にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良猫へのエサの提供

この間、市政だよりが届いてました。

この度、私が住んでいる街では
環境美化条例たるものを
制定したとの内容でした。

読んでみると
1.空き缶などのポイ捨て
2.飼い犬の放し飼い(公共の場所でもダメ)
3.飼い犬・飼い猫のふんの放置

以上、3点については、
5万円以下の罰則だそうです。

そして、罰則規定はないけど
環境美化への努力規定として

野良猫などへのエサやり
しないように努めましょう

・・・・・と、書かれていました。



DSC_1868.jpg



DSC_1704.jpg



DSC_1721.jpg



野良猫へのエサやりは特に
やらないでください・・・だそうです。


なんとも猫ちゃんたちにとって、
住みにくい街になってしまいました。


やはり野良猫の増加や近所とのトラブルが
原因となってるみたいです。


全国では自分のお金を費やして
野良猫たちのエサやりや去勢など
動物と共存できる環境を目指して
努力している人たちがいるのに・・・。


DSC_1834.jpg


(3ニャン)ボクたちは認めないぞぉ~。
      またクロしゃん
      やって来たらどうするんだぁー。

      お母しゃん、ちゃんとクロしゃんにも
      ごはん食べさせてあげてね。


DSC_1349.jpg

(どうでもいいけど、手が長過ぎ!!)



3にゃんたちが喜びます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| 外猫 | 12:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

今時こんな古い考え方の行政もあるんですね。
時代遅れな頭の固い方々が決めたんでしょうね~
ノラ猫の原因って人間なのに。
川崎市ではノラ猫の対応の仕方(餌のやり方、避妊手術の推進など)のガイドラインが一応あります。知ってる人はあまりいませんが・・・動物と共生しない環境美化って何なんでしょうね・・・
シンノスケくん、猫パンチ1発宜しく!
助太刀して我が家からも猫パンチ6発!

| kyuku | 2008/07/09 16:31 | URL |

No title

是非、猫サミットで話し合ってもらいたい案件ですね。
あ、これは前回か。
行政にできることって、他にあるよね。
去勢や避妊なんかもそうだけど、
猫も行政に登録するようにしたらいいとおもう。
犬とかはしているでしょ。
猫が生まれたら登録するとか、
健康診断の義務化とか…。(やりすぎ??)
とにかく、いろいろ考えさせられますね。

| アルバトロス博士 | 2008/07/09 21:29 | URL |

No title

N3サミット、延長してくださ~い!
なんか、動物行政って、市町村によってかなり違うものですね。
にゃんずサミットで意見書を採択してもらわねば(苦笑)
環境美化という美名のもとに、にゃんこを排除しても
問題はなぁんにも解決しないんだよ…ってコトに
行政を気づかせるのは、ほんとに大変なことなんだなぁぁ。。。

| しじめ | 2008/07/09 22:47 | URL |

No title

私も餌やり禁止、反対。
ご飯あげなきゃ、ゴミあさるよ?いいの?
ご飯あげてもあげなくても結果は似たようなものだと思うのですけどねぇ。
だったら、去勢避妊して地域猫活動をする人たちへ援助とまではいかなくても、そんな活動を応援する方向でいて欲しいなぁ。

| あやぞっ | 2008/07/09 23:35 | URL |

No title

その条例私も反対です!!
地域猫の運動をすれば良いのに・・・
野良猫は元々人間に捨てられたかわいそうな猫達なのに!

| ちりめん兎 | 2008/07/10 00:14 | URL |

お返事です

>kyukuさんへ

我ながら住んでいる街のことを恥ずかしく思いました。
kyukuさんの言うとおり、頭の固い、しかも古臭い考え方しかできない連中が作った条例なのでしょうね。
こんなことしたって決して解決はしないのに・・・。


>アルバトロス博士さんへ

そうですよね。にゃんこサミットにするべきでしたぁ~。
ホント猫にやさしい街づくりをして欲しいですよね。
こんなことしてたって、絶対に改善なんてされるわけないのにさ。全国の地域行政がどうなってるのかリサーチしたんだろうか・・・。情けないです。


>しじめさんへ

地域によって行政もまちまちですね。
でもこの条例を発令したところで、環境美化なんて改善されるはずないのにさ。行政の人たちにはあきれてしまいますよ。ホントにシンノスケに猫パンチしてもらうしかないな。


>あやぞっさんへ

あやぞっさんの言うとおりですよ。
地域猫活動とか、前向きな考え方がどうして出来ないんでしょうかねぇ~。住んでるこっちが恥ずかしくなりました。
ホントに情けないです。


>ちりめん兎さんへ

人間は勝手ですよね。
勝手に猫を捨てておいて、餌もやらないなんて・・・。
とんでもない行政です。穴があったら入ってて欲しいですね。

| モモ大好き | 2008/07/10 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/82-003123a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

