にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

課題

雨にゃんこに決定したハチに
コメント&応援ありがとうございました。

本当に見事ですよ。
ハチの雨の降らしっぷりは!
あんなに晴れていたのに、
あっという間に雨雲が出てきてどしゃ降りですからね。

雨宿りに便利な大きな木なんですが
昨日持ち主が大量の枝を伐採してしまいました。
だからもう雨宿りできる場所がなくなっちゃっいました。
今日はお散歩したいな~と考えているけど
雨が降らないことを祈りたいと思います。



さて、コタローですがだいぶ良くなりました。
かりんとうまで、あと少しかな。
本猫も胸具合がよくなったのか、食欲も戻り
嘔吐もしなくなりました。



IMGP8504.jpg
これは昨日のコタローです。
結構顔付きがよくなりました。



今回は2回通院しましたが、2回目に行ったとき
血液検査をしてもらいました。
腎臓の数値が心配だったので・・・。

2年前に尿道結石が多発し、そのときに院長からは
尿道結石になったことで
多少なりとも腎臓の組織が破壊されていると思うと
言われていました。

検査の結果はCREが1.4
2年前は1.3だったので、0.1ポイント上昇してました。
院長はあれだけの症状だったのに、この2年で
0.1しか悪くなっていないのは奇跡だねと褒めてくれました。
素直に喜んでいいかどうか複雑だったけどね。

春と秋に必ず胃腸障害を起こしているコタローですが
単純に長毛だからという理由だけではないようです。
毎日お水をしっかりと飲んでいるはずですが
脱水症状気味なのです。

腎臓の機能が衰えてきているからかもしれないし
運動不足も原因してるかもしれないし。

でも院長曰く、運動不足だと思うとのこと。
夏→暑いから動かない
冬→寒いから動かない
だから春と秋に脱水症状となり、血圧が下がり、胸焼けする。
ちょうど換毛時期とも重なり、ダブルパンチ状態!

とにかく脱水症状になることで、
いろんな病気を引き寄せてしまうので
なんでもないときでも定期的に通院し
輸液をしたほうがいいと言われました。

病気になることで脱水症状になるのかと勘違い!
その逆なんですね~。

また一つ勉強になりました。
脱水症状を回避できたら、来春は嘔吐&下痢に
悩まされなくなるのかな~

やってみないと分からないけど
やってみる価値は十分にありそう。

今日は長文にもかかわらず
読んでくれてありがとうございました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           

          もひとつついでにポチッとな!!
          




温かなコメントをいただき、いつもありがとうございます。
皆様からいただいたコメントは必ず読ませていただいております。
訪問を最優先とし、個別の返信をお休みさせていただいておりますので
どうぞよろしくお願いいたします
初めての方も気軽にコメント書いてくださいね。
あとで遊びにいかせていただきます。

スポンサーサイト

| コタロー | 00:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても勉強になりました
予防も 大事なんですね
病気に気づいて、ケアしてあげられるのは
飼い主だけですものね
脱水状態は ホントに怖いんですね
コタちゃん 頑張れ~

| hana | 2010/11/19 07:34 | URL |

かりんとうまで、もう少し!
がんばれ~♪

へ~、脱水症状が問題なんですね?
うちも気をつけなきゃ!

| ガオの飼い主 | 2010/11/19 10:10 | URL |

脱水状態、怖いですね~
運動不足は、家ネコの課題ですものね。

勉強になりました。
コタちゃん、あと一息頑張ろうね☆

| cocomama | 2010/11/19 10:43 | URL |

なるほど~勉強になりました。
やっぱり我が家もワクチンの時だけの健康診断じゃなくて半年に一度くらい本当は病院にいったほうが良いのかもしれません。
でも・・・・病院行く途中の大騒ぎや、病院での抵抗を考えると中々腰が重い。。。。

| おでぶにゃんこ | 2010/11/19 11:22 | URL |

ママさんも勘違いしてたわ!
今までは『発病→脱水症状→輸液』だと思ってたけど
脱水症状が諸悪の根源だったんですね!
勉強になりました~
うちも小鉄が余り水を飲まない子だから
これからは注意して飲ませて行かなきゃね
コタロー君、来春は下痢ピー&嘔吐から
解放されると良いね(^^)v
で、寒くて動きたくない気持ちはよ~~~く分かるけど
少しは運動もしなきゃね!
って、それはママさんの方か(^^;

| ナナのママ | 2010/11/19 11:36 | URL |

脱水症状を回避するには運動が一番という事でしょうか。
これから冬は散歩が出来なくなると
おっしゃっていたのでどうなるんでしょう!?
これはシンノスケくんとハチくんに
手伝ってもらうしかないですね。

ちょっかいだしてコタローくんを怒らせる(#`皿´)

家の中が大運動会になりそう(笑)

| のっぽ | 2010/11/19 14:55 | URL |

私も勘違いしてた組ですよ
逆って聞いても 頭が頑固で微妙~
ウチはみんな何故か水だけは良く飲んでくれるんですよ
飲み過ぎもあまり良くないので怪しい時は
定期的にちっこ検査だけはしてます

コタローくん重なってたんですねぇ
やっぱり適度な運動は必要なのね
ウチの子達も頑張ってさせよう

コタローくんもうチョイだ頑張れ~

| こまち | 2010/11/19 15:22 | URL |

へー!!
教えてもらってありがとうございます!
運動不足で脱水とか・・・なるのかぁ~~。
うちも気をつけて、たくさん運動させてあげようと思います。
コタちゃん、早くかりんとうウンPに戻るといいね!

| ベル | 2010/11/19 16:38 | URL |

そうなんだ~
うちも気をつけよう。

コタロー君、ママと一緒にがんばろうね。
いいお医者さんもついているしね。

ふぁいとよ~

| betipa | 2010/11/19 17:57 | URL | ≫ EDIT

脱水症状かぁ・・・
普段飲んでるお水の量だけではいささか足りない、ってこともあるんだろうか(´・ω・`)
うちでも不安になることもあるよ~
年齢が年齢だけに、飲まないのも心配、飲み過ぎるのも心配、ってことがあるからね~
コタロー君、しっかりお水飲んで、病気を回避できますように・・・・!
お元気そうな様子、と聞いて安心いたしました(*´ω`)ノ

| もこりん | 2010/11/19 19:52 | URL |

祖母の家は、猫がいっぱいいて
もう80年間も猫を、飼ってるので、
そこらの獣医より、診察が的確です(笑)
運動不足は、間違いなく脱水症状&
吐くことが多くなると祖母は言ってました。

| イノッチ | 2010/11/19 21:10 | URL |

そうなのか・・
尿道結石で腎臓が破壊されるのですか
だったらうちにゃんずもきをつけなきゃいけないですわ。
いいお勉強になりました、ありがとうです。
脱水症状もきをつけなきゃ・・・

コタしゃん少しでもよくなってるようでよかったね^^
真っ赤なお鼻だぁ~
元気そうなコタしゃん、安心しました。

| だっちゅ | 2010/11/19 21:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/19 22:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/657-db8387ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

