にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月9日の出来事PART2

午前中の出来事PART2


さて、シンノスケとチャーしゃんの朝のお散歩が終わり
早速、動物病院までコタローをお迎えに行ってきました。

相変わらず土曜日の午前中ともあって、
動物病院は激混みでした。

私は看護師さんにいち早くアイキャッチを送り
すぐ対応していただくことができたのでラッキーでした。

今回は多少の石が検出されたそうです。

帰路の途中、コタローのためにスーパーに寄って
新鮮な鶏肉と豚レバーを購入しました。

動物病院から帰ってきたときの
コタローの行動パターンはいつもワンパターンです。

まず我慢していたおしっこをするために
一目散にトイレに行き、用を済ませ、
その後はごはんを催促するのです。



しかし


今回のコタローはいつもと違いました。



まずトイレにも行かず、ごはんも食べません!!


DSCF2075.jpg
心配しているシンノスケのことも無視!!
なんだかソワソワして、落ち着きがありません。




DSCF2077.jpg
とにかくお水をたくさん飲みました。
しかもこのうつわに入ってた半分の量のお水を飲んだんです。



いつもとは違う行動に
お母しゃんもちょっとばかしあせりました。


せっかく用意したごはんも無視ですよ。

でも、それから2時間が経って、コタローがようやく
ごはんの催促にきたのです。


DSCF2079.jpg
美味しそうに食べてくれました。


今日のメニューは鶏肉と豚レバーの生肉と
甘エビを細かく切ってあげて、
最近玉子を食べさせていなかったので
半分の量の黄身だけを、上からかけてあげました。

退院明けだったので、少し豪華でしたが
夜にはコタローの嫌いな野菜も混ぜたものを
食べさせましたよ。


DSCF2084.jpg
かなりご満悦なお顔です。



DSCF2085.jpg
食後は庭の景色を堪能してました。



DSCF2090.jpg
お腹がいっぱいになったせいか、
ようやく落ち着き始めました。
クールボードからはみ出たあんよが気になりますが・・・



つづく・・・


コタしゃんの病気が治りますように!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト

| コタロー | 09:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

コタロー君石が検出されたの
いつもと違う行動をされると心配になるよね~
私も今から病院なんですよ~デジカメ持って1人で
しかし飲みましたね~ご飯もぺろりと
食べ終わったコタロー君可愛いねっ
お母しゃんに会えたし満足満足って感じですねっ

| こまち | 2008/08/11 10:46 | URL |

No title

そっか…石が出ちゃったのね
だからコタロー君もいつもと違う行動をしたのかな
何となく自分でもいつものチッコが出ない時とは違うって感じて・・・
猫って意外にデリケートですからね
家に帰って落ち着いて、やっと食欲が戻ってきて良かった~
急な入院で頑張ったから、豪華なご飯が貰えたね(^^)v
ガッツリ食べてる姿は可愛いですよ!

チョッと質問しても良いですか?
手作りご飯でお肉なんかを食べさせる時
スーパーで普通にパックで売ってるのを
生で食べさせるんですか?
それとも生食用か何かを特別に買ってるんですか?
前に手作りご飯の本を買ったんですが
ただ鶏肉とか牛肉としか書いてなくて
普通のパック物を生でそのまま食べさせても良いのか
随分悩んじゃいましてね(^^;
結局そのまま作ってないんですよ(笑)

| ナナのママ | 2008/08/11 14:12 | URL |

No title

コタローくんお疲れ様でした。
やっぱり詰まったりするのですね~
みんなこんなにコタローくんのこと心配しているのに・・
神様~という気持ちです。
おしっこがでない状態で圧がくわわるので
さらに腎臓が壊れてしまって、
今度は腎不全でおしっこが作られないで出ない
なんてことにならないことを願うばかりです。
食事の切り替えができないとたぶんすぐに
結石が作られてくるんじゃないかと思います。
ペルシャ猫は食事難しいですもんね
なんとかいい方法がありますように・・・
コタローくんがんばってね!

| ぶりはま | 2008/08/11 15:42 | URL |

No title

コタしゃんお疲れ様でした。
石出たんですね。
でもいつもと違う行動がちょっと心配ですね。
水を良く飲むって事はやっぱりまだ
具合がわるいんでしょうか?

| ちりめん兎 | 2008/08/11 22:21 | URL |

No title

こんばんは。
あらら、結石があったのね。
でも豪華なご飯を食べて満足そうなコタローちゃんを見れてちょっと安心しました(^v^)

| あやぞっ | 2008/08/11 22:24 | URL |

お返事です

>こまちさんへ

少ないんですが、多少の石が出てしまいました。コタローの場合は、もう食事療法だけではダメなんですよね。常に膀胱におしっこが残っているので、それが原因でも石ができてしまうんです。でも、今は少し落ち着いてくれているのでホッとしています。


>ナナのママさんへ

ご質問の件ですが、私はスーパーで買っているのですが、鶏肉はブランドものにこだわって買っています。鳥自体が安全に飼育されていることが大事ですね。そして必ず買いに行った日に加工されたものを選び、その日であれば生肉として、二日目以降はボイルして食べさせるようにしています。レバーは、レバ刺し用のものを購入し、同じく当日には生でそれ以降はボイルして食べさせています。猫ちゃんには鶏肉が一番いいようですが、たまには豚肉の日とか羊の日とか、魚の日もあります。ボイルすると栄養分が逃げていってしまうので、生肉で食べさせるのが一番いいらしいです。獣医さんが言ってましたが、ネギ類以外で、人間が食べて大丈夫なものは何でも食べさせていいと言ってましたよ。


>ぶりはまさんへ

本当に悩んでしまいます。食事療法にはもう限界があり、食事がパーフェクトだったとしても、常に膀胱におしっこがたまったまんまの状態であれば、それだけで石が出来てしまうんです。膀胱の伸縮機能が低下してしまったためなんですが、何をやってもイタチごっこみたいな状態です。近々手術について、獣医さんとも打ち合わせをする予定です。また、ブログで報告していきますね。


>ちりめん兎さんへ

昨日、今日はだいぶコタローも落ち着いているんですよ。ごはんも食べてくれてますし、トイレの回数は多いんですが、おしっこも出てくれています。早くコタローに健康な体をプレゼントしてあげたいですね。


>あやぞっさんへ

コタローは今のところ元気にしています。毎朝、毎晩キャットタワーで爪とぎをしてくれているので、幾分体調がいいんだなって感じています。このままでいてくれたらいいんですが、まだまだ要観察ですね。

| モモ大好き | 2008/08/12 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/114-34295808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

