。

コタローは、毛玉を吐いていないので
たぶんお通じでうまいこと排出しているのではないかと。
でも今が一番、毛が抜けているので油断はできないけど、
このまま平穏に過ごせるといいな~と願っています。

ハチはたぶん、夢の中でどこかに飛んでいったことでしょう(笑)




さて、今日はハチのお散歩から・・・




外に出ると必ずゴロンゴロンするハチ
今日はゴロンゴロン写真ばかり集めてみました。




2011053001.jpg
外に出た瞬間
玄関前でまずゴロン




2011053002.jpg
そして庭の置き石の上で
2回目のゴロン




2011053003.jpg
お次は物置前の置き石の上で
3回目のゴロン




2011053004.jpg
ご近所さんの家の横で
4回目のゴロン




2011053005.jpg
またしても違うご近所さんの
家の前で5回目のゴロン




2011053006.jpg
そして極めつけは
土手に1輪だけ咲いていたチューリップの前で
6回目のゴロン




帰宅するときは、必ず塗れタオルで全身を拭いて
ブラッシングしてから帰りますが
ここまでゴロンゴロンされると
もはやお風呂決定でしょう~




2011053007.jpg
なりません。


お父しゃんがこの記事を読んだら
ビックリするだろうな~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ハチ | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は大丈夫かな?

たぬきシッポになったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

いやぁ~、お母しゃんとしたことが・・・って
お恥ずかしい話でした。





さて、今日はコタローのおさしんを・・・





2011052901.jpg
愛おしそうにお母しゃんのジーンズといっしょに
お昼寝してました。

せっかく着替えようと思ったのに~~~~





2011052902.jpg
でも、この寝顔を見たら怒れないですよね。



換毛期のこの時期
必ず胃腸障害になっていたコタロー。
昨年は5/20に発症して病院に行きました。
おととしは5月のゴールデンウィークでした。

今年は、もう5/29・・・
もしかして今年は胃腸障害にならずに済みそう・・・かな。
それならとっても嬉しいんだけど!





今日のおまけ


2011052903.jpg
またおかしな格好で寝ていますよ・・・ハチが!




2011052904.jpg
寝ながらどこかに飛んでいきそう(笑)


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンガンガンDEびっくり

498円の猫ベッドに
コメント&応援ありがとうございました。

実はまだ買いにいってないんだけど
たぶん売れてしまったような予感・・・
もう1個買うかどうか悩んだんだけど
やっぱ買っとけばよかったな~って後悔しとります。




さて、今日はハチのお散歩から・・・




2011052801.jpg
またまたおひげアンテナ稼働中!





2011052802.jpg
またしてもすずめしゃんに
翻弄されておりました。





2011052803.jpg
なんかこの後ろ姿
後ろあんよの感じが、お母しゃん的に萌えポイント!




・・・と、まあここまでは
いつもどおりの展開なんだけど

ここで外猫ちゃんに遭遇してしまい
ハチが外猫ちゃんを追いかけようとしたんです。

これもいつものことだから
伸縮リードをすぐにロックして、
それ以上リードが伸びなくなったのはいいんだけど

どういうわけか持ち手の部分が
手からするっと離れてしまったんです。

「ヤバイ」と焦った瞬間
リードの持ち手の部分がアスファルトに打ち付けられ




ガン・ガン・ガーン





もの凄い音でした。
そのおかげでビックリしたハチは立ち止まり
お母しゃんは無事にリードを手にしたのですが




ハチがこうなってました。




2011052804.jpg
ごめんよ、ハチ~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ハチ | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクのは?

日向ぼっこを満喫したシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。

ハチに言わせると、歩かないなら
ボクと替わって~ってことなんだろうけど
日向ぼっこも大切ですからね。
お母しゃんも一緒に日向ぼっこできて
とっても気持ちよかったです。




さて、ちょっといいお買い物をしました。




2011052701.jpg
ディスカウントショップで買った猫ベッド~
お値段498円でっす!




2011052702.jpg
安い割には、真ん中のクッションの部分が
とてもふっかふかで、寝心地よさそうなんです。




2011052703.jpg
手ってこ伸ばしてシンノスケはご満悦でした。




2011052704.jpg
外側の部分がいい具合にマクラ代わりにもなって
寝心地よさそうでしょ。




2011052705.jpg
ハチには専用のドームハウスがあるので
買わなかったんだけど~




2011052706.jpg
なぜか最近コタローが占領し始めちゃったみたい。


今まで滅多に入ることがなかったのに
どうしてこのタイミングで占領しちゃうかな~?


お店にはあと1個だけあったけど
まだあるかな~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこDEマイペース

フレーメンになりながら花の香りを
楽しんだハチに
コメント&応援ありがとうございました。

まぁ、分からんでもないけど
あの顔はないよね。
せっかくキレイに咲いている花なんだから!




さて、今日はシンノスケのお散歩から




2011052601.jpg
この日は、久しぶりに気温が上がり
朝からとっても気持ちのいい1日でした。

シンノスケは外に出た瞬間
玄関の真ん前で日向ぼっこをし始めてしまいました。





2011052602.jpg
そしてようやく歩き出したと思ったら
そんなところにそんな木があったら
スリスリしたくなっちゃうわよね。





2011052603.jpg
いつもシンノスケがお散歩中
家の中から終始観察しているハチですが
何やら文句を言っているようです。



どうしてかというと




2011052604.jpg
結局シンノスケは芝生でずーっと日向ぼっこ
全く動かないんです。
それだけお日さまが気持ちよかったんですよ。




2011052605.jpg
15分くらいしたら、ようやくまた動き出しました。





2011052606.jpg





2011052607.jpg
一応、ハチにきちんと説明してたみたい。



でもね。
そのあと結局




2011052608.jpg
日向ぼっこしてました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花とハチ

昨日もコメント&応援
ありがとうございました。




さて、今日はハチのお散歩から・・・。




2011052501.jpg
少し足を伸ばして、近くの広場へ行ったら
たんぽぽがたくさん咲いていました。





2011052502.jpg
こちらでは芝桜がキレイに咲いています。





2011052503.jpg
やっぱりお花の香りを楽しみたく
なりますよね。



でも・・・




2011052504.jpg
なぜにフレーメン!?
それはないっしょ~





今日のおまけ


2011052505.jpg
突然、電柱にしがみつくハチ
一体何があったんだろう???


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村





| ハチ | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかイイ!

少し大人になったシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。

郵便局のおっちゃんは、きっと
猫が好きなんでしょうね。
心和む1コマでした。





さて、今日も心和むおさしんを・・・。





2011052401.jpg
朝ご飯を食べたあと
いつもなら元気よく走り回ってるハチですが
この日は久しぶりにポカポカとした気持ちのいい
朝だったせいか、朝からおねんねしてました。





2011052402.jpg
途中、シンノスケがやって来て
ペロペロしてあげたりして
これまた微笑ましい1コマだこと。





2011052403.jpg
でもハチは相当眠たかったらしく
シンノスケが去ったあともおねんねタイム





2011052404.jpg
その側には無邪気に走り回っているピコの姿が!

こういうの見ると、なんかいいな~としみじみ・・・
猫とフェレットが共存している感じが
なんかいいんですよぉ~。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ハチ | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり冷静

ピコのお転婆ぶりを笑っていただき
コメント&応援ありがとうございました。

ホント、おもしろすぎですよね~
今度は何をしでかしてくれるか
大いに期待大です。





2011052301.jpg
シンノスケがお散歩中。
元祖・白黒ちゃんの大きいほうがいました。




2011052302.jpg
もう顔見知り歴3年ほどの白黒ちゃん
さすがにお母しゃんとシンノスケを見ても
全然驚かなくなりました。




2011052303.jpg
それでも一応遠巻きに歩いていったんだけど




2011052304.jpg
シンノスケも黙ってやり過ごしただけで
終始冷静でしたよ。


あれほど外猫ちゃんを追いかけ回していたのに
不思議でなりません。

ようやくお互いの存在を認め合ったんでしょうかね~






今日のおまけ


2011052305.jpg
人見知りのはずのハチが知らぬ間に
郵便のおっちゃんと仲良しになっていた。

おっちゃんは指で窓をトントンと叩きながら
ハチと会話していたよ。

ちょっとビックリな出来事でした~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタズラ大好き

ウチの子記念1周年のピコに
コメント&応援ありがとうございました。

まさかシンノスケと仲良くおねんねしているとは
ビックリ仰天でした。
でもいつか見てみたい・・・絶対に!





さて、本日も引き続き
ピコのウチの子記念を祝ってピコネタです。

お母しゃん、これをみたとき
大笑いしてしまったネタです。




プラごみの回収日
パンパンにゴミが詰まったゴミ袋をギュッと結んで
置いていました。

ゴミステーションに持っていこうとしたら
ハチが「ごはん、ごはん」というので
ごはんをあげて・・・と、
この間3分くらいのことでしょうか。

じゃあ、ゴミステーションに行こうと
ゴミ袋を見てみたら・・・





こうなってました↓






2011052201.jpg




いくら穴掘り、潜るの好きだからって・・・(笑)





2011052202.jpg
ホントにホントにちょっとした隙間から
侵入したようです。

お転婆もここまで来たら・・・(笑)

しまいには自力で出てこれなくなってしまい
結び目をほどいて、救出いたしました。




次にピコが何をしたかというと




2011052203.jpg
お母しゃんのカメラバッグを物色中
続きは動画で~↓
(思いっきりお父しゃんの声が入ってます)





カメラのレンズふきを盗んでいっちゃいました。



本当に可愛いヤツです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ピコ | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年経ちました

「猫のひたい」のこまちさん
生後1ヶ月の仔猫を保護し、里親を捜しています。
大阪周辺にお住まいの方は、ぜひぜひ
チェックしてみてください。→里親募集


本日の記事は↓下にあります。





昨日もコメント&応援
ありがとうございました。




さて、今日は早速本題をば・・・




お父しゃんが2階から
「カメラ持って急いで静かに上がってこ~い」って!


うふふ、これは特ダネの予感!



・・・で、慌ててカメラを持って静かにこ~っそりと・・・




すると「あ~、もう動いちゃった~!!!」っと、
ガックリとしたお父しゃんの声が・・・。




それでも撮ってみたんだけど




2011052101.jpg

お母しゃんが階段を上ってた音でね
ピコが動いちゃったんだけど

シンとピコが顔を向かい合わせて
仲良く寝てたんだって~~~~~~~。




見たかったよぉ~





実は、今日はピコが我が家にやって来て丸1年!
ウチの子記念日なんです。

お転婆でお転婆でお転婆で
にゃんずと遊ぶことはあっても、
一緒に寝るだなんて想像もしていなかっただけに




見たかったよ~~~~~~~






1年経って、こんな日がくるなんて
お母しゃん、感無量です。




2011052102.jpg
1年前に初めて撮ったピコのおさしん
この頃は、やっぱりまだ子どもっぽいお顔でした。






今日のおまけ


2011052103.jpg
今日は、お母しゃんの実家にやって来た
さくらのウチの子1周年記念日でもあります。


さくらとピコは同じショップで出会いました。
父の退職祝いで犬を探しに行って
ピコに出会っちゃったのよね。




2011052104.jpg
引っ張りっこが大好きなさくら


退職後の父は、さくらのおかげで
楽しい毎日を過ごせています。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ピコ | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩スポット

8:30追加記事

「猫のひたい」のこまちさん
生後1ヶ月の仔猫を保護し、里親を捜しています。
大阪周辺にお住まいの方は、ぜひぜひ
チェックしてみてください。→里親募集


本日の記事は↓下にあります。





鳥さんに夢中だったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

鳥さんは強敵ですよね。
さすがのピコも鳥さんには
敵わなかったようです。




さて、砂利第2弾!




2011052001.jpg
先週、再び砂利が届きまして
家の裏側にも砂利を敷きました。
お父しゃん、頑張って作業してます。

今までは普通の黒土だったんだけど
にゃんずがお散歩するたびに
あんよが汚れていたので、これで安心です。




2011052002.jpg
早速シンノスケに歩いてもらいました。
なんの抵抗もなく、砂利の上を歩いてくれたので
これまたひと安心。





2011052003.jpg
ちなみに第1弾で砂利を敷いたところは
なんちゃってテラスになりました。




2011052004.jpg
ハチもご満悦♪




2011052005.jpg
ハチはお散歩中、必ずここに座って
お休みするようになりました。

お母しゃんもここに座って
ひと息つくことができます。




2011052006.jpg
お散歩がますます楽しくなってきました。






今日のおまけ


2011052007.jpg

コタローもお外にだいぶ慣れてきています。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっかく・・・無視

チェック魔のピコにコメント&応援
ありがとうございました。


さて、今日もハチとピコのコンビネタなのですが
その前に・・・



2011051910.jpg
我が家のもう1本の桜
「普賢象(ふげんぞう)」も、ようやく開花しました。
この桜は室町時代に作られた桜だそうです。
遅咲きの桜なので、この桜が散る頃には
いよいよ桜シーズンも終了となります。




2011051901.jpg
ハチが真剣に何かに夢中になってました。



すると、そこに・・・




2011051902.jpg
ピコ登場!
お父しゃんが抱っこして連れてきたんです。





2011051903.jpg





2011051904.jpg
でもハチは無視・・・





2011051905.jpg





2011051906.jpg





2011051907.jpg
ハチは頭上の電線に止まっていた
鳥さんに夢中になってたんです。





2011051908.jpg
こっちにも鳥さんが・・・





2011051909.jpg
おひげアンテナフル稼働してましたよ。



ハチが相手にしてくれなかったので
ピコは残念そうに帰宅しました。

その日により形勢が逆転するピコとハチの関係
本当におもしろいコンビです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女は強し

着地に成功したハチに
コメント&応援ありがとうございました。

猫だから高い所くらいって思ってても
骨を折ったらどうしよう~とか
ついつい心配になっちゃうんですよね。
あんまり驚かさないでほしいと思う
今日この頃です。




さて、昨日の写真にはピコも写っていたんだけど
今日は昨日のお話の続きです。




2011051801.jpg
着地に成功したハチが目の前にあったダンボールに
飛び乗ったのですが、ピコにうざがられていますね。




2011051802.jpg
お母しゃんに救いを求めようと思っても
相手がピコだけに無理っぽいわ~

実はこのダンボール
ついさっき、ピコと相思相愛のヤマトの兄ちゃんが
届けてくれたんだけど、ピコとハチは
チェック魔ですからね~

どっちが先にチェックするかで
もめてたんですよ~



・・・と、言っている間にも
ピコが小さな隙間から中に侵入した模様です。




2011051803.jpg
急に強気になるハチ




2011051804.jpg
でも、このあと、すぐにまた
ピコにハチが追い出されることに・・・




2011051805.jpg
でもまたもや今日もパンチ寸止めでしたよ。




2011051806.jpg
ハチのピコを見る目が
ちょっと怖いかも~




2011051807.jpg
お嬢様がようやく気づいたようですね。
今回はにゃんずのフードとコタのリンスを買いました。
ピコのフードはまだあるから、ピコのものは
何一つ買いませんでしたの。




2011051808.jpg
諦めきれないピコは気に入ったフードの袋を
かじっては引っ張って、自分の基地に運ぼうとしましたが
お母しゃんに怒られて・・・はい、終了~


それにしても、我が家の中で
ピコを唯一だまらせられるのはコタローだけですかね。
ハチは絶対にピコには逆らえませんよ。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て欲しい

おねだり上手なピコに
コメント&応援ありがとうございました。

一瞬だけだったけど、お外の空気を吸えて
満足そうにしていましたよ。




以前、靴箱の上に上って降りられなくなり
お母しゃんに怒られたハチですが
また上っていました。




2011051701.jpg





2011051702.jpg





2011051703.jpg





2011051704.jpg





2011051705.jpg




これだけでも冷や冷やするって~のに!





2011051706.jpg




2011051707.jpg




2011051708.jpg





2011051709.jpg



心臓が何個あっても足りないよ~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ハチ | 00:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたちも~

昨日はシンノスケにたくさんのお祝いコメント&
応援ありがとうございました。

夜はご馳走でもてなしてあげましたよ。
また健康に1年を過ごせたら幸せです。





さて、今日はピコの話題を・・・





ハチが散歩に出ようとしたら・・・





2011051601.jpg





2011051602.jpg





2011051603.jpg
こんな顔で懇願されたら・・・ね。





2011051604.jpg
抱っこしてお外に出てみましたよん。
目をまんまるにして可愛すぎる。



ピコにもリードはあるけど、
昨年するっと体が抜けちゃってエライ目にあったんですよね。
今年は体が大きくなったから、大丈夫かな。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ピコ | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5歳

天然のハチにコメント&応援
ありがとうございました。

ハチはやんちゃなので、今年のお散歩日記も
何かとネタを提供してくれそうで楽しみです。





さて、本日5月15日は
シンノスケの5歳のバースデーです。

昨年はすっかり忘れてしまってたんだけど
今年はしっかり覚えていましたよ。
(当たり前だけど)

生後2ヶ月で我が家にやってきたんだけど
その頃は片手に納まるぐらいの大きさしかなかったのに
もう一緒に暮らし始めて4年と10ヶ月!
本当に月日が経つのは早いものです。

・・・と、いうことで今日は、
シンノスケのお散歩日記から。




2011051501.jpg
緑の中でちょっと凛々しいお姿のシンノスケ♪
ちょっと5歳っぽいかな~
3にゃんの中で1番の甘えん坊だけど
お母しゃんの中では1番男らしく感じてるのが
シンノスケなんです。




2011051502.jpg
ピンクの色のお花は芝桜なんだけど
絨毯っぽくない感じ
昨年よりも堂々と歩くようになったかな。





2011051503.jpg
お目目まんまるくして見ていたのは・・・




2011051504.jpg
うぐいすさんでした。
桜の枝に止まって、きれいな鳴き声を奏でてました。




2011051505.jpg
少しずつお散歩エリアを広げていくシンノスケだけど
今年はそのスピードが早いのよね。
昨年までなかなか越えることができなかった
境界線までもあと少し!




でも




知らないおっちゃんがその先にいたんだよね。




その瞬間





2011051506.jpg
お母しゃんを置いて、一目散に
退散いたしました。


せっかく男らしいとか褒めていたのにさ~
ちょっとビビリなところは相変わらずでした~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がついた?

お母しゃんのさんぽ日記に
コメント&応援ありがとうございました。

推定樹齢300年のしだれ桜は
幹の回りが2.7m、樹高、枝張りの直径ともに
15mという北海道内で最大のしだれ桜だと
言われています。
見たらすごい迫力ですよ。





さて、今日はハチのおさんぽから





2011051401.jpg
例のごとく、お気に入りの階段ですりすりを堪能するハチ
どや顔でお母しゃんのことを見てますよ





2011051402.jpg
おやっ、ハチが何かに気づいたようですね~





2011051403.jpg
ジャンプしなくても隣に階段があったことを!





2011051404.jpg
気がつかなかったのはハチだけだよん。





今日のおまけ


2011051405.jpg
お散歩した日はぐっすりだね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ハチ | 00:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見納め&大ジャンプ

ちょっと大人になった?シンノスケに
コメント&応援ありがとうございます。

本当にシンノスケが大人になったのか
しばし観察してみないと分かりませんね。
昨年は外猫ちゃんを見る度に興奮して追跡開始して
強制帰宅させられたこともあったほどでしたからね。

今年はこのまま落ち着いてお散歩できるのかな~




さて、昨日は東日本を中心に大雨だったようですね。
1日遅れで今日北海道が暴風雨になるようです。
これで市内のソメイヨシノが散っちゃうんだろうな~
そう思った途端、いてもたってもいられなくなってしまい
昨日はソメイヨシノの見納めに市内をプラプラしてきました。




2011051301.jpg
まずはご近所にある推定樹齢300年と
いわれている法亀寺のしだれ桜
今年もキレイに咲いてくれました。




2011051302.jpg
次に向かったのは函館山の麓にある元町配水場
通水を開始して以来、100年以上という
日本最古の配水池です。

場内には約30本ほどのソメイヨシノがありますが
その中の2本は推定樹齢100年以上と言われています。




2011051303.jpg
元町配水場の桜は、唯一函館山ロープウェイから
見下ろすことができる桜としても人気があります。




2011051304.jpg2011051305.jpg




2011051306.jpg
次に向かったのは五稜郭公園
箱館戦争の舞台ともなった有名な公園です。
ここには1600本ものソメイヨシノが植えられています。





2011051307.jpg
園内には昨年オープンした
箱館奉行所の姿も。





2011051308.jpg
そして五稜郭タワーにも上ってみました。
お母しゃんのカメラではこれが限界。
なんとか五角形に見えるかな。
中央に見えるのは箱館奉行所です。



今日はお母しゃんのおさんぽ日記になってしまいましたね。
それでは最後にハチの動画を!

この間の大ジャンプを動画に撮ってみました。
ジャンプ後、ハチのシッポがみるみるうちに
たぬきシッポになるのが笑えます。
きっとハチの目線の先に外猫ちゃんが
いたんだと思います。






       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ハチ | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ともだち?

ちょっとブラックだったコタローに
コメント&応援ありがとうございました。

さすがのピコもコタローには敵わないようで
3にゃんの中で一番怖い存在のようです。
でもそうやって秩序が保たれているから
上手に共存できてるんでしょうね。




2011051201.jpg2011051202.jpg
ようやく庭の桜が開花しました。
左は「雨宿(あまやどり)」という八重桜、
右は桜ではなくあんずの花です。
函館市内ではソメイヨシノがそろそろ終わりとなりますが
八重桜はこれからです。
このほかにもう1本八重桜がありますが、遅咲きなので
開花次第またご披露します。



さあ、今日もお散歩ネタです。
・・・と、いうか、これからはほぼ
お散歩ネタになると思いますので、ご了承くださいまし(笑)





2011051203.jpg
実はこの日、外猫ちゃんだらけでした。





2011051204.jpg
元祖白黒ちゃんは、堂々と我が家の庭を横断中




2011051205.jpg
立ち止まったシンノスケの目線の先には





2011051206.jpg
我が家の車の下にいましたよ。



でも、シンノスケは終始冷静でした。
追いかけることもなく、興奮することもなく・・・
昨年までとは全然違います。





2011051207.jpg
外猫ちゃんの集会所にも、いっぱいいました。





2011051208.jpg
お母しゃんお気に入りの子もいました。
以前と違って、私たちに出会っても
逃げなくなっていました。





2011051209.jpg
しまいにはお腹まで見せてくれちゃって!





2011051210.jpg
こんなに近くにいるのに、
やっぱりシンノスケは冷静でした。




2011051211.jpg
シンノスケがどうしてこんなに冷静でいれるのか
お母しゃんには不思議でなりません。
本当にともだちになっちゃったのかな~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックコタロー

臆病なコタローに
コメント&応援ありがとうございました。

今年も少しずつ、お外に慣れていくことと思います。




さて、今日のタイトルですが
実は「毎日が猫日和」のナナのママさんの記事タイトルを
堂々と無断でパクッちゃいました。
ナナのママさんのところでは「ブラック小鉄」だったんですが、
名前だけ変えて使わせていただくことに。
今日のタイトルは何にしようかな~って悩んだ瞬間
これが思いついちゃって!
ナナのママさん怒らないでね~




2011051101.jpg
コタローがピコのケージ前で寝ていました。
コタローは何故かここがお気に入り!
でも、ほらほらピコがお腹を減らして
起きてきちゃいましたよ。




2011051102.jpg





2011051103.jpg





2011051104.jpg





2011051105.jpg





2011051106.jpg





2011051107.jpg
ピコはある程度空腹を満たしたあとは
必ず2階の自分の部屋までごはんを運びます。
あとで小腹が空いたときに備え貯蔵してるのです。

だからケージと2階を行ったり来たり
ごはんを口にくわえて走ります。

そして2往復目のとき・・・






2011051108.jpg
さっきまでケージ前にいたはずの
コタローが今度は通路を塞いでいました。





2011051109.jpg
なんの勝負か分からんけど
今日はちょっとブラックなコタローでした。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ

アクティブなハチに
コメント&応援ありがとうございました。

2年前のお散歩のときに、おばさんサンダルを履いてて
酷い目にあって以来、今は必ずスニーカーを
履くようにしています。
ハチは走るし、飛ぶしで、お母しゃんのほうが
クタクタになります。





さて、昨日は久しぶりに暖かくなりました。
だからなのか分かりませんが




2011051001.jpg
コタローが外に行きたいと訴えてきました。
玄関に座って、上目遣いでお母しゃんを見るときは
いつもそうです。


珍しいな~と思いつつ、コタローを抱っこして
コタローのお散歩スポットの家の裏側へ。


そして緑が生えている土の上へ
降ろしてあげました。




2011051002.jpg
怖がらないよう、
コタローの体に手を置いてあげてたんだけど
やっぱり怖かったみたいです。

10秒もしないうちに「抱っこ~」でした。





2011051003.jpg
自分から行きたいって言った割には
情けない結末でした。





2011051004.jpg
いつもならすぐに玄関のドアを開けてあげるんだけど
ちょっとイタズラしたくなっちゃいまして(笑)

少しドアを開けるのをじらしていたら




2011051005.jpg
怒られちゃいました。


でも、たぶん何回か出る度に慣れると思います。
毎年そうですから!





今日のおまけ


2011051006.jpg

ペットドアのところで、大渋滞が起きていました。
こっちに来たいハチと向こうに行きたいコタローが
透明のドア越しににらめっこ!

結果、コタローの勝利でした。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| コタロー | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかそんなところに

天然&鈍感なシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。


いつもなら外猫ちゃんの姿を見たら
すぐに攻撃を仕掛けるシンノスケが
そんな素振り一つ見せずに落ち着いていました。
まぐれだったのか、どうだったのかは
解明していませんが、不思議な出来事でした。




さて、今日は昨日予告したとおり
ハチのおさんぽ編です。




2011050901.jpg
玄関を出て真っ先に向かうのが家の裏側の土手。
緑が多く、ハチはここが大のお気に入りのようです。




20110508-155458-68661900.gif
しばらく鳥見を楽しんだりして
のんびりとしたお散歩だったのですが
ここからハチの本領発揮というべきか
お母しゃんを振り回して大変でした。





2011050902.jpg
まずはひょいといとも簡単に
裏のお宅の塀にジャンプ。
まあ、このぐらいならお母しゃんも驚かないけど
お隣さんの庭を荒らしちゃいけないので
すぐに抱っこして降ろしてあげました。



すると今度は




2011050903.jpg
約2mもある土手にひょいっとジャンプ。
この土手をお母しゃんにも登れというのか
ハチを追いかけるのに、お母しゃんも必死!



そして今度は
外猫ちゃんの集会所へ。




2011050904.jpg
黒猫さんが挑発してたので
単純なハチは、その挑発に乗っちゃいましたよ。





2011050905.jpg
ジャンプしてうまいこと溝に
手と足を入れて、ここまで登っちゃいました。


これにはお母しゃんも驚きです!
そして・・・





2011050906.jpg
頂上制覇してしまいました。
さすがにハチがいるところはご近所さんの
敷地内なので、慌てて階段を上って
ハチを捕獲しにいきましたよ。





2011050907.jpg
黒猫さんはどこかに行っちゃったけど
シンノスケのことを見ていたこの白黒ちゃんは
ハチのことを黙って観察してたようです。


おっとり派のシンノスケとは裏腹に
やんちゃ過ぎるハチのお散歩

猫の性格により、お散歩の内容も様々ですね~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ハチ | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈍感

昨日はお母しゃんの労をねぎらう
コメント&応援ありがとうございました。

おにぎり50個は大変だったけど、
友達が大勢集まって、とっても楽しかったです。
ここ数年の中で、1番笑った日でもありました。
今度は夏にビアパーティーをやるという計画が
もはや立っていて、今からとっても楽しみです。




GWも、今日で終わりですね。
北海道は、あまり晴天に恵まれることはなかったけど
5/3には久しぶりに晴れたので、
2週間ぶりのお散歩を楽しみました。




2011050801.jpg
初散歩では、我が家の敷地内から外に出ることは
なかったシンノスケですが
今日は行く気満々のようでした。




2011050802.jpg
そして足早にやって来たのは
外猫ちゃんの集会所。
このときは外猫ちゃんの姿を見かけなかったので
安心しててくてく歩き始めました。




2011050803.jpg
でもその割には、厳しいお顔をしながら
歩いていましたよ。




2011050804.jpg
外猫ちゃんがいなかったので、
我が家の敷地内に戻ってきました。

ここは黒土がむき出しになっていたところですが
先日砂利を敷きました。
夏になったらここで友達と焼肉もいいかも。




そして家の周りを1周して、
再び外猫ちゃんの集会所へ・・・




2011050805.jpg
上から見られていることに気がつかないシンノスケ
ホント鈍感よね。





2011050806.jpg
外猫ちゃんを守るビッグボスと
2匹の外猫ちゃん





2011050807.jpg
ようやく気がついたようです。
でも、いつもだったら
すぐに反撃するシンノスケなのですが
このときは妙に友好的な雰囲気。





2011050808.jpg
さてさてどうなんでしょ。
「外猫に厳しいシンノスケ」がキャッチコピーだったのにね。
今年はキャッチコピーを変えることになるのかな~

明日はハチのさんぽ編!
ちょっとお母しゃん、びっくりしたことがありました~


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50個

昨日もコメント&応援ありがとうございました。

すごかったでしょ。
ずーっとここにあった猫砂には手を出さなかったのに
なぜかここに来て突然の出来事でした。
もはや猫砂袋は撤収したけど
次の巻き返しが怖い今日この頃です。




さて、5月4日のことですが
GWに帰省してきた友達が多かったので
急遽焼肉パーティーをすることになり
お母しゃんの係はおにぎり係でした。



2011050701.jpg
朝から炊飯ジャーを2台並べて
計2升の米を炊き、一人でえっちらこっちら
こさえました。

リクエストにより
梅の塩むすび15個
鮭の塩むすび10個
鮭の醤油むすび10個
焼きおにぎり15個




2011050702.jpg
これ全部お母しゃん一人で食べるわけじゃないぞ~





2011050703.jpg
3にゃんの中で1番の食いしん坊も
チェックしてました~


こんなに作っても、きっと余るんだろうな~と思いつつ
結果、全部食べてもらいました。

15年ぶりぐらいに再会した友達もいて
いい時間を過ごさせてもらいましたよ。

一生懸命作ってよかった~





今日のおまけ

2011050704.jpg

とりこんだ洗濯物は早く片付けましょう。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は!

ラブラブなにゃんずに
コメント&応援ありがとうございました。



さて、本日のネタはというと・・・
またしてもピコにやられた話です。

あれ以来、出窓は大丈夫なんですけど
そっちがダメならこう来たか!って感じですわ。

何が起こったかというと・・・





2011050601.jpg

猫砂ばらまき事件勃発




2階の寝室なんですが、朝4時頃
なんだかガサガサ、バリバリ
うるさいな~と思ってたんだけど
そのときは無視して寝てたんですよ~

そして朝起きたら、こうなってたわけです。




2011050602.jpg
犯人は現場に戻ってくるとよく言いますが
見事に戻ってきました。






このときは猫砂の袋に侵入しただけやったけど
たぶん開封されてないほうを口でくわえて
ぶんぶん振り回し、とどめに手で掘り堀りして
砂をばらまいたんだと思います。




2011050603.jpg
今までこんなことしなかったのにね。


【お知らせ】
今日は朝から夜遅くまでお出かけしてきます。
そのため皆様のところへのご訪問は
お休みさせていただきます。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ピコ | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブラブ

甘えん坊なシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。



さて、今日も甘~いお話です。




2011050501.jpg
肩なんかくんじゃってさ~
男同士、甘い時間を過ごしておりますた。




2011050502.jpg
このハチの幸せそうな顔!




2011050503.jpg
シンノスケもご満悦でした。


お母しゃんの入る隙間なんて
これっぽっちもありません。
男同士なのにな~。






今日のおまけ


2011050504.jpg
一方、またもや白いトドが
寝ておりました。

この寝姿、見てるとほどよく力が抜けませんか?




2011050505.jpg
寝顔は可愛いんだけど・・・


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガマンも必要

呼び名が一つしかなかったシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。

意外と本名からはずれたニックネームで
呼んでいる人が多いのでビックリしました。
シンはやっぱり2文字だから、
それ以上の展開が思い浮かばないみたいです。
ハチの呼び名は、ハティと呼ぶことが多いのですが
実はこれ、前の飼い主さまの呼び方をマネたものなんです。
前の飼い主さまは、外国のお方でして
ハチという発音がハティと聞こえたので
私たちに早く慣れてもらうためにマネッこして
ハティとハチを呼び始めたのがきっかけでした。



さて、呼び名が1つしかないシンノスケに
罪滅ぼしってことではないんだけど、
お母しゃん、ちょっと頑張っちゃいました。




2011050401.jpg
夕食後、シンノスケがお母しゃんの
ひざの上に・・・

なんだかここ最近
甘えん坊度が急速にアップしてるんだけど
お母しゃんも嬉しかったからさ。





2011050402.jpg
このまま2時間、微動だにも動かず
頑張りましたとさ。


この間、上体も動かせなかったので
お茶っこ一つ飲まず食わずでトイレにも行けずでしたわ。
相当な親バカぶりを発揮してしまいました(笑)





今日のおまけ



2011050403.jpg
気がついたらこうなってた。
ところでどこに行こうとしてるん?




2011050404.jpg


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼び名

ピコのあれこれに
コメント&応援ありがとうございました。

ピコと飼い主の知恵比べ
どうも飼い主が負ける気がしてならない今日この頃です。
正直なところ、猫より頭がいいと思うくらいですから。





さて、みなさんは愛猫を呼ぶとき
なんと呼んでいますか?

お母しゃんは普通にコタロー、シンノスケ、ハチと
名前で呼ぶこともありますが、でも名前で呼ぶのは
滅多にありません。




2011050301.jpg

コタローの場合だと

コタ

コータン

コッタン

コッタンタン
・・・と、

お母しゃんの気分により様々です。
でも一番多いのはコータンかも。





2011050302.jpg

ハチの場合だと

ハティー

ハッティン

ハッチ

ハッティンティン
・・・こんな感じかな。





そして、シンノスケはというと

シン

シン

シン




2011050303.jpg


シンノスケはシンとしか呼んだことがない。
何でだろう・・・?


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんず | 00:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコあれこれ

日光浴を久々に楽しんだにゃんずに
コメント&応援ありがとうございました。

いや~、週間天気予報では、
今日からいいお天気のはずだったのに
なんと5/3まで雨マークになっていました~
思いっきりテンションダウンしちゃいました。
せっかくのGWなのに雨なんて悲しい~




さて今日は、ピコの小ネタ集です。




2011050101.jpg
テーブルの上、ランチョンマットで
もぞもぞしてるのは・・・ピコです。




2011050102.jpg
最近ではソファからテーブルにジャンプするのも珍しくなく
日々行動範囲が広がってるような気がする。

ゴミ箱の中、洗濯機の中にいることもしばしばです。




2011050103.jpg
うふふ、待ちきれず先に舌が・・・




2011050104.jpg
ピーナッツ味やキャラメル味のオヤツが大好き
こんなに可愛い顔をしてるけど
出窓の観葉植物襲撃事件だけは
もう勘弁してほしいわ。




2011050105.jpg
また出窓に行こうとしたけど
テレビ台に誤って迷い込んじゃったピコ

飼い主もバカじゃないから、出窓に行けないように
細工しといた成果なんだけどね。




2011050106.jpg
もう絶対に行かせないわよ。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| ピコ | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

