にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん隊長

我が家の名物
猫缶タワー
DSCF2030.jpg
これはチャーしゃんとシンノスケが食べる分です。
獣医さんより、市販のエサを与える場合には、
違うメーカーのものをいろいろと食べさせてください・・・と
言われて以来、いろんなメーカーのものを
揃えるようにしています。
そしてお父しゃんが、いちいちお母しゃんが
悩まなくてもいいように、ランダムに猫缶を
積み重ねてくれています。




DSCF2031.jpg
ドライフードもいろんなメーカーのものを常時揃えています。
獣医さんいわく、「人間だっていくら栄養がいいからといって
毎日同じものばかり食べたら、体を壊すでしょ」との説明に
思わず納得したのがお母しゃん。
それからというもの、いろんな種類のものを
毎日食べさすようにしています。



そういえば、お父しゃんのお姉さまも猫ちゃんを
飼っていたのですが、ヒルズ食のダイエットのドライフードを
毎日食べさせていたのです。分量もちゃーんと計って。
ヒルズ食が猫ちゃんにはいいと思っていたんです。

でも、その猫ちゃん、糖尿病になってしまったのです。
不思議ですよね。
そして糖尿病からいろんな病気を併発してしまい
2年前にお星さまになってしまいました。

やっぱり獣医さんの言うことが
理にかなっているような気がするな・・・。



DSCF2032.jpg
我が家のごはん隊長のお出ましです。
いつも3にゃんを代表して、チャーしゃんが
ごはんのおねだりをします。
チャーしゃんが声を発すると、ほかの2にゃんも
それに合わせておねだりの大合唱が始まります。




DSCF2035.jpg



ごはん命!!byチャーしゃん
ポチッと一押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト

| チャー | 09:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あはは、見事な猫缶タワーだね(笑)
そっか、やっぱ同じ物ばかりは良くないんだね~
そういえば、小鉄がお世話になってる病院の先生も
色んな物を食べ慣らせておいた方が
療養食に切り替える必要が出来た時には楽ですよって言ってたよ
うちは同じメーカーの物で味を変えて食べさせてます
好き嫌いが多いわけじゃないと思うんだけど、とにかく食が細くてね(^^;
いつもと同じメーカーを急に食べなくなったりするので、
そんな時は違うメーカーに変えたりしてます
この際何でも良いから量を食べて欲しいですよ(笑)

| ナナのママ | 2008/08/07 14:07 | URL |

No title

( ̄0 ̄)オォーチャー君めっちゃ良い顔してるぅ
イキイキしてるよね~調子良さそうで何よりだわっ
素晴らしいっ猫缶タワー、ドライフードもいっぱ~い
なんと優しい父しゃん我が家では決してありえないよっ
お母しゃんが羨ましぴぃ

| こまち | 2008/08/07 14:16 | URL |

No title

毎日、同じご飯だとにゃんこちゃんも飽きてしまうかもしれないですよね。
チヤーしゃんとシンノスケくん、毎日日替わりで、他のにゃんこは羨ましいかも、、ですね(*^_^*)

我が家のちゃこは、好き嫌いが激しくて、1度食べてくれると
”良かったぁ”と思って、そればっかり食べさせてました。
でも、それもよくないかなぁと思って、最近は色々とチャレンジしています♪

| mao | 2008/08/07 20:25 | URL |

No title

そうですよね~。いろんなモノを食べてた方が
ぜったい、イイんだろうなぁ。。。
療法食も、いろんな種類食べた方がいいのかなぁ。。。
コタしゃんのお食事は、どうしてますかぁっ?

| しじめ | 2008/08/07 20:58 | URL |

No title

猫缶タワー素敵!
色んな猫缶羨ましいです!
モモは尿結石になってから病院のご飯と同じメーカーの
市販のフードを混ぜてあげてます。
いつか猫缶あげてみたいなぁ・・・

| ちりめん兎 | 2008/08/07 22:31 | URL |

No title

ちょうどうちはごはんがなくなってきたので
そのタワーに羨望のまなざしです♪
ぶりとはまちがぐるぐる言いながら
そちらに行ってしまいそう(笑)
「うちはケチケチして」って言ってそうです。
チャーくんもお顔がイキイキ!
若若しいですよ~

| ぶりはま | 2008/08/07 22:39 | URL |

No title

ウチも猫缶は色々取り揃えてますよ~
今はモンプチのシール&バーコード集めがラストスパートなので
かなりモンプチびいきになってます(笑
ドライは直輸入品の9キロ大袋のアイムスとヒルズを交互に買ってます。めろくん並みの重さです!(笑
チャーしゃんお目目キラキラですねっ!格好いいよ~!

| kyuku | 2008/08/08 01:00 | URL |

はじめまして!

はじめまして。
いろんな種類を………やっぱりそうですよね~。
私もそう思っていたのですが、
私のかかりつけ獣医さんは、
「健康管理上、フードは出来るだけ統一してください」
と口を酸っぱくして仰るんです。

無視し続けてきたのですが(笑)、
一度石が出てしまい、
怖いので尿路結石対策用の餌一本に
切り替えてしまいました。
石は一応、消えたのですが。

銘柄を絞るのがいいのか悪いのか、
未だに少々悩み中です………
幸い、うちの3匹は何をやってもせっせと食べてくれますが☆

突然失礼しました☆

| きさらぎ | 2008/08/08 04:52 | URL |

お返事です

>ナナのママさんへ

へぇ~、小鉄ちゃんは食が細いんですかぁ。意外でした。それならなんでもいいからたくさん食べて欲しいですよね。ウチは3にゃんとも食いしん坊だから、ある意味困ってしまっているくらいです。唯一好き嫌いがあるとするならば、チャーがカルカンとフリスキーの猫缶を食べないことぐらいです。


>こまちさんへ

チャーしゃん、生き生きしてるでしょ。最近はちょっと調子がいいみたいなんです。おかげさまで今年の北海道は昨年に比べてとっても涼しく、3にゃんも夏バテになる心配も無さそうです。食欲は変わらずみんな旺盛だし、餌代に我が家の家計は相変わらず苦しめられている今日この頃です(笑)


>maoさんへ

ちゃこちゃんには好き嫌いがあるのですね。我が家は男3にゃんのせいか、食事中はみんな奪い合ってガツガツ食べるんですよ。なんでも食べてくれるから助かってます。でも唯一コタローだけは手作り食なので、毎日大変ですね。


>しじめさんへ

療養食の場合は、同じものを食べさせて正解だと思います。コタローの手作り食は、手作りといっても、切るだけとか茹でるだけとかの簡単なものですが、基本的には生の鶏肉とレバーを中心に魚の日とかエビの日とかメインになるものを変えるようにしています。人間様よりいいものを食べているのは確かですね。


>ちりめん兎さんへ

私も尿結石のコタローには、普通の猫缶を食べさせてあげたいと思っていますね。コタローは療養食を食べてくれないので、毎日が手作り食です。シンノスケとチャーは普通食なので、猫缶にカリカリを少し混ぜて食べさせてます。


>ぶりはまさんへ

猫ちゃんはあまり水分補給をしてくれないので、基本的にはウェット8にドライが2くらいの割合で食べさせてるんですが、そうなると猫缶の消費量がすんごいんですよね。+コタローは手作りなので、毎日が大変です。ぶりくんとはまちゃんのごはんも用意しておくからいつでもおいで~・・・なんちゃって。


>kyukuさんへ

モンプチなんてスゴイ!!我が家では到底手も足も出ませんよ。kyukuさんのところも男6にゃんもいれば、毎日の食費がすごそうですね。チャーしゃんは、最近少しばかし調子がいいようで、ごはんの催促ばかりしてるんですよ。


>きさらぎさんへ

いらっしゃいませ、ようこそ、大歓迎ですよ。どうぞいつでも遊びにきてくださーい。
ウチにも一匹、結石に悩まされている(それだけでもないんですが)にゃんこがおりまして、療養食を食べてくれないので、毎日その子だけ手作り食なんです。だから鶏肉や魚、レバーやチーズなど、毎日いろんなものを食べさせるようになんとか頑張っています。療養食の場合は、それに統一して正解だと私も思っていますよ。健康だと悩まなくていいんでしょうけど、やっぱりそうでないと、いろいろと大変ですよね。

| モモ大好き | 2008/08/08 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/108-6341290d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

