にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危なかったぁ~&こんなにも

前回のブログで、金曜日の朝にコタローが
嘔吐したと報告しましたが、今日はその続きです。


仕事中もコタローのことが心配でしたので
なるべく早くに帰りたかったのですが
帰宅は夜の9:00頃でした。


家の中に入ると、コタローも2Fから慌てるようにして
降りてきました。


そこでお父しゃんがコタローの膀胱チェックをしようと
膀胱をつかんだ瞬間



おしっこが
出てしまったぁ~



慌てて、ペットシーツを敷いたのですが
ソファーの上はおしっこまみれに・・・。


お父しゃんの話によると、膀胱がパンパンに大きくなってたそうで
たぶん朝からおしっこが出ていなかったらしいとのこと。


朝の嘔吐はそれが原因ではないかと・・・。


でも朝に膀胱の大きさをチェックしたときは
それほど大きくはなかったのです。


お父しゃんに膀胱を押されて、その圧力で
運よくおしっこが出たというわけですが
その量は信じられないほど多かったです。


獣医さんからは、「おしっこが詰らないように
危ないなと思ったら膀胱を絞っておしっこを
押し出してください」とアドバイスをもらってたのですが
無事にクリアできて良かったです。


一夜明けて、土曜日のコタローです。
DSCF2429.jpg
おしっこは順調に出ています。


いつもならここでもはやおしっこが詰ってたと思いますが
やっぱり療法食のおかげでしょうか。
自力でおしっこを出せただけでも進歩しているような気がします。





今日、お向いさんの家の前にこんなにも外猫ちゃんが・・・。
DSCF2421.jpg
こんなに多くの外猫ちゃんがいたなんて
正直ビックリしました。

お向いさんがお世話してるようなんですが
いっぺんにこれだけの数の外猫ちゃんを
見たのは初めてです。


お知らせ・・・日曜日のブログはお休みです。


コタローの病気は治ってきてるのかな?
ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

| コタロー | 21:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった~っ、シッコ出て。
さすが、お父しゃんの膀胱マッサージは強力ですねっ。
ソファは。。。。お洗濯できるのでしょうか?
がんばって、匂いを取ってくださ~い!
療法食もがんばって食べてるんですね。がんばっ☆

| しじめ | 2008/09/06 21:54 | URL |

一時はどうなるかと思いましたが、
今は自力でオシッコ出せるんですね!
食事療法上手くいってるようですね!
外猫ちゃんいっぱいですね!
猫の集会みたい!

| ちりめん兎 | 2008/09/06 22:32 | URL |

ホッとしました、
もどすのはいい症状ではないので、心配しておりましたが
でれば、ばんざーいですv-438

膀胱もゆるんでいなくて、よかったね、コタローちゃん!

| だっちゅ | 2008/09/07 00:23 | URL |

なんにしても、出てよかった!
でも、コタローくんもパパさんもびっくりしたでしょうね。

外猫さんが勢揃い!
こんなにいるんですね。
でも、緑の中の外猫さんはホッとします。
うちの近所のビル街の外猫は見かけると不憫です。

| アルバトロス博士 | 2008/09/07 10:29 | URL |

コタローくん療法食おかげで順調なんだねっ
よかったね~ってソファーの後片付けは大変だったでしょ
我が家でも、も~ちゃんがビックリションをたまにするから
大変、リセッシュ片手にせっせと掃除...
ん!猫ちゃんいっぱ~い柄が似てる~こっち見てるよ~
ガリガリちゃんは見当たらないからしっかりご飯食べてるんだね

| こまち | 2008/09/07 11:33 | URL |

療法食の効果がでているのかな?
詰まることなく、自力で?オシッコが出たときいて安心しました。

うちも免疫力をあげる為、毎日マロに病院で出される薬を
ご飯に混ぜてあげているんですが、少しずつ効果が出ている気がします。
去年ほど、猛暑でも体調崩さないし・・・
きっと続ける事に意味があるからコタちゃんも頑張ろうね!

↓下の記事のドクターしんのすけ君、確かにストーカーまがいだけど
しんのすけ君なりに心配なんだよね。
すごく微笑ましいな~と思いました。
でも本当嫌われないように気をつけないとね(笑)

頑張れ!コタしゃん☆


| カピバラ丼 | 2008/09/07 20:07 | URL |

お返事です

みなさま、いつもいつもコタローのことでご心配かけて
すみません。そして応援いただきありがとうございます。
日曜日の午後にはコタローが一人ダッシュをしている姿が
見れました。それだけ体調はいいようです。


>しじめさんへ

今回も危ないところでした。
でも大量のおしっこが出てくれたので良かったです。
今はなんとか療法食を食べてくれています。
こたぽんを見習って結石ゼロを目指しますね。


>ちりめん兎さんへ

詰まりかけたということは、まだ膀胱に
結石があるということなのかな。
なんとかこのまま詰らないで欲しいのですが
まだまだ心配ですね。


>だっちゅさんへ

今回はなんとか大丈夫でしたが、まだまだ油断は
できません。コタローはすでに一部の膀胱の
収縮機能が衰えてしまっているので
全部のおしっこを出し切ることがどうもできないのですが
その機能もこれから回復していければいいなと思っています。


>アルバトロス博士さんへ

外猫ちゃん多いのにはビックリしました。
みんな肉つきは良かったので、
私がおせっかいをする必要はないようです。
でも避妊はしていないような気がします。
お向いさんと話をしたことがないから
なんとも言えないけど、どうなのかな。


>こまちさんへ

猫のおしっこはニオイがキツイですよね。
ソファーはごしごしこすってなんとかニオイは
消えたと思うんだけど、猫は臭覚がすぐれているから
どうかな。二次災害が起きなければいいんですけど。


>カピパラ丼さんへ

ご心配いただきありがとうございます。
そうですね、焦らず時間をかけて様子をみていきたいと
思います。マロくんもいい方向に回復してきているようで
安心しました。コタローも頑張りますね。

| モモ大好き | 2008/09/07 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/140-4786e2fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

