にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫パトロール会

DSCF3068.jpg
今日の写真は内容とは全く関係ないものです。

昨日「猫パトロール会」の方に
初めてお会いしました。

「猫パトロール会」の活動は、
地域の外猫たちへの餌やりや避妊・去勢、里親探しをはじめ
保健所に引き取られ、安楽死が決定してしまった犬・猫を
保護し、里親を探すなどの活動を
ボランティアで行なっています。
この説明ではあまりにも簡単すぎて、
「猫パトロール会」のみなさんには申し訳ないですが
話を聞くと悲惨な話もたくさんあり、もちろん
ここで出会った動物たちのいきさつも様々なものです。


DSCF3053.jpg
昨年愛猫との永遠の別れを体験してからというもの
私の中で「命」というものに対して
いろいろと考えることが多くなりました。


DSCF3052.jpg
私も何かお手伝いできることがあれば・・・と
前々から考えていたのですが、
仕事も不規則な上(最近では仕事が終わるのが夜中というのも多く)、
貴重なプライベートタイムは
我が家のにゃんずとの大切な時間でもあります。


DSCF3001.jpg
話は少し飛びますが
今年の10月から、ウチの会社で
地域活性プロジェクト
わや!はこだて

と、いう地元向けのサイトを立ち上げました。
「わやはこ」と検索してもらえればすぐに分かります。

広告収入を無くし、地域のために必要な情報を
自分たちで判断し発信していくサイトです。
中にはくだらないけどおもしろいコンテンツもあります。

そこで考えたのです。
私に今できることは、情報発信する場を提供すること。
そしてそこから動物と里親との
新しいつながりができてくれることができればいいなと考えたのです。


DSCF2997.jpg
「猫パトロール会」の方から昨日、いろいろと
お話を伺いましたが、一言一言にとても力強さがあり
大変いい時間を過ごさせていただきました。
偶然にも同じ獣医さんにお世話になっていることも分かり
獣医さんも「猫パトロール会」のみなさんを
サポートしていることが分かりました。
その話を聞き、私もこの獣医さんで良かったなと
新しい発見もありました。

まずは自分なりに「できること」から
始めていきたいと思ってます。

少しでも幸せな犬・猫ちゃんが増えるように
そう願いながら・・・。



ポチッと一押しよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
もうひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

| にゃんず | 10:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いモモ大好きさん素敵な出会いしてるぅ~羨ましい
私なんてなかなか出会いが無いから1人ぽちのボランティア
「猫パトロール会」かぁ私もこうゆう会つくりたいな~
わや!はこだて検索してみたよ~あってるのかどうか分かんないけど
ボランティア読者モデル募集...ふむふむ20歳以上の男女モデル
20歳はとっくの昔にとおりこしたし募集すっかぁ~v-413
もし間違ったサイト見てたら↑のコメはスルーしてねっ

| こまち | 2008/11/03 15:44 | URL |

早速、ググってみましたよ!
ほほぉ~っ!楽しそうなサイトですねぇっ!
『これからオープンするコンテンツ:どうぶつ里親さがし』
…コレですねっ☆(拍手~っ!)
お気に入りに登録しなきゃ~!
大変でしょうけど、お体に気をつけて
がんばってくださ~い!

| しじめ | 2008/11/03 19:32 | URL |

『わやはこ』後ほどゆっくり拝見させていただきます。
猫パトロール会ですか。
私の周りではあんまり聞きませんが、
あるんだろうか??
お仕事おつかれさまです。

| ちりめん兎 | 2008/11/03 20:27 | URL |

わやはこ、後ほど検索してみますねぇ~!!
仕事しつつだと中々できる事が限られるけど、少しでもって思いますものね。
私はLink貼ったり物資をちょこっと送ったりしかできてません@涙

| barai | 2008/11/03 20:47 | URL | ≫ EDIT

みてきましたe-282
いろいろ、あっておもしろかったですよー
こちらへもどってくるのを
わすれてしまいそうでした(じょーだんで~す)

そういう、地域活動で小さな命がたすかるのなら
だっちゅも参加したいです。
モモ大好きさん
がんばってくださいね、応援します!☆

| だっちゅ | 2008/11/03 22:00 | URL |

モモ大好きさん、ありがとうございます。
私も私にできることから少しづつをモットーに頑張っているつもりなのですが、
時に自分の力のあまりの小ささに打ちのめされそうになります。
でもモモ大好きさんの記事を読んで私も頑張らなきゃって思いました。

後で「わやはこ」検索してみますね。



| おでぶにゃんこ | 2008/11/03 23:22 | URL |

こんばんは。
ボランティアさん、本当にすごいと思います。
同じように何かしたいとは思っていても・・・なかなか。
せめて、ボランティアさんの応援だけでもってリンクをせっせと貼るくらいしかしてません(>_<)

| あやぞっ | 2008/11/04 00:48 | URL |

お返事です

>こまちさんへ

むふふ、読者モデル募集中でーす。
私もこの歳にして、紙面に出てることあるんですよ。
猫パト会の方々に出会えて良かったです。
いつも頑張っているこまちさんを見てて、私も何かしなくちゃと
考えてたんですよ、実は。でもなかなか時間に余裕が無いのは
変わらないので、まずはできることから始めていくつもりです。


>しじめさんへ

早速見ていただいてありがとうございます。
少しずつでもここからいろんな出会いが生まれてくれると
いいなと考えています。
猫パト会の方に出会えて良かったです。


>ちりめん兎さんへ

函館では「わんにゃんレスキュー」というボランティアの集団も
あるんですが、そちらはどちらかというと犬がメインなようで
今回私が出会ったのは猫をメインに活動しているみなさんでした。
3人だけでやっているのですが、これからボランティアさんも
同時に募集してみようと考えています。


>baraiさんへ

そうなんですよね。仕事しつつだと、なかなか気持ちがあっても
できることって限られちゃうんですよね。
私も実際そうですが、なんとか頑張ってみようと思います。


>だっちゅさんへ

応援ありがとうございます。
少しでもいいから、幸せになってくれる猫ちゃんを
増やせればと切に願っています。
わやはこも見ていただいてありがとうございます。


>おでぶにゃんこさんへ

猫パト会の方に電話する時はなんかドキドキしました。
でもみなさん動物の命を大切に考えている方たちばかりで
私も話を聞けて本当に良かったです。
私にできることも限られていますが、それでも
なんとか頑張っていきたいと思います。


>あやぞっさんへ

私もできることは限られているので
どこまでというのはなかなか言えません。
でも「わやはこ」を通して、素敵な出会いが
生まれてくれることを願ってます。

| モモ大好き | 2008/11/04 13:57 | URL |

『わやはこ』、検索してみましたよ~。
賑やかで楽しそう♪
『どうぶつ里親さがし』は、これからオープンなんですね。

何かしたいなと思う気持ちはあっても、なかなかその一歩が踏み出せないものなんですよね。
私も今のところ、ボランティアさんにささやかな援助をするくらいしか…。
自分の出来ることを活用して、参加できるなんてステキなことだと思います。
頑張ってくださいね~。

| びびとも | 2008/11/04 15:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/222-65ec7c2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

