にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目標

毎年冬がやって来ると、憂鬱なお母しゃんです。

寒いからとか雪が降るとかではなく
ストーブをつけることで家の中が乾燥してしまい
そのためにコタローが毛玉だらけになってしまうからです。

毎年「今年こそは毛玉にならないように
気をつけるぞ!!」と、誓いを立て、
あらゆる作戦をたてるのですが、
うまくいった試しがありません。

昨年は最悪でした。
根っこから毛玉になってしまい
その毛玉をカットしたら
みすぼらしい姿になってしまいました。


DSCF3293.jpg
この写真は今年の4月29日に撮ったものです。
なかなか毛が伸びてくれず
毛根が死んでしまったんじゃないかと
心配してたのですが・・・


DSCF8719.jpg
7ヶ月経って、ようやくここまで復活してくれました。
最近太ったんじゃないかと思われがちですが
今までは毛の量が少なかっただけなんです。

このままきれいに長く伸びてくれるといいんだけど
また嫌な冬が、もうすぐ目の前までやって来てるようです。

この冬こそは毛玉ができませんように!!


お知らせ

またまた仕事が詰まってきました。
今回はちょっとロングランになりそうです。
ですので年内は不定期更新とさせていただきます。
また、みなさまのところへのご訪問も
ポチ逃げor読み逃げorお休みも多くなりそうです。
FC2ブログの場合、足跡を残してますので
「ポチ逃げしてったな」と笑って許してくださいませ。

みなさまからのコメントが元気の源となります。
今までと変わらずコメントをいただけると嬉しいです。



        ランキングに参加しています!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          

スポンサーサイト

| コタロー | 07:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬の方が毛玉になりやすいのですか
だっちゅは夏だと思ってました。
みごとにゴージャスなまんまるコタしゃん^^かわいい~
あの毛玉になってしまうと、カットしかありませんものねぇ
うちのラッセルも両手足の付け根がけだまになって
どうすることもできなくなって
お腹周辺だけ、丸坊主にしましたもの。
コタしゃんも毛玉になりませんように^^

| だっちゅ | 2009/11/17 09:29 | URL |

長毛さんは毛のお手入れが大変そうですよね(^^;
毛玉が出来るのに季節が関係してるとは
知りませんでした
あのフサフフサを保つのにはそんな陰の
努力が必要だったのですね
今年は毛玉が出来ないと良いですね(^^)v

| ナナのママ | 2009/11/17 11:31 | URL |

冬は乾燥して毛玉になるなんて、知りませんでした
でも、カットしたコタちゃん 可愛い!!大好きです!!
うちは、短毛にゃんず だから 楽です
今年は 毛玉出来ないと いいですね

| hana | 2009/11/17 13:01 | URL |

そうか。。。乾燥は毛玉のモトなんですね!
ウチも気をつけなきゃ~♪
コタしゃん、今はフッサフサで、
なんてゴージャスなんでしょ~!
でも、丸刈りコタしゃんも
チャーミングだよっ!(笑)

| しじめ | 2009/11/17 13:18 | URL |

わっモフモフのコタロウー君だっ
毛が短いと幼く見えてまた可愛いよっ
乾燥ですよねぇ~冬場はどうしてもですよね
今年はどんな対策さるのかしら

| こまち | 2009/11/17 13:52 | URL |

長毛さんは乾燥するのも大変なんですね~
夏は夏で湿気が大変そうで・・・
コタちゃん!毛玉少ないといいね♪
なにかいい方法・・・ないかな~

| ベル | 2009/11/17 17:13 | URL |

毛玉、大変ですよね~
以前、ペルシャを飼っていたのでよくわかります。
っていうか、外出自由にさせていたので2日くらい帰ってこないと心配してたら凄い姿で帰宅なんてことがありました。お腹の毛が全部1つのでっかい毛玉になってた。もう切るしかない。顔と足しの先と尻尾を残して丸刈り。なんの動物かわからなかった。生まれはいいはずなのに育ちの悪いネコにしてしまいました。
コタちゃんはブラッシングスキですか?
その子は嫌いだったんです。
なにかいい方法あるといいですね~

| cocomama | 2009/11/17 20:59 | URL |

コタローくん、見事です!
ビフォア・アフターという感じですね。
アッシュもブラッシングできないので、
長毛種だったら毛玉だらけだろうなぁ。
今年は立派なたてがみを守らなくちゃね。
モモ大好きさん、頑張ってください!

| アルバトロス博士 | 2009/11/18 07:27 | URL |

ごめんね、コタちゃん、毛が伸びてきたのは喜ばしい事なのにあまりな変化に笑いが・・・
ウチには長毛種ちゃんが居ないので、わかりませんがお手入れ大変ていいますもんね^^;

でも毛根だめになってなくて本当良かったね^^
自慢の白いふさふさ毛だもんね♪

何か良い対策が見つかるといいですね☆

| カピバラ丼 | 2009/11/18 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/388-cedf4ebb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

