にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ&気持ちいい

昨日の日曜日は
お父しゃんと一緒におでかけしてきました。


函館から約120kmのところにある
せたな町(大成区)まで行ってきました。


ここには北海道最古の山岳霊場である
太田山神社(おおたさんじんじゃ)があります。
昨日はその神社の例大祭があったので
お参りをしてきました。


DSCF4755.jpg
写真では分かりづらいと思いますが
この神社の本殿は山の上にあります。
写真の階段は斜度45度とも言われており
階段を上ってからも斜度40度ある急斜面を
ロープを頼りに登っていきます。
そして最後は90度の絶壁を鉄の鎖をたよりに
よじ登ったところに本殿があります。
標高485mの山なので、距離はさほど長くはないのですが
とにかく急です。

今までに3回ほど登ったことがありますが
今年は階段の下でお参りだけさせてもらいました。

そして帰り道、
今度は乙部町の縁桂(えんかつら)に立ち寄りました。


DSCF4773.jpg
縁結びの神様が宿るといわれている
樹齢500年の大木です。
この木は1本の木の枝が別の幹にからみ
一体となった連理の木で
昔からこの木に触ると縁が結ばれると言われています。

毎年6月28日は、この2ヵ所を訪れ
お参りをさせてもらってます。

今年も無事にお参りができて良かったです。


DSCF4649.jpg


お利口さんにお留守番してたにゃんずのために
その日の夜、お父しゃんがにゃんず孝行してあげました。
DSCF4481.jpg
お父しゃんのゴットハンドによる
肉球マッサージは天下一品!!
コタローはノックダウンです。


そしてまたまた可愛い動画が撮れました。
シンノスケにお父しゃんがブラッシングをしてあげたら
よっぽど気持ちよかったのでしょう。
自分で毛繕いしていると錯覚したのか
お父しゃんの腕をペロペロしていました。


 

最後はあまりにもくすぐったくて大笑いしてしまった
お父しゃんに少し驚いたシンノスケでした。
なんとも可愛いシンノスケです。
(完全に親ばか発言ですが・・・)





おまけ


DSCF4787.jpg

お父しゃんに隠し撮りされました。
実は縁桂は駐車場から緩やかな勾配を
1km歩いたところにあるのですが
ふだん全く運動していないお母しゃんは
ノックダウン寸前状態でした。
落ちていた木の枝を杖代わりに
なんともはずかしい後ろ姿・・・


温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。



    

スポンサーサイト

| シンノスケ | 08:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

あ!おかあしゃんの後ろ姿☆
おとうしゃんの高速ブラッシング~と、思ったら再生速度の関係ですね ^^;
参拝しにくい神社とかで、TVで紹介されてた神社ですか?
皆さんとのご縁が末長く続きますように、あやかりたいです。

| きくいち | 2009/06/29 11:50 | URL |

ひえ~すごい急斜面ですね!私もノックダウン決定です…。でも、いい所ですね。羨ましいです。
ゴッドハンドの肉球マッサージ、気持ちよさそう。
シンノスケくんのブラッシングも、超かわいいです。
うちの2匹のブラッシングは…無理矢理な感じで、とても人にお見せできません。

| hana | 2009/06/29 12:53 | URL |

おとうしゃんのブラッシング映像に大笑い!!
かわいくてもうたまらないわ~。
お礼にペロペロしてるみたいで微笑ましいww
画像を見ていた私とおとうしゃんが同時に笑い出し、笑うタイミングが
おんなじだーとうれしくなりました^^;

| mari | 2009/06/29 13:22 | URL | ≫ EDIT

参拝お疲れ様でした!
それにしても最初の太田山神社は凄い所にあるのね
確かに神社なんかは長い階段を登って~っていうのが多いけど
階段だけならまだしもロープを使って登るって…
完全に登山だよ~(^^;
それでも写真を見ると降りてきていらっしゃる人も
チラホラ写ってるから、皆さん上られるのね!
皆さんお元気だわ~
お父しゃんのゴッドハンドはそんなに凄いですか!
ママさんそのゴッドハンドで是非肩を揉んで頂きたいわ(笑)

| ナナのママ | 2009/06/29 14:38 | URL |

私も普段全く運動をしないのでこんな急斜面だとノックダウンです。
私もしんのすけにお留守番させたのでしっかりサービスしようとしたのですが暑いのですぐに逃げてしまいました。

| おでぶにゃんこ | 2009/06/29 14:42 | URL |

太田山神社。。。
こりゃまた、ワタシ好みな所ですねぇ~☆
いかにもお山自体がご神体!って感じで素敵です。
連理の枝。。。って初めて見ました。
平安時代から言い伝えられてる、『愛の象徴』ですね~♪
いい縁がたくさんたくさん、ありますように!o(^-^)o

お見舞いコメントありがとうございました。
まだ回復率70%ですが、なんとか
動けるようになりました☆<(_ _)>

| しじめ | 2009/06/29 15:49 | URL |

えー?!90度ってどんなんでしょ?
想像つきません・
45度でもスキー場の感じから想像すると
かなりの角度になりますよね。
ロープって・・・・ロッククライミングみたいですね。
でも森にかこまれて、その大木
とてもありがたく厳かなかんじがします。
山の神様がいらっしゃるのですね。
後ろ姿が悩ましいですよ(^-^)
ペロペロ、おとうしゃん、ありがとうって言ってるみたいです^^

| だっちゅ | 2009/06/29 17:39 | URL |

おっ神社つながりだわって言っても
私のは猫の神社だけど へへ
おぉ~ママさんの後姿だぁ~
前は横だったような・・・今度は前かしらな~んて
お父しゃんの笑い声に思わずつられちゃったよぉ
いつもはペロしないんですか?

| こまち | 2009/06/29 18:56 | URL |

縁結び…いかなくては…!
と、思いつつも遠いですねぇ。
私も最近山に登って、
自分の体力のなさを実感しました。
コタローくん、気持ちよさそう。
そして、シンちゃんのペロペロ!
か、可愛い~。
し、してほしいな~。

| アルバトロス博士 | 2009/06/29 21:58 | URL |

お父しゃんのゴッドハンドはすごいんですね。
ペロペロする姿が可愛いです。
うちも相方が猫マッサージをしています。
気持ちいいようで、
猫たちはうっとりしています。
  

| ひなた | 2009/06/29 23:36 | URL |

うわぁぁ(*^o^*)
コタローくん気持ちよさそうですね~。見てると幸せになるお顔です。

| マッシュ | 2009/06/30 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/263-968badaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

