にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから2年

とんとんマッサージが大好きなシンノスケに
コメント&応援ありがとうございました。

このとんとんは、マッサージのほかにおまじないとしても
効果があり、シンノスケが興奮したときなどには
どんな場所でもおちりをとんとんしてあげると
落ち着いてくれます。

お散歩中も、近くを大きな車が通ったりすると
少しパニック気味になるのですが
そんなときなどに、とんとんしてあげるんです。

先代猫のチャーも、とんとんマッサージが好きだったな~。



さて、今日はコタローについて。



IMGP5943.jpg
(今日の写真は記事の内容に沿ったものではありません)



コタローのプロフィールにも書いていますが
泌尿器科系が弱く、2年前は、尿道結石で
病院に何度も駆け込んだことがありました。

でも、久しぶりに過去記事を見てみたら
コタローがオチッコが詰まり、
病院へ行った最後の日は2008年8月27日でした。


あれから2年以上・・・
オチッコが詰まることはなくなりました。


IMGP5992.jpg
しっかり食べましたよ~



詰まりやすい体質なのかな~と、そのときは思っていたけど
よかれと思って食べさせていた手作り食が原因だったようです。

ササミやレバー、エビや白身魚などを中心に
茹で野菜も混ぜて食べさせていたけど
ササミやレバーはミネラルが豊富だったんですよね。
このミネラルが原因だったようです。

健康な猫さんにはいいかもしれませんが
コタローには不向きだったようです。



IMGP5996.jpg
お目目がまんまるですね~



そしてそれ以来、療法食を食べさせるようになって
オチッコが詰まることはなくなりました。

でも、療法食だけを一生食べさせることには疑問があったんです。
そこで1年前から朝は療法食、夜は一般食にしたところ
大丈夫だったので、その半年後には療法食をやめました。



IMGP6388.jpg
この脱力感にいつもやられる。



それから約半年が経ちましたが、今のところ
問題はなく、毎日たっぷりオチッコをしてくれてます。

今はまだ、これで良かったかどうか不安だけど
あと半年経っても何もなければ、不安が確信に
変われると思います。



IMGP6459.jpg


これからも健康で過ごせますように



       いつも応援ありがとうございます!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。

| コタロー | 00:02 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

コタローのごはんは、そら豆と同じメーカーの
ようです。そら豆も固まりやすくて、病院に
相談したら、このごはんになりました。
一度も結石にならないので
いいんでしょうね。

| イノッチ | 2010/09/19 07:54 | URL |

モモ大好きさんは優しいですねv-159
コタローへの愛情を感じますv-205
自分も今は食事に気を遣っていて
発芽玄米&野菜中心の生活ですが
一週間に一度は好きなもの食べていますv-169
その美味しいことv-88
だからコタローくんも喜んでいると思いますよv-6

| のっぽ | 2010/09/19 08:38 | URL |

モモ大好きさんは優しいですね(^ ^)
コタローへの愛情を感じます(^∨^")
自分も今は食事に気を遣っていて
発芽玄米&野菜中心の生活ですが
一週間に一度は好きなもの食べています「(^ ^;)
その美味しいこと(> <)
だからコタローくんも喜んでいると思いますよ(^о^")

| のっぽ | 2010/09/19 08:47 | URL |

コタローくん、元気になって良かったですね~?
こうやって、徐々に戻して様子みるのって重要ですね?

きっと獣医さんによっても方針違うだろうし。

うちはまだ健康だけど、いつどんな病気になるか分かんないですもんね?

| ガオの飼い主 | 2010/09/19 10:13 | URL |

コタちゃん 結石でなくなって 良かったね☆
うちの珊瑚も、療法食なので、とても参考になりました
珊瑚は、とっても美味しそうに食べるのですが…
元気が 一番ですよね!

| hana | 2010/09/19 12:20 | URL |

人間も猫さんも食事は重要ですからね。
コタローくん、石が無くなって良かったです。
健康が一番ですね!

| やらいちょう | 2010/09/19 13:45 | URL | ≫ EDIT

コタロー君、体質改善で良かったですねぇ♪
雷ぞーも泌尿器系が弱くて尿道結石になったりしたのですが、今は大丈夫ですっ。
(他で不安がありますが@汗)
手作り食が絶対良いとか言う人もいるけど我が家もやってみたけど不向きだったり・・・本当に猫ちゃんそれぞれですよねっ。

| barai | 2010/09/19 18:13 | URL | ≫ EDIT

よかったね☆

コタローくん、チーチーがちゃんと出るようになってよかったね~

モモ大好きさんの愛情には頭がさがります。。
手作りかあ~
家の子たちはみんなそっぽ向くような気がする。。。

半年後、朗報がアップされるのを楽しみにしてます~

応援ポチ☆

| betipa | 2010/09/19 18:23 | URL | ≫ EDIT

過去の事を振り返るためにもブログ薬だっていますね~
そういうことって、あるんですね。
コタちゃん、本当に良かったね♪
今日の写真のコタちゃんみんな可愛い~

ごはん食べていないようなの写真にやられちゃいました。コタちゃん可愛すぎるよ!!

| cocomama | 2010/09/19 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/598-3db85f1c

TRACKBACK

(お徳用ボックス) サンベネデット ナチュラルスパークリングミネラルウォーター 1,500mlペット×6本 |San Benedetto (サンベネデット)

(お徳用ボックス) サンベネデット ナチュラルスパークリングミネラルウォーター ...

| ベストアンサー | 2010/09/20 07:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

