にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんちょーだい

昨日のキジで柄の長いじゃらしだと腕が疲れないかとの
疑問がありましたが
やっぱり男の人は腕力があるんですね。

お母しゃんならすぐに疲れてしまいますが
お父しゃんは楽勝のようです。

たっぷりお父しゃんに遊んでもらったにゃんずは
もちろんお腹もペコペコ


DSCF6309.jpg


我が家で特にご飯に対して貪欲なのがシンノスケ
出来ることなら一体どこまで食べ続けるのか
試してみたいくらいです。

しかも横取り王ですからね。
だまって食べさせ続けるとすぐに肥満になるから
カロリーにはかなり気をつけなければなりません。

コタローもどちらかというと貪欲ですが
いつもこのうるるん顔で催促するんです。

昨年尿道結石でかなり苦しんだコタローも
現在は落ち着いています。
獣医さんからももう少しずつ一般食を与えても良いと
お許しがでてるので、今は一般のウェットを半分と
pHコントロールのドライを半分ずつ与えています。

たぶん問題がなければこの割合でこれからも
与えていこうと思っています。


しかし多頭飼いならではの問題がひとつ。

ハチです。
ハチは一度にごはんを食べ尽くしません。

札幌にいた頃からダラダラ食いだったそうです。
我が家に来たときは、ドライを5粒食べたら
1回の食事が終了。
15分後にまた5粒、また30分後にまた5粒
こんな感じでそのたんびにエサを一度しまっては
また出すを繰り返していました。
コタローとシンノスケがいるので置きエサは
我が家では禁止なんです!!

なので1回目は3にゃん揃って食べても
2回目からは別室でハチだけごはんです。


DSCF6402.jpg
しかも食べるのも遅い。
一度口に入れ細かくくだいたドライを皿に出し
もう一度食べる。この繰り返しなんです。


何度もハチにごはんを与えると
DSCF6404.jpg
もちろんシンノスケがふてくされます。


でも最近少し成長してきました。
あえて何度もあげるのをやめたのです。

多くても朝晩それぞれ3回までと決めました。
それで必要な量のごはんを食べなかったとしても
心を鬼にしてやってみたところ

1回の食事でシーバの1袋を食べられるようになりました。
1日に4袋食べてくれればOKなので
朝に2回、夜に2回でなんとか終了できるようになってきました。

そしてごはんの時間になるとハチも「ごはん、ごはん」と
催促するようにもなりました。


DSCF6398.jpg


これからも集中してごはんを食べられるよう
ハチの特訓は続いていきます。



↓最後はやっぱりコレですね。
DSCF6311.jpg
このうるるん顔に毎日負けてしまうお母しゃんです。


      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       
スポンサーサイト

| にゃんず | 00:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コタローくんのうるるん顔には勝てないよぉ~
笑顔でなんだもん♪

ご飯の食べ方ってほんとそれぞれですよねぇ
心を鬼にするのは辛いけど
決まった時間にあげるのが1番ですもんね
って言いながら家猫にはダラダラあげちゃってます
森猫だけで精一杯かもぉ~

| こまち | 2009/08/19 11:05 | URL |

ですよね~^^
シンちゃんがずるいっていうだろうなぁって
読みながら、おもってました^^
ハチちゃんはすぐには、かえられないものね。
でも、ママしゃまのおかげで、
だんだん食生活もかわるみたいですね、
よかったねハチちゃん
みんな一緒に、がつがつ食べると、おいしいよ~
いや~ん、コタしゃん・・・・・
もう、かぶりつきたい!

| だっちゅ | 2009/08/19 14:04 | URL |

ああ、ウチのこたポンもハチちゃんと同じだぁ。
わたしも心を鬼にして
食事タイム2時間しばり☆をしてますもん。(苦笑)
でも、
すこーしずつ、一回に食べる量が増えてきた気がします♪
ごはんに関しては根気が必要ですねっ☆
みんなでファイトっ♪(笑)

| しじめ | 2009/08/19 14:12 | URL |

うんうん、こんなウルルンな瞳でオネダリされたら
どんだけでもご飯あげちゃいそうだわ(笑)
うちも小鉄がダラダラ食いなので
さくらが来てからは食べ残しのご飯を隠したりと大変です(^^;
朝はどうしても時間がなくてご飯を置いたまま出掛けるんですが
帰ってくるとどのお皿も綺麗に空っぽ!
ここで新たな問題が~~~誰が食ったんだ?ってね
ママさんが家に居る時でも、何度もさくらが小鉄のご飯を
横取りしようとするのを阻止してるからね~(^^;
多頭飼いのダラダラ食いはキツイっす(笑)
でもみんな良い子だね~ご飯頂戴♪ってちゃんと待ってるもん!
うちのニャンズは…ご飯くれ~と何故かシンクの中に
ワラワラ集まってきます(^^;

| ナナのママ | 2009/08/19 15:58 | URL |

うちも去勢手術する前はそんなかんじでした。
めっちゃトロィしすぐに遊びに行っちゃうし。
何度も呼んで、根気よく付き添って
撫でて「いい子ね」と褒めながら食べることを促して。
大変ですよね・・・
それが他の子もいる家庭だとなおさらやと思います~
こむぎは去勢後、すんごぃ貪欲になってしまって
逆に困っちゃってますがww
しっかり食べて大きくなってくれたらそれでOKですよね♪

| ベル | 2009/08/19 18:12 | URL |

はっちゃんますます進化してますね!
えらいぞっ!
だらだら食べは心を鬼にして特訓すれば、
改善するんですね。
アッシュはどうやらおねえたんがいるときに食べたいようで、
あれから置き餌が帰宅するとそっくり残っていることが。
帰ってくると食べるんですが。
はっちゃんのようにアッシュも進化してほしい。
シンちゃんが食いしんぼって、なんとなく意外でした。
コタローくん、一般食が食べられるようになって、
よかったですね!

| アルバトロス博士 | 2009/08/19 22:08 | URL |

ハチちゃん、しっかりご飯を食べられるように 頑張ろうね! みんなで仲良くご飯タイム の写真を楽しみにしています
コタちゃんのうるうるお目目、なんでも許しそうになりますね~
うちは、ご飯の時間は戦場です
お互い 取られないように 一気食いです
飼い主としては、楽ではありますが…

| hana | 2009/08/19 22:21 | URL |

なるほど・・参考になりました。
うちもハチちゃんのようにダラダラ食いなんですが、
ずっと置いたままにしているんです。一度に食べてくれるとほこりも入らないしいいですね。

コタしゃんに見つめられると、つい負けてしまいますよね^^

| machi* | 2009/08/19 22:31 | URL |

うみも…

一度、好きなカリカリをどのくらい食べるのか見てみたい気がするのですが、カロリーの関係でできません…

うみもダラダラ食いですe-263

ももさんのやり方を見習って、改善してみようかしら…

最後のコタちゃんのうるる顔…

この顔には勝てません~

いくらでもあげちゃいそうですe-263

| ことら | 2009/08/20 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/307-f739e259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

