にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃんと

最近調子がいいコタローに
コメント&応援ありがとうございます。

多頭飼いしていると、1にゃんだけ別扱いにすると
多少なりとも「なんでボクだけ~」って顔をするんですよね。
こういうストレスもオチッコが詰まる要因にもなるので
あまり神経質にならずに、いろんなものを食べさせて
あげようと思っています。

でも、一応獣医さんには相談したんですよ。
もともと私が信頼している獣医さんは、カリカリ反対派の考えで
療法食に頼らなければならない期間は仕方ないですが
回復したなら、バランス良く人間が食べるものを食べさせなさいと
よく言います。ちなみに猫草も反対。
カリカリを食べるから胸焼けをするようになって
草を食べたがるようになる。草は消化しないし、
胃や腸を傷つける原因にもなるから・・・だそうです。

さすがに人間が食べるものだけでは、栄養のバランスを
保たせる自信がないので、猫のフードに頼らなければなりませんが
その替わり、いろんなメーカーのフードを
日替わりで食べさせるようにしています。

これも獣医さんからの教え。
メーカーによっても、フードの作り方に癖があるので
いろんなメーカーのものを食べさせることで
バランスをとりなさいとのこと。

ちなみにフェレットにも同じことがいえるようで
だからピコのご飯は4種類常備して、
毎日いろんな味を楽しませています。



連休最後の日だというのに、ちょっと
内容が重くなっちゃいましたね。
でも、こういう内容は人それぞれ
いろんな考えや諸事情がありますからね。
平日に比べ訪問数が少ないお休みの日に
こっそり書いてみました。



さて、土曜日の夕方から日曜日にかけて
雨が降りました。
そのためにゃんずとのお散歩もお休み。
窓から見ると雨が降っていることに気づいたのか
にゃんずも朝から諦めムードで、そそくさと
お昼寝に突入していました。



IMGP6380.jpg
ハチがシンノスケの側で寝ていました。



IMGP6378.jpg
こうしてみると顔の割に耳が大きいですね~
起きているときは、お母しゃんをストーカーしてしつこいんだけど、
寝てて静かだと、これもまた不気味。



違う日にはコタローとも一緒にいました。



IMGP6509.jpg
布団を直す前に占領されちゃったので
夕方まで布団を直すことができなかった。

でも1年前には、この2ショットはありえないと
思っていたけど、今ではそう珍しくもなくなりました。

ハチはコタローの手や足、オチリやおでこの
ニオイを嗅ぐのが好きみたいで
よくそのたびにコタローから猫パンチあびている。
それでも全然めげなくなりました。






今日のおまけ


IMGP6513.jpg

いっつも美味しそうに手を食べてます。


       いつも応援ありがとうございます!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          



温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。
スポンサーサイト

| ハチ | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ、本当だ、耳おっきい!福耳だ。
そら豆の3倍くらいありそう。
ひそひそ、悪口言えませんね
モモさん

| イノッチ | 2010/09/20 07:55 | URL |

信頼できる獣医さんが近くにいるっていいですね(*'-'*)
しかも考え方が同じだと安心できますよね(´o`)
無理に合わせている訳でもなく
現にコタローくんが元気でいるし┌|°з°|┘└|°ε°|┐
いつまでも元気でいるといいですなぁ\(^◇^*)

| のっぽ | 2010/09/20 08:53 | URL |

にゃんこの食事について・・・
カリカリについついて そういう考え方も
あるんですね~
以前買っていた子の時は、体が弱かったので
病院のお世話になることが多くって
その先生はとても、尊敬していたのですが
私が引越しちゃって・・・
今の子達は健康なので、たまに行く病院は
可もなく不可もなくって感じです。
ごはんについてももっと、色々と考えないといけないんだろな~。。。

| cocomama | 2010/09/20 10:26 | URL |

なるほど~。
本当に獣医さんによって、いろんな考え方があるんですね~?
なんかいろいろ迷っちゃう。。。

とりあえず、今のところ健康そうだから、今迄通りでいいのかもしれないけど。

| ガオの飼い主 | 2010/09/20 12:44 | URL |

獣医さんもそれぞれで信頼出来る方と
巡り会うのは難しいですよね
引き出しを沢山持ってらっしゃる方がいいですよね

あらほんとだハチちゃんお耳大きいね
お母しゃんの声を聞き逃さない為かしら ふふふ
ごはよ~の声に一番反応良かったりして
って準備段階からストーカーでしたよね

| こまち | 2010/09/20 14:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/20 18:45 | |

にゃんこのごはんは、悩みますね
元気でいてほしいから、の悩みですけどね
ハチちゃんの大きな耳 大好きです!
お昼寝は 誰かと一緒じゃないと ダメなのかしら?
甘えんぼで 可愛いな~

| hana | 2010/09/20 19:50 | URL |

はい。ごはんについては
ワタシもいろいろ試行錯誤しておりますよ~。
最近はいわゆる病院で売ってる療法食はやめて
自然派カリカリにしています。
好き嫌いが激しいので難しいんですが
やっと今2種類見つけました☆
4種類くらいに増やしたいなぁ。

| しじめ | 2010/09/20 20:10 | URL |

ゴハンについてはいろんな考え方がありますよね。
私もいろんなメーカーをあげる派です。
そのフードのよさを活かすに続けるというよりも、
どんな良いフードにもあるであろう欠点が続かないように
別のものをあげるんです。
(お腹の弱いランディにはちょっと難しいけど・・・)
リスク分散ですね。
なんだか消極的な考えだなーって思ってたんだけど
獣医さんと同じような考えでちょっとうれしくなりました。
でも手作り食だけというのは私も自信がないですねぇ。
私の怠慢もあって、うちでは
たま~~~に手作り食が出る程度ですかね・・・

| ひなた | 2010/09/20 21:17 | URL |

にゃんずの健康のことを考えると、ごはん選びも大切ですね。
うちのベルはお腹が弱いので1回の食事に療法食少しとカリカリをあげています。
最近は調子が良いので一安心(^o^)丿

みんなお布団の上で気持ち良さそう♪
こんなかわいい姿見たら、一緒に寝っころがりたくなるよ~!

| nimo | 2010/09/20 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/599-24947f27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

