にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全員で病院だぁ~


今日は病院に行くため、
シンノスケとチャーを連れて仕事場へ。


シンノスケが会社にやって来たのは初めて。


スタッフのみなさんに「カワイイ~」なんて
言われちゃって、お母しゃんとしては
ちょっとうれしかったり・・・。


まず、動物病院へ電話をしたところ
コタローは無事に本日退院できるとのこと。


でも病院には夕方にならなければ
行けないので、チャーとシンノスケも
それまでは待機です。


今日のチャーは、とっても興奮してました。
いつもなら会社のお気に入りのソファーで
静かに寝ているのに

DSCF1482.jpg


・・・と、まあ、こんなありさまです。


きっと、会社に来る=病院
と、いう図式がチャーの脳裏に
よぎっていたのでしょう。


ちなみにシンノスケはおびえまくりです。

DSCF1476.jpg



棚の隅っこにうずくまったまま・・・
超ビビりなので、予測はしてました。


午後の部の病院の診察は4:00~。
整理券は1:00~とれるので
お父しゃんにとりにいってもらいました。


結果5人待ち


私の計算から行くと、夕方5:00頃に行けば
ちょうどいいはずです。


そして夕方行ってきました。


ところが失敗・・・私としたことが
勘がはずれてしまいました。


順番を表示しているボードを見たら
491番


お父しゃんにとってきてもらった番号は
484番


やってしまったぁ~


そこからもう一度整理券をとって
待つこと1時間30分


ようやく診察です。


先生の話によるとコタローの結石の量は
とても少ないとのこと
でも、結石が泥のように、味噌のように
粘り気があり、尿道をつまらせているとのこと。


コタローのおしっこを見せてもらったら
確かに結石がネバネバしている。


どうしてネバネバしているかは、
先生にも分らないそう。


だからおしっこがつまっても、
運が良ければ、膀胱をマッサージして
しぼりだすように刺激してあげれば
おしっこが出ることがあるそうだ。


この間の
「円を描くようにおしっこがピュー」事件が
そのとおりの出来事であった。


また、残念なことに腎臓の数値が少し悪かった。
入院するまでではないそうですが
「腎臓の機能が40%破壊」だそうです。


コタローはまだ3才なのに・・・。


17才のチャーは70%の破壊。
でも、これは年が年だけに納得できますが
コタローはまだまだ若いです。


先生と相談した結果、
1週間に1回でも輸液をしてみては
どうかということになりました。


結石がつまらないようにするために
たくさんの水分補給をしたほうが
いいということなんです。


でも、その方法が適切であるかどうかは
やっぱり様子をみてみるほかないとのこと。


何回も膀胱洗浄するよりは、
コタローにとってもいいとは思いますが・・・。


しばらく要観察であることには、
変わりありませんね。


そして3人そろって今年の分のワクチンを
してもらいました。
チャーは、ワクチンの効果がうすまらない程度の
輸液もしてもらいました。
シンノスケは2週間後くらいに
去勢することになりました。
でも、去勢したからといって、
マーキングをしなくなるのは難しいと言われました。


マーキングには
勝ちのマーキングと負けのマーキングがあるそうで
負けの場合はやっかいだといいます。


シンノスケの場合は完全に負けです。
コタローに負けてるんです。


こう見えて、コタローは病弱ですが
ふだんは番長なのです。


先生はさらにおもしろい話をしてくれました。
犬の世界は「ヤクザ」だけど、
猫の世界は「マフィア」だと・・・。


犬の世界は、強い闘争力のある犬にみんな
したがってついていくから、まとまりができる。


でも、猫の世界はそうじゃないと・・・。


まして、ペルシャのコタローと
ロシアンブルーのシンノスケ


猫の王様同士だから仕方がない・・・と
言われてしまいました。


つくづく勉強になりました。


でも、シンノスケが去勢することで
少し調和がとれることを願ってます。


今日は外出ばかりで
我が家の3にゃんたちも疲れた様子

DSCF1487.jpg



DSCF1493.jpg


コタローの写真をぱしゃぱしゃ撮ってたら
うるさがられてしまいました。


DSCF1499.jpg



このあと、コタローとシンノスケは
よりそうようにして寝てました。


ホントは仲がいいんだよね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| にゃんず | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はぁ~びっくりしたよ~
コタローくん若いのに腎臓の数値が何でだろう?
それにネバネバって?
やっぱり犬より猫の方が未知数なんだね~
私も勉強になったよ~

チャーくん何か言ってる~ふむふむなるほど~
焼き飯が食べたい...わかった~な~んちって
シンノスケく~ん家ではあんなにやんちゃなのに~
でも、こうゆうギャップがまた可愛いんだよね~

あぁ~モモ大好きさ~んやっちゃった~
順番入れてもらえない...ですよね~残念

3にゃん&モモ大好きさん&お父しゃん
お疲れ様でした~

| こまち | 2008/06/23 23:36 | URL |

No title

入院はまぬがれたけど、コタしゃん腎臓、心配ですね。
歳をとったわんにゃんに限らないんですね~。
これからも、お父しゃん、マッサージ頑張ってください。
それにしても、
ネコ界マフィア説。 …すごいっすね~。
大親分ふたりがガチンコ勝負!
新興ロシアンマフィアは、やっぱ中東の王様にはかなわない…と。

| しじめ | 2008/06/24 00:19 | URL |

No title

コタローちゃん番長だったんですか?!
でも退院できてよかってです!
まだ油断はできないようですが頑張ってください!

| ちりめん兎 | 2008/06/24 00:24 | URL |

お返事です

>こまちさんへ

シンノスケはホントに超ビビり!
もう少し人慣れできればいいんですけどね。
コタローの要観察はなかなか解けません。
それにしてもネバネバって、先生も分からないって、
いったいどうしたらいいのかな・・・?


>しじめさんへ

そうなんです。猫社会はマフィアなんです。
最近はとくにコタローに対して、シンノスケがイライラしてるんですよぉ。
絶対にコタローには勝てないんです。
だからイライラしてるみたいです。
あと、特にロシアンブルーは、飼い主を独り占めにしたい傾向があるようで・・・。難しいですね。


>ちりめん兎さんへ

応援ありがとうございます。
コタローは、ああ見えてかなりの番長なんですよ。
この間、シンノスケは耳をかじられて出血してたんです。
負けることがわかっているのに、コタローにケンカを仕掛けるシンノスケにも問題はあるのですが・・・。

| モモ大好き | 2008/06/24 14:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/67-c416230c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

