にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

今日は久しぶりにチャーしゃんネタです。


DSCF2257.jpg
せっかくの晴天なのに、チャーしゃんはいつもの
お風呂場前でまーるくなってお昼寝中。

気持ち良さそうに寝てますが、
たまにはお外に出て遊ばないと!!



DSCF2260.jpg
無理やり起こしました・・・(笑)
お外でのチャーしゃんは、いつ見てもりりしいお姿です。
ちょっと太陽の光がまぶしいくらい。




DSCF2267.jpg
お庭に設置したイスの上
どこか上のほうを見てますね・・・って、
実ははるか上のほうを一匹のスズメバチが通り過ぎました。

巣が無くなり、行き場を失ったスズメバチがうろうろしています。
ほかの仲間たちとはぐれてしまったのかな。
あれ以来巣を作ろうとはしていませんが
3匹のスズメバチが我が家の周りを、ぐるぐると偵察しています。

これならまだ巣があったときのほうが
にゃんずランのほうまでスズメバチがくることはなかったから
安全だったような気もします。



DSCF2268.jpg
突然、チャーしゃんは座りこみました。
日向ぼっこです。
前に獣医さんが言っていました。
北海道は日差しが弱いから、一日中日向ぼっこをしても
足りないくらいだって・・・。
ビタミンDを形成するために、日向ぼっこは必須。
だから北海道のにゃんこちゃんは、
足腰が弱くなる確率が高いんだそうです。



DSCF2271.jpg
チャーしゃんの体を触ってみたら、すんごく熱かったです。
黒色系の毛色なので、熱を吸収しやすいんでしょう。
でも、チャーしゃんは気持ち良さそうでしたよ。



日向ぼっこは気持ちいい!!
ポチッと一押しよろしくお願いします。

スポンサーサイト

| チャー | 09:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん、お外に居る時のチャーしゃんは若々しく見えますよ!
表情もイキイキしてるしね~♪
椅子の上からスズメバチを見上げる姿なんて
とっても凛々しいけど、相手が悪いよ~
スズメバチの残党、早くいなくなってくれると良いね(^^)v
そっか、日光浴が不足すると足腰が弱くなっちゃうんだ(^^;
そりゃ大変だ!小鉄にもたっぷり日光浴びさせなきゃ~~
チャーしゃん気持ち良さそうに日光浴してますね♪

| ナナのママ | 2008/08/20 10:09 | URL |

なるほど~日向ぼっこって重要なんですね。
完全に室内飼いの我が家、気にした事ありませんでした。
チャーしゃんは安全なニャンズランがあるから本当に幸せですね♪
いつ見てもお外のチャーしゃんは凛々しくて好きです。
スズメバチを気にかける所なんて若いっ!
でもお手手は出さないでね~!

| kyuku | 2008/08/20 13:43 | URL |

お母しゃんに起こされたチャーくんかまえてますなっ
ちょいと内股に(≧ω≦。)プププ可愛い♪
日向ぼっこってやっぱ大切なんですねっ
我が家のなるとがカビの病気になった時も
日向ぼっこでみるみるよくなったし...
こちらの直射日光はぜいぜい10分ぐらいがげんどだけど...
気持ち良さそうなチャーくんを見ると和むし安心するなっ

| こまち | 2008/08/20 14:48 | URL |

スズメバチ、どこか行ってくれるといいですね~
もう巣は作らないで欲しいですね、怖い怖い
日向ぼっこ気持ちよさそう~
お庭でゆっくりくつろげて幸せそうです。
最近うちの子たち全然外いってないので
うらやましいです。
はまちゃんが時々暑いのに窓際で寝ているのは
日光が足りないって思っていたのかも・・

| ぶりはま | 2008/08/20 19:50 | URL |

ひなたぼっこ、いいなぁ。
うちはあまり日のあたらないマンション住まい。
朝と昼の数時間しかチャンスがありません。
アッシュはそれがわかっているのか、
ときどきライトで日光浴していますが。
チャーくん、寝姿まん丸でかわいいですね。
意外です~。

| アルバトロス博士 | 2008/08/20 19:53 | URL |

チャーしゃん、ビタミンD、いっぱいチャージしたねっ。
毛並みが日にあたって、ぴかぴかに輝いてる~!
すてきよっ、長老!まだまだ若い!
ひなたぼっこ、もっともっとしたいけど、
マンション室内にゃんこだと、お日様は限られてきます。
ビタミンDゲットのために、またベランダ遊びしなくちゃ~☆

| しじめ | 2008/08/20 22:56 | URL |

せっかくスズメバチの巣が無くなったと思ったのに
まだ偵察隊がいるんですねv-356
早く諦めてくれないかなぁ・・・
チャーしゃん日光浴気持ち良さそうですね!

| ちりめん兎 | 2008/08/20 23:21 | URL |

お返事です

>ナナのママさんへ

スズメバチの残党は本当にしつこいですよ。
天気が悪い日には出くわすことはないのですが
天気がいいとすんごく活発に動き回るんです。
小鉄ちゃんもたーっぷり日光浴びてくださいね。


>kyukuさんへ

最近はエサがいいから、カルシウムをちゃんと摂取できるのですが、
カルシウムの働きを助けるビタミンDが少ないと、カルシウムが
間接などの骨の周りに吸着してしまい、高齢になったときに
歩きづらくなってしまうようです。我が家の先代のにゃんこがそうでした。
日光浴が大切だということを、そのときに知らされましたね。


>こまちさんへ

なるとくんがカビの病気になったことがあるなんてビックリでした。
日光浴で治ったんですかぁ。やっぱり日光浴は大切なんですね。
自分で言っておきながら、改めて実感しました。


>ぶりはまさんへ

スズメバチのしつこさには、ほとほとまいっています。
はまちゃんはきっと日光浴が大切なことを
本能的に知ってるんだと思いますね。
猫ちゃんは、今自分の体に必要な栄養素のあるものしか
口にしないって聞いたこともあります。
いろいろと猫ちゃんのしぐさや行動から学ぶことも多いですね。


>アルバトロス博士さんへ

チャーは高齢になってから急激に痩せたせいか
きれいなまん丸になって寝るようになりました。
若い時は肥満体だったんですよ。完全にメタボでした。
今のチャーしゃんからは想像できないと思いますが。


>しじめさんへ

ベランダ遊び賛成でーす。そちらはこっちに比べて日差しが強いから
うらやましいです。北海道は冬になると、特に日差しが弱くなるから
今のうちにチャージしておかなければ。


>ちりめん兎さんへ

本当にスズメバチにはまいってます。
きっと毎年こんな感じになるのかなぁ。
自然に囲まれていることはとってもいいのですが
スズメバチだけは勘弁して欲しいです。

| モモ大好き | 2008/08/21 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/123-91d9f0d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

