にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お水大好き

昨日の記事で牛乳を飲ませていることを書いたら
いろんな反応がありましたね。

もともとそんなに大量に飲ませてはいませんが
コタローとシンノスケは牛乳でお腹をこわすことがないので
お散歩後など水分を摂取させたいときなどに
あえて飲ませています。

また獣医さんによっても、いろんな考えの獣医さんが
全国にいるでしょうが、我が家の掛かり付けの獣医さんは
牛乳でお腹を壊さない猫ちゃんには
どんどん牛乳を飲ませなさい派の先生なのです。

牛乳のことを語り出したら止まらなくなるくらいの
牛乳推進派の先生です。

・・・と、言っても猫の年齢や運動量、
食べているフードによっても与える量は
変えなくてはならないみたいですがね。

はて~、前置きのつもりが話が長くなってしまいました。


さて今日の本題
牛乳の話に引き続き、ついでにお水のお話です。


猫はあまり水分補給をしないと言いますが


DSCF5766.jpg
シンノスケも


DSCF5779.jpg
ハチも


DSCF5908.jpg
コタローも


DSCF5910.jpg
たくさんお水を飲んでくれます。

腎臓の機能が弱まると、異常に水を飲むようになりますが
(チャーがそうでした)
もちろん3にゃんに限ってはそこまでたくさんではありません。

なのでトイレもシンノスケが2回
コタローは2~3回
ハチは3回オチッコをしています。

ハチの3回にはお母しゃんも意外でしたが
シンやコタに比べて1回のオチッコの量が
ちょっと少なめなので、たぶん量としては
3にゃんみんな同じくらいだと思います。

男の子ばかりだと、やっぱり泌尿器科系の病気に
敏感になっちゃいますから、
とにかくお水をたくさん飲んでくれることは
お母しゃんとしては大変嬉しいわけです。

あとはコタローの尿道結石の再発が起こらないことを
祈るばかりですね。




置き水をたくさん飲んでくれるハチですが
蛇口から出る水をペロペロするのが大好きなんです。
(札幌時代からそうだったらしいです)
でもお母しゃんは不衛生なので、それだけはNG!
なので植物に水やりをするときに使用している
水差しを使ってハチの願望を時々叶えさせてあげてます。
(ちょっと暗い映像です)


上手いことペロペロ飲んでいるハチ。
水で顔がビショビショになってもおかまいなしでした。



      コタローとハチが仲良くなりますように!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。


       
スポンサーサイト

| にゃんず | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましいな~

先住猫のにゃーがあまり水分とらない猫ちゃんなんですよね…

腎臓が少し悪いので、なるたけ飲んでほしい…

でも牛乳ならありかな~♪

早速あげてみよう☆

| ことら | 2009/08/26 08:36 | URL |

猫の水って難しいですよね~
飲まないと心配だし、飲んだら飲んだで
腎臓が悪いのか?って心配になっちゃうし(^^;
うちの小鉄も子猫の頃は普通に飲んでいたのに
ある時期からパッタリ飲まなくなっちゃって困ってましたよ
今は気が向いたらシンクでペロペロ飲むようになったので
大きめの器に常に水を溜めて置いてあります
かなり邪魔だけど、猫の健康のためなら仕方ないよね(笑)
ハチちゃんは溜め水よりも流れる水が好きなタイプだね(^^)v

| ナナのママ | 2009/08/26 11:59 | URL |

みるくってお腹ゆるゆるにならないなら
あげるといいですね^^
水分はほんとに大事ですもの。
うちボーイズも泌尿器科でよく悩まされますから
必須です(^-^)
ひょーー!コタしゃんの「おいちっ」にのっくあうとです!(^0^)
ハチちゃん、美味しそうにのむわねぇ~
お水のCMにでれそうだわ。
あは、シンちゃんが不思議そうにみてる^^

| だっちゅ | 2009/08/26 13:00 | URL |

牛乳って結構いろんな意見があるんですね~
あたしは「お腹壊す」しか知識ありませんでした。
まぁ・・・量やらなんやら、さまざまなんでしょうがw
でも推奨されてる獣医さんがいらっしゃるとはw
話聞いてみたいです♪
お水、うちもたくさん飲んで2~3回トイレしてますよ!
とくに朝はね~勢いがすごいです。笑
病気が疑われる多飲多尿ってどれくらいなんでしょうね。
ちょっと考えることもww

| ベル | 2009/08/26 14:30 | URL |

やっぱシッコ回数1回というのは、
少ないんですね~☆
ウチも最近やっと一日に2回してくれるようになったので、
とりあえず安心かなぁ。。。
コタしゃんと同じで、寒い季節を無事すごせるように
祈るばかりっす!(苦笑)

ハチちゃん、じょうろからウマく飲むなぁ♪
暗がりでシンしゃんらしき影が。。。
うらやましいのかも?(笑)

| しじめ | 2009/08/26 15:17 | URL |

牛乳はNG、と本に書いてあったので、鵜呑みにしていました
お腹が大丈夫なら、うちもあげてみようかしら

お水、うちはけっこう飲んでくれますが、どのくらいが適量なのか、チッコの量や回数は…と、疑問だらけです
同じような年・体格の珊瑚と醍醐なのに、全然違うんですから~
ハチちゃん、お水上手に飲んでますね

| hana | 2009/08/26 16:51 | URL |

牛乳はほんと先生によって違いがありますねっ
ウチの先生はあまりあげない方が良いけど
うんPがゆるくならない程度ならOKみたいです

腎臓の機能は気になりますよぉ~私も
とくにト~タンちょっと弱くなってきてますからね
ってハチちゃんガブガブ飲んでるぅ~可愛い♪

| こまち | 2009/08/26 17:50 | URL |

じょうろから上手く飲んでますね。
元々砂漠に住んでた猫さんをネズミを獲って上手と言う事でヒトに飼いならされたらしいので、水との関係は難しいですね!
ずっと疑問だったんですが、皆さんお水は何を与えてるのでしょう?水道水でいいのでしょうかね?

| きくいち | 2009/08/26 22:23 | URL |

仕切りがある食事スペース、素敵だわぁぁ♪
ニャンも100ニャン100様ですよねっ。
読み逃げ&ポチ逃げでごめんなさい(;O;)

| barai | 2009/08/26 22:52 | URL | ≫ EDIT

アッシュはお水、よく飲むんです。
そうはいっても、比較対象がないので、
飲み過ぎかはよくわかりません…。
水槽が多いからかもしれませんが。
牛乳、いろいろ意見がわかれるんですね。
あげてはいないけど、実家のわんこの
飲み残しはぺろぺろしてました。
体質にもよるんでしょうねぇ。

| アルバトロス博士 | 2009/08/26 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/314-6ec4148b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

