にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配だから

今日は、いつもより文章多めです。


最近の暑さ、北海道も暑い日が続いています。
急に暑くなったせいで、
コタローの毛が異常なくらい抜けています。

大げさかもしれないけど、座ったとこ座ったとこに
抜け毛のかたまりが・・・ってくらいすごいんです。

5月には抜け毛による胃腸障害で苦しんだので
心配になりました。

実は、5月に獣医さんから、毛の抜け替わる時期に
飲ませるといいですよ、ともらったものが。



IMGP2572.jpg
名前を聞いたけど、忘れてしまった。
お薬ではなく、天然の油です。
これを飲ませることで、胃腸に溜まった抜け毛を
スムーズにうんPとして排出してくれるそうです。

そこでここ4~5日飲ませていたんですが
2日続けて、見事なまでの量の毛玉をケロンパしちゃいました。

でも、このケロンパは胃腸障害ではなさそうなので
心配はないのですが、これを繰り返すと
大変なことになっちゃいます。

しかも、このケロンパのせいで、また鼻に
異物が混入し、鼻が詰まってしまいました。

日曜日の朝、にゃんずのお散歩を済ませ
2階に上がり、コタローの様子を見に行ったら
コタローの寝ていた布団カバーに、おびただしい量の
細かい血しぶきが・・・。

焦りました。かなり焦りました。
でも、本猫はケロッとしています。

どこから血が出たのか、体をチェック。
そこで分かったのが、血しぶきになるということは
きっと鼻でフンッとやったに違いないと思い
鼻を見たら、鼻にちょっとだけ血が残っていました。

きっと異物をフンッてやったときに出たんだと思います。
おかげで鼻は通ったものの、きっと鼻の粘膜に
傷がついちゃったんだろうと思います。

いずれにせよ
鼻が詰まる

嘔吐

毛が抜けるから

長毛

原因を辿っていくと、せっかくここまで伸びた毛ですが
カットしたほうがいいという結論に・・・。

でも、今までのように丸刈りにはせず
すきばさみ1本で、毛の量を調整しました。



before
IMGP2716.jpg




after
IMGP2808.jpg
少し幼くなりました。
でも、またすぐに毛が伸びるだろうから。

これでこの夏を健康に乗り越えて欲しい。


       いつも応援ありがとうございます!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。
スポンサーサイト

| コタロー | 00:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの醍醐ですら 毛玉を吐いたりしたのですから、
コタちゃんの場合は もっと深刻ですよね
辛そうにしてるのを見るのは こちらも辛いし、
できれば代わってあげたいです…
お鼻も心配ですね…
でも、カットしたコタちゃん 若返って 超可愛い!!
ぬいぐるみ みたい!!
これで 元気に夏を乗り切れると いいですね!

| hana | 2010/06/15 10:11 | URL |

血しぶきとかでてくるから
えー!コタしゃんが?!ってドキドキ身体まるめてよんじゃった。
コタしゃんはこの時期特に深刻な状態なんですね。
お鼻がつまって血しぶきなんて
発見されたとき手が震えるほどビックリなさったのでは、
うちの長毛ラッセルもお腹丸刈りにしてます(--)
背中側はどうしても毛玉ができると、
その部分をカットしています。

でもコタしゃん、かわええ~
とっても幼くなった(^0^)ぬいぐるみだわぁ
抱っこしたぁい^^

| だっちゅ | 2010/06/15 10:38 | URL |

血しぶきあるあるウチも経験ある
めちゃくちゃ驚いたでしょ
今は大丈夫なのかしら?
ってコタローくん仔猫になっちゃった可愛い♪
お父しゃんカットなのかなぁ

| こまち | 2010/06/15 12:37 | URL |

うわぁ~!!
血しぶきなんて びっくりしたことでしょうね。
お鼻は大丈夫なのかしら?
大事じゃなくて良かったですね。
コタロウ君カットで可愛くなっちゃって♪ ぎゅっしたいわ~

カットお上手ですね!!

| cocomama | 2010/06/15 13:26 | URL |

鼻から血しぶきですか!!
余程詰まったお鼻が不快だったんでしょうね
でもその度に血しぶきじゃ
母しゃんも気が気じゃないよね(^^;
この時期、短毛でもチョッと暴れると毛が舞い散ってるから
長毛のコタロー君は大変だよね…
サマーカットしたコタロー君メッチャ可愛い♪
毛の長さでこんなにもイメージが違うんですね!
カット担当は…父しゃんかな?(笑)

昨日は小鉄にお祝いコメントありがとうございました!

| ナナのママ | 2010/06/15 13:40 | URL |

コタローちゃん、やっと元気になったと思ってたのに
血しぶきだなんて…さぞ驚かれたでしょうね><
もう大丈夫なんですか?
北海道のネコちゃんは今が換毛気なんですね。。。
毛をカットされて、まるで仔猫みたいに可愛くなったコタローちゃん
頑張って、夏を乗り切ろうね♪

仔猫に変身したコタローちゃんに、応援ポチッ☆

| ボスねこ | 2010/06/15 14:26 | URL |

鼻から血しぶきなんてさぞや驚かれたでしょう。
本にゃんは元気そうでなによりです。
その後、コタしゃんは大丈夫ですか?

毛をカットしたコタしゃん、超可愛い!!!
女性も髪を切って若返ることがあるけれど
にゃんこもそうなんですね(?)
うちのランディも暑そうなので
少し短くしてみようか悩み中です・・・

| ひなた | 2010/06/15 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/502-5442c3b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

