にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道から

被災したのは人間だけではありません。
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com



ブロ友さんの安否確認は↓
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


1人(1匹)でも多くの命が救われますように!






「そら豆ちゃんが行く」のイノッチさんのお部屋からの転載です。

           ↓↓↓↓↓↓転載↓↓↓↓↓↓

福島県で震災を免れた「みなも」さんからのSOSです。

以下、原文。


ご心配をおかけしました イノッチ様の人脈で何とか東北への支援を呼びかけていただけないでしょうか
福島県いわき市では灯油がなく、寒さでお年寄りが亡くなります 水も薬も医師も足りません ガソリンないし、原発がヤバくても逃げられません
私は地震でも生きていて、今日39歳になったから!皆様、ありがとうございます
だから原発でも生きます!!ニキティキ様も絶対無事だと信じています
私のブログやTwitterをどうかたくさんの人にご紹介下さいませ
イノッチ様も水の備えを十分になさってくださいね
風邪ももうひかないようにお氣をつけて!!

http://blog.livedoor.jp/koyukino_kokoro/

          ↑↑↑↑↑↑転載ここまで↑↑↑↑↑↑

↑転載していただける方、大歓迎です。





今日の記事はココからです↓


今日は今回の地震について。
全国ニュースからは伝わらない北海道のニュースを!

1.北海道では道内の公営住宅1362戸を確保し、東北地方で家を失い避難生活を送っている被災者が入居できるよう準備をしている(無償提供)。さらに今後も住宅を確保していくという。入居の時期については、これから調整していくそうです。

2.北海道から自衛隊部隊がアメリカ海軍の艦艇に乗って被災地へ出発。3月16日朝には青森港に到着し、まだ捜索がされていない被災地へ向かうとのこと。
普段はフェリーを利用してるそうですが、今回のようにアメリカの艦艇を使うのは初めてだそうです。これもアメリカの迅速な協力体勢のもとに実現したそうです。いずれにせよ1人でも多くの人命を救ってほしいです。


現状では、なかなか個人レベルでの支援は難しいけど
こうして国境を越えて国や行政が頑張ってくれています。
きっと全国の地方自治体でも
このような動きがたくさんあるんだと思います。


そして2日前からは北海道電力からも
送電が始まりました。

でも、個人的にちょっとガックリきたこともあったんです。
これだけ「節電・節電」と言っている中、北海道から送れる電気の量に上限があるそうで、しかも毎日送電するだけの量は節電しなくても確保しているようです。
もともと電気の無駄づかいはいけないけど、北海道電力では今回の地震に関する道民に対しての節電の呼びかけはしていないそうです。
送電線を作るときに、たっくさんの電気を送れる設備を作っておけばよかったのに~!
でも今回のことを教訓に作り直したほうがいいと思います。




2011031603.jpg
落ちないのが不思議

今日は文章が多くてごめんなさい。
明日からは、また笑いと癒しを!


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          


| にゃんず | 00:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人命救助も大事ですが、物資が不足しすぎですよね
今日からは 寒さとの戦い…
食糧も医薬品もかなり不足していて…
こちらで出来ることは、節電と買占めをしないこと
被災者の方の健康を お祈りしています

| hana | 2011/03/16 07:59 | URL |

北海道のニュース、とても励みになりますね。
一日も早く被災された方々の安全な生活が出来る事を
祈っております。
確かに個人では募金という形でしか支援出来ないのが現状です。
国境を越えて、国や行政ががんばってくださってること、
とても嬉しいニュースです。
送電の件も、本当モモ大好きさんのおっしゃる通り。
こういった非常事態に備えた設備、今後は改善されるといいですね。

1日も早く被災された方々の復旧、そして置き去りにされた
ペット達の保護をなされることを祈るばかりです。

| norori* | 2011/03/16 10:38 | URL |

もも大好きさん、ありがとうございます。
皆に私の無事を伝えてくださって 皆様のコメントに励まされ今日を迎えています。
今朝方電気が通じまして、やっとお邪魔できるようになりました。携帯も昨日の夕がたまで、携帯も不通な状態だったのだけど何とか見て元気をもらってました。
やっと電気も来たよ。あとは水・・・
電気が来て心が少し上向きました。
少しずつ回復している。
これからも頑張ります。
本当にありがとう!!

| cocomama | 2011/03/16 15:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 16:17 | |

戦後、幾多の苦難も乗り越えてきた日本人です。
きっと今回も・・・
がんばれ!日本
今はまだ募金くらいしか出来ないけれど、日本中が被災者の皆さんを応援していることをお伝えできたらと思い、ブログ更新を続けています。

| おでぶにゃんこ | 2011/03/16 16:20 | URL |

世界が日本を応援してます。
現地にとんでいってなにかできないかと
物資でも送れないかと
ただ募金するしかできない事にヤキモキするばかりです。
交通網ができれば物資はたくさん届くとおもいます。
ふんばってほしい、がんばってほしい!


| だっちゅ | 2011/03/16 17:16 | URL |

報道では分らない被害や苦しみが
たくさんあると思います。
全てを把握し対応することは不可能ですが、
自分が協力できることを見つけて
微力でも力になることが大切ですね。
今が踏んばり時だと思います。

| やらいちょう | 2011/03/16 17:54 | URL | ≫ EDIT

いち早い、掲載を、ありがとうございました。
福島・いわき市の惨状は、100名ほど亡くなってると
いうことしか、分ってなくて。
みなもさんから、協力してください・・・と言われても。
何が出来るわけでもなく・・・・。
こうやって、掲載して頂いた方に
感謝致します。

| イノッチ | 2011/03/16 20:30 | URL |

北海道の電力は勿体ないですよね~。
頼まれていないのに、外灯を消したり、ススキノの看板のライトを消して自主的に節電しているのに。
もう1本送電ラインを増やせば、もっと送れると思うのに…。
東北電力も節電を始めるというけど、そんなことでは復興もままならないのでは…とじりじりします。

募金と、節約以外に何ができるか…と考えると、こういう情報を広めるということで少しでもお役に立てるのかもしれませんね。

| びびとも | 2011/03/16 22:00 | URL | ≫ EDIT

今は一般人にはできないことだらけ。
したくてもできないんですよね、義援金くらいしか。
後は買いだめしないとか。
エリアがあえば節電もいみあるんだけど
西日本ではあまり意味がないようで・・・
ボラもまだ入れないようだし。
今、陸・空・海の経路で物資輸送できるように
頑張ってくれているみたいです。
1時間、1分でも早く届くよう祈っています。

| チビ太ママ | 2011/03/16 23:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

動物レスキューもどんどん進んでほしいですね。

電力はそもそもなぜ周波数を分けたのかが疑問ですね。
関西電力も同じことを行っていました。
ただ、やはり今後原発をどうするのか?は考えなければならないことですね。原発がなくなれば、全国毎日節電しなければならないのだから・・・
便利と安全・・・難しい問題です。
今回のように自然災害は予知できるようでできない部分もありましすから・・・

| betipa | 2011/03/17 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/767-4962564d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

