にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝からリバース

今日はちょっと長いです。

水曜日の朝5時半頃のことです。
ゲーゲー、ゲホゲホという声で、
お母しゃんは起きました。

枕元ではシンノスケがいっしょに寝ていたので
コタローが何かを吐いたなと思いました。

でも様子がおかしいのです。
慌ててお父しゃんを起こし、
コタローを抱きかかえて見てみたら

口からだけではなく、嘔吐物が
鼻からも出てたんです。

両方の鼻がつまってしまい
コタローは口を金魚のようにぱくぱくさせて
口呼吸しながら、苦しそうにしてました。

病院もやっていない時間だし
お父しゃんと相談した結果
ティッシュでこよりを作り、
くしゃみを出させる作戦を決行することに・・・。
なんとも原始的で素人発想ですが
これしか思いつかなかったのです。

コタローの鼻をこよりでこちょこちょし
何度もくしゃみをさせた結果
片方の鼻が貫通しました。

でも、もう片方には異物が混入したままです。


DSCF4790.jpg
朝6時半頃のコタローです。
具合悪そうにしています。


DSCF4798.jpg
その後、お父しゃんが鼻筋をマッサージしてみました。


DSCF4794.jpg
シンノスケも心配そうに見てました。


その日の夜
DSCF4823.jpg
コタローは、全然元気がありません。


DSCF4825.jpg
お母しゃんだって、なんとかしてあげたいんだけど・・・
見守るしかないんです!!


その日の午前中、鼻の奥に異物が混入した場合、
病院で何か治療法があるのか、電話して聞いてみました。

お母しゃん「●●ですけど・・・」と、言った途端
獣医さん「コタローがまた何かやったのかぁ~い?」

コタローは獣医さんに名前を覚えられるほど
ここの病院にはかなりお世話になっています。

コタローのことを説明したら、
「鼻の奥の異物に関しては、時間をかけて自分で
吸うとかして、何とかするしかない」とのこと。
一応吸引機はあるけど、鼻の奥だとどうしようもできないそうです。

そして胃液が鼻を通過したということは、
鼻の粘膜がただれて、鼻が痛いということもあるそうです。

こよりでくしゃみさせたことを話したら
ちょっと笑われましたが、しばらくの間は
見守るしかないとのことでした。

それよりも吐いたことのほうが問題だとのことです。

コタローは大量の毛玉を吐きました。
北海道はここ1週間くらいの間で
急に気温が上がり、そのせいでコタローも
シンノスケも異常に毛が抜け始めているのです。

毎日ブラッシングしてたんですが
それでもおいつきませんでした。

ここ1年以上、吐いたこともなかったのですが
どうしてだろう?

しかも上手く吐けなくもなってるし・・・。
鼻に異物が混入するのは、本来ならありえないし。

コタローは今もぶひぶひ言ってますが
食欲もあるし、おちっこもうんPも正常だし
ちょっと元気も出てきました。





さらに翌朝

DSCF4830.jpg
立って爪研ぎをしているときは
体調がいい証拠

鼻はぶひぶひですが、
いつものコタローに戻りつつあるようです。

早くもう片方の異物もなくなって欲しい!!



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。



 
スポンサーサイト

| コタロー | 10:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝から大変でしたね。
病院のやってない時間に何かあると心配でたまりませんよね。
心中お察しします。

くしゃみでとれないようなら逆に押し込むことはできないでしょうか?
コタしゃんの鼻をくわえて思いっきり息を吹き込むとかダメですかね。
昔、母親が子どもの鼻水を吸い取っていたのの逆の発想で。
こんなことしか思いつかなくてスミマセン。
でも、早く異物が取れるといいですね。
 

| ひなた | 2009/07/03 13:18 | URL |

コタローちゃん、心配ですね。お鼻に詰まっちゃうなんて、苦しかったでしょうに。早くよくなりますように、お祈りしてます。
シンノスケくんの、心配そうなお顔が 印象的です。
去年、うちの珊瑚も、謎のリバースで入院したので、原因が分からないと、不安ですよね。やはり、毛玉なんでしょうか?

| hana | 2009/07/03 13:27 | URL |

大変でしたね!
嘔吐でそんな状態になってしまうこともあるなん
驚きました
ママさん花粉症だから両方の鼻が詰まった苦しさ
よ~く分かりますよ
人間でもこれだけ辛いんだから、コタロー君どんなに苦しかっただろうね
早くもう片方も異物が取れて開通すると良いね!
コタロー君、頑張ってオヤジクシャミを連発するんだ~

| ナナのママ | 2009/07/03 14:04 | URL |

病院が開いていない時間のアクシデントは本当に焦りますよね。
悪い事ばかり考えちゃうし・・・・
コタシャン、すこしずつ元気になっているようで安心しました。
もう一方の鼻も早く通るといいですね。

| おでぶにゃんこ | 2009/07/03 14:51 | URL |

コタしゃん、心配ですね!
鼻の奥も、はやく開通しますように!!!(祈)
うちのこたポンも
今年はじめて毛玉を吐きました。
もう最初びっくりです☆
コタしゃんの様子を見させていただきながら
わたしも勉強せねば!
おだいじに!!

| しじめ | 2009/07/03 14:57 | URL |

異常行動をおこすと、こちらまで病気になるほど心配です。
毛玉は吐いてよかったですよね。
コタしゃんは長毛さんだから
特に多いのかもしれないですね。
でも回復にむかわれているようで、なによりです。
たって、爪とぎしてる姿みて、
ホッとしました^^
早く、お鼻が貫通すればいいですね。

| だっちゅ | 2009/07/03 16:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/03 19:01 | |

びっくりしました (><)心配ですね。
だけど、写真では爪とぎしてる姿で、ちょっぴり安心しました。
こよりでくしゃみをさせる って、よく思いつかれましたね。

| きくいち | 2009/07/03 21:47 | URL |

お久しぶりです。
コタしゃん、大変でしたね。
鼻にまで入っちゃうなんて、苦しかったでしょう。
ホントに、今年の北海道は変ですよね。
じめじめ寒い日が続いて、晴れたと思ったらいきなり「夏!」って感じなんですもん。
家もチコがワサワサと毛が抜けてます。

早くもう片方の鼻も通ると良いですね。お大事に。

ハチちゃん、どんな子でしょう。ブログで会えるのを楽しみにしていまーす。

| びびとも | 2009/07/03 22:14 | URL | ≫ EDIT

コタローくんかわいそうですね(>_<)
心配です~早く元気になってほしいです。
うちも最近毛が抜けまくりです。頑張ってブラッシングしても追いつかないです。
コタローくん早く回復すること祈ってます。

| マッシュ | 2009/07/04 01:56 | URL | ≫ EDIT

コタローくんその後どうですか大丈夫ですか?
シンノスケくんも心配してるから
早く元気にならないとねっコタローくん

またダッシュするコタローくんが見れますように

| こまち | 2009/07/04 17:57 | URL |

コタローくん、迅速な手当で助かって、
よかったですね~。
お鼻は貫通したでしょうか~。
吐くときは上手に吐かないと、
気管に入ってしまうんですね。
ところで…。↓
弟ができるって!
ハチくんって、どんな子なんでしょう!?
楽しみです。

| アルバトロス博士 | 2009/07/04 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/265-08308e7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

