にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍客

昨日はおチビちゃんたちに
コメント&応援ありがとうございました。

すくすくと育っていてくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいでした。
今後もこの親子のことを、見守っていきたいと思います。




我が家の家庭菜園



2011073101.jpg2011073102.jpg
ナスもカボチャも、いい感じになってきました。




2011073103.jpg
1日の収穫量は少ないけど
やっぱり収穫できる喜びってひとしおです。
わらわらと野次馬も集まってきました。




2011073104.jpg
いつになく真剣なコタロー




2011073105.jpg
ピコも乱入してきて、コタと鼻チュウしてました。




そしてなんと珍客が~~~~~




2011073106.jpg
まさかの珍客にビックリでした。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたぁ~

水浴びを楽しんだピコに
コメント&応援ありがとうございました。

意外と激しかったでしょ!
もともとお風呂が好きだし、
手には水かきらしきものもあるし
フェレットって水が好きなんでしょうね。




今日はバケツ猫のその後・・・



いたんです!



我が家から引越をし、その後、姿を見せなかった親子を
昨日、発見しました。
どうやら先日ハチを保護してくれたSさん家の物置にいたらしく
そこからさらに引越をし、外猫集会所近くの
お向かいさんの物置の下にいました。

ふだん使わない望遠レンズを使い
遠くから撮影しました。




2011073001.jpg
大きくなっていた~
白い靴下が可愛い。




2011073002.jpg
この子はお母さんにそっくりでした。




2011073003.jpg
無邪気に遊んでます。




2011073004.jpg
6月18日生まれだから、生後45日目
Sさんもそうでしたがお向かいのおっちゃんも
快くこの親子に場所提供してくれてます。

元気な姿を見ることができて
本当によかった。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          


| 外猫 | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴び

シンノスケの癒される寝姿に
コメント&応援ありがとうございました。
そして昨日も、ポチポチぽち逃げさせていただきました。




さて、今日は早速本題へ!
撮ったんですよ。
ピコの水浴びシーン
(テレビの音声が入ってます)





すごいでしょ。
暑い日は必ずやるので、やっぱり暑さ対策なのかな。




2011072901.jpg




2011072902.jpg
本来、にゃんずの飲み水なんだから
ピコに言われなくても飲みたきゃ飲むよね。




2011072903.jpg
・・・って、本当は飲みたかったんだぁ~





2011072904.jpg
次にコタローがやって来たんだけど
恐る恐るニオイをチェックし





2011072905.jpg
あまりの惨状にフリーズしてました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝姿

薄情なにゃんずにコメント&応援
ありがとうございました。

結構薄情な猫さんが多いんですね~
でも、やっぱりお出迎えしてほしいですよね

昨日は仕事でバタついちゃって
コメントをいただいた方中心に
ポチ逃げとなってしまいました。
今日はポチ逃げすら出来ない状態になりそうです。





2011072801.jpg
寝顔&寝姿では誰にも負けないシンノスケが
またいい感じでお昼寝してました~


えっ、どこがって???



ココですぅ~↓




2011072802.jpg



ちょっとアングルを変えて・・・




2011072803.jpg



たまりませんよね。




2011072804.jpg





今日のおまけ


なんでこんなところでPART1



2011072805.jpg



なんでこんなところでPART2




2011072806.jpg


暑くなるとなぜかここに!
夏の風物詩です。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーン

お父しゃんと散歩を楽しんだハチに
コメント&応援ありがとうございました。

たまには男同士でお散歩もよかったみたいです。
でもね、昨日はハチが演技派だったみたいで
朝一番にお母しゃんとお散歩したのに
いかにもまだ今日はお散歩してませんみたいな顔して
お父しゃんに催促して、夕方に2回目の
お散歩をしたんですよ~
お母しゃんに確認しなかったお父しゃんも悪いけど
ハチはかなりの演技派だったようです。





さて、外出して夕方に帰宅すると
お腹を空かせたにゃんずが熱烈歓迎してくれるんだけど
午後2時とか3時に帰宅すると意外と薄情なんですよね。


この日も2時頃、帰宅したら




2011072701.jpg

お出迎えなし!
想像はしてたけど、やっぱり寂しい~

リビングに行ったら




2011072702.jpg
ソファーの足下のところにコタローがいました。
いつもなら「にゃーお、にゃーお」鳴きながら
お出迎えしてくれるのに~・・・。
でも、パッチリお目目だったから許したる!


さて、シンとハチを探しに2階へ。
すると・・・




2011072703.jpg
暑いのに、並んで寝てました。




2011072704.jpg
しかも起きる気ゼロ!

お腹が満たされてて、お散歩も済んでいれば
こんなもんですよ。

ちなみに皆さんのところは
どうですか~?


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには

お外見物をしていたにゃんフェレに
コメント&応援ありがとうございました。

後ろ姿ばかりで顔が見えなかったのに
みなさんに癒される~っと言ってもらえて
嬉しかったです。
何気ない日常シーンをみなさんと共有できて
よかったです。





2011072601.jpg




たまにはね。




2011072602.jpg




お父しゃんとのお散歩も
いいでしょう。




2011072603.jpg




2011072604.jpg


どこまでもシッポピーンしながら
歩いていきましたよ。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入れ替わり

足フェチのピコにコメント&応援
ありがとうございました。

今では甘噛みを覚えたとはいえ
噛まれるのはやっぱり痛いです。
常に足の甲にはひっかき傷など生傷が絶えません。
ピコだけではなく、フェレットは人間の足が
好きなようです。
臭いと尚、いいんじゃないかな~





2011072501.jpg
ピコとハチのツーショット!
仲良くお外見物してました。




2011072502.jpg
でも、このあとピコのツンツン攻撃に
耐えられなくなって、ハチはどこかに
行っちゃいました。




2011072503.jpg
独占できて満足そうなピコの後ろ姿




2011072504.jpg
ピコの立っち姿はたまらなく可愛いです



すると、どこからか大きな音が・・・




2011072505.jpg
わらわらと、また集まってきましたよ。





2011072506.jpg
今度はシンノスケにピコが追いやられて
にゃんずだけになっちゃいました。


お母しゃんは、こうやって眺めながら
にゃんフェレの観察をしてる時間が大好きです。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足フェチ

ちょうちょじゃらしが大好きなハチに
コメント&応援ありがとうございました。

最近では外であまりちょうちょさんに出会うことが
できないので、ちょうちょのじゃらしは
相当食い付きがいいです。

実際にちょうちょが跳んでいるように
ふわふわと動かしてあげるのがコツかも!




さて、今日は日曜日なのでサクッと更新で!





2011072401.jpg



靴下が




2011072402.jpg




何足あっても




2011072403.jpg




足りませぬ





2011072404.jpg
人間の足が大好きなピコっち。
今年になって何足買ったかな。
ピコっちのせいで、すぐに穴が開いちゃう~

だから靴下は1足100円のもので十分なの。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ピコ | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どしゃ降り

おっちゃん友達が増えてきたハチに
コメント&応援ありがとうございました。

昨年までは超人見知りだったのに
どうしてこうもフレンドリーになったのかしらん。
でも、誰にでもってわけではないんですよ。
最初っから敬遠される人もいるしね。

その基準をハチに聞いてみたいですね~




さて、今週は涼しいを通り越して寒かった1週間
お母しゃん、長袖着てたし、薄手の夏布団では
もの足りず、毛布も引っ張り出してきちゃいました。
しまいにはシンノスケとピコが揃って
お母しゃんの布団の中に避難してくるし・・・。

北海道の夏は、それでなくても短いのに
今年はいったいどうしちゃったんでしょうかね~





2011072301.jpg
ちょうど1週間前のどしゃ降りの日
さすがにお散歩には行けないって
早々に諦めてましたよ。




2011072302.jpg
こういう日は、ちょうちょのじゃらしをふりふり!




2011072303.jpg
誘惑に弱いハチなのでした。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分だけ

脱走したハチにコメント&応援
ありがとうございました。


もう~、ビックリでしたよ。
まったく2年ぶりの脱走でした。
時間のある人は2年前の脱走記事も→蜂とハチの出入り


翌日、ハチと散歩してたとき
ちょうどSさんがご夫婦そろって庭いじりをしていたので
保護してくれた御礼を念入りにしたんですが
ハチはというと、奥さんに頭を撫で撫でされ
ご主人から「ハチ~」って名前を呼ばれると
シッポピーンで挨拶返しをしていました。


保護したときの様子を聞いたら
近づいたら逃げるかな~って思いつつも
ご主人が手を近づけたら、ハチはすかさず頭を近寄せ
撫で撫でしてもらい、すぐにご主人に
ピターっと体をすり寄せ、甘えたようです。
そしてそのまま普通に抱っこもさせてくれたそうです。

こんな人なつっこいハチのことを
ご主人はすっかり気に入ったみたいでした。

郵便のおっちゃんといい、ペンキ屋のおっちゃんといい
お向かいのおっちゃんといい
そして今回は裏のおっちゃん!
ハチはおっちゃんが好きなのか?
今年になって、どんどんおっちゃん友達が
増えていってるような・・・。
でもお向かいのおばちゃんも、
ハチが散歩してると「野生的でカッコイイ」って
言っていましたわ。ちなみにこのおばちゃんとも
ハチは仲良しです。

あっ、でもSさんの奥さんは
シンノスケの大ファンみたいです。



2011072201.jpg
電線に止まっているすずめさんを
目で追うだけのハチ




2011072202.jpg
お母しゃんのことはそっちのけで
自分だけ緑の下で涼んでました。





今日のおまけ


2011072203.jpg
ちゃんと手の中にモンシロチョウがいるんですよ。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省

シンとピコのお遊びに
コメント&応援ありがとうございました。



さてさて、今日は早速本題!
まずは、お母しゃんの話を聞いてくださいまし。




19日の夕方のことでした。
ピンポーンとチャイムが鳴り、「○○さ~ん」って
裏にお住まいのSさんの声が!

玄関のドアを開けてビックリ!
なぜかSさん、ハチを抱っこしてるぅ~~~~~。

その瞬間、いっぱい???が・・・。
そして「脱走して、ウチの庭にいたよ~」ってSさん。

浴室の窓を喚起のため開けていた。
でも、浴室のドアはしっかり閉めていた。
それなのにハチは浴室の窓から出て行った。
どうやって浴室のドアを開けたのか???

30分前までは確かに家の中にハチがいたので
長くても30分ほど、一人さんぽを楽しんでいたらしい。
何もなくてよかった、本当によかった。

今回、心から良かったな~っと思ったのは
Sさんにハチがウチの子であることを知ってもらってたこと。
散歩で、よく顔を合わせていたし、最近では
ハチもSさんに慣れていたから、Sさんが近づいても
逃げることなく、捕獲されたのだろう。
それでなくても、ここらへんは外猫が多いもんね。
Sさんに気づいてもらえて、本当に良かったです。




それで、その後のハチはというと




2011072101.jpg
大嫌いなケージの中で、
しばらく反省してもらいました。
ちなみにピコのケージだけど・・・。

脱走したらケージに閉じ込められるという図式を
しっかり体感してもらわねば!




2011072102.jpg
どんなにもがいてもダメ!




2011072103.jpg
心を鬼にして、このまま2時間ほど
ケージで過ごしてもらいました。

2時間後には、かなり大人しくなってました。
反省してくれたかな。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え冷えボード

キュウリのニオイが気になったシンとハチに
コメント&応援ありがとうございました。

そしてバジルソースのパスタも褒めていただき
ありがとうございました。
料理本見ながらだけど、料理するのは大好きなんですよ。




さて、今日はちょっと写真多めです。
(いつも平均的に多いけど)




2011072001.jpg
3年前かな。
コタローのために買ってあげた冷え冷えボード
なぜか胸の部分だけしか乗せないのよね。
それにしても、この間シャンプーしたばっかなのに
もっふもふもいいところです。



ところが




2011072002.jpg
今までONしたことがないシンノスケが
冷え冷えボードでお昼寝してたんです。

ようやくこの冷え冷えボードの良さが
シンノスケにも分かってくれたのかな。




2011072003.jpg
そこへ元気印のピコがやってきましたよ。
(今日のおさしんは、逆光気味なので見づらいかも)




2011072004.jpg
シンノスケのこの目線!
お母しゃん、大爆笑の1枚でした。




2011072005.jpg





2011072006.jpg
とにかくピコはすばしっこい!
こうやって猫パンチされないよう
うまく逃げ切るのが楽しいみたいなんです。




2011072007.jpg
今度はカーテン越しですよ。




2011072008.jpg
本当は動画で撮ったほうがおもしろかったんだけど
時、既に遅しでした。





2011072009.jpg
ひとしきりシンノスケと遊び満足したのか
ピコはハチに乗り換えるみたい。




2011072010.jpg
それにしても終始寝ながら応戦だったシンノスケ
昨年まではピコが近づいただけで
逃げていたのに、今はすっかり余裕になりました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんずとピコ | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

シャンプーしてキレイさっぱりした3にゃんに
コメント&応援ありがとうございました。


それにしても、昨日は朝からなでしこJAPAN!の優勝で
興奮しましたね。
そしてたくさんの勇気と感動をもらいました。
日本の女性って、素敵だな~って思いましたよ。




さて、今日は我が家のコンテナガーデンの経過報告~




2011071901.jpg
ミニトマトのアイコは、実がついてきたので
あとは赤くなるのを待つのみ!




2011071902.jpg
ミニカボチャも、これからが楽しみ~



レタスやサニーレタスは、既にサラダとして食べてます。
スーパーで買うのとは違って、とても柔らかくておいしいです。

最近ではキュウリを初収穫しました。
嬉しかったので、意味もなく
にゃんずにニオイを嗅いでもらいました。




2011071903.jpg
まずはシンノスケ~





20110718-154424-21422200.gif
必要以上に嗅いでいました。





2011071904.jpg
ハチはというと、念入りに嗅いだあと




2011071905.jpg
なぜかフレーメンに・・・。


このあと、シンプルにもろきゅうにしていただきました。
みずみずしくて美味しかったです。




2011071906.jpg
そして収穫したバジルでソースを作り




2011071907.jpg
パスタにしていただきました。
具はナスとピーマンです。
市販のソースより爽快感があっておいしかったです。


シシトウやナスも、もう少しで収穫できそう。
自分で栽培した野菜は、特別おいしく感じますね。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレイさっぱり

模様替えが上手なピコに
コメント&応援ありがとうございました。

ただただ水を飲んでいるだけの動画でしたが
カメラのほうを見上げたときのピコが
めっちゃ可愛かったでしょ(←親バカ)


それにしてもここ2~3日
FC2の緊急メンテナンスが多発してて
不便ったらありゃしない。
せっかく来たのに、見れなかった~って人も
多いんじゃないかな。




さて、この季節になると、
あちこちでお風呂ネタの記事を拝見することが
多いですよね。
ウチもそろそろと思いながらも、修羅場に突入しちゃったので
ずーっと気になっていました。

いつもはシンノスケ→ハチ→コタローの
順番なのですが、この日はとりあえず
コタローだけ洗おうということになりました。



IMGP6750.jpg
いつもイヤイヤ言いながらも、入ってしまうと
気持ちいいことを思い出すのか
まんざらでもない様子!

毛が多いので、シャワーだけだとうまく泡たたないので
夏でも猫用バスタブにお湯をはり、泡風呂を満喫してもらってます。



ところが、お父しゃん(洗い係)やる気に火がついたのか
残りの2にゃんも、入れてしまうと張り切ってしまいました。




IMGP6751.jpg
ハチが1番汚かったらしいです。
やっぱりお外でごろんごろんばかりしてるからだよね。
こちらもバスタブに、しばらく浸かっていたそうです。



そして次はシンノスケですが、この日は断念!
お風呂嫌いだから、雲隠れしちゃったんです。
だから1番に入れないとダメなんですよね。

でも翌朝、油断してるところを捕まえて
入れましたよ。




IMGP6755.jpg
相当暴れました。
鳴いて叫んで、息ぜいぜいです。
シンノスケが1番毛が抜けました。
ビックリするくらいに!



これで終わったと思ったのですが
お風呂好きのピコが、またもや催促!
3日前にも入ったばかりなのにね。

ピコの写真はないけれど、
3にゃんプラス1フェレ、キレイさっぱりになりました。





今日のおまけ


IMGP6762.jpg
入浴後、テンションが上がって
走りまくってるピコです。

飛んでるみたい(笑)


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコのベッド&水飲み

ちょうちょさんと遊べなかったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

やっぱりちょうちょアタック見たいですよね~
ちょうちょさんと遊べると、いいストレス発散にも
なるから、遊ばせたいんですけどね。
今年はちょうちょの数が少ないな~。





さて、今日はピコの話題です。




修羅場も終わったということで、
ピコの2階寝室のお掃除をしました。
なにぶん人間用ベッドの裏にあるので、
ベッドのマットやら何やらを全部よけないと
お掃除ができません。

そして久しぶりに見てみたら
こうなってました↓




2011071701.jpg
真ん中のハンモック部屋と右側の
湯たんぽカバー部屋は変わりなかったのですが
左側の部屋を見てビックリ!




2011071702.jpg
自分でティッシュを敷き詰め
ふかふかのベッドに改良してました。

ついこの間、仕事部屋に置いていた
ティッシュボックスが無くなっていたので
どこに行ったのかな~と思っていたら
ピコがわざわざここまで運んで、ご丁寧にも
ティッシュをほじほじして1枚ずつ出したみたいです。

フェレットにこういう習性があったなんて
初めて知りました。
でもでも、いつもハンモックで寝ているんですけどね。
どういうつもりでティッシュを敷き詰めたのか
いまだ謎です。




さて、にゃんずの水飲み場で水浴びすることを
覚えてしまったピコですが
その現場を撮ろうと、いつも狙ってるのですが
カメラを向けると、なぜか優等生に・・・。

結局、大人しく水を飲んでいる姿しか撮れていません。

でも、途中カメラの方を見るピコが可愛くって
親バカなので、ただただ水を飲んでいるだけですが
動画をアップします。




「お水を飲んでますが何か?」って
言っているようですよね。





今日のおまけ


蒸し暑いある夜の3にゃん


2011071703.jpg
みんにゃ、のびきってました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ピコ | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸太と環境

表情豊かなコタローに
コメント&応援ありがとうございました。

感情がすぐに顔に出るから
分かりやすいですよね。
普段は大人しいけど、写真に撮ってみると
表情豊かだな~って、改めて思いましたよ。




さて、久しぶりにハチのお散歩から。




2011071601.jpg
今日はやけに凛々しいわね。
一体何を考えてるのかしら。




2011071602.jpg
とことこと歩き始めて
ハチが向かった先は・・・




2011071603.jpg
ここは昨年、ちょうちょさんがいっぱいいた広場
今年の春先に、近辺の樹木を伐採して
ここにそのときの丸太が積まれていました。




2011071604.jpg
やっぱり乗っちゃったわね。
本当はお母しゃんも乗ってみたかったけど
なんか怖くて乗れなかったのよ。





2011071605.jpg
そうそう、この木のところに
いっぱいちょうちょさんがいたんだよね。





2011071606.jpg
木を伐採したからなのかな。
今年はちょうちょさんが、本当に少ないんです。
ちょっとした環境の変化でも、こうして生態系に
影響が出るんですね。




2011071607.jpg
お母しゃんも、
ハチのちょうちょアタックが見られなくて残念です。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| ハチ | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクもお外

納得のいかなかったハチに
コメント&応援ありがとうございました。

シンノスケのお手手はパンチではなく
しばらくおでこ乗せ状態でキープでした。
そしてハチは、ずーっと固まったままでした。

猫の行動って、本当におもしろいですね。





さて、ネタ提供率最下位のコタローの話題でも。
コタローがネタになるときは、体調不良のときが
多かったりするんだけど、今日はそんなことありませんよ。




2011071501.jpg
コタローが一人でぼんやりと
お外観察してました。

ちなみにこれでも朝の9時頃です。
これから雨が降るみたいなんで、
お外はどんよりしてたのよね。




2011071502.jpg
珍しく目力なんかもありました。
こんな顔を見ると、
久しぶりにお外に出たいのかな~なんて
勝手に考えてしまう飼い主ですので
ご要望に応じてコタを抱っこしてお外へ行ってみました。

ちなみに写真に写っているガムテープは
網戸が開かないようにのためのガムテープです。
ちょっと恥ずかしいけど、脱走されたら困りますもんね。




2011071503.jpg
変なもん食べたらダメよぉ~なんて
会話しながら、コタローは草のニオイをすんすん。





2011071504.jpg
緑の上をうろちょろしたあとは
お母しゃんに抱っこされ、庭のあたりで
ふたたびリバース。

唯一リードなしでも大丈夫なコタローです。





2011071505.jpg
このように寄り道せず玄関までまっしぐらです。





2011071506.jpg
コタローは、もう家の中に入りたいみたいだけど
ここで必ずブラッシングタイム~
家の中だと毛が飛び散ってしまうからね。
外でするのが一番なんですの。





2011071507.jpg
でもあんまりじらすとこんな顔に~~~。



いろいろと写真を撮ったけど
この日撮った中で、1番のお気に入りは
コレでした↓




2011071508.jpg

耳の形や澄んだ目
なんかお母しゃん的にナイスなお写真でした。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| コタロー | 00:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブラブのち曇り

昨日もコメント&応援ありがとうございました。

「ボラ」って、本当に心温まる冷たいスイーツです。
奥尻島に行くことがあったら
ぜひ食べてみてください。





さて、久しぶりにシンノスケとハチの話題!





2011071401.jpg
この日もめちゃくちゃラブラブしてました。





2011071402.jpg
シンノスケの幸せそうな顔!
ハチは本当にお世話するのが大好きなのよね。




2011071403.jpg
しまいにはハチの胸に顔をうずめちゃって!
このときばかりは、ハチの方がお兄ちゃんみたい。





2011071404.jpg
再びペロペロ開始です。




動画も撮ってみました。
お時間のある人は、こちらもどうぞ。
(音声は入っていません)







見事なラブラブぶりですよね。



でも、これには続きがありまして・・・




気がついたら、こうなってました。





2011071405.jpg




どうやらやりすぎちゃったようです。





2011071406.jpg
どうしても納得がいかないハチでした。



       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          

| にゃんず | 00:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修羅場中のできごと~その3

昨日も応援&コメントをいただき
ありがとうございました。

シンノスケもハチも甘えん坊だけど
シンノスケはガマンできる甘えん坊
ハチはガマンできない甘えん坊です。
だからハチは構ってあげないとダメなんですよね。

コタローは、すっかり元気で
昨日なんかは、家の中を走り回っていましたよ。

ピコの水浴びシーン見たいですよね。
頑張って動画にチャレンジしてみますよ。





さて、修羅場中は、こんなところにも行ってきました。



2011071301.jpg
本当は快晴の予定だったのに!
分かりますか?
これは鍋釣岩(なべつるいわ)と言って
場所は奥尻島です。

フェリーで日帰り!
滞在時間わずか4時間半という、強行スケジュールでした。
あっ、もちろんお仕事です。

ちょうど平成5年の昨日
北海道南西沖地震が起きて、東北同様
周囲67.5kmしかない小さな島に大津波が押し寄せ
多くの犠牲者が出ました。

でも奥尻島は、あれほどの大きな被害だったにも係わらず
わずかその5年後には「完全復興宣言」しました。

そんな奥尻島で、こんなスイーツに出会いました。




2011071302.jpg
コーヒーゼリーとプリンとソフトクリームを
一度に楽しめる「ボラ」!
奥尻港フェリーターミナルのすぐ側にある
さとう食材直売店さんで食べることができます。

実はこのスイーツには、こんな誕生エピソードがあります。



さとう食材直売店さんの現店長のお母様は
明日、カフェオープンというときに
北海道南西沖地震に遭ったそうです。
その後、奥尻復興のために全国から多くの
ボランティアさんが奥尻にやって来ました。
お母様が、ボランティアさんに「何か食べたいものはない?」って
聞いたら、「甘いもの」という返答が・・・。
地震の影響で、お店の中はぐちゃぐちゃで
営業できる状態ではなかったのですが
ちょうどコーヒーゼリーとプリンとソフトクリームが
あったそうです。そこで1つの容器に全部入れて
食べさせてあげたそうです。
するとボランティアさんは、「また今度奥尻に来たら
食べたいから、これをこのまま商品化して!」と
言ったそうです。
だから名前はボランティアの「ボラ」。
こうして生まれたスイーツなのです。
ちなみに味は、とっても美味しかったですよ。


きっと東北でも、このようなエピソードが
あちらこちらで誕生するんだろうな。
とてもハートウォーミングなお話でした。






今日のおまけ


2011071303.jpg
ブレちゃったけど、気がついたら
シンノスケの手がこんな格好になってました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| シンノスケ | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修羅場中のできごと~その2

お久しぶりです。
ようやく修羅場から脱出しました。
修羅場中も応援いただき、ありがとうございました。



修羅場中のにゃんフェレはというと・・・




2011071201.jpg
久しぶりにお散歩ができました。
修羅場中、ハチはちょっとふて腐れていました。
お散歩ができなかったのもそうだけど
家の中でもなかなか構ってあげることが
できませんでしたからね。
これで少しは挽回できたかな。




2011071202.jpg
草むらにおっちゃんこして
涼んでいるシンノスケ
シンは、修羅場中も、お母しゃんを
困らせることはありませんでした。
やっぱりお兄ちゃんですね。




2011071203.jpg
網戸越しに立っちしているピコ
ピコは一番の元気印!
最近は、暑さのせいで、にゃんずのお水が入った器で
水浴びをすることを覚えてしまった!
気持ちよさそうだけど、勘弁してほしい~




でも、1週間前
コタローが体調を崩しちゃいました。




2011071204.jpg
毛玉を嘔吐して、またもや鼻の中に
異物が混入~
2日間、一滴も水も飲まなくなってしまい
脱水症状にもなってしまいました。
なんとか時間を作り、病院へ行き
いつもより少し多めに輸液をしてもらいました。
そのおかげで病院から帰って来た途端
食欲が戻り、今ではすっかり元気です。



そしてもう一つ報告が・・・。




お母しゃんの修羅場が終わるのを待たずして
おチビちゃんたち、引越をしてしまいました。
たぶん暑かったんだと思います。
コタローを病院へ連れていったとき
獣医さんとも相談したりして
心の準備をしていただけに、残念でなりません。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| にゃんずとピコ | 00:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修羅場中のできごと~その1

久しぶりの更新です。


毎日のぞきにきてくださっていた方も
いらしたようで、本当にありがとうございます。
こうしてブログをとおして、我が家のことを
気にかけてくださってる方がいるということ
本当に感謝です。


思いのほか、修羅場が長引いています。
今回は、ちとヘビーすぎて
くったくたのこってこてになってます。

まぁ、普段から賑やかな我が家ですから
修羅場中も、ちっちゃな事件が多数勃発してました。



いつだったかな?
PCとにらめっこしてたとき
お父しゃんが外から慌てて帰ってきて
いきなり大声で「引越された~」って!!!

母猫と仔猫の姿がなかったんです。

慌てて探しまくったんだけど
全然見つけられず焦りました。

そしたら「いたぞ~」って、お父しゃんの声が!




2011070601.jpg
ここは例のタイヤ置き場。
地べたに置いていたカゴから
タイヤの一番上に引越してました。

母猫が外出するのに、より安全なこの場所に
仔猫を移動しておいたのでしょう。

でも、それ以来、このタイヤの上で
家族3にゃん生活してます。




2011070602.jpg
お目目あいてました。




2011070603.jpg
こちらはちょっと眠たそうにしてて
カメラ目線くれませんでした。



あともう少しだけ、お休みします。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村

| 外猫 | 16:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

