にゃんこ生活

ペルシャのコタとロシアンブルーのシン、アビロシmixのハチ、フェレットのピコが繰り広げるユニークで楽しいストーリー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修羅場中のできごと~その3

昨日も応援&コメントをいただき
ありがとうございました。

シンノスケもハチも甘えん坊だけど
シンノスケはガマンできる甘えん坊
ハチはガマンできない甘えん坊です。
だからハチは構ってあげないとダメなんですよね。

コタローは、すっかり元気で
昨日なんかは、家の中を走り回っていましたよ。

ピコの水浴びシーン見たいですよね。
頑張って動画にチャレンジしてみますよ。





さて、修羅場中は、こんなところにも行ってきました。



2011071301.jpg
本当は快晴の予定だったのに!
分かりますか?
これは鍋釣岩(なべつるいわ)と言って
場所は奥尻島です。

フェリーで日帰り!
滞在時間わずか4時間半という、強行スケジュールでした。
あっ、もちろんお仕事です。

ちょうど平成5年の昨日
北海道南西沖地震が起きて、東北同様
周囲67.5kmしかない小さな島に大津波が押し寄せ
多くの犠牲者が出ました。

でも奥尻島は、あれほどの大きな被害だったにも係わらず
わずかその5年後には「完全復興宣言」しました。

そんな奥尻島で、こんなスイーツに出会いました。




2011071302.jpg
コーヒーゼリーとプリンとソフトクリームを
一度に楽しめる「ボラ」!
奥尻港フェリーターミナルのすぐ側にある
さとう食材直売店さんで食べることができます。

実はこのスイーツには、こんな誕生エピソードがあります。



さとう食材直売店さんの現店長のお母様は
明日、カフェオープンというときに
北海道南西沖地震に遭ったそうです。
その後、奥尻復興のために全国から多くの
ボランティアさんが奥尻にやって来ました。
お母様が、ボランティアさんに「何か食べたいものはない?」って
聞いたら、「甘いもの」という返答が・・・。
地震の影響で、お店の中はぐちゃぐちゃで
営業できる状態ではなかったのですが
ちょうどコーヒーゼリーとプリンとソフトクリームが
あったそうです。そこで1つの容器に全部入れて
食べさせてあげたそうです。
するとボランティアさんは、「また今度奥尻に来たら
食べたいから、これをこのまま商品化して!」と
言ったそうです。
だから名前はボランティアの「ボラ」。
こうして生まれたスイーツなのです。
ちなみに味は、とっても美味しかったですよ。


きっと東北でも、このようなエピソードが
あちらこちらで誕生するんだろうな。
とてもハートウォーミングなお話でした。






今日のおまけ


2011071303.jpg
ブレちゃったけど、気がついたら
シンノスケの手がこんな格好になってました。


       いつも応援ありがとうございます!!
           


          もひとつついでにポチッとな!!
          



ケータイからの人はこっちをポッチ→ブログランキング にほんブログ村
スポンサーサイト

| シンノスケ | 00:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

なんて、素晴らしいスイーツ(*ノノ)

そんな、心温まるスイーツだと、なおさら美味しいですよね!!

5年で完全復興宣言というのは、スゴイと思います!!

でも、きっと現地の方たちにとっては
早いようで、長い5年だったでしょうね・・・。

東北の復興も少しでも早く復興できますように・・・☆彡

| 吉田パフ | 2011/07/13 00:36 | URL |

素敵なお話で出来たスィーツですね(^v^)

皆んなの甘えっぷりは次回からでさうか?

楽しみにしています\(^o^)/

| えてるにゅう ぱてしぇ | 2011/07/13 06:20 | URL |

いいお話ですね~
皆の好意によって出来たスィーツ
絶品でしょうね♪

コタちゃん元気になっていて良かった(*^。^*)
ピコちゃんの動画楽しみにしています。

| cocomama | 2011/07/13 07:19 | URL |

心温まるお話ですね~
それが今でもまだこうして商品化されてて、モモさんみたいに
強行スケジュールでも行って食してくれるお客さんも居るってこと知られたら、きっとお店の人も喜ぶだろうな(*^_^*)
津波…まだまだ東北の問題は山積みだけど、いつの時もこうして日本人は天災と闘って来たんだもの、今回だって時間は掛かるかもしれないけど、うん!(^^)!頑張って復興しますね!
朝から本当イイお話を聞きました!ありがとうですよ、モモさんっ"^_^"

| しゅりっち | 2011/07/13 07:27 | URL |

ボラ 奥尻島に行ったら、絶対に食べます!
私の好きなものばかり入ってる!
でも、誕生エピソードは いいお話ですね
復興に向けて みなさん頑張っていらっしゃるんですね
応援しないと!
コタちゃん 元気になったのね~
良かったです

| hana | 2011/07/13 07:46 | URL |

ボラ、とっても美味しそうですね^^
お心温まるエピソードに、感動です。
もし、奥尻島に行ったら絶対食べます!!!
そうですね、きっと東北でもこういったエピソードは
いっぱい誕生されるでしょうね。
1日も早く復興出来る事を祈るばかりです。

コタちゃん、すっかり元気になったようで安心しました^^
ピコちゃんの水浴びシーン、期待してますよん(人´З`)
そしてそして、シンちゃん。。。
なんちゅーお手手(*´艸`)
「あら、奥さん!!」ってやっとるのかな?(ノ∇≦*)

| norori* | 2011/07/13 08:26 | URL |

奥尻島へ取材旅行でしたか!
ってか、滞在4時間半じゃ旅行じゃないか(爆)
でも実際に見なきゃ書けないから大変ですよね(^^;
北海道南西沖地震…
あの時も津波の恐ろしさを感じたわ~
一瞬にして島が壊滅しちゃいましたからね…
でも5年で完全復興は素晴らしいですよ
東北は…政治家が足引っ張ってるからな(^^;
美味しそうなスィーツですね♪
誕生秘話がなんとも心温まるじゃないですか(^^)v

ふふふ、シンノスケ君のお手手可愛い♪
猫ちゃんのクニっと曲がったお手手は萌え~です

| ナナのママ | 2011/07/13 10:47 | URL |

心に沁みる話です♪♪

シンノスケ君の手(^0^)
ウェイターさんみたい♪
いらっしゃいませって言いそうです 

ピコちゃんの動画楽しみ(^-^)

| mamu | 2011/07/13 12:34 | URL | ≫ EDIT

え!もしかしてシンちゃんその手のまんま固まってたんですか!??(笑)

ボラ・・ってなんでそういうのかな~と思ってたら
なるほどね~~!!
すごいな。このコラボ!!
私も食べたくなりました♪

( ´∀`)σ★

| | 2011/07/13 15:53 | URL |

こんばんは~

ハチ君は甘えん坊なのね・・・
コタちゃんが元気になってうれしいです~

ボラ

すてきなスイーツですね。
私も食べたい!!!!

| betipa | 2011/07/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

不思議な大岩だねぇ・・自然に開いたんだろうけれど、
なんだかくぐるといいことありそう・・・(*^m^*) ウフフ
海を見たら涼しくなったよ~
なにせ、、、蒸し暑いもん、毎日毎日~
おチビちゃんたちはお引っ越ししちゃったのね、
元気かな、お目目パッチリ開いたかな・・・!

シンちゃん、缶ジュースでも持たせてあげたいお手手(* ̄m ̄) ププッ
はたまたマイクとか??(笑)

| もこりん | 2011/07/13 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://18731873.blog25.fc2.com/tb.php/863-2da780fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

