にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怖い&安心

本題に入る前に
「猫のひたい」のこまちさんからの転載です。


パピちゃんのうさっきき~~日記のパピコ代理さんが、
素敵な里親募集のウェブサイトを作ってくれました。
里親さまを待っている猫ちゃんたちの可愛い写真、
性格や特徴などを詳しく書いて紹介されています。
パピコ代理さんの保護した猫ちゃんだけでなく、
ブロトモさんの保護猫も紹介しています。
私の閑散としたブログにはご訪問してくださる方も
限られてますので、みなさんのブログで紹介して
頂けたら嬉しいです。

下に180×68pixのバナーを置いておきますので、
どうぞお持ち帰りくださいね。

里親募集

リンク先→ http://ukikicatproject.s1.bindsite.jp/index.html

里親募集のサイトを立ち上げるなんて凄いです!!
7月にやって来た我が家のハチとの出会いも
ある里親募集のサイトでした。
1匹でも多くの猫さんが素敵な赤い糸で
結ばれるように、私は応援しかできないけど
応援だけは頑張らせていただきます。





だんだん寒くなってきましたね。
寒がりのお母しゃんは、にゃんずとのお散歩も
少しせつなくなってきました。

でも雪が降っちゃうと春までお散歩が出来なくなるから
今のうちに楽しませてあげなくちゃ!!


いつものように外猫ちゃんの集会所で
外猫ちゃんの登場を待っているシンノスケ


DSCF8065.jpg
そこへまた見たこともない外猫ちゃんが
近づいてきました。

まだ子どものようです。
愛嬌のあるお顔立ちだったので「フクちゃん」と
呼ぶことにしました。

するとこのフクちゃん、シンノスケがいるのに気にせず
猛スピードでシンノスケの前を横切って
階段を上っていっちゃいました。

あまりの速さにシンノスケもボー然!!
これなら何しにここで見張っているのか分からないですよね。


DSCF8072.jpg
その後、フクちゃんを白黒ちゃんが威嚇してました。


DSCF8068.jpg
白黒ちゃんのド迫力な威嚇に
シンノスケもビビリ気味。


そこで気分転換に、スズメバチの巣があったために
ここ3ヶ月ほど立ち入り禁止だった
家の裏側をお散歩することにしました。


その後のスズメバチの巣がどうなったか。
実は2回目の駆除はしなかったのです。
見事にこの夏、スズメバチと共存してしまいました。

もう少し巣が大きくなったら駆除しようと思って
あと少し、あと少しと観察してるうちに秋になってしまい
現在巣に大きな穴が開いていて、中は空っぽになってました。


DSCF8075.jpg


そこでスズメバチの生態を調べてみたら
新女王蜂だけが巣ではなく、森の朽ち果てた木に移動し
冬眠するらしく、ほかのハチは全滅するそうです。

しかも一度使った巣は、もう使うことはないそうです。
そのため巣はお守り代わりに
このまま放置することにしました。

これで来年は
ここに巣を作られることもないんじゃないかと思います。


DSCF8078.jpg
こっちの方に遊びに来たのは3ヶ月ぶり
お散歩も気分転換が必要ですね。


        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

スポンサーサイト

| シンノスケ | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フクちゃんには、シンちゃんが見えなかったの?
ママちゃまがついていたら、同じにゃんちゃんとは
認識されなかったのかしらん^^;
子猫ちゃんだから、まだ世間知らずだったのよ、シンちゃん。気にしない、気にしない。。。。。
フクちゃんちっちゃいのに、威嚇なんて、いっちょまえなのね^^

まぁっ、女王蜂って利己主義なのねぇ
他は全滅ですか・・・・それをきくと、なんかせつないですわ。

幸せな赤い糸が結ばれるように願いたいです。

| だっちゅ | 2009/10/20 08:51 | URL |

おはようございます♪

スズメバチの生態初めて知りました!!
女王蜂以外は死んでしまうんだ~ ミツバチは皆で冬眠するんですよね(ダッシュ村で見ました)

寒くなってきて、散歩も辛い時期ですよね~
ネコは朝晩って訳じゃないから暖かい日中に散歩できるだけいいですけど… 

モモ大好きさの家の周りには、外ネコさんたくさんいるんですね~

え~っと、リンクをさせていただきました。(事後報告ですみません)今後も、どうぞよろしくお願いします♪

| cocomama | 2009/10/20 08:58 | URL | ≫ EDIT

転載ありがとうございます
募集のサイトを作れるって凄いですよね
一人でも多くの方に見て頂いて
一匹でも多くの猫ちゃんが
幸せになれると良いですねっ

スズメバチの生態、知らなかったぁ
来年どうなるかしら
山の方で巣を作ってもらいたいですね

| こまち | 2009/10/20 11:04 | URL |

えっ!!
働き蜂さんは全滅・・・なんて切ない・・・笑
でもいいお守りが出来ましたね。
今回我慢したからですねw
フクちゃん、まだまだ怖いものなしってかんじでしょうかw
可愛いな~~ww

| ベル | 2009/10/20 14:01 | URL |

えっ!女王蜂サンは冬眠して生きながらえるんですか!
はじめて知ったです。
こんな立派な巣がお守りとしてあるのは
おうちが栄える…と聞いたような気が。。。(夏中ガマンとはすごいっす!)

ハチしゃん、芝生が気持ちよさそうだね~。
迫力の白黒ちゃんには、負けるな~!(笑)

| しじめ | 2009/10/20 14:54 | URL |

ひぇ~女王蜂様の為に身を粉にして働いてきた
働き蜂さんは冬を越せないんですか!
スズメバチの生態を初めて知りましたよ~
しかも同じ場所には巣を作らないんですね
ママさんだったら去年の巣が残っててラッキーって
感じなのに(笑)
フクちゃんシンノスケ君をスルーして行っちゃったんだ(^^;
もしかしたら「目を合わせたら恐いでしゅ~」で急いで
通過したのかな(笑)
でもその先にいた白黒猫ちゃんの方がもっと恐かったね(爆)

| ナナのママ | 2009/10/20 16:53 | URL |

女王蜂のみ 冬眠して、働き蜂は全滅ですかー!!
なんて、厳しい世界なんでしょう
知らなかったー
しかも、同じ場所には 巣を作らないなんて~
それでは、お守り代わりに とっておきたくなりますね

フクちゃん、きれいな模様で みとれちゃいました
シンちゃんも 怖い白黒ちゃん、迫力あるわ~

冬になって 雪が降ったら、お散歩はお休みですものね
今のうちに 楽しんでくださいね

| hana | 2009/10/20 20:16 | URL |

なるほど、そうしたらもう巣は作れないですよね。
しかし、見事な巣だなぁ。
外猫ちゃんは、なわばりがあって、
いろいろ大変なんでしょうね。
新しいフクちゃんは、片袖脱ぎの極道の妻のようです。
優しいシンちゃんはびっくりですね。

| アルバトロス博士 | 2009/10/20 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/369-2c1e6020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

